2016-08-16

北久里浜 イツワ製麺所食堂

平成28年8月16日(火) 12:40訪問。
正油つけ麺細麺350g+味付玉子100円を食す。

夏休み最後の昼食は、オリンピック開催中ということもあり、久しぶりにこの店にきてみた。イツワ製麺所。偶然だけどイの字が葉の緑色で面白い。平日は空いているかなと思ったら、全然そんなことはなかった。店の前の駐車場が運よくあいたので、クルマは停められた。
s-DSC09701.jpg

しかし、ここの客はほとんどが路上駐車なので、駐車場が空いているからといって店が空いているいるわけではない。店に入ったら、何はともあれ、自分の名前を名簿に記入する。先客は10名以上。店の前の待合スペースはいっぱいで、座る場所もない。とはいえ店内は半分以上空いているので、12分くらいで俺の前の先客は全員が席に案内された。
s-DSC09685.jpg

食券は先に買って置き、食券自販機の横にある麺の量が書かれた札をとっておくとスムーズだ。やがて、順番に名前が呼ばれていく。俺の名前がようやく呼ばれたので、食券と麺量を告げる。麺は普通が150g。そのあと50gずつ増えて、中盛、大盛、特盛、特大まで。俺は最大量の特大を細麺で発注。
s-DSC09686.jpg

結局、カウンター席に案内されるが、店内は半分も埋まっていない。まあ、店のシステムだからしかたないのだが、何となくわざと待たせているのではとも思われる。

そして、カウンター上には扇風機がおいてあるが、はたして使えるのか。思わずスイッチをつけたくなる。
s-DSC09687.jpg

カウンター席の上には、こんなものも。氷で冷やす冷蔵庫だ。上の棚に氷を入れて下に食品などを入れて冷やすしくみだ。
s-DSC09688.jpg

そして、しばらくして俺のつけ麺が運ばれてきた。
s-DSC09689.jpg

さすが350グラムはうれしくなる量だ。何もつけずに食ってみると、麺が一本一本しゃきっとしていて、適度な冷たさで、そばみたいにつるつるっといける。こりゃ、つけダレをくぐらせずに何かをかけてくってもいいんじゃないかな。
s-DSC09690.jpg

次につけ汁につけて食ってみる。それが、思ったより熱々で、ちょっと興ざめ。それでもつけ汁そのものは奇を衒わない醤油がメインで、あっさりとした味わいだ。ここのつけ麺は妙ちくりんな味もあって、俺にはあまり合わないメニューもあるのだが、これは素直な感じでうまい。
s-DSC09692.jpg

具はていねいに別の容器に盛られている。
s-DSC09693.jpg

茹でたもやし。
s-DSC09694.jpg

小ぶりだけど丸々のきくらげ。ぷりっとしていてうまい。
s-DSC09696.jpg

大き目のチャーシューは、適度な固さで、噛めば噛むほど味わいがあって、こりゃうまい。
s-DSC09695.jpg

最後の楽しみは味付玉子。だけど、残念、味が濃すぎた。俺には甘みが強すぎた。
s-DSC09697.jpg

最初からスープ割りは器にはいっているので、手間いらずだ。つけ汁に足してみた。微かに鰹ダシの風味を感じて、あっさりとした印象だ。つけ汁は残してしまったが、麺は完食。シンプルなせいかな、まだいけそうな腹具合だ。
s-DSC09699.jpg

横須賀ではトップクラスの人気店は、量なのか、味なのか、それとも...。久しぶり過ぎて、勇気が出せなかったけど、気になるのはセロリつけ麺だ。
s-DSC09700.jpg

帰りに自動車で通りかかったら、麺屋一丁目が変わっていた。一瞬、らーめんの暖簾を見たので、あわてて停車して、確認してみることにした。
s-DSC09705.jpg

麺酒場ちょいちょいという店になっていた。ラーメン屋なのか居酒屋なのか。朝6時からやっていますって、早起きして、さあ飲むかあって需要があるのかな。しかもおつまみ持込みご自由にって、斬新だなあ。経費節減型らしく、以前の店に看板を上からつけただけのように思える。
s-DSC09704.jpg

そして、近づいてみてびっくり!こういう店が以前、秋葉にあるのを聞いたような気がするが、ついに横須賀にも。何と袋麺をつくってくれるのだ。その数約40種類。俺としては行くべきなのだろうか。べきだろうな。機会をみて早めに行こう。ちょっと飲んで、ちょっとラーメン。だけど、夜でないと厳しいよな。夜も営業しているのかな。
s-DSC09707.jpg

【住所】  横須賀市森崎1-1-9
【電話】  046-837-1467
【営業時間】11:30〜15:00  [祝] 11:30〜15:30 [土・日] 11:30〜15:30/17:30〜21:00
【定休日】 毎週月曜日、第3火曜日 
【アクセス】車で:国道134号線を久里浜方面に向かって進み、根岸町交差点を右折。川を跨ぐ橋を渡ったらすぐ右折。川沿いに進んだ左側。タクシーなどが左側に駐車している休憩スポットの手前。
電車で:京浜急行北久里浜駅下車。 徒歩15分くらい。駅を出て、国道134号線を横断(北久里浜駅前交差点)し、道なりに直進。しばらく進むと、左側に道路と平行して流れる川を渡る橋があるので、わたって、右折し、駅を背に川沿いに進む。川向こうにネッツトヨタの看板が見えたら、すぐ近くの左側。看板や幟等はないので、注意深く、捜す必要あり。
【駐車場】 3台


【席数】 カウンター席3 テーブル2席×6、4席×3
【メニュー】イツワつけ麺790円 
      酸辣味噌つけ麺890円 酸辣味噌かまあげ890円
      酸辣味噌ラーメン890円
      イツワかまあげ790円
      坦々つけ麺859円 坦々かまあげ890円 
      坦々ラーメン890円
      セロリつけ麺890円 正油つけ麺790円
      塩つけ麺790円 
      トンコツつけ麺790円
      まぜ麺(冷)800円 
      レモン塩つけ麺790円
      セロリかまあげ890円 正油かまあげ790円
      塩かまあげ790円 トンコツかまあげ790円
      まぜ麺(温)890円 
      セロリラーメン890円 正油ラーメン790円    
      塩ラーメン790円  味噌ラーメン890円

      トッピングチャーシュー300円 トッピング味付け玉子100円
      トッピングのり100円 トッピングパクチー150円
      焼餃子490円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつわのセロリ、意外と全然クセなくて美味しいですよ~!

ちょいちょい、気になりますね!
ただ勇気いります(^^;
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター