2016-06-16

沼津 麺屋 卓朗商店

平成28年6月16日(木) 11:20訪問。
塩くん玉らぁ麺800円+手作り焼餃子セット250円を食す。

昨日に続いて、静岡出張。いろいろ選択肢はあるのだが、時間の関係で、仕事場から近いこの店を再訪問。
s-DSC09266.jpg

薄暗い店内に入ると、厨房内に男性店員が3名。昼前なので、客はまだ少ない。2名ほどの客だ。さあて、何にするかな。醤油が右で、塩が左側かあ。こういう場合は塩かな。さらに珍しい、燻製玉子をつけてみた。
s-DSC09249.jpg

しかし、もうひとつメニューを見つけた。平日の限定セットメニューだ。Bセットのチャーハンと迷って、手作り焼餃子のAセットにしてみた。
s-DSC09250.jpg

そして、待つ間に自分の過去の記録を探してみた。そうしたら、あきれた。まったく同じメニューを食っていた、塩くん玉らーめん。これって成長がない証なのか、考え方がいつも同じなのか。いいのか、わるいのかわからないが、こんなにメニューがあって、そう訪れる機会があるわけではないのに、同じメニューってね。

しばらくして出てきた。シンプルな見た目がかえってレベルが高そうな印象だ。
s-DSC09252.jpg

ほんじゃ、スープからいってみよ。どこにバランスを合わせるかというのが塩ラーメンの場合、要だと思うのだが、このスープはわりと控えめの設定。もちろん出汁を前面にだしすぎるわけでもない。鶏と魚介の出汁のようだが、そういうことを意識させないような風合いがとてもいい。
s-DSC09253.jpg

コクを出すためか、背脂も入っている。
s-DSC09257_20160705001359321.jpg

そして、麺。細めストレート麺は柔らかめだけど、風味がいい。
s-DSC09254_2016070500135574b.jpg

具でひときわ異彩を放つのが、焼いた油揚げ。香ばしくって。塩にはぴったり。アイデアだねえ。
s-DSC09255_20160705001356c13.jpg

大きなチャーシューは柔らかくって箸で持ち上げるとばらけていく。もちろん味もいいね。
s-DSC09256_20160705001357462.jpg

しばらくして餃子も提供された。マヨネーズがたっぷりだけど、この辺りでは当たり前なのかな。
s-DSC09258_20160705001400155.jpg

ほんじゃ、まずは何もつけずに食ってみる。小ぶりだけど、熱々。
s-DSC09260.jpg

それじゃ、マヨネーズをつけて食ってみよう。うーん。決して必須だとは思えない。
s-DSC09261.jpg

そして、燻製玉子。表面の燻製具合がたまらない。これはなかなか珍しい。中身はちょうどいい半熟で、技術の高さがうかがえる逸品だ。
s-DSC09264.jpg

さっぱりとコクが豊かな塩ラーメン。すべて食いつくして、ごちそうさまでした。
s-DSC09265.jpg

もし、今度来たら、絶対醤油ラーメンを食うぞ。さあて、これから横浜に戻って、もうひと仕事だ。
s-DSC09248.jpg

【住所】   静岡県沼津市日の出町2-53
【電話】   055-924-0306
【営業時間】 [平日]11:00-15:00 17:30-22:30
        [土日祝]11:00-22:30
【定休日】  無休
【アクセス】 電車で:沼津駅北口から徒歩20分くらい。駅を背にロータリーを右側に進み、そのまま道なりに駅を背に直進。大きな道路を横断し、直進。庄栄町交差点を右折し、ずっと直進して左側のホテル沼津キャッスルを越えた左側。


【駐車場】  店の前に4台、店舗向って左一軒置いた駐車場に3台
【席数】   カウンター7席、テーブル3席×2 4席×2

【メニュー】 塩らぁ麺700円
       塩くん玉らぁ麺800円
       塩味玉らぁ麺800円
       塩チャーシュー麺900円
       特製塩らぁ麺980円
       醤油らぁ麺700円
       醤油くん玉らぁ麺800円
       醤油味玉らぁ麺800円
       醤油チャーシュー麺900円
       特製醤油らぁ麺980円

       ◇トッピング
       味玉100円 くん玉100円
       メンマ100円 海苔100円
       白ネギ100円 チャーシュー200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター