--------


2016-03-01

中田 味噌ラーメン雪ぐに

平成28年3月1日(火) 11:43訪問。
ミソラーメン800円+煮たまご100円+妙高産コシヒカリ小100円を食す。

3月になったが、相変わらず朝晩jは肌寒い。しかし、春は毎年やってきてくれる。ありがたいことだ。今日も気温は低いが陽ざしは暖かだ。普段あまり雪を見ないので、雪が見たいなどというのは、雪国の過酷な生活を送る人にとっては顰蹙(ひんしゅく)だろうか。
今日は仕事のついでに、ではなくラーメンが前提の仕事の帰りに寄ってみた。その名も雪ぐに。
小説だったり、演歌だったり。お湯かけて、ゆきぐに~。
s-DSC08435.jpg

メインストリートから一本中に入った店。とてもわかりづらいのだが、茶色いレンガのビルの裏側だ。細い道を左に入る。ちょっと~、自転車のおとーさん、行きすぎですよ!もっと手前を左に曲がって!
s-DSC08434.jpg

そろそろ本題に入る。この店は昨年の12月に開店した。入店時は昼の少し前で先客は2名。店に入ると、入口近くの食券自販機で食券を買うよう求められる。ここは迷わずミソラーメン。オススメシールの貼ってある、妙高産コシヒカリにも触手が伸びた。
s-DSC08437.jpg

食券をカウンターに置くと、ホール係りの女性店員の案内以上に物腰の柔らかい厨房で腕をふるう男性店主がニンニクが入ってますが、大丈夫ですか?ときかれたが、ええ、覚悟はできてます。笑顔で、大丈夫です、と返答した。

カウンターテーブルには家庭用の調味料が並べてある。
s-DSC08438.jpg

しばらくして、まずはライスが運ばれてきた。なんともうまそうだ。
s-DSC08439.jpg

麺は深ざるで茹でて、さっと湯切り。茹でたタマネギやもやしをのせてできあがり。
s-DSC08440.jpg

では、スープから飲んでみる。白味噌に唐辛子のピリッとした味がベース。さらに、さすがに事前に確認されただけのことあって、ニンニクがしっかりと効いている。そして、大量に入っている玉ねぎが何ともいい感じでスープに奥行きと独自の味わいを演出している。さらに、味噌ラーメンに定番の挽肉ももちろんはいっている。
s-DSC08441.jpg

麺は黄色いやや縮れのあるもので、やや固めがいい具合だ。製麺室が奥に見えたので、自家製麺と思われる。
s-DSC08442.jpg

そういえば、と思っていたら、忘れられていたようで、あとから別皿で提供された。
s-DSC08444.jpg

これが、本来の姿かな。
s-DSC08445.jpg

そして、めし。何も足さなくても、うまい。粘りがあって、こりゃいいね。
s-DSC08446.jpg

チャーシューは、小さ目だが、それなり。
s-DSC08447.jpg

玉子は、めずらしく固ゆで。おでんみたいで、これはこれでうまい。
s-DSC08448.jpg

いつものように提供されたものはすべて食いつくして、完食。ごちそうさまでした。
s-DSC08449.jpg

俺の後に入ってきたご老人はあまり、味噌ラーメンの専門店だということを知らずに入ってきたようだったが、厨房の店主らしき男性が、親切にいろいろアドバイスして、醤油ラーメンを選んでいた。ということで、物腰が柔らかくて、とても感じのいい店主のニンニクと玉ねぎのパンチの効いたラーメン。うまかった。
s-DSC08450.jpg
甘エビみそラーメンが気になる。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  横浜市泉区中田南3-7-5 りんどう中田ビル
【電話】  045-410-6988
【営業時間】11:00~14:30 17:30~21:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄ブルーライン中田駅から徒歩2分。2番出口から出て左方向に道なりに進む。交番の先の路地の次のクルマが入れない細い路地を左に入った右手。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席

【メニュー】ミソラーメン800円 ミソラーメン大900円 ミソラーメン小650円
      甘エビミソラーメン850円 甘エビミソラーメン大950円 甘エビミソラーメン小700円
      辛ミソラーメン850円 辛ミソラーメン大950円 辛ミソラーメン小700円
      醤油ラーメン650円 醤油ラーメン大750円 醤油ラーメン小500円
      妙高産コシヒカリ150円 妙高産コシヒカリ小100円

      チャーシュー(3枚)250円 煮たまご100円 無塩バター100円
      穂先メンマ100円 のり50円
      ギョーザ(5個)350円 チーズギョーザ(5個)400円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
