2016-04-16

横須賀中央 煮干らーめん平八

平成28年4月16日(土) 18:32訪問。
磯そば800円を食す。

今日も休日出勤。こう続くと、もはや休日ではないような気もする。続くといえば、先週に続いて今週もこの店。
s-DSC08767.jpg

今日のターゲットは、先週心に決めていたこのメニュー。磯そばだ。
s-DSC08768.jpg

先客はテーブルに2名。俺はいつもの入口近くのカウンターに腰をおろして、水を汲みながら、口頭で磯そばを発注した。すると、これも慣れた様子で、「中盛で?」と確認される。相槌をうつと、さっそく調理開始だ。
s-DSC08769.jpg

キッチンタイマーが鳴ると、そろそろ出来上がり。やがてカウンターにのせられた。
s-DSC08770.jpg

先週のラーメンに引き続き、バラ海苔がうまそうだ。
s-DSC08771_20160417093807181.jpg

スープは、煮干しに牡蠣が加わった出汁なので、煮干しの直球勝負に比べ、まろみがあって、こちらの方が優しい味わいだ。先週の荒炊煮干そばもよかったけど、今日のはさらに奥行きのあるスープだ。溶けだしたバラ海苔と合わせると、さらに違いが明らかで、こちらのほうが断然丸みの味だ。
s-DSC08772.jpg

これまでの牡蠣のスープを使用したラーメンとは違い、牡蠣もひとつ入っていた。ちょっと得した感じだ。
s-DSC08773.jpg

ストレートの麺はそっけなさがたまらない。
s-DSC08776.jpg

そして、レアなチャーシューは適度な固さと弾力で味もいいね。先週の荒炊煮干には、鶏チャーシューが入っていたが、この磯そばは、大きいチャーシューと小さいチャーシューがそれぞれ入っている。
s-DSC08777.jpg

今日は麺もスープもバランスよく食い進んで、完食。ごちそうさま。ちなみに、この磯そばには、荒炊煮干しと違い、青紫蘇は入っていなかった。
s-DSC08778.jpg

次は未食の油そばかな。そろそろつけ麺も出てくる頃かもしれない。
s-DSC08779.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:30
【定休日】 日曜日
【アクセス】車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップの手前の狭い路地を右に入った左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル4人×1 2人×1

【メニュー】 煮干そば700円  100%煮干し あっさりしつつ濃いダシ“飲む煮干”

       荒炊煮干そば750円 煮干しを強火炊きした濃厚煮干 強烈な煮干が一口目と余韻に続く
       ※数量限定です

       煮干油そば1.5玉(汁なし混ぜそば)750円  自家製煮干油・煮干タレと煮干し粉でマゼマゼした麺
       これに合うトッピングニボスープ100円 卵黄50円

       醤油そば・塩そば650円  煮干しダシを味わう100%煮干

       数量限定
       磯そば800円 初夏香る牡蠣と煮干の濃厚ダシ 黒潮からの贈り物

        ご注文したお客さんの7割に残念な思いをさせ、3割はこれしか注文しないという異色で危険な黒シリーズ。初心者進入禁止。
       黒煮干700円      

      ◇トッピング
       低温調理チャーシュー1枚100円 塩に合うバター100円
       自家製煮玉子100円 わかめ50円 大葉50円
       バラ海苔増量150円

      麺の量
       普通150g 中盛190g0円 大盛300g200円
       追い玉150g150円 ※油そば的替玉

      ミニ丼
       ライス100円(11:00~14:30は50円)
       葱丼120円 生卵ネギ丼200円
       葱めかぶ丼200円 鶏そぼろ丼250円
       山芋とろろご飯290円

【ホームページ】http://ameblo.jp/z-three/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター