2016-04-03

北久里浜 はまんど横須賀

平成28年4月3日(日) 12:13訪問。
つけ麺750円+味付玉子100円を食す。

先週に引き続いての訪問。今日のねらいはずばり、つけ麺。4月より鶏白湯から煮干しつけ麺に変わったのだ。12時過ぎの入店でカウンターはほぼ満席。テーブルが1つ空いていて、待ちはなし。今日も麺屋こうじ店主が厨房を仕切っている。

今日はデジカメの電池が途中で切れてしまったので、画像は少ない。麺は細麺もあるのだが、前回と同じく平打ち麺を選択した。さらに、味玉も追加。
s-DSC08683.jpg

つるつるの平打ち麺が、ゆるすぎず固すぎず、ちょうどよい茹で具合。
s-DSC08684.jpg

そして、つけダレは思い切った煮干しの風合いで、苦みも少しあり、煮干しの適度な濃厚さがたまらない。この辺の加減が名人技のように思える。
s-DSC08686.jpg

極太のメンマは、歯ごたえはいのだが、少ししょっぱく感じた。
s-DSC08689.jpg

最初に食った鶏白湯のときには入っていなかったが、玉子が底に沈んでいた。このあたりに、人柄が現れるのだと思う。つい、サービスしてしまいたくなるのだろうな。
s-DSC08690.jpg

厚いチャーシューはレアではなくなってしまったけど、肉のうま味が感じられる味付けだ。きっとまたレアチャーシューも復活するのに違いない。
s-DSC08692.jpg

追加の味玉はあっさり目の味付け具合がよい。
s-DSC08693.jpg

すべて「、食い終えて、スープ割りをお願いした。急須での提供。
s-DSC08694.jpg

煮干しの風合いを楽しんで、完食。ごちそうさまでした。
s-DSC08695_20160403165918ea5.jpg

ここで、デジタルカメラは電池切れ。
それにしても少しずつ麺屋こうじの頃に戻りつつあるのが楽しみだ。うまくってボリュームもあって、子どもから年寄りまで誰でも楽しめるメニューが圧倒的に楽しい。無理をせず、2か月とか3か月でいいので、少しずつ限定メニューも期待したい。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。


【駐車場】 隣地に2台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】中華そば700円 つけめん780円
      辛子そば750円 白湯そば700円
      自家製ワンタンメン麺840円
      坦々麺850円      
      麺の大盛り120円
      味付玉子100円
      特増し300円 肉増し300円
      ライス100円
      ※平打麺と細麺から自由に選べます
【ホームページ】https://twitter.com/hamando_shonan

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

だんだんと「こうじ」ぽくなって来ましたね。
ワンタンメンも煮干しつけ麺も、行きたい意欲をかきたてられます。
が、私にとって最大のネックは営業時間、、、
夜営業復活の方は難しそうなんですかねえ。

ありがとうございました

お店のツイッターからです。

明後日木曜からの「はまんど横須賀」、煮干しがガッツリ効いた「コクにぼ醤油そば」を800円で、同時に「汁なし担々麺850円」も販売開始!そして大人気・肉玉丼も270円に値下げ。

うれしいですね。
でも、夜営業はなかなか難しそうですね。

情報ありがとうございます。
メニュー名を聞くだけでもワクワクしますし、このご時世にこのコストパフォーマンスは頭が下がる思いです。
なんとか機会を見つけて行ってきます。

私も先日、つけ麺を食して来ました。
こうじが閉店して約半年足らずですが
非常に懐かしい味に感じてしまいました。
なお、その日、店の告知を拝見すると
汁なし担々麺等のラーメンメニューの他に
中盛りサービスの文字を発見❕
今後がますます楽しみなのと
町田さんらしいと改めて感じてしまいました。

完全復活です!

本日、コクにぼ醤油を食べてきました、ニボニボソバのリメイクでとても懐かしかったです!
来週から自家製麺でやると町田さん言ってました、楽しみです!
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター