--------


2016-07-03

北久里浜 ラーメンエイト

平成28年7月3日(日) 11:30訪問。
汁なし担々麺700円+大盛50円+追い飯50円を食す。

久しぶりにやってきた。まだ開店前に着いたので、目の前の平作川を泳ぐ魚も心なしか暑そうだな思いながら、川面を見つつ店が開くのを待っていた。数軒先のイツワ製麺所は相も変わらずの大人気で、何がそんなにいいのか、よくわからないけど、開店前から大勢いの客が待っている。

そして、開店時間の11時30分になったのだが、一向に店が開く気配がない。実は最初に店の前の案内が準備中になっていたのを確認して、店の正面でまっているのだが、変化がない。11時35分になって、さすがに様子をみようと入口に近づいたら、いつの間にか営業中になっていた。あれれ。
s-DSC09376.jpg

それじゃってんで、さっそく店に入る。相変わらずの洒落た店内は先客なし。
s-DSC09365.jpg

いちばん客に若い店主が店の奥から出てきた。8席のみのいちばん奥から2番目のカウンター席に座った。
s-DSC09364.jpg

今日のねらいはこれ。
s-DSC09363.jpg

わかりにくいので、拡大。汁なし担々麺だ。となりの炒めそばについて、きいてみたら、麺が中心のメニューらしいのだ。したがって、今回の汁なしとは少し違うが、麺に麺みたいになるので、やめておいた。そのかわり、大盛で発注。
s-DSC09363-2.jpg

さっそく調理開始。麺を茹でつつ、小さなフライパンで挽肉などの具材をいためている。そうして、できあがり。「追い飯をする場合には汁を残しておいてください」という店主の気遣いがいい。
s-DSC09366.jpg

よくかき混ぜて食います。汁を混ぜるとねっとりとした感じがいい。ノーマルは辛いのが苦手な俺でもさほど厳しくないレベルで、優しいピリ辛。ナッツなどの隠し味が効いていて、辛いけど甘みもあって、味に深みがある。
s-DSC09367.jpg

ほぼ唯一の具材はチンゲン菜。こういうのも潔くっていいやね。
s-DSC09370.jpg

麺を食い終えたら、予定どおりに追い飯を発注。単に飯を器に盛るのではなくて、小技を利かしてくるのがこの店主の心にくいところだ。
s-DSC09371.jpg

飯をドンブリに入れるのではなく、飯椀にタレと具を入れたほうがいいですよ、という親切なアドバイスをいただいた。では、そのようにしてみます。
s-DSC09372.jpg

ピリ辛はだいぶ緩和されて、飯によく合う。もっとたくさん食いたいくらいだ。
s-DSC09373.jpg

麺も飯もうまかった。すべて完食。
s-DSC09374.jpg

大盛も50円に追い飯も50円。うれしいねえ。ごちそうさまでした。
s-DSC09375_20160711212459251.jpg

食っている間に2名の男女客がきたけど、ラーメンを発注していたな。また、来ます。
s-DSC09375.jpg

【住所】  横須賀市森崎1-1-9
【電話】  046-897-3298
【営業時間】11:30~14:30
       17:30~21:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】車で:国道134号線を久里浜方面に向かって進み、根岸町交差点を右折。川を跨ぐ橋を渡ったらすぐ右折。川沿いに進んだ左側。
電車で:京浜急行北久里浜駅下車。 徒歩15分くらい。駅を出て、国道134号線を横断(北久里浜駅前交差点)し、道なりに直進。しばらく進むと、左側に道路と平行して流れる川を渡る橋があるので、わたって、右折し、駅を背に川沿いに進んだ左側。


【駐車場】 2台
【席数】  カウンター8席
【メニュー】正油ラーメン700円 塩ラーメン700円
      正油味のつけめん750円 塩味のつけめん750円
      正油味のつけパスタ750円 塩味のつけパスタ750円
      
      普通盛と中盛は同料金
      大盛は80円プラス
      
      汁なし担々麺700円
      大盛+50円
      追い飯+50円
 
      ◇トッピング
       味付玉子100円 温泉玉子100円

      ◇ミニ丼メニュー
       豚丼280円 チャーシュー玉子丼300円
       ライス150円 小ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
