2016-07-24

衣笠 らぁ麺 川たか

平成28年7月24日(日) 11:31訪問。
醤油らぁ麺750円を食す。

昨日、麵屋岡一が移転した後にオープンした店だ。昨日の今日なので、どうかなと思いつつあたりをつけた11:30に到着。先客はタクシーの運転手が2名。その後、次々に客が入ってきた。
s-DSC09532.jpg

店に入ると、夫婦経営かと思われる男女の店員が厨房内で立ち働いている。まずは奥にある食券自販機で食券を買うように案内された。そして、食券自販機には大きく貼り紙があって、結局押せるボタンは2つのみ。
s-DSC09521.jpg

席はカウンター席のみで、カウンターが厨房をL字に回るスタイル。カウンターの一番隅の席に座った。改装に力を入れたようで、ずいぶんときれいだ。店内には、たくさんの開店祝いの花が飾ってあった。
s-DSC09522.jpg

オペレーションは落ち着いているうように見えるのだが、最初からたくさんのメニューを出さない方針らしい。

麺は増田製麺のようで麺箱が積んであった。麺茹では麺茹で専用の機械を使用しているようだ。そのせいなのか深ざるは、底の平たいタイプを使用。スープは寸胴から大きめの片手鍋に移して加熱してドンブリに移している。そして、IHヒーター使用だ。

しばらくして、カウンター越しに提供された。これが基本のラーメンと思われ、見た目にはシンプル。鶏油かと思われる表面を覆う油が多めだ。
s-DSC09523.jpg

出汁は、鶏主体に魚が控えめに入っている感じだ。シンプルだけど飽きがこないといいな。スープの印象は出汁というよりキレのある醤油のとがった味が前面に出ている。
s-DSC09524.jpg

麺はところどころに粒々が入っている。少し縮れのある細麺は、啜りがとてもいい。さらに口中で踊るような食感が楽しめ、これはいい。大盛りでもよかったな。
s-DSC09525.jpg

具は、穂先メンマ。やや柔らかめ。
s-DSC09526.jpg

小さいけど、レアなチャーシュー。噛みごたえがよい。
s-DSC09527.jpg

さらに、もう1枚。鶏チャーシュー。癖がなく、柔らかい。
s-DSC09528.jpg

途中からスープが単調になって、飽きるかなと思ったら、そんなこともなかった。
s-DSC09529.jpg

もちろん、残さず飲み干して、完食。ごちそうさま。
s-DSC09530.jpg

まだ、客の動きを見るほど余裕はないようだったけど、淡々としたオペレーションが続いていた。他のメニューが始まるのが楽しみだ。
s-DSC09533.jpg

【住所】  横須賀市公郷町1-53-11
【電話】  
【営業時間】
【定休日】 
【アクセス】車で:国道16号線を観音崎方面に向かい、県立大学駅入口交差点を過ぎ、青い鳥幼稚園前を右折。トンネルを抜け、ずっと直進。横須賀線の手前道路を右折。直進した右側車線。駐車場はとなり。
      電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分以上。駅前道路を右に進み、衣笠十字路直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。


【駐車場】隣接して3台 
【席数】  カウンター7席
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

早速のレポ、ありがとうございます!

僕もオープン初日に行ってきました!
脱サラからのラーメン開業と聞いてたのですが、味は...

かなり好感もてました、汁は日本蕎麦の味の尖ってるところを、鶏のマイルドな味で補佐というか! 飲み飽きないスープでした~

どうも 僕です。。。生きてました。。

期待して、本日 開店待ちで突撃して来ました。

先客は、カップル、俺、ファミリー4四人、退店するまで来客無し。

ラーメンの感想は、麺、具 は 良し 醤油暮癖有り。。って感じかな・・・

次回はつけ麺行って見ます。一応リピート店ですけど。

横須賀にこの手のラーメン店無いので、頑張って欲しいですね。。。

後、駐車場の張り紙、分かりやすく書いたほうがいい様な、
俺は前と場所変わって無いなら何処だか知ってるが。。。


みなさま

開店の翌日に行き、まずます好印象でした。
勘ですが、これからどんどん魅力を増すような気がします。

改めてネットで検索したら、食べログにまったく異なる印象の口コミがのっていた。自分には醤油味が強いように感じたのだが、やはり十人十色なんでしょうね。

しばらく時間がたったので、今度つけ麺を食してみたいと思います。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター