2016-06-08

横浜 ちばき屋

平成28年6月8日(木) 19:12訪問。
海老ワンタンそば塩味930円を食す。

今日は忙しくて、昼飯抜きだった。横浜で仕事を終えて、たまにはと、よってみた。横浜駅東口ポルタの中の店だ。久しぶりにやってきた。安定感のある店だ。場所柄なのか、店内は女性の客も目立つ。
s-DSC09204.jpg

久しぶりにやってきたので、何にしようかな。
s-DSC09193.jpg

迷うな。へえ、味噌ラーメンもあるんだ。以前はなかったよな。
s-DSC09194.jpg

味噌にも心が動いたけど、結局昼飯の分も兼ねて少し贅沢にいくことにした。で、結論は。海老ワンタンそば!

口頭で発注して、しばらくてー^ブル席で待つ。やがて、運ばれてきた。ドンブリの下にソーサーがついた丁寧な仕様だ。見た目もていねいな仕上がり。
s-DSC09195.jpg

スープは醤油と塩があるのだが、今回は塩味を選択した。かすかに塩味がとがっているけど、全体的にはまろやかで、やや反動で甘みを感じるスープ。すごく、個性が強いわけではないけど、品のいいうま味がいっぱいだ。これならおそらく、ほとんどの人がうまいというはずの最大公約数的な味わい。
s-DSC09196.jpg

細目の縮れ麺がスープをよく絡めてうまい。このスープにしてこの麺、という感じ。
s-DSC09197.jpg

そして、ワンタンは皮が厚くて、餡が小さい。残念ながらあまり好みではなかった。
s-DSC09200.jpg

チャーシューは平凡だが、悪くない。
s-DSC09201.jpg

メンマも入っていたよ。
s-DSC09199.jpg

スープは、コクがあってまろやか。飲み干して、完食。ごちそうさま。
s-DSC09202.jpg

今回はワンタンが残念だった。しかし、この店は安定したうまさと滅多に並ぶことのない、入りやすさがいい。
s-DSC09203.jpg

【住所】   横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ B1F
【電話】   045-453-5539
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】 不定休 
【アクセス】電車で:横浜駅東口下車。徒歩3分。地下街ポルタの中。そごうに向かって右側そごうよりの店。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席+テーブル席20席

【メニュー】醤油味、塩味
       中華そば730円 中華そば半熟煮玉子のせ830円
       ねぎそば830円 
       海老ワンタンそば930円 肉ワンタンそば930円
       焼豚そば960円
       味噌ラーメン860円
       大盛り150円増し
       ◇トッピング
       半熟煮玉子100円 メンマ100円 ねぎ100円 のり100円
       焼豚230円 海老ワンタン200円 肉ワンタン200円
       白めし150円 中華ちまき350円 豚めし380円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター