2010-07-22

下永谷 ラーメン本舗。

うら塩650円+味付玉子100円
CIMG2200.jpg

環状2号線に昔からある店だ。ここの魅力は裏に駐車場が多く確保されているところです。久しぶりに訪れましたが、メニュー展開などはほとんど変わらないようです。昨日に引き続き、猛暑です。天気予報では、十分な水分をとるようにと繰り返しています。ついでに、塩分補給も解説していました。ならば、つけめんもいいけど、やはり暑さに負けないように、塩ラーメンがいいでしょう。
幸い、この店は、とんこつ、丸鶏の出汁の違いと醤油、塩、味噌と味の組み合わせもそろっています。そこで、丸鶏スープの塩味であるうら塩というラーメンをチョイスしました。

うら塩ってウラジオストックみたいだと思いながら、味付玉子も追加しました。私の前に家族連れが入ったので、麺茹では一度に深ざるで行っています。ちなみに駐車場が広いせいか、メニューの品揃えが多いせいか、一人客はすくないようです。しかし、メニューの多さは、仇になる場合もあります。深ざるを一度、鍋の外にひっかけて、あとから湯切りするのは、何か意味があるのでしょうか。

見た目にあっさりそうなスープです。味は塩がかなりとがったかんじです。他の味があまりかんじないせいかもしれません。多層的な感じもあまりなく、単調な感じです。甘みもあまりありません。まあ、こんな感じかなと出てくる前に想像していたものとそう大きく違いはありませんでした。麺は中太くらいで、縮れがあり、つるつる感もばっちりです。ただ、もう少し濃厚なスープにあうようです。もしかしたら、とんこつベースの塩味の方に合わせてあるのかもしれません。

ほうれん草はともかく、もやしはいただけないと思います。卓上にあったすりごまをふってみましたが、あまり代わり映えしませんでした。別皿で来た味付玉子は外側の色の濃い部分にだけ申し訳程度に味が付いている半熟玉子でした。これは失敗でした。

駐車場にカメラが設置されていますが、ちゃんと店内でモニターが作動していました。駐車場少なめのとなりの店に行ったりする客がいるんでしょうか。でも、きちんと駐車場を確保しているのは、交通安全上からも立派です。

CIMG2201.jpg

【住所】  横浜市港南区下永谷5-1-32
【電話】  045-827-1715
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】 不定休

【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄下永谷駅より徒歩10分。環状2号線中永谷の信号を渡り左折すぐ。    
      車で:環状2号線を磯子方面に向かい、国道1号を越して、ヤマダ電機の先、「環2中永谷」信号の手前の左側。
【駐車場】 店舗裏に10台
【席数】  カウンター18席

【メニュー】とんこつ熟成醤油650円 とんこつ南国育ちの塩650円 とんこつ北海道味噌700円
      とんこつ辛さが旨さの担々750円 とんこつつけめん700円
      丸鶏あっさり醤油650円 丸鶏うら塩650円
味付玉子100円 のり100円 ねぎ150円 チャーシュー200円
      ギョウザ400円 半ライス100円 ライス200円
【ホームページ】http://homepage2.nifty.com/ra-menhonpo/index.html
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター