2016-08-20

北久里浜 麺酒場ちょいちょい

平成28年8月20日(土) 15:15訪問。
利尻昆布ラーメン(袋麺)450円を食す。

2軒目は、先週、偶然通りかかって、どうにも気になっていた店だ。ちょうど北久里浜に用事があったので、ついでに行ってみた。
s-DSC09740.jpg

いろいろ不思議なことが多い店のようで、入りやすいような入りにくいような雰囲気。時間も昼時とも夕飯時ともいえない時間なので、なおさらだ。酒やおつまみもあるのだが、ラーメンについては袋ラーメンを調理してくれるようだ。
s-DSC09707_20160821094031781.jpg

店に入ると入口近くに食券自販機が置いてある。店内はカウンターのみで、厨房には女性店員が1名。ラーメンの食券を買おうといろいろ見ていたら、ラーメンとライスのセットを勧められたが、確かにお得なのだが、2杯目なのでやめておいた。さらに、100円お得な回数券も勧められたが、酒を飲むわけでもないので、これまたお断りした。
s-DSC09725.jpg

選べる袋麺は40種類以上。その中から選んだのは、これ。利尻漁業協同組合が出している利尻昆布ラーメンだ。このラーメンは即席ラーメンではなく、乾燥めん。麺には利尻昆布を練りこんであるのだ。女性店員に番号を告げて、出来上がりを待つ。
s-DSC09724.jpg

ラーメン以外のおつまみはこんな具合で、どれも安い。
s-DSC09726.jpg

しかも、持込もOK。でも、1時間ごとに1ドリンクは注文してね、という納得のシステム。
s-DSC09727.jpg

14時までは禁煙のようだが、運悪く禁煙タイムを過ぎており、くだをまいている先客2名とも喫煙していることに座ってから気づいた。俺のラーメン作成は厨房の奥の方で行われており、見えづらい。
s-DSC09728_20160821112207449.jpg

作り方は、インスタント麺ではないので、大きめの鍋にたっぷりの沸騰したお湯で5分くらい茹でる。箸で無理にほぐさないこと。スープは液体スープを湯煎して、熱湯をそそいでつくる。そして、麺はよく湯切りして、スープにいれる。

遠めに見ていると、どうも湯切りはせずに小鍋から直接ドンブリに麺を移していた。もしかしたら、麺を茹でた湯をスープにいれていたかもしれない。正確な調理法ではないかもしれないが、茹で時間はしっかりと5分以上かけていた。したがって、5分以上たってカウンターにのせられた。
s-DSC09729.jpg

ゆで卵にメンマとチャーシューもどきがのせられていた。では、スープから。昆布の出汁を底に感じるさっぱりとした塩味。生のネギが加えられているのは好感。少し雑味があるように感じるのはきのせいかな。
s-DSC09730.jpg

食い始めて、すぐに致命的なミスが発覚。いっしょに入っていたとろろ昆布を入れ忘れた、とのことで、改めてもってきてくれた。それが、大切なのだ! とは言えず、思わず苦笑してしまった。
s-DSC09731.jpg

麺は昆布を練りこんであるということで、少し緑がかっている。なかなかいい食感だ。
s-DSC09732.jpg

メンマはおそらく業務用でしょう。
s-DSC09734.jpg

この昆布がいい香りと風合い。麺と絡ませて食うといい具合だ。
s-DSC09735.jpg

チャーシューではなく、ハムっぽい味わいだった。別に悪くないけど、このラーメンだったら、入らなくてもよい。
s-DSC09738.jpg

半熟玉子もよかった。
s-DSC09737.jpg

小ぶりのドンブリだったけど、スープは少し残した。
s-DSC09739.jpg

全日本袋麺協会加盟店。麺と酒が同時に楽しめる店。この通りはラーメン店も多いけど、居酒屋はもっと多いんだよな。需要はあると思うので、がんばってほしい。今日食った袋麺、今度機会があったら自分でも作ってみようっと。
s-DSC09741.jpg

【住所】  横須賀市根岸町3-14-12
【電話】  080-3620-1372
【営業時間】11:30~14:30 16:30~22:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩7分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ左側。      
【駐車場】 なし


【席数】  カウンター12席
【メニュー】ご当地袋ラーメン各450円
小樽ラーメン
らぁめん とん平
らーめん道場 黒帯
もっこす亭
ほたてバター風味
かに三昧 味噌
かに三昧 塩
かに三昧 醤油
札幌味噌
旭川醤油
函館塩
黄色いラーメン
札幌スープカレーラーメン
利尻昆布ラーメン
黒にんにくラーメン
なまはげラーメン
米沢ラーメン
喜多方ラーメン 醤油
和歌山ラーメン
神戸ラーメン
尾道ラーメン
沖縄ラーメン
富山ブラック
富山白えびラーメン
オリーブしょうゆラーメン
カツオ人間
鯛塩ラーメン
長浜博多とんこつラーメン
ゆず風味 鶏がら醤油ラーメン
あごだし入り醤油ラーメン
牛塩ラーメン
黒マー油とんこつラーメン
鶏塩ラーメン
焦がしねぎ入り黒豚とんこつラーメン
北海道産帆立貝柱だし塩ラーメン
比内地鶏だし醤油ラーメン
近江牛骨だしラーメン
高知県産柚子だし塩らーめん
霧島黒豚豚骨ラーメン
喜多方ラーメン ごま冷やし
喜多方ラーメン 冷やし中華

ライス 100円
チャーシュー増し 150円
ゆで卵増し 50円
ラーメン・ライスセット 500円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター