2016-06-30

金沢文庫 吉田製麺店

平成28年6月30日(木) 18:45訪問。
煮干しつけめん880円を食す。

今日も昼抜きで、そのかわり早めに仕事を終えて夜はラーメン。先日、訪問したら、定休日でだったことを思い出して、今日改めて再訪問。今日は開いてた。よかった。
s-DSC09360.jpg

店内に入ると、空いてる所ならどこでも、といわれたので、厨房に背をむけるように座る入口近くのカウンター席に腰をおろす。木の造りの独特のインテリアが落ち着く。照明の具合もよい加減だ。
s-DSC09345.jpg

ずいぶんと久しぶりなので、基本のつけめんにしようかなと思ったら、こんなメニュー発見。煮干しシリーズ。よし、これに決めた。つけめん、プリーズ。口頭で男性店員に発注。
s-DSC09342.jpg

つけめんはあつもりと冷もりのどちらになさいますか、ときかれた。あつもりも選べるんだ、と思いながら、冷盛り、そして無料の中盛でお願いする。何か平家物語みたいになってきた。

だいぶ時間がかかって運ばれてきた。
s-DSC09346.jpg

かなり太目の麺。つぶつぶが入っている。適当な固さで、噛みごたえがあって、けっこう好みだ。つけダレは、基本の魚介豚骨に煮干を重ねたようで、濃厚なベースにさらに煮干しの濃い目の味わいが加わって、こりゃ、濃い!
s-DSC09348.jpg

この小さく切ったコロコロチャーシュー。久しぶり。このチャーシュー、そういえば、この店の特徴だ。
s-DSC09350.jpg

そして、メンマも入っている。
s-DSC09352.jpg

食い終わって、スープ割りをお願いすると、一旦、器を引き取ってスープを足してからもってきてくれた。
s-DSC09353.jpg

味の印象は変わらず、いい感じ。煮干しの粉がざらつく感じがこれまたいい。
s-DSC09355.jpg

はい、すべて食い終えて完食。どうもごちそうさまでした。
s-DSC09358.jpg

【住所】   横浜市金沢区谷津町347
【電話】   045-786-8068
【営業時間】(月~金)11:00~14:30 17:00~0:00
        (土日)11:00~15:00 17:00~0:00
        (祝)11:00~15:00 17:00~21:00
【定休日】 水曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行線金沢文庫駅東口下車。徒歩3分。駅前に出て、右方向に。線路に近いすずらん通りと平行するもう1本奥の通りを右に進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル4席×3 2席×2

【メニュー】つけそば
       和風豚骨醤油700円 ごま味噌800円 濃厚豚骨醤油880円
        小盛150g少なめ 並盛200g普通 中盛300g多め 同一料金
        大盛400g100円 特盛500g200円 超盛800g300円
       
       魚鶏らーめん780円 魚鶏特製らーめん1,000円
       並盛170g 中盛250g 同一料金

       白めし150円 豚めし300円

       ◇トッピング
       味玉100円 メンマ100円 コロチャ100円 野菜100円 
       焼き海苔100円 ファイヤーボール100円
       ねぎ豚200円 焼豚180円 焼豚ダブル(6枚入)350円
       特製(味玉+焼豚)250円

       煮干つけめん880円 煮干らーめん880円
       煮干しまぜそば880円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たまに逝く

こんにちは~金沢文庫の吉田製麺は自分もたまに行きますよ、いつも魚ラーメン中盛しか頼まないですがたまには鳥ラーメンもチャレンジしてみようかな
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター