--------


2012-04-30

ラーメンハウス

味玉ラーメン850円
DSC00919.jpg

またまた久しぶりの訪問。隣の喰堂を見たら、なぜか店外まで人が並んでいた。そこまでして食うほど、うまいラーメンだったかな、と思いながら並ぶのはばかばかしいし。今日ラジオで聞いたが、関西では鬼の反吐というらしい。鬼は人を食うので、ということらしい。そこまで大袈裟ではないが、とはいえ、もし休日でなかったら、ということを考えると、明らかに並ぶほどの価値があるかは疑わしい。

さて、隣のこの店は大いに空いている。13時くらいの入店だが、先客は5名。店内では店主らしき男性と、もしかしたら家族かと思われる若い女性が働いている。男性は鍋振りやラーメンの麺上げ以外を担当。なぜか湯切りだけを深ざるで、その女性が力なく行っている。席について、メニューを見たら、いろいろな種類があり、とりあえず玉子ラーメンを選んだが、中華そば600円に対し、850円って高過ぎはしないだろうか。

とにかく、ここは口頭でオーダーするしくみなので、女性店員に告げると、とくに大きな声で告げるでもなく、男性店員は呼吸でわかったようである。しかし、ここは相当オペレーションに問題があるような気がする。男性店主は、一生懸命調理をしているのだが、一向に出てこない。ラーメンも1玉づつ一入れ、1人前ずつ調理するので、空いている割にはやたらと待たされた感じがする。

10分くらい待って出てきた。いやが上にも期待感があるが、大きなドンブリに半分くらいの量。醤油スープに揚げネギ、岩のり、水菜などがのる。まずは、スープ。鶏ガラメインかと思われるあっさりしたもので、本来甘みがあるのだろうが、岩のりが溶け出すにつれ、だんだんとしょっぱさが増し、最後はほとおんどスープの奥行きを感じないようになってしまった。残念。

麺は黄色い、光沢のある細めやや縮れのある麺。メンマは明らかに業務用で、少し独特の臭みと味がした。チャーシューは柔らかいが、特筆すべきものはない。岩のりと揚げネギのアクセントはよかったが、スープがそこまで追いついていないような気がする。玉子は半熟で、まずまず。

しかし、大きなお世話だが、もう少しメニューを絞り込んで、特色を出した方がいいのではないだろうか。一生懸命やっているのはわかるけど、もう少し効率的な方法はないだろうか。隣の賑わいを黙ってみているばかりじゃ、もったいないな、何て考えているうちに食い終わった。スープは少し残して退散。料金は後払い。

DSC00923.jpg

【住所】  横須賀市 大矢部3-163
【電話】  046-836-9187
【営業時間】11:00~21:30
【定休日】 月曜日 
【アクセス】車で:衣笠インターから。突き当たりを右折し、本田プリモの先の右側。
【駐車場】 2台
【席数】  カウンター15席

【メニュー】ワンタン600円 中華そば600円 しおラーメン700円
       みそラーメン700円 ねぎラーメン850円
       坦々麺(中辛・大辛・激辛)850円
       坦々つけ麺850円
       つけ麺(みそ・しょうゆ)800円 キムチラーメン800円
       味玉ラーメン850円
       もやしそば780円 みそもやし780円
       マーボーラーメン800円 サンマー麺800円
       タンメン800円 ワンタンメン850円
       みそワンタンメン850円 かた焼きそば850円
       チャーシュー麺850円 みそチャーシュー麺900円
       五目そば900円 カントン麺900円
       ねぎチャーシュー麺1,000円 ねぎみそチャーシュー麺1,000円
       トッピング
       メンマ・バター・コーン・チーズ・海苔(5枚)・味付煮玉子各100円
       岩のり150円 チャーシュー・ワンタン250円
       大盛り(麺1.5倍)100円増 徳盛り(麺2倍)200円増
キムチラーメン\800 カレーラーメン\800
ソース焼きそば800 かた焼きそば\800
みそチャーシューメン\850 五目そば\800
カントンメン\800
ねぎみそチャーシューメン\850
ねぎみそチャーシューメン\850
チャーシューワンタンメン\850

theme : ラーメン
genre : グルメ

2012-04-29

麺屋庄太

らぁ麺650円+玉子70円
DSC00913.jpg

今日からゴールデンウィーク突入。快晴で気温も上がって、いわゆる絶好の行楽日和。俺は昨日出勤なので、今日からとうっかり書いたが、正確には昨日からだった。まあ、単なる2連休なので、そんなに気分は休みで浮かれるほどではないが、たまにはちょっと足を伸ばしてみる。

海沿いの道路に出たら、クルマが多くなってきた。しかし、まだ11時前なので、店の開業には間があるのでまったく気にしなくていい状況だ。津久井浜駅前は、いつになく歩行者が多く、観光農園行きのマイクロバスが駐まっていた。バスといえば、関越で大型バスが単独事故のニュースをずっとテレビが伝えていた。

駅前のコインパーキングにクルマを駐めて、さっそく店に。入店は11時10分くらい。1つだけあるテーブル席には高校生らしい男子3人組が賑やかにラーメンを食っていた。俺は食券自販機で食券を購入。食券自販機には、本日はらぁ麺と魚介らぁ麺だけでお願いします、と貼り紙がしてあった。俺は、いつものように1番ボタンにあたるらぁ麺に玉子を追加。しかし、つけ麺もうまそうだな。今度はつけ麺にしてみよう。

カウンターに座ると、おそらく店主らしき、優しそうな男性定員が食券を受け取って、さっそく調理開始。ほかに女性店員が1名いるが、夫婦関係かはわからない。店の看板に書かれた羽釜豚骨のとおり、大中の羽釜が寸胴の替わりに据えてあり、大きな羽釜は盛んにガスの炎が上がっている。俺の座ったカウンターの雨には、お祝いらしい一升瓶が2本。

ドンブリを温めて、ていねいに拭いて、タレをセット。中くらいの羽釜からスープを注ぐ。麺茹では、深ざるで茹でている。青ねぎと穂先メンマをのせて、玉子ものせてできあがり。カウンター越しに出てきた。見た目は、ちょっと長浜とか九州系みたいな感じだ。スープは超濃厚。とんこつ臭はまったくないものの、これはなかなかの出来映え。

九州系ではないので麺は細麺ではなく、ほぼ正方形の断面のもの。つるつるした舌触りで、やや固めの歯ごたえもグッド。スープは濃厚ながら、しつこさはないのは、脂分が少ないからか。どろどろではない。穂先メンマはやや甘めの味付けだが、スープには合っている。大量のネギもいい感じだ。70円とお得感のある玉子も半熟で、いい具合だ。

食い終わる頃に入ってきた初老の夫婦に、メニュー限定を説明する店主。それとなく、あっさりめの魚介らぁ麺を奨めているように見えた。この夫婦、こういうラーメンが出てくるとわかっているのであろうか、他人事ながら少し心配だ。しかし、そんな心配をよそにチャーシュー丼も追加していた。意外と食うな。

スープを飲み干すと、スープの底にはざらざらとした骨粉が残っていた。カウンターにドンブリをあげると、ご丁寧にありがとうございます、とお礼を言われた。こちらこそ、ごちそうさまでした。ラーメンもさることながら、店員の対応も素敵な店だった。3月に開店したばかりだが、いくら駅前とはいえ、少し場所柄客入りが心配だ。ぜひ、がんばってほしい。

DSC00914.jpg


【住所】  横須賀市津久井2-18ー22
【電話】  046-848-0929
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 不定休 
【アクセス】電車で:京浜急行津久井浜駅下車。徒歩1分。改札を抜けて駅前の細い道を右に進んですぐ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×1

【メニュー】らぁ麺650円 らぁ麺(大盛)750円 
       魚介らぁ麺650円 魚介らぁ麺(大盛)750円
       つけ麺800円 つけ麺(大盛)880円 つけ麺(特盛)960円
        つけ麺 ・温盛・冷盛・200g・300g が選べます
       辛つけ麺800円 辛つけ麺(大盛)880円 辛つけ麺(特盛)960円
       餃子300円 餃子セット200円
       徳トッピング200円 チャーシュー200円 九条200円
       白髪ねぎ150円 メンマ100円 のり100円 玉子70円
       ほうれん草70円 キャベツ70円
       半ライス100円 ライス150円 大ライス200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2012-04-26

戸部 ありがた家

ラーメン650円+味付け玉子100円
DSC00909.jpg

今日は朝から雨が止んだり降ったりの天気で、気分もあまりのらない。しかし、仕事だけは相変わらずで、今日も朝から出張。この店も本当に久しぶりの訪問。またまた、昼時間をとうに過ぎてしまった。16時過ぎなので、先客はまったくなし。店員も1名。さっそく食券を購入。いつものように味付玉子をさがして、追加する。

カウンターに食券を置いても、特にきかれなかったので、こちらも好みは言わなかった。先客はいないので、麺を深ざるに入れて、さっそく調理開始。店内の横に置いてある麺箱には、染谷製麺の文字があった。俺は初めてきく製麺所だ。店員は恰幅のいい男性が一人。手際よく調理して、具材をのせてできあがり。

すぐに出てきた。さっそくスープをひとくち。スープにのる鶏油が癖がなく、スープとのバランスがいい。スープそのものは、やや甘めに感じるが、醤油のややとがったところもあり、なかなか侮れないものだ。麺はストレートのやや柔らかめの茹で具合。スープとの相性も悪くない。腹が減っているせいもあるが、なかなかいい味を出している気がする。

カウンターには、ブラックペッパー、おろしにんにくに加え、期待していなかったすりおろしショウガもあり、さっそく投入してみた。スープはそれほど力強さはないが、負けてしまうほどではない。具材はおなじみのチャーシュー、ほうれん草、のり、追加の味付け玉子。玉子は最初から切ってあり、半熟具合はちょうどいい感じだ。それ以外は普通かな。

店内の床が滑りやすいのと、黒く塗られたカウンターのところどころが剥がれているのが、少し気になる。少しスープが温めに感じたのも気になるかな。あとは、至って普通にうまかった。スープは少し残して退散。

DSC00911.jpg
【住所】  横浜市西区平沼1-6-14 1F
【電話】  045-411-7878
【営業時間】昼11:00~15:00 夜18:00~23:00
【定休日】 毎週水曜日、第三火曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行戸部駅下車徒歩8分くらい。改札を出たら、横浜方面に線路沿いに行き、すぐ目の前の大きな通り(国道1号)を右折し、戸部警察署前の交差点を横断し、そのまま直進し、橋を渡り、さらに直進。やや広い通りに出たら、右折してそのまま進んだ道沿い。相鉄線平沼橋駅下車徒歩8分くらい。駅を出て、横浜駅に向かって右側に駅を背に直進。左側のセブンイレブンの先を左折して広い道に。京浜急行の線路を潜って、直進した右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター14席

【メニュー】ラーメン650円 チャーシューメン850円 
       味玉ラーメン750円 キャベツラーメン750円
       ねぎラーメン750円 のり増しラーメン750円
       ラーメン中750円 チャーシューメン中950円 
       味玉ラーメン中850円 キャベツラーメン中850円
       ねぎラーメン中850円 のり増しラーメン中850円
       ラーメン大850円 チャーシューメン大1,050円 
       味玉ラーメン大950円 キャベツラーメン大950円
       ねぎラーメン大950円 のり増しラーメン大950円
       ミニラーメン550円
       チャーシュー200円 味付け玉子100円
       キャベツ100円 ねぎ100円 のり100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2012-04-24

渋沢 麺や 阿闍梨

煮玉子一番だし 780円
DSC00905.jpg

12時を少しすぎての到着。渋沢駅から歩いてすぐの距離だが、駐車場があるのがうれしい。ちょうど駐車スペースも空いており、ラッキー。店内はカウンターのみで、L字型のカウンターはほぼ満席。2つ空いていた席のひとつに座ったが、すぐに2人連れの勤め人らしい客が入ってきたが、俺が座ったので店内で立たされるはめに。

周りを見回すと、ほとんどの客がドンブリが来てない。ということは、ほぼ同時に入店か。実はこの後の仕事時間が控えていて、できれば20分程度、いやもっと短くてもいいのだが、早く召し上がりたい。じゃなくって、食いたい。ところが、ていねいな仕事ぶりで、麺茹では深ざるで、麺をいれて時間になると電動で上に上がるようなマシンを使っていた。ところが、2つしか一度にザルを使わないので、なかなか出てこない。こういう時の待ち時間は嫌でも長く感じる。

スープは小分けして調理している。とても丁寧なのだが、もうちっと早くしてくれえ。話は戻って、店を入るとすぐに食券自販機がある。1番ボタン(勝手に俺が名付けた一番左上のメニュー)は店名を冠した阿闍梨一番だしというメニュー。これは、かき揚げ天ぷらが乗る珍しいもの。その天ぷらは注文が入ってから揚げるというこだわり。天ぷらは揚げたてがいい。しかし、俺は胃もたれしそうな気がしたので、かき揚げはキャンセルした。

さてさて、店内はどんどん客が入ってきて、混雑するも特に慌てる様子もなく、淡々と仕事を進めている。10分以上は待った。ようやく、出てきた。一番だしは、カウンターに置かれた解説を見ると、魚系スープと肉系スープで、具体的にはあご・かつお、とんこつ・鶏がらにゆず・鰹節とある。

