2016-08-14

君津 ラーメンワンちゃん 君津常代店

平成28年8月14日(日) 14:07訪問。
チャーシューワンタンメン800円+ヤクミ(玉ねぎ)50円を食す。

房州2日目。今日はまずはアリランラーメンの八平に行ってみた。しかし、あまりの待ち客の多さに即座に断念。半島を半分横断して今度は久しぶりにあの竹岡ラーメンの梅の家を訪問して、帰りはフェリーでのんびり帰ろうかと思って訪問するも、何とお休み。しかたなく、引き返して鈴屋を通りかかったら、こちらも駐車場満車で外には待ち客。待つのは嫌だ。

次に目にした店に入ろうと、なかばやけで寄ったのがこの店。どうもすみません。
s-DSC09660.jpg

この店もいわゆる竹岡式ラーメンの店。値段からするとラーメンだけだとさびしいかもしれないと憶されたので、チャーシューメンも考えたのだが、豪華にチャーシューワンタンメンを口頭で女性店員に発注した。
s-DSC09647.jpg

水はセルフサービスなので、自分で給水器に汲みに行く。店員はもっぱら調理担当の男性が1名に女性2名と若い男性が1名の計4名。この時間で、座敷席は満席。カウンターも2名先客。忙しいので、セルフサービスなのかなと思いきや、食べ終わった食器類はそのままで、という貼り紙があったりする。
s-DSC09659.jpg

麺箱は文明軒の文字が入っていた。文明軒は木更津の製麺所で、この界隈では使用しているラーメン店が多いようだ。少し前まで同名のラーメン店も存在していたが、現在は閉店している。その麺だが、もちろん乾麺ではなく、生麺を使用。

カウンター席からは今ひとつ調理の具合が見えないのだが、しばらくして、あがります、の声がかかったら、すぐに出来上がり。
s-DSC09649.jpg

スープは、やや薄いが、しっかりと醤油の味が前面に出ており、竹岡式ラーメンを彷彿とさせるが、さすがに煮汁だけではなく、スープに出汁はとっているようすだ。あまり、しっかりとした出汁らしさは感じられないが、醤油のまろやかな風味とあっている。
s-DSC09650_20160815153941a39.jpg

麺はすこしだけ柔らかめにゆでてあった。ほぼストレートの麺。
s-DSC09652.jpg

これに、みじん切りにした玉ねぎの味をプラスすると、少し甘味が増して、奥行きのあるスープに変化する。
s-DSC09653.jpg

チャーシューは小さ目だけど、柔らかいものがたくさん入っていた。スープに比べ、チャーシューは意識的に濃い目の味にしてあるのだろうと思われる。
s-DSC09654.jpg

まさに切り落としチャーシュー。端っこもはいっていた。
s-DSC09656.jpg

ワンタンは小ぶりで、皮のちゅるんとした食感は楽しめなかったのが、残念。5つ入っていた。
s-DSC09657.jpg

そして、面白いのがこの極細メンマ。少し固めで歯ごたえがある。麺と同じくらいの細さなので、麺に絡まるとイライラするが、普通に食えば、うまい。
s-DSC09655.jpg

あっさりとしたスープは脂っこさがなく、とても飲みやすいのだが、何といっても量が多いので、最後は残してしまった。
s-DSC09658.jpg

これはこれでうまいのだけど、やはり、元祖のイメージが強いかな。とはいえ、地元では人気のラーメン店。この時間でも客は入ってくる。駐車場が広くて停めやすい、しかも国道沿いなので、立地がいいのが何よりのメリットだ。
s-DSC09646.jpg

【住所】  千葉県君津市常代3-1-1
【電話】  0439-52-5447
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】 毎週木曜日・第3水曜日
【アクセス】車で:国道127号線を南へ下り、外箕輪交差点の次の次の信号、橋を渡った常代交差点の手前左側。赤い看板が目印。
【駐車場】 隣地にたくさんあり


【席数】  カウンター8席、座敷席4人×2 6人×2
【メニュー】ラーメン550円 チャーシューメン750円
      ワンタンメン650円 チャーシューワンタンメン800
      キムチラーメン700円
      とんこつ醤油ラーメン700円 とんこつ醤油チャーシューメン850円
      メンマラーメン600円
      もやしラーメン700円 もやしキムチラーメン800円
      大盛はプラス100円

      ◇トッピングは1品110円
       ヤクミ(玉ねぎ)50円 メンマ150円
       きくらげ100円 わかめ100円
       煮たまご120円 ワンタン100円
       チャーシュー(4枚)200円 キムチ150円

      ライス200円 半ライス150円
      チャーハン650円 キムチチャーハン750円
      カレー700円 半チャーハン350円
      半カレー400円 半チャーシュー丼350円
      大盛はプラス100円
      
      餃子400円 ゆで玉子70円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター