2016-05-05

衣笠 きよし食堂

平成28年5月5日(木) 13:25訪問。
ラーメン500円+餃子400円を食す。

連休最後のこの日は、街場の食堂。いつもはラーメン専門店がメインなのだが、こういうざっかけない街場の食堂もいいもんだ。きっと客と店の物語があるんだよな。
s-DSC08941.jpg

昼時を少し外しているが、先客は家族客4名に近所の高校の関係者らしき若者2名。まあ、空いているので「、テーブル席にお邪魔した。中華料理店らしく、メニューが豊富だ。しかし、ここはシンプルにラーメン。そして餃子。さらにライス。と思ったけど、ライスだけ妙に高いので、やめた。
s-DSC08928.jpg

厨房内で女性店員2名が元気よく調理中。おそらく親子のようだ。人出不足につき、水はセルフサービス。カウンター奥の厨房に向かって、口頭で発注。家族的な雰囲気が漂う厨房からやがて、ラーメンが運ばれてきた。
s-DSC08930_20160514230300c1d.jpg

スープはよくある鶏ガラのさっぱり系かと思いきや意外とコクがあってうまい。
s-DSC08931_201605142303001b2.jpg

麺は柔らかめの茹で具合で、中華料理店によくあるタイプの細ストレート麺だ。
s-DSC08933_20160514230302f84.jpg

続いて、餃子も運ばれてきた。なぜかたっぷりの辛子が添えられている。
s-DSC08934_20160514230303964.jpg

せっかくなので、つけてみた。へえ、あうような気もする。
s-DSC08935.jpg

皮が薄くって野菜がたっぷり。店で作って居る手作りのようでボリュームもあって、うまい。子の餃子は頼んでよかった。
s-DSC08936.jpg

さあて、ラーメンに戻るか。おそらくずっとこのスタイルなんだろうな、と思わせるナルト。
s-DSC08937.jpg

こぶりながらチャーシューはほどよい柔らかさで、上々だ。
s-DSC08938.jpg

餃子もラーメンも完食。ごちそうさまでした。
s-DSC08940.jpg

店頭には招き猫に福助。いかにもな街場の食堂は、中身も正真正銘の街場の食堂だった。s-DSC08942.jpg

【住所】  横須賀市公郷町2-20-3
【電話】  046-851-1736
【営業時間】
【定休日】
【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。平作川を渡ったら、すぐに左折して細い道に入る。次の十字路を右折して直進した右側。県立横須賀線高校の前。



【駐車場】 
【席数】  カウンター3席 テーブル4席×3 座敷4人×2

【メニュー】
s-DSC08928_201605151526370d7.jpg

s-DSC08929.jpg

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター