--------


2016-05-25

磯子 壱六家 磯子本店

平成28年5月25日(水) 15:09訪問。
ラーメン並650円+激得ラーメン250円を食す。

ずいぶんと久しぶりに来てみた。家系でもどちらかというと、あまり好みではないのだが、店の前を仕事で通りかかったら、無性に寄ってみたくなった。というより、遅すぎる昼ラーメンに足が止まったというのが正解。
s-DSC09125.jpg

そして、空腹にはこのメニュー。激得トッピング。のり増し50円、うずら5個、メンマ50円、味付玉子100円、もやキャベ100円。これをすべて足すと、350円。したがって、100円もお得。
s-DSC09114.jpg

カウンターの一番奥に腰をおろす。床がよく滑るので、革靴は要注意だ。しかし、失敗した。この席は何か悪臭がするのだ。やはり、本物の豚骨生ガラのせいかな。しかし、豚骨の臭いとも違うようだし。まっ、いいか。
s-DSC09115.jpg

こんな時間でも客がぽつりぽつりと途切れなく入ってくる。店員はとてもまじめなそうな男性店員。ラーメンを提供するたびに、味の濃い薄いがありましたら、言ってください、とていねいに声をかけている。

そして、しばらくして俺のラーメンが提供された。さすがに、激得は具だくさん。麺が全然見えない。
s-DSC09116.jpg

壱六家の系統は、白っぽくてクリーミーなイメージだが、意外と茶色いスープだ。思ったより甘ったるくなく、少し武骨な印象もある。さすが本店。醤油ダレのバランスがいい。系列の店は、いったいどこからあの白っぽいスープになっていったのだろう。
s-DSC09117.jpg

麺を具だくさんの中から掘り出してくる。麺は、短めの中太のストレート。やはり家系っぽいなあ。
s-DSC09118.jpg

チャーシューは写真とは少し違うが、ボリューム感たっぷり。
s-DSC09119.jpg

家系には、珍しいメンマ。
s-DSC09120.jpg

玉子にうずら玉子。ちょっとめずらしい組み合わせ。
s-DSC09121.jpg

壁にはこんな画像もあった。
s-DSC09122.jpg

玉子はゆるゆるで、とろーり。
s-DSC09123.jpg

さすがに具だくさん。腹いっぱいになって、スープは少し残した。
s-DSC09124.jpg

何か空が泣き出しそうな気配もあって、湿度が高くて、ちょっと鬱陶しいのだが、このラーメン、先入観にとらわれずに食うと、なかなかうまかった。

壱六家。やはり何事も源流をたどることが大切だな、と思えた一杯。
s-DSC09112.jpg

【住所】  横浜市磯子区森2-2-7
【電話】  045-754-2323
【営業時間】[火~土]11:00~翌2:00[日]11:00~22:00
【定休日】 月曜・第1日曜
【アクセス】電車で:JR京浜東北線磯子駅から徒歩6分くらい。磯子駅を背にして歩道橋の一番奥をSUZUKIYAの方へ降りる。SUZUKIYAの壁沿いに奥へ周り、2本先の横須賀街道の横断歩道を渡る。 左折した右側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席
【メニュー】ラーメン並650円 ねぎラーメン並800円
      チャーシューメン並850円 ねぎチャーシュー並1,000円
      ラーメン中750円 ねぎラーメン中900円
      チャーシューメン中950円 ねぎチャーシュー中1,100円
      ラーメン大800円 ねぎラーメン大900円
      チャーシューメン大1,000円 ねぎチャーシュー大1,150円

      味噌ラーメン並750円 味噌ねぎラーメン並900円
      味噌チャーシュー並950円 味噌ねぎチャーシュー並1,100円
      味噌ラーメン中850円 味噌ねぎラーメン中1,000円
      味噌チャーシュー中1,050円 味噌ねぎチャーシュー中1,200円
      味噌ラーメン大900円 味噌ねぎラーメン大1,050円
      味噌チャーシュー大1,100円 味噌ねぎチャーシュー大1,250円

      塩ラーメン並650円 塩ねぎラーメン並800円
      塩チャーシュー並850円 塩ねぎチャーシュー並1,000円
      塩ラーメン中750円 塩ねぎラーメン中900円
      塩チャーシュー中950円 塩ねぎ塩ャーシュー中1,100円
      塩ラーメン大800円 塩ねぎラーメン大950円
      塩チャーシュー大1,000円 塩ねぎチャーシュー大1,150円

      油そば並750円 油そば中850円 油そば大900円
      つけ麺並850円 つけ麺大950円

      半ラーメン・小ネギ丼セット850円

      ◇トッピング
        半熟味付玉子100円 のり増し(5枚)50円
        うずら玉子(5個)50円 もやきゃべ100円
        チャーシュー200円 メンマ50円
        ねぎ増し150円 万能ネギ100円
        激得トッピング250円

      ライス100円 ネギ丼350円
      チャーシュー炙り丼350円 ネギ丼・大盛(スープ付)550円
      餃子(6ケ)400円

【店舗web】http://www.ichirokuya.co.jp/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
