--------


2016-05-19

杉田 家系ラーメン王道 王道之印

平成28年5月19日(木) 13:03訪問。
ラーメン650円+味付玉子50円を食す。

今日数多ある家系ラーメンという、いわゆる豚骨醤油の店の中でも、直系といわれる家系本来の特徴を備えた特別の店があるのは、周知のことだ。総本山を名のる店から直系と呼ばれる店が数店あって、元をただせば、王道家も家系直系だったのだが...。

どんな確執があったのかは不詳だが、家系だけに、お家騒動みたいなことがあったらしい。今や自ら製麺を行い、直系を名のる店まである王道家。その直系店が横浜にも開店。まあ、予備知識はともかく、ラーメン本位でいこう。ということで、初訪問。
s-DSC09066.jpg

平日のランチタイムを少し過ぎた時間なのだが、駐車場も空いていて、こりゃ空いているかなと思って店内に入ったら満席で、店内待ちだった。運悪くなのか約20分待ってようやく着席できた。調味料の多さは圧巻。写真にはないが、おろしショウガもあった。食欲が高まってきた。
s-DSC09069.jpg

先に食券を渡してあったので、ここからはあまり待たずに済んだ。ちなみに効率なのか、正確を期すのか、その両方かわからないが、深ざるを使用。固め発注から先に仕上げられて、俺のは最後。下に敷かれたプラスチック製の盆の上にのって提供された。黒のドンブリがいかにも家系といった見た目だ。
s-DSC09070.jpg

スープは豚骨出汁はさほど強くなく、優しい味わい。どちらかというと、上品な印象だが、醤油ダレはしっかり効いているので、ぼやけた感はない。俺としてはなかなか好みの味だ。
s-DSC09072.jpg

麺は、やや長めの中太ストレート。長細い断面で、よくスープを絡める。固めからどんどん提供されていくので、同時に茹でている麺の数をあらかじめ想定するのは困難だが、固めで発注した方がよいかもしれない。
s-DSC09074.jpg

しばらく食い進んだ。そろそろ、あれやってみるか。仕事中だけど、食後は無口臭を信じて、ニンニク、おろしショウガ、そしてコショウにゴマをふってできあがり。これも、どことなく上品なうま味が広がる。気がする。
s-DSC09075.jpg

チャーシューはスモーキーで、歯ごたえのある肉厚さがとってもいい。
s-DSC09076.jpg

しかも、2枚!テレビショッピング並にお買い得でうれしい。
s-DSC09077.jpg

味玉は、少しこじ開けたら、我慢できずにとろけてしまった。これも、玉子本来のうま味がいかされていて、何気なくうまい。
s-DSC09078.jpg

でも、いちばんよかったのは海苔。磯の香りがこおばしかった。スープも飲み干して完食。
s-DSC09079.jpg

【住所】   横浜市磯子区上中里町669-1
【電話】   045-353-9549
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】車で:笹下釜利谷道路を下り、杉田台入口交差点を過ぎた右側。


【駐車場】 7台
【席数】  カウンター13席 ボックス席×3
【メニュー】ラーメン650円 中盛ラーメン750円 大盛ラーメン850円 
      チャーシューメン750円 中盛チャーシューメン940円 大盛チャーシューメン1,000円 
      つけめん750円 つけめん中盛850円 つけめん大盛950円 
      チャーシュー丼大180円 チャーシュー丼並130円 チャーシュー丼小100円 
      玉子丼大180円 玉子丼並130円 玉子丼小100円 
      ライス大140円 ライス並90円 ライス小60円

      辛ネギ150円 味付玉子50円 温野菜70円
      白髪ネギ120円 のり70円 もやし40円 
      玉ねぎ50円 きくらげ50円 きざみネギ40円
      煮豚バラ50円 
      煮ブタ肩ロース2枚100円

      ギョウザ・ライスセット200円 ギョウザ230円
      チャーシューまぶし50円

【店舗web】http://www.oudouya.com/index.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
