--------


2016-05-11

逗子 だるま家3

平成28年5月11日(水) 17:34訪問。
ラーメン650円を食す。

今日は仕事の帰りにもう一杯。逗子駅前に4月にオープンした店だ。以前は永楽だった。今日栄える者も、明日は衰えてしまう。行く川の流れは絶えずして。祇園精舎の鐘の声が聞こえずとも栄枯盛衰のことわりありだ。
s-DSC08957.jpg

先月のオープン時には長い行列ができたようだが、時間も中途半端なので、空いているようだ。この店は、船堀が本店で葛西店が2店目でだるま家2、そしてここ〈逗子店がだるま家3というわけだ。塩や味噌もある。
s-DSC08958.jpg

店内に入ると、先客はなし。店員は2名。タッチパネル式の食券自販機が設置してある。わかりやすい。
s-DSC08959.jpg

だけどねえ、あまり好きじゃないんだよな。ボタンの方が一覧性があっていいんだよな。それに手作りのPOPなんかがあると迷ってしまうところがいいんだよな。わかりやすいけど、俺にはいまひとつかな。
s-DSC08960.jpg

まさかのお好み設定まで指定できるタッチパネル。そんなにデジタルにしたいんだったら、茹で時間、何秒とか塩分何パーセントとか油何CCとか数値化してみたら、もっとわかりやすいのでは? なんて皮肉を機械にいいたくなるような衝動にかられる画面だ。まあ、ものはたいがいって程度があるな。家系の面白さって、客の好みをきいて、即座にいちいち覚えているところに醍醐味があったように思うんだよな。
s-DSC08961.jpg

何も指定しなければ、こんな食券。
s-DSC08962.jpg

カウンター席のみの店内はほぼ居抜きのようだ。空いているので、あっという間に出てきた。うずらの卵が浮いているところは、あの系統と思われる。
s-DSC08965.jpg

甘ったるいスープかと思いきや、意外と締まった印象だ。東京からだいぶ離れているので、まさかセントラルキッチンではないよな。
s-DSC08967.jpg

麺は中太麺というより、やや細めの中くらいの麺。
s-DSC08969.jpg

この店はおろしショウガが置いてあったので、ごま、コショウ、ニンニク、ショウガの順にのせてみた。この独特のうま味がいいんだよな。スープもしっかりと調味料を支えていて、よいです。
s-DSC08970.jpg

小さいけど、箸で崩れるくらい柔らかいチャーシュー。
s-DSC08972.jpg

最後までとっておいたうずらの卵。
s-DSC08974.jpg

何かやめられなくなってしまって、ついにはスープまで飲み干して、完食。
s-DSC08975.jpg

食っている間に、女子高生や勤め人など、ぽつりぽつりと客が入ってきた。横浜発祥じゃないみたいだけど、おそらく横浜家系ラーメンっていう看板を見ると、味が想像できるんだろうな。何か逆輸入みたいなイメージだ。
s-DSC08976.jpg

【住所】  逗子市逗子1-8-1
【電話】  
【営業時間】平日11:00~2:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:JR横須賀線逗子駅から徒歩5分くらい。東口に出て駅を背に進み、JR逗子駅前と書かれた信号の前を右折、一方通行を逆走するように進んだ右側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席
【メニュー】ラーメン650円 味玉ラーメン650円 
      チャーシューメン900円 スペシャルラーメン1,000円
      味噌ラーメン750円 塩ラーメン750円

      麺増し100円

     赤ネギ150円 白髪ネギ100円
     味玉100円 のり100円
     もやキャベ100円 キャベツ100円 もやし100円
     ほうれん草100円

     ネギチャー丼350円 煮込み丼350円
     ライス150円

     ギョーザ350円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

逗子にもとうとう家系ですか!
しかし永楽の跡地とはお店からするとハードルが高いんじゃないですかね。頑張って欲しいですね。

K様

家系の逆輸入みたいですね。
でも、意外に洗練されている印象でした。
案外、オーソドックスな家系として、長続きするかもしれないですね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