鰹節は最後に花鰹を大胆にふりかけている。見かけとは別に意外に控えめに感じられる出汁具合は、やはり後からかき揚げをのせることが前提となっているような推測もできる。無意識に働きかけてくるうまさではない。うまさを積極的に味わいにいかないといけないスープに感じた。特筆はチャーシュー。今まで、見たこともないくらいとても厚みがある。表面は炙ってあり、食感がいい。これだけボリュームがあると、かなり腹がふくれる。

柚子を途中から発見。抑え気味に効いていたのか、あまり柚子味は感じなかった。麺はスープに合う感じで、なかなか。静的にバランスがとれている人気店のラーメンだった。食っている間にも、どんどん客が入ってきて、狭い店内は立って待つ人が
続出。スープは少し残して、退散。

DSC00906_20120428210948.jpg



【住所】  秦野市柳町1-13-2
【電話】  0463-87-5201
【営業時間】11:00~1:00(火曜~金曜)、11:00~22:00(土曜)、11:00~21:00(日曜)
【定休日】 月曜 
【アクセス】電車で:小田急線渋沢駅下車。徒歩2分。北口に出て、最初の角を左折してすぐの右側。
【駐車場】 5台
【席数】  カウンター14席

【メニュー】阿闍梨一番だし930円 煮玉子一番だし780円 
       一番だし680円 黒ごま坦々麺850円
       特そば850円 支那そば680円
       焼豚らーめん1,200円
       阿闍梨みそ930円 煮玉子みそ780円
       みそ680円 味噌キムチ830円
       阿闍梨しょうゆ930円 煮玉子しょうゆ780円
       しょうゆ680円
       胡麻だし750円 胡麻辛みそ750円 
       阿闍梨新みそ930円 煮玉子新みそ780円
       新みそ680円
       阿闍梨新しょうゆ930円 煮玉子新しょうゆ780円 
       新しょうゆ680円
       もやキャベ100円
       阿闍梨しお930円 煮玉子しお780円 しお680円
       のり100円 大盛100円
       煮玉子100円 かきあげ150円 メンマ100円
       バター100円 コーン100円 キムチ100円
       にんにく50円 せあぶら50円   



theme : ラーメン
genre : グルメ

2012-04-23

上大岡 名物らーめん一力

名物らーめん600円+味付玉子80円
DSC00895.jpg

4月なのに、まだ肌寒いような雨模様。上大岡からすぐの店で、鰻の寝床状の奥に細長い店。店にはいるとすぐに、食券自販機があり、今日も名物らーめんにいつものように味付玉子をプラス。入店が15時少し前なので、先客は2名だけ。それでも、後から後から一人、二人と客が入ってくるのは、人気店の証か。

店内はおじさんが二人。慣れた手つきで、ちゃっ、ちゃっと調理。背脂を振りかけて、深ざるでゆであげて、強めに1回だけ、振り下ろして湯切りして、さっさっと具材をのせてできあがり。カウンター越しに出てきたラーメンには玉子が1.5個。またまた失敗。玉子は最初から半分のっていたのだ。忘れていた。しかも、この玉子、どうも業務用のようだ。

ラーメンの前にサービスのライスは、半ライスと普通のどちらにしますか、ときかれ、要りませんと答えそびれて、つい半ライスと答えてしまった。そしたら、まず出てきたのが半ライスだけど、茶碗が大きいからか、半ライスとはいえ、普通の量くらいはあった。

さて、ラーメンは背脂が浮いているわりには、こってりしすぎないのがいいところか。うま味はあって、悪くはないのだけど、何となくものたりなさもある。麺はやや細めのぼそっとした感じのもので、悪くはない。具材のメンマは今日は冷たく感じられた。また、薄いチャーシューも今ひとつ。さらにこれも業務用かと思われるほうれん草も元気なく、くたっとしてしまっていた。あとは固い味付玉子と海苔3枚。青ねぎだけが、よかった。

台湾屋台風の店内の奥にはテーブル席があって、男性店員が遅めの昼食をとっている。カウンターには、ニンニクや豆板醤などが並ぶ。さらに食べるラー油と書かれた瓶が。自家製か、辛味はあるが深みはない。とりあえず半ライスに少しかけて食ってみたが、いまいちだった。

しかし、このラーメンはけっこうボリュームがある。しかも、半ライス。これで、600円は安い。その後入ってきた高校生らしき男子は、店員から学割ラーメンを勧められていた。

スープを少し残して、カウンターにドンブリを上げたら、ていねいにお礼を言われた。また、忘れた頃に来てみよう。

DSC00900.jpg

【住所】  横浜市港南区上大岡西1-13-12
【電話】  045-845-9251
【営業時間】11:30~0:00(平日・土曜)、11:30から19:00(日曜)、11:30~22:00(祝祭日)
【定休日】 年中無休 
【アクセス】電車で:京浜急行・横浜市営地下鉄上大岡下車。徒歩3分。1階改札を抜け左方向の鎌倉街道方面へ。鎌倉街道を横断し、一本奥の一歩通行路を右折してすぐ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター14席 テーブル4席

【メニュー】名物らーめん600円 名物ねぎらーめん750円 
       名物チャーシューメン900円
       もりそば650円 ぶたもり600円
       名物キムチらーめん800円
       あっさりらーめん600円
       あっさりねぎらーめん750円 
       あっさりチャーシュー900円
       あっさりキムチらーめん800円
       もりそばねぎ800円 
       もりそばチャーシュー950円
       のり100円 味付玉子80円 ほか

theme : ラーメン
genre : グルメ

2012-04-15

大津家

ラーメン590円+味付玉子100円
DSC00893.jpg

3月から4月にかけて忙しかった。持ち帰り仕事に休日勤務。これじゃ、体にいいわけないよ。わかっちゃいるけど、やめられない。さてさて、そんなことで、ラーメン自体も久しぶりだが、この店も久しぶりの訪問。12時半くらいの到着で、駐車場は意外と空いていたので、空いているかとおもいきや、店外で並ぶ羽目に。店内で食券を買って、外で待つこと約10分。

ようやく中に入れた。天気は悪くないが、気温はまだまだ低め。食券を買う客が出入りするたびに、寒い。
オペレーションは悪くないが、やや後手後手。俺の直前に入った客とてっきり同じタイミングで出てくるかと思いきや、ワンテンポ送れて出てきた。もちろ深ざるなので、茹であげるタイミングは調理人の作業タイミングによって左右されるだけだが。

ギョーザはまだしもチャーハンまであるので、2人いる男性店員は鍋振りとラーメン担当に2分されていて、効率がわるい。しかも、厨房内はわりと狭そうで、片づけていないせいか、ちょっと高い棚の上に皿を置いて、チャーハンを鍋から移している始末で、店員が落ち着いているのが救いだが、改善の余地はあると思う。

調理やオペレーションはどうでもいいのだが、座ってもなかなか出てこないので、つい、いらいらしていろいろ観察してしまう。ようやく出てきたラーメンは、白濁した細かい泡の浮かぶ甘めが想像されるスープ。醤油のとがった味のないマイルドな、いわゆる家系スープ。麺は角断面の短め中太。ほうれん草、チャーシューは平凡。意外と海苔のとけ具合がよい感じだった。海苔は店の努力というより、仕入れの問題かな。

雑味の少ない豚骨味は、個性的ではないが、ほとんどの人が受け入れられる味だ。とがったところがないのが、むしろ特徴かもしれない。見た目と味わいとの差はない一杯。ということで、人気の店のようだ。

うれしいのは、おろしショウガだけでなく、きざみショウガまで置いてあるところ。もちろん、すりおろしニンニクも置いてある。ブラックペッパーに、おろしショウガ、ニンニクで楽しいトンコツ醤油味になった。マイルド系がややとがった感じになり、いい具合だ。最後はスープだけ少し残した。忘れていけない味付玉子も半熟具合がよかった。

カウンターにドンブリをあげて退散。

DSC00890.jpg


【住所】  横須賀市大津町5-3-5
【電話】  046-825-9797
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 年中無休 
【アクセス】車で:国道134号線大津交差点を左折し、京急のガードをくぐって、すぐの右手。
      電車で:京浜急行新大津駅より徒歩3分。久里浜方面へ向かって右側に出て、駅を背に道なりに直進。国道134号線にぶつかったら、横断しすぐの道路沿い。
【駐車場】 5台
【席数】  カウンター11席

【メニュー】ラーメン6・3・1(並)840円 ラーメン6・3・1(中)940円 ラーメン6・3・1(大)990円
      ラーメン(並)590円 ラーメン(中)690円 ラーメン(大)740
      チャーシューメン(並)790円 チャーシューメン(中)890円 チャーシューメン(大)940円
      味付ネギ150円 のり増100円 味付玉子100円 ゆで野菜150円 メンマ50円 コーン50円
      小ライス100円 大ライス150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
