2016-06-01

金沢文庫 つけ麺みなみ

平成28年6月1日(水) 14:43訪問。
つけ麺セット つけ麺、チャーハン(少なめ)850円を食す。

仕事の途中で下車して、遅めのランチをとることにした。6月に入ったら、むしむしと暑い。こんな日はつけ麺だ。つけ麺といえば、あの店に久しぶりに行ってみようかと、金沢文庫で下車した。あの店とは、吉田製麺店のことだ。しかし、勇んで店の前に来ると、シャッターが降りている。うっかりしていた。水曜日は定休日だった。

長い前置きの後だが、結局もっとも近く、こっちもつけ麺を掲げる店に初訪問した。
s-DSC09165.jpg

つけ麺以外にもラーメンも各種定食。その他いろいろございます。いわゆる街場の中華やさん。
s-DSC09152.jpg

ランチタイムをとおに過ぎているので、ちょっと入るのに勇気がいるような雰囲気もあるが、気にせずまかりとおる。案の定、先客はない。ひとり客だけど仕事で荷物の大きなカバンを抱えていたので、開いているテーブル席に着かせていただいた。ちょっとだけ不思議な雰囲気だが、清潔な店内。
s-DSC09154.jpg

店員は店主らしき男性がにこやかに厨房で待機。ホール係りの女性はていねいな対応で好感だ。口頭で注文を告げるとさっそく調理開始。しばらくして、運ばれてきた。まずはつけダレとスープ割り。ポットの剥げ具合が物を大切に使っている感じがして、これまた好感。
s-DSC09155.jpg

もちろん、麺だって、すぐに来ます。
s-DSC09156.jpg

おそらく、これがつけ麺の元祖スタイルか。しかし、元祖つけめん大王というのもあったような。

麺はつるつる。ほどよい締め具合だ。そして、つけダレはコショウが少し効いている。
s-DSC09159.jpg

さらには辛し菜がピリッとしていて思いのほか変化に富んでいる。
s-DSC09161.jpg

そして、少し遅れてやってきたチャーハン。思いっきりのせられた紅ショウガがいかにも昔ながらの食堂だ。
s-DSC09160.jpg

ラードの香りと味がなかなか楽しい。いたって普通にうまい。
s-DSC09163.jpg

ぺろっと食い終えて、最後はスープ割り。あっさりと醤油ダレが効いた中華スープ風になったよ。
s-DSC09162.jpg

すべて平らげて、おしまい。禁煙でないのが、残念。
s-DSC09164.jpg

メニューも豊富で、雰囲気も悪くない。こういう店が近くにあると意外と重宝するんだよな。だから、長続きしているんだろうな。
s-DSC09151.jpg

【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:30
【定休日】 日曜日
【アクセス】電車で:京浜急行線金沢文庫駅東口下車。徒歩3分。改札を出て東口に出る。すぐ右に折れ、すずらん通り商店街を少し進み、すぐに左に曲がった右側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8 テーブル6 2×1 4×2
【メニュー】 つけ麺630円 みそつけ麺680円
       野菜つけ麺730円 チャーシューつけ麺880円
       肉野菜つけ麺880円 特製つけ麺880円

       ワンタン630円 ワンタンメン780円
       ラーメン630円 味噌ラーメン680円
       塩ラーメン680円 味噌バターコーンラーメン750円
       とんこつラーメン680円 ネギラーメン780円
       ネギラーメン780円 ネギ味噌ラーメン830円
       キムチラーメン780円 辛し味噌ラーメン780円
       のり正油ラーメン780円 背脂ラーメン680円
       マーボーラーメン780円 サンマーメン780円
       ホイコーローメン780円 スタミナラーメン780円
       五目ソバ780円 特製ラーメン880円
       角煮ラーメン930円 海鮮ラーメン930円
       ソースヤキソバ680円 カタヤキソバ730円
       海鮮カタヤキソバ930円

      ◇トッピング
       メンマ・ワカメ・のり・コーン各100円
       辛口ネギ・キムチ150円
       チャーシュー250円

       Aランチ 中華丼+半ラーメン830円
       Bランチ カレーライス+半ラーメン830円
       Cランチ チャーハン+半ラーメン830円
       餃子セット(餃子・ライス・半ラーメン)830円
       野菜炒めセット(野菜炒め・ライス・半ラーメン)830円
       肉野菜炒めセット(肉野菜炒め・ライス・半ラーメン)980円
       マーボーセット(マーボー飯・半ラーメン)880円
       ホイコーローセット(ホイコーロー飯・半ラーメン)930円
       スタミナセット(スタミナ飯・半ラーメン)930円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター