2016-03-25

横須賀中央 横浜家系ラーメン武玄家

平成28年3月25日(金) 21:39訪問。
醤油豚骨ラーメン690円を食す。

昨日通りかかって今日新規オープンということを知ったので、仕事帰りにやってきた。
s-DSC08647.jpg

ライス無料が目立つ。We have the English menuの貼紙。さすが横須賀中央だ。
s-DSC08632.jpg

食券自販機は店外に設えてある。うっかりすると、醤油SPなるボタンを押しかねない。しかし、ここは冷静に2番の醤油ラーメンを選択する。
s-DSC08633.jpg

店内に入ると、とてもやる気が感じられるのだが、気持ちに日本語の能力が追いついていない女性店員が元気よく迎え入れてくれる。「カウンター席でよろしかったですか?」、「ええ」、ひとりなのでカウンター席で結構ですよ。
s-DSC08636_20160326230558360.jpg

ライス無料の貼紙が功を奏したのか、先客全員が男性客。食券を渡すと、普通でよろしいですか?ときかれたのが、おもしろかった。普通でいいですよ。
s-DSC08637_20160326230559ce9.jpg

麺類さえ注文すれば、終日無料でライス食べ放題なのだ。冷静に考えると、とても店に負担が多く、客にはこのうえなくうれしいサービスだ。さっそく、業務用ジャーからお椀に飯を盛る。ちなみに、ライスください!っと言っても、セルフサービスを案内される。漬物も置いてあるのもうれしい。このくらいの盛りにしておこうかな。
s-DSC08638_20160326230601de8.jpg

10分弱で俺のラーメンが運ばれてきた。家系的な具に黒いドンブリ。さらに下には皿がおいてある。
s-DSC08639.jpg

では、さっそくスープからいってみよう。あますぎず、かといって醤油ダレがとがりすぎるわけでもなく、豚骨のうまみがちょうどいい。外見や内観のPOPから最近よくみる家系もどきかなと想像していたが、濃度もそこそこで、案外バランスがいい。
s-DSC08640.jpg

麺は横長で角断面の短めの麺。ややコシがない感じで、こっちはいまいち好みではない。
s-DSC08641.jpg

渦巻チャーシューはがんばっている。大きくて、軽く炙り目があって、柔すぎず硬すぎず。味つけもいい。これは好みだ。
s-DSC08642.jpg

それでは、調味料をいれてみようか。刻みショウガにみじん切りニンニク。
s-DSC08643.jpg

あとはゴマにブラックペッパーを振りかけてみる。もともとのスープを壊さないくらいのいい具合にしあがった。
s-DSC08644_20160327084231301.jpg

最近、こういうPOPをよくみるよな。写真が切れてしまったが、調味料を加えて、ライスを海苔で楽しむ、だ。
s-DSC08635.jpg

おすすめにしたがって、ライスを海苔で巻いてくってみる。確かにうまい。これが癖になると必ずライスを合わせてしまうことになりそうでこわい。
s-DSC08645.jpg

さて、ライスも食ったので、スープは残しておこう。腹いっぱいだ。
s-DSC08646.jpg

俺のすぐ後に学生らしき男子6人組。気持ちよいくらいライスをてんこ盛りによそって、にぎやかに食っている。さらに、勤め人らしき男性ひとり客がぽつりぽつりと入ってきて、この時間でも客足が絶えない。横須賀中央駅から歩いてすぐのいまどきの横浜家系店は、ライス終日無料で、客寄せ効果ばっちりなようだ。
s-DSC08648.jpg
本当に腹が減って、豚骨醤油を食いたかったら、この店だな。新たな選択肢になりそうなこの店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  横須賀市若松町1-1
【電話】  
【時間】  11:00~23:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩2分くらい。改札出て陸橋を渡って、テナントビルの前を左に降りる。バス停のある歩道にそって直進した通り沿い。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル4×3

【メニュー】豚骨醤油SP890円 豚骨醤油690円
      豚骨のり790円 豚骨玉子790円
      豚骨醤油チャーシュー950円 豚骨醤油ほうれん草820円
      豚骨醤油ネギ820円 豚骨醤油キャベもや820円
      豚骨塩SP890円 豚骨塩690円
      豚骨のり790円 豚骨玉子790円
      豚骨塩チャーシュー950円 豚骨塩ほうれん草820円
      豚骨塩ネギ820円 豚骨塩キャベもや820円
      辛豚骨SP990円 辛豚骨790円
      辛豚骨玉子890円 辛豚骨キャベもや920円
      和風中華SP890円 和風中華690円
      和風中華玉子790円 和風中華チャーシュー950円
      味噌SP950円 味噌750円
      味噌玉子850円 味噌チャーシュー1,010円
      魚介つけ麺SP980円 魚介つけ麺780円
      魚介辛つけ麺SP1,020円 魚介辛つけ麺820円
    
      大盛100円 つけ麺の大盛100円 つけ麺の特盛200円
      ◇トッピング
        のり100円 玉子100円 メンマ100円
        ほうれん草100円 ネギ130円 キャべもや130円
        チャーシュー260円 SP(チャーシュー・玉子・のり増量)200円
      ギョウザ300円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

ご指摘ありがとうございます!
うっかりしていました。修正します。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター