2016-07-18

横須賀中央 田島家

平成28年7月18日(祝) 11:37訪問。
醤油ラーメン650円+セット餃子(5ケ)200円を食す。

朝から気温がぐんぐん上がって、実に暑い。横須賀中央をほっつき歩いていたら、暑くてたまらん。そしてたどりついたのがこの店。実に久しぶりにやってきた。
s-DSC09475.jpg

そもそもこの暑い中をやってきたのにはわけがある。

30年にわたり皆様のご厚(情)を頂き営業してまいりましたが
7月31日をもちまして
閉店することとなりました。
長年にわたるご愛顧に本当に!!!!感謝申し上げます。
                      ラーメン田島家
s-DSC09490.jpg

ひと昔前は、横須賀でラーメンといえば田島家っていうくらい横須賀のラーメンを代表する店だっただけに残念。じゃあ、もっと頻度よく行っておけよ、といわれると返す言葉もない。最後に訪れたのは、3年前。でも、いつでも来れるという安心感があったんだ。

そして、店内に入ると、そんなセンチメンタルな気分とはまったく無縁ないつもの営業といった雰囲気。いろいろなニーズを満足させるメニューがどっさり。大盛りが無料というつけ麺とも迷ったのだが、やはりここはベーシックなラーメンだな。さらに、お得な餃子もつけてみた。
s-DSC09476.jpg

店内はテーブル席に4名、カウンター席に1名の先客。店員は元気なホール係りの女性に厨房内は息のあった男性店員2名。あらためてメニューはこんな感じ。醤油、塩、みそとそろっている。
s-DSC09477.jpg

そして、この店の名物がキムチサービス。
s-DSC09478.jpg

ぼーっとする間もなく、ラーメンがカウンターにのせられた。食券を渡してから3分くらい。早い!本当に驚いた。
s-DSC09479.jpg

スープからはかすかな豚骨臭がするが、大げさなものではなく、そういえば豚骨ラーメンが基本なんだと思い出させてくれる程度だ。甘めの豚骨の出汁を軽やかに感じながら、しつこくなくあっさりとしあげたスープは昔ながらなのだとあらためて思う。こういう、さっぱりさというのが普通で、30年の間に周りがどんどん変わっていったのかな。
s-DSC09480.jpg

ストレートな細麺もなかなかいいですよ。
s-DSC09482.jpg

ほうれん草や海苔の具材が家系的だが、本質が家系ではない、オリジナルなとんこつラーメン。
s-DSC09483.jpg

大きいチャーシューは少しダシガラ感があって、今はこれはこれでいい、って思える。
s-DSC09484.jpg

少しだけ遅れて届けられた餃子。5個。羽根つきだ。
s-DSC09485.jpg

ニラの味がばっちり効いていた。
s-DSC09486.jpg

コクというより甘さの目立つ味付けだった。スープは少し残した。
s-DSC09487.jpg

店を閉めるという悲壮感とまではいかなくても、少しはありそうなセンチメンタルな雰囲気はゼロ。男性店員2人は昨日までと同じように淡々と業務をこなしながら、梅雨明けの話をしていたりするので、あと半月もなく閉店なんだけど、大丈夫かな(何が?)と心配しつつも、このように7月31日を迎えるのかなと思ったりもした。最終日はもしかして、行列してたりして。
s-DSC09488.jpg

【住所】  横須賀市日の出町1-16 102号室
【電話】  046-827-4452
【営業時間】月~木・日11:00~22:00 金・土11:00~2:00
【定休日】 火曜日 
【アクセス】車で:国道16号線を観音崎方面へ向かう。左手に横須賀市役所、湘南病院、右手にデニーズを過ぎたら、左手。
      電車で:京浜急行横須賀中央駅より徒歩10分弱。駅改札を抜けたら、駅を背にまっすぐ行くと、国道16号にぶつかる。16号にぶつかったら、16号線を渡って反対車線へ。渡ったら右折し、観音崎方面へ直進した左手。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席 テーブル4人×4 外テーブル4人×2
【メニュー】醤油ラーメン650円 醤油味玉子ラーメン750円
      青菜ラーメン750円 のりラーメン800円
      ネギラーメン750円 チャーシュー麺850円 
      ネギチャーシュー麺950円
      ミソ豚骨ラーメン680円 ミソ味玉子ラーメン780円
      ミソ青菜ラーメン780円 ミソのりラーメン880円
      ミソチャーシュー麺880円 ミソネギチャーシュー麺980円
      塩豚骨ラーメン680円
      鶏白湯ラーメン700円
      激辛ラーメン700円
      豚骨つけ麺800円 ミソ豚骨つけ麺850円
      魚介つけ麺800円
       ◇トッピング
        メンマ100円 味玉子100円 青菜100円
        のり200円 ネギ100円 チャーシュー200円
        ワンタン150円 わかめ50円 コーン50円
      ライス100円 大ライス150円
     チャーハン600円 半チャーハン300円

     支那そば(醤油)750円 支那そばワンタン(醤油)900円
     支那そばチャーシュー(醤油)950円
     支那そば(塩)750円 支那そばワンタン(塩)900円
     支那そばチャーシュー(塩)950円

     セット餃子(5ケ)200円 自家製餃子(6ケ)400円 
     豚足380円 
     中盛100円 大盛200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

複雑な気持ちです(^^;

横須賀のラーメンの基盤を作ってくれた店、閉店は残念ですね。
ただ、近年、この店の味は安定なく、いつ食べに行っても、別の店!?みたいな感じがしました。
いつからか、味より経費(金)になってしまった店、悲しいです。
田島家で食べた20年前のラーメンの味、懐かしいなぁ、あれから僕はラーメン愛好家になりました。

先程通りがかったのですが、岡一跡のラーメン店、本日よりオープンです。

ちょうはつ様

いつも情報ありがとうございます。

明日、さっそく行ってみよう思います。
移転したあとの岡一にも行っていないので、今度機会をみていってみます。
日曜祝日定休日だとなかないけなくて。

明日楽しみです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター