--------


2016-03-07

上永谷 横浜ラーメンはま家

平成28年3月7日(月) 14:33訪問。
ラーメン(並)750円を食す。

弱い雨がときどき降ってくる昼下がり。月曜日なので、環状2号線沿いは定休日の店もちらほら。そこで、久しぶりにこの店にやってきた。横浜ラーメンと名乗っているが、いわゆる家系的なラーメンの店だ。
s-DSC08503.jpg

ラーメンは基本はこってり、あっさりとつけ麺の3種類が用意されている。
s-DSC08505.jpg

俺は、標準のラーメンを選んで、入口近くの食券自販機で食券を買って、カウンター内にいる女性店員に食券を渡すと、筋骨隆々の店主がさっそく調理を開始。と思ったら、すぐに出来上がり。ん、早い。女性店員の昼食だったようで、カウンター隅でラーメンを啜りだした。

一般家系の油の多いラーメンといっしょにしてはいけない、らしい。
s-DSC08507.jpg

さて、深ざるで湯切りして、俺のラーメンも出来上がり。見た目はいわゆる家系。
s-DSC08508.jpg

しかし、表面に膜がはるくらい粘度の高い濃厚なスープ。豚骨の臭みもなく、うま味はしっかりある。
s-DSC08509.jpg

麺は家系としてはやや長めで、四角い断面のストレート麺だ。
s-DSC08511.jpg

調味料はおろしニンニクやゴマ、コショウなどが揃えられている。
s-DSC08506_20160313085623c09.jpg

仕事中なので、ニンニクは控えないと。あまり期待せずふたをあけたら、おろしショウだった。うれしい。
s-DSC08512.jpg

ゴマにブラックペッパーにおろしショウガで、さあ食うぞ。
s-DSC08513.jpg

1枚かに見えたチャーシューは厚みのあるものが2枚。とても柔らくてうまい。
s-DSC08514.jpg

最後は、うずらちゃん。
s-DSC08515.jpg

あ~、うまかった。完食。ごちそうさま。
s-DSC08516.jpg

濃厚だけど、しつこくない。甘すぎないし、醤油がとがりすぎてもいない。ちょうどよいバランス感がいい具合だった。
s-DSC08517.jpg
やはり、基本の醤油をおさえておかないと。また来るぞ。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。

【住所】   横浜市港南区丸山台4-9-19
【電話】   045-842-5254
【営業時間】平日11:00~15:00 18:00~22:00
        土日祝11:00~15:00 17:30~22:00
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄上永谷駅から徒歩15分くらい。改札を出て左に進み、駅前ロータリーから、駅前通を駅を背に直進。郵便局を右手に見て、直進。丸山台中学校前交差点を右折し進んだ左側。
       クルマで:環状2号線を磯子方面へ向かい、上永谷駅入口交差点を右折し、丸山台中学校前交差点を右折し、少し進んだ左側。店裏に駐車場。
【駐車場】 店裏に3台分


【席数】  カウンター10席
【メニュー】ラーメン並750円 ラーメン麺半分650円
       あっさりラーメン並750円 あっさりラーメン麺半分650円
       つけ麺並850円 つけ麺麺少なめ750円
       麺中盛100円 麺大盛200円
       各チャーシュー増250円
       ネギチャーシューごはん350円 ライス150円 半ライス100円
       水餃子350円 野菜盛り200円 辛口ネギ200円
       のり増100円 味付メンマ100円 味付玉子100円
       ほうれん草100円 キャべチャー150円
       白髪ネギ100円 うずら卵煮100円 キャベツ100円 もやし100円

       11:00~15:00ライスお替り自由100円
【ホームページ】http://www.ramen-hamaya.jp/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
