--------


2016-08-20

衣笠 拉麺大公

平成28年8月20日(土) 12:40訪問。
汁無し焦がし醤油730円+半熟玉子100円を食す。

久しぶりにやってきた。もし駐車場が空いていたらここで食おうかなと前を通りかかったら、偶然1台分空いていたので、勇んでやってきた。駐車場から店までのほんの歩いて1分くらいの間にぽつりぽつりと降りだした雨が、すぐに激しい雨脚に変わって、どうにかずぶ濡れになる前に店についた。
s-DSC09708.jpg

店内に入ったら、入口まで人が並んでいて、外で待つよう指示されたので、濡れないよう店の外で待つ。相変わらずの路上駐車。路上の様子を監視するカメラのモニターが店内にあるので、なかば店も助長しているようにも思えてしまう。

やがて高校生の団体客が出ると店に入れた。店内には食券自販機が設置されていた。しかし、食券を買おうとするとなぜか店員が後ろを通って、そのたびに自販機の前から離れて通り過ぎるをの待たなければならない。コントみたいに3回ほどそれを繰り返した。
s-DSC09711.jpg

久しぶりなので、焼き味噌ラーメンと思ったが、先ほどの動作を繰り返しているうちに、食券自販機の上にある汁無しメニューに気がついて、やはり好奇心に勝てず、急遽メニュー変更した。これは、以前食った混ぜそばなのかな。
s-DSC09712.jpg

相席ならすぐに着席できるとのことで、座敷席へ案内された。今日は3人体制のようだが、何しろ忙しいようだ。少し待って運ばれてきた。きめの細かなすりおろしたニンニクがのっている。
s-DSC09713.jpg

いっただきまーす、の前によく混ぜる。熱々の荒ぶる麺をていねいに下から醤油ダレを絡ませて、よくよく混ぜた。まぜんだはインクの色だが、まぜそばは焦がし醤油の濃い目のタレに濃い目の色に染まる。
s-DSC09714.jpg

そして、その濃い色合いどおりにやや濃い目の味付けと、油の具合で濃厚な味わい。これは、味わうのではなく、味がどんどん攻めてくる。
s-DSC09715.jpg

そして、明日も休みでよかったよ、と結果的にいえるおろしニンニク。もう、どうにも止まらないいわゆるスタミナ感。
s-DSC09716.jpg

麺をむさぼるように啜りながらも、大切にしながら食うチャーシューは、いつもどおり、小さいけど柔らかくて、うまい。
s-DSC09717_20160820185026914.jpg

麺と同化してしまいそうだが、細目のメンマは少しだけ固めでいいねえ。
s-DSC09718.jpg

そして、溶けだす玉子。相変わらずのうまさ。
s-DSC09719.jpg

以前の混ぜそばと違い、追い飯はつかなくなったけど、あえてライスをつけるなくてもいい。完食。ごちそうさま。
s-DSC09720.jpg

味わいながらもガツガツと食うことが魅力のメニューで、忘れたころにまた食いたくなるんだよな、きっと。でも今度はやはり味噌ラーメンを食おう。
s-DSC09721.jpg

【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:20 17:30~20:45 土日祝11:30~14:45 17:30~20:45
【定休日】 月曜、毎月第3火曜日
【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。
【駐車場】 公郷神社近くに2台


【席数】  カウンター4席 座敷4×3
【メニュー】3枚チャーシュー焼き味噌830円 焼き味噌(チャーシュー無し)680円
      5枚チャーシュー焼き味噌930円 肉玉焼き味噌(チャーシュー3枚・煮玉子)930円
      焼き味噌煮玉子780円

      3枚チャーシュー焦がし醤油830円 焦がし醤油730円
      5枚チャーシュー焦がし醤油930円 肉玉焦がし醤油(チャーシュー3枚・煮玉子)930円
      焦がし醤油煮玉子830円

      3枚チャーシューコク塩830円 コク塩730円
      5枚チャーシューコク塩930円 肉玉コク塩(チャーシュー3枚・煮玉子)930円
      コク塩煮玉子830円

      3枚チャーシュースタミナ味噌830円 スタミナ味噌730円
      5枚チャーシュースタミナ味噌930円 肉玉スタミナ味噌(チャーシュー3枚・煮玉子)930円
      スタミナ味噌煮玉子830円 

      3枚チャーシュー辛しにんにく味噌880円 辛しにんにく味噌780円
      5枚チャーシュー辛しにんにく味噌980円 肉玉辛しにんにく味噌(チャーシュー3枚・煮玉子)980円
      辛しにんにく味噌煮玉子880円 

      3枚チャーシュー味噌担々麺880円 味噌担々麺730円
      5枚チャーシュー味噌担々麺980円 肉玉味噌担々麺(チャーシュー3枚・煮玉子)980円
      味噌担々麺830円 

      3枚チャーシュー味噌担々麺880円 味噌担々麺730円
      5枚チャーシュー味噌担々麺980円 肉玉味噌担々麺(チャーシュー3枚・煮玉子)980円
      味噌担々麺煮玉子830円

      3枚チャーシュー海老みそ880円 海老みそ780円
      5枚チャーシュー海老みそ980円 肉玉海老みそ980円
      海老みそ煮玉子880円

      大盛100円 つけ麺830円
      
      ◇トッピング
       チャーシュー(2枚)100円 半熟玉子100円
       もやし増し50円 のり100円 辛しにんにく50円
       メンマ100円 吊るし焼きチャーシュー140円
      ◇ご飯物
       ねぎメンマ飯250円 肉メシ250円
       ライス100円 ライス大盛り150円     

【店舗web】twitterhttps://twitter.com/misotaikou

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
