2010-07-13

相武台前 来来亭相武台店

ラーメン650円+味玉子100円
CIMG2180.jpg

マスコミでとりあげられることの多いチェーン店。話のネタに寄ってみた。13時過ぎで、平日なので勤め人が多いのか、座敷席よりカウンター席の方が混んでいる。カウンターはほぼ満席状態。いちいち靴を脱いであがるというのが面倒というのもあるかも。

おそらくアルバイトと思われる濃い感じの娘がやってきたが、見た目と違って、社内教育がしっかりしているようで、客の様子はきちんとみているようだ。発注のタイミングを逃して、後から来た客に先に発注されて、こちらは忘れられたかと思いきや、そんなこともなかった。とりあえずラーメンを発注。こだわりは?というようなことをきかれたと思う。初めての店でわからないので、普通に、とよくわからない返答をした。

カウンターの高い壁の奥が厨房らしいのだが、元気というか威勢というか気になり出すと、けっこう、うるさい。こういう大きな声が元気で好きだという人も多かろうが、俺の気分としては、飯時くらい静かに食わせてくれという感じだった。

しばらくして運ばれてきたラーメンは背脂が振りまかれたスープに薄いチャーシュー、ねぎが多めにのったもので、のりは省略されている。鶏ガラベースだそうで、あっさりしたスープに背脂と一味唐辛子でこってり感を演出したもの。悪くはない。一味が結構、ポイントで後を引く感じにしあがっている。細ストレート麺はややのび気味。チャーシューは薄いが、柔らかく味付けもはっきりしていて、これだけ飯にのせてもいけるくらいだと思った。味玉子は別皿で来たが、味は甘みの強い濃いめの味付けだった。

全体として、悪くはないが、うなるほどでもない。定食が多いところが、ラーメンやというより、ラーメンを中心とした定食屋(ままではある)という感じだ。やはり京都由来のラーメン文化なのでしょうか。その他、接客は必要以上に丁寧で非の打ち所なし。一番よかったのは、意外にもねぎだった。マイナーそうな店に強く惹かれる俺としては同じ通りに店を構えるジャカルタラーメンの方が気になった。しかし、ミッドナイトヌードルとかいてあったので、夜営業の店かも。ますます怪しい。

CIMG2181.jpg


【住所】  座間市 相武台1-54
【電話】  046-257-7035
【営業時間】11:00~00:00
【定休日】 無休

【アクセス】電車で:小田急江ノ島線相武台前駅下車徒歩5分くらい。オダキューOXの前を右折。道路沿いに進んだところ。      
      車で:国道16号線から相模大野方面に曲がり、県道51号線へ。左手に小田急線と平行しながら、新磯野交差点を過ぎて、左側。黄色い大きな看板が目印。
【駐車場】 店舗前に16台
【席数】  カウンター10席

【メニュー】ラーメン650円 味噌ラーメン730円 こってりラーメン730円
      ワンタン麺750円 チャーシュー麺800円 葱ラーメン880円 
      ギョーザ280円 ライス(小)150円 ライス(中)200円 ライス(大)250円
【ホームページ】来来亭ホームページ

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター