--------


2016-05-04

衣笠 上海王

平成28年5月4日(水) 11:49訪問。
五目野菜ラーメン+高菜半炒飯セット680円を食す。

昨日に引き続き、今日も休日。休みの日はいつもより早起きして、家で少し仕事をして、サイクリングだ。北久里浜のはまんどをめざすも残念ながら、シャッターが降りていた。あてどもなく衣笠方面へ。去年の夏、江南飯店に行ったときに、気にかかった数軒先のこの店。機会があったら行ってみようと思っていたのを思い出した。

江南飯店が瀟洒な店構えなのに対し、こっちは中国大陸の熱烈なパワーを感じさせる外観だ。
s-DSC08926.jpg

おすすめメニューは横須賀衣笠丼!金賞受賞。680円
いわく、「中華ならではの奇麗な色味を丼の中に表現するため、何度も試作を行ったそうです。タレにもこだわり、日本人が食べても美味しい本格的な味付けに仕上がっています!」だそうだ。文言の些細なおかしさは気にせず、情熱だけうけいれたい。
s-DSC08900.jpg

画期的な電子看板もある。本場中国で20年以上修行したシェフの店だ。ランチもお得。
s-DSC08901.jpg

扉に丸く穿いた穴がめずらしい扉。手動と書かれているが、まさか自動とは思えない。しかし、この扉、通行人に気をつかってだろうと思われるが、押すのでも、引くのでもなく、左右にスライドする。
s-DSC08925.jpg

では、店に入ってみる。昼時なので、それなりに客は入っている。ほとんど常連のようだ。ホールはチャイナ服が似合う女性店員2名でしきっている。厨房スタッフとのやりとりで飛び交う中国語が食欲をそそる。ひとり客だけど、最小単位の2人掛けのテーブルに座って注文を検討する。

中華って、種類が多くって迷うんだよな。おすすめメニューの麺類は8品。特製ラーメンからホイコーローラーメンなどというおかずを麺の上にあけたみたいな変わり種までいろいろ。レバニララーメンと迷って、はずれがなさそうな五目野菜ラーメンを選んだ。ついでに高菜半炒飯のセットを口頭で発注した。
s-DSC08902.jpg

昼時なので、客は次々と入ってくる。団体客も入ってきたが、2階にも客席があるようで、案内されている。俺の席の前がちょうど厨房からの品出し口になっていて、何となく他の客の注文がわかる。
s-DSC08923.jpg

混んでいても早い。待ったのは数分。まずはラーメンが運ばれてきた。
s-DSC08907.jpg

スープは意外なほど薄味ですっきりとしていた。出汁は控えめにささえている感じだ。
s-DSC08908.jpg

シャンハイワンと読むのが正しいのだ。
s-DSC08912.jpg

しかし、この箸、長すぎやしませんか?ドンブリを優に超える長さだけど。
s-DSC08909.jpg

あんかけが楽しいんだよな。そして、ほじくりだして啜る麺もいい。
s-DSC08911.jpg

具材はたくさんの野菜。きくらげ、にんじん、キャベツにマッシュルーム。
s-DSC08913.jpg

たけのこや青菜も入っている。
s-DSC08918.jpg

ちょっと麺が凝っているのは、ご愛嬌かな。
s-DSC08917.jpg

食っているうちに、炒飯が運ばれてきた。グラタン皿みたいな器だ。レンゲもきちんと別につけてくれている。
s-DSC08914.jpg

辛子高菜入り。普通のチャーハンでもよかったんだけどな。味わいは独特だけど、そんなに辛くない。
s-DSC08919.jpg

食い終えるころに、コーヒーをサービスしてますって言われたけど、暑いので、断った。でも、杏仁豆腐がついてきた。サービスよすぎ。
s-DSC08920.jpg

ラーメンスープは少し残してしまった。すみません。
s-DSC08922.jpg

【住所】  横須賀市衣笠栄町1-22-8
【電話】  046-807-1888
【営業時間】11:00~15:00 17:00~22:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅下車。徒歩5分くらい。駅を降りて、線路に並行する道路を渡り、右方向に進む。そのまま進んだ商店街の中。


【駐車場】 なし
【席数】   60席 (1F24席 2F36席(個室12人 x 3室。連結可能))
【メニュー】
s-DSC08902_20160514204745052.jpg

s-DSC08903.jpg

s-DSC08904.jpg

s-DSC08905.jpg

【店舗Web】
http://www.shanghaiwang.net/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
