--------


2016-03-19

横須賀中央 博多豚骨ラーメン替玉食堂

平成28年3月19日(土) 19:39訪問。
博多玉子ラーメン780円を食す。

3連休初日の今日は、やはり仕事だ。たまには、ちょっとビールでも飲んで帰ろうかな、と横須賀中央で途中下車してみた。改札を出て、しばらく歩いていると、ラーメンの看板を発見。ここは以前、やました商店だった場所だ。
s-DSC08575.jpg

吸い寄せられるように店に入った。大津の店の支店のようだ。しくみは同じで替玉が無料でついてくる。
s-DSC08579.jpg

ランチタイムはごはん食べ放題だ。
s-DSC08592.jpg

食券自販機で、左上にある玉子ラーメンを選択。食券を厨房内にいる男性店員に渡して、かためでお願いした。
s-DSC08581.jpg

厨房をコの字に囲むようにカウンターが廻り、厨房内には揃いの黒シャツを着た男性店員が2名。厨房内には小ぶりな寸胴からさらに小分けして小さな鍋でIHヒーターで加熱してつくる。このスープはここで作っているのだろうか。

カウンターの上には多彩な調味料が揃えられている。たくさんあるので、2階建てだ。ニンニククラッシャーも用意されている。これは嬉しいサービスだ。
s-DSC08580.jpg

固めは30秒なので、スープさえあたたまれば、すぐにできあがり。
s-DSC08582.jpg

スープはほとんど白。牛乳ラーメンのようだ。少し甘さのある印象のスープは、コクもあって飲みやすい。
s-DSC08583.jpg

博多ラーメンと名乗るからには、当然極細ストレート麺。固めがいい具合だ。
s-DSC08584.jpg

チャーシューはなぜか2つにカットしてある。
s-DSC08585.jpg

つなぎ合わると真ん中に辛味ペーストが置かれているが、さほど辛くなく、ちょっとしたアクセントになっている。
s-DSC08586.jpg

すっかりスープに浸ってしまった玉子。少し固めの半熟だ。
s-DSC08587.jpg

替玉を固めで発注。他の客より優先して作ってくれて、すぐに提供された。
s-DSC08588.jpg

どちらかというと替玉の方が好きだ。しかし、バリカタでもよかったな。
s-DSC08589.jpg

今度は、いろいろのせてみる。ゴマに紅ショウガ、そしてクラッシャーでつぶしたニンニク。
s-DSC08591.jpg

臭いもなく、誰でも食いやすいところがいいところ。替玉をしたので、腹いっぱい。スープは残した。
s-DSC08593.jpg

横須賀中央にはありそうでなかった博多ラーメン。たまに食いたくなったときに便利だな。
s-DSC08577.jpg
【住所】   横須賀市大滝町2-14 秋山ビル2号館1F
【電話】   
【営業時間】
【定休日】  
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分くらい。左手の改札を出たら、階段を降り、大きな通り沿いを左に進む。若松町交差点を右折。そのまま2ブロック進んだ左角。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席
【メニュー】博多ラーメン680円
      博多玉子ラーメン780円 博多のりラーメン780円
      博多ねぎラーメン830円
      博多ラーメンレッド780円 博多ラーメンブラック780円
      博多デラックスラーメン980円

      半めし100円 めし150円
      替玉(2玉以降)100円
      明太めし250円 肉めし250円
      
      チャーシュー増し250円 のり増し100円
      ねぎ増し150円 味玉100円
      デラックス増し300円 キャベツ100円
      辛ニラボンバー100円
      一口餃子320円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

横須賀中央に横須賀タンメンというお店がオープンしたみたいです。店主は久里浜セブンの元店主らしいです。(懐かしい)できたら行って感想を聞かせてください!

すかっこ様

情報ありがとうございます。
昨日、訪問しました。
後ほど、日記を書きますので、よかったらご覧ください。

先週こちらにお邪魔しました。スープが甘め、とありましたが私にはかなりしょっぱめと思いました。九州系なので替え玉前提で塩味キツ目なのでしょうか。ただ、替え玉無料で、且つ、ネギもつけてくれたのは感動しました。スープも不健康かもしれんと思いつつ飲み干しました。

麺ちきちー 様

味は、個人の感想なのであしからず。すみません。替玉無料と書かれると、ついふらっときますね。確かに替玉にネギがのっていました。案外良心的な店です。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
