--------

スポンサーサイト

2016-03-26

横須賀中央 横須賀タンメン ドブ板店

平成28年3月26日(土) 18:44訪問。
横須賀タンメン900円を食す。

先週金曜日に路地裏にオープンした店だ。地元の横須賀で採れた野菜を使ったタンメンを普及させようということらしく、この店が普及本部になっているようだ。s-DSC08650.jpg

よく確かめずに行ったら、最初バス通りの反対側に行ってしまった。しかし、大通りに戻ってくると、大きな看板が出ているのですぐにわかった。看板の下には普及本部の文字がある。
s-DSC08664.jpg

入口を入るとすぐに厨房があり、奥が客席になっている。おそらく店の造りの都合だと思われる。そして、奥には大小のテーブル席が2つ用意されている。カウンター席はないので、相席は必然だ。

コルクボードに横須賀タンメンの由来が書かれている。今後、カレー、バーガーに続く、横須賀ブランドとして横須賀タンメンを普及させていきたいようだ。そのこだわりは2点で、横須賀野菜てんこ盛りと平打麺だそうだ。
s-DSC08661.jpg

メニューはタンメンと餃子にご飯しかない潔さ。当然、タンメンを口頭で発注。先客は3名で、そのあと2名が来店。俺は大きなテーブルの隅にこじんまりと座ってラーメンの到着を待つ。
s-DSC08660.jpg

陽気そうな装いの男性店員が顔なじみらしい客にいろいろと話しかけていた。まずは、水が運ばれてくると、なぜか生野菜が提供された。先客の男性にはいろいろと説明しているのだが、俺には特に説明なく置かれた。おそらく地元の野菜なのだろう。野菜はともかく、ドレッシングがなかなかうまい。どの野菜もみずみずしくて歯ごたえがいい。しかし、キャベツはまだ固い。
s-DSC08652.jpg

厨房では、鍋で野菜を炒めている音がしている。しばらくして、きれいな盆にのせて俺のタンメンが運ばれてきた。確かに野菜がいっぱいだ。350g以上の野菜を使用しているとのことだ。
s-DSC08653.jpg

スープは、癖がなく上品な印象。ラードのしつこさがあまりなく、こてこてとしていないのがいい。野菜抜きでも、あっさりとしたうま味が感じられる。
s-DSC08654.jpg

麺は太目の平打ち麺。なんでも昭和33年より追浜「中華セブン」で使用されていた平打麺を復刻したものだそうだ。慣れかもしれないが、俺の好みではなかった。まとわりつく感触があまり合わなかったが、かといってまったく受け付けないわけではない。食い慣れると意外といいのかもしれない。まあ、あくまでも個人の感想だ。
s-DSC08656.jpg

しかし、このタンメンの主役はやはり野菜。軽く炒めた、野菜は固すぎず、しゃきっとしていて、野菜の味がいきている。麺にくらべてとても軽やかな印象だ。キクラゲや豚肉も大き目にカットされている。
s-DSC08658.jpg

もう少しで完飲というところだが、今日はこのあたりでやめておこう。なかなかうまかった。ごちそうさま。
s-DSC08659.jpg

これから、いろいろな店がメニューに取り入れる予定もあるみたいなので、それも楽しみだ。厨房の調理人はとても愛想がよいようで、「ごひいきに」と声をかけられた。つい、「また、来ます」と言ってしまった。
s-DSC08662.jpg
【住所】  横須賀市大滝町1-5
【電話】  
【時間】  平日11:30~14:00 17:00~20:00 土曜・日曜・祝日11:30~19:00
【定休日】 月曜日 祝日の場合は翌日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩10分くらい。改札出て陸橋を渡って、テナントビルの前を左に降りる。バス停のある歩道にそってずっと直進して、国道16号線に出るすぐ手前を右に入った路地。


【駐車場】 なし
【席数】  テーブル8席 テーブル4席

【メニュー】横須賀タンメン900
      昔ながらの餃子400円
      山形つや姫150円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はまんど横須賀

はじめまして!
以前、麺やこうじの大ファンだったものです。
はまんど横須賀にて麺やこうじとのコラボメニューが始まりましたよ!
取り急ぎ、ご連絡まで!

本日、はまんどに行ってきました!
坦々麺、ワンタン麺、チャーハンがありましたよ。 私は坦々麺を食してきました。懐かしい味に涙が出そうになりました。店長さんがこれから少しずつメニュを増やしていくのでよろしくと言われました。 楽しみが増えました。

Re: はまんど横須賀

情報提供ありがとうございました。
27日の日曜日にワンタン麺食べてきました。

年度末のあわただしさで、日記が追いついていません。
それは、すでに日記ではないのですが。あしからず。
鋭意努力いたします。

ありがとうございました。

すかっこ様

チャーハンが出ましたか!

さらに餃子が出れば、サイドメニューばっちりですね。

あとは、大変かと思いますが、限定ラーメンを気長に待ちたいと思います。

はまんど、先日行きました!
ニボニボソバも名前は変わりますが、限定でやります、もう少し待っててくださいねと、町田さん言ってましたよ!
楽しみです!

つけ麺、にぼにぼ等
かなり嬉しいニュースです!
こうじファンの皆様の願いだと思いますが
焦らず少しずつで良いので
町田ワールドを炸裂していって欲しいです❗。

物凄く鶏塩が食べたい今日この頃です! 

ナンチャン様

まったく同感です。
しかし、復活のきざしがみえるが何よりです。

> 物凄く鶏塩が食べたい今日この頃です! 

上に同感です。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
