2016-06-19

目白  自家製熟成麺 吉岡

平成28年6月19日(日) 14:15訪問。
特製ラーメン980円を食す。

今日は年に1度の趣味の検定試験。目白駅近くの大学が会場だった。結果は勉強不足で玉砕。そして楽しみにしてきたラーメンだが、目白近辺は日曜定休の店が多いのだ。

試験が終わってから、開いている店を検索して、辿りついたのがこの店。昨年の2月22日オープンのようだ。
s-DSC09267.jpg

何とこの店、わたみん家 目白通店なのだ。といってももちろん家系ラーメン店ではなく、れっきとした居酒屋。そこを間借りして昼のみの営業ということだ。
s-DSC09268.jpg

日曜の昼間っから飲む奴もおらず、健全な街だ。ということで、普通の居酒屋の席に案内された。しかし、先客は誰もいないようで、大きな画面のテレビでは競馬中継が流れており、店員はそちらに集中していた。これは、およびでないところに来てしまったかな。とはいえ、別に迷惑そうではなかったのでよかった。水の入ったにコップがやけに大きい。
s-DSC09270.jpg

それで、何にしようかな。〈特製〉とは麺中盛+トッピング倍増のメニューだそうだ。腹も減っているし、それで決まりだ。口頭で発注。

しばらくして運ばれてきた。特製ラーメンはドンブリが大き目で見た目にもボリューム感たっぷり。
s-DSC09271.jpg

どんな具合かな。まずはスープから。コクはあるのに、さらっとしたあっさりさもある豚骨ベースだった。うまいけど、量が多いだけに、後半あきるかな。
s-DSC09273.jpg

自家製熟成麺と謳う麺は、細めのストレートで、啜りがいい。
s-DSC09275.jpg

たくさんの具の陰にかくれてしまっているが、ほうれん草。少し柔らかめ。たくさんのったメンマも少し柔らかめだ。
s-DSC09276.jpg

特製なので、ナルトも2倍?
s-DSC09278.jpg

大き目のチャーシューは、柔らかい。少し大味に感じてしまった。
s-DSC09280.jpg

少し固めの味玉はまあまあ。
s-DSC09277_20160706215343205.jpg

がんばって、ほぼ完食。
s-DSC09281.jpg

【住所】   東京都豊島区目白3-5-13 フジヤビルM2F
【電話】   03-5996-7155
【営業時間】 11:00-15:00
【定休日】  火曜日
【アクセス】 電車で:JR山手線目白駅から徒歩2分くらい。駅を出たら、目の前の通りを左に進んだ少し先の左側。


【駐車場】 なし
【席数】  

【メニュー】 〈特製〉
       特製ラーメン980円
       特製つけ麺1,030円
       〈ラーメン〉
       普通盛り780円
       中盛り830円
       大盛り880円
       〈つけ麺〉
       普通盛り830円
       中盛り880円
       大盛り880円
       大盛り930円
       ◇トッピング
       自家製チャーシュー300円
       小口ネギ・味玉・海苔・メンマ・ほうれん草各100円
       小ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター