2010-11-23

らあめん嶋や

らあめん600円+味玉100円
CIMG2537.jpg

決して派手ではないが、根強いファンが多そうな店です。いつものように店主ひとり体制です。基本のらあめんに味玉をトッピングしました。13時過ぎで先客は4名です。店内に入るととんこつ臭がにおいますが、席に着く頃にはすぐに気にならなくなりました。食券をカウンターに置くと、すぐに深ざるに麺を入れて茹で始めます。ていねいにスープを注いで、仕上げています。

とんこつのコクと嫌みのないすっきりした味わいのスープがいい感じです。少し醤油の強みのあるとがった味付けもなかなかです。何気なくのっている青ねぎとの味のバランスがいいです。小さめ、薄めのチャーシューは、値段からもこんなものでしょう。柔らかいうま味の強いものです。麺は細めのストレートですが、最近の流行からいうと、少し柔らかめの茹で加減に感じられますが、これはこれで慣れると悪くはないと思います。

店主の愛想も何だか以前より、よくなった感じがします。石神ラーメン本を見ながら、食べている客がいたせいかもしれません。

CIMG2538.jpg


【住所】  横須賀市安浦町1-3-8
【電話】  046-821-1477
【営業時間】11:00~15:00 17:30~21:00
【定休日】  
【アクセス】車で:国道16号を横浜方面から観音崎方面に向かって下る。左手の湘南学院前を過ぎてしばらくしたところ。駐車場なし。バス停そば。
電車で:京浜急行県立大学駅下車。 徒歩約10分。駅前をまっすぐ進み、4車線道路の国道16号にぶつかったら、道路を横断。左折し横浜方面へ。安浦交番を過ぎて、しばらく進んだところ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席

【メニュー】らあめん600円 ちゃあしゅうめん800円 限定らあめん700円 黒のつけめん700円
      九条ねぎらあめん800円 らあめん大盛700円 ちゃあしゅうめん大盛800円
      限定らあめん大盛800円 黄金のつけめん700円 赤のつけめん700円 
      ◇トッピング
      味玉100円 きゃべつくん100円 のり100円 生玉子50円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-21

ずいずいずっころばし

らーめん並650円
CIMG2532.jpg

14時近くだというのに店外に2人並んでいるので、ついふらふらっと寄ってみました。すぐに入れ替えで着席することができました。店内はこれで満員。厨房は夫婦経営と思われる男女2名体制。男性はほとんど休むことなく手を動かしています。ときどき寸胴の蓋を開けては大きなしゃもじでかき回しています。麺は一度に2つくらいしかいれないようです。深ざるですが、割と丁寧に湯切りしています。今度こそ俺の番だ、と思いつつ3度ほど期待をはずされ、ようやく出てきたのは、自分とほぼ同時に入った二人連れの分が出てから、暫くしてからでした。待ち時間約15分です。これはちょっと長すぎやしないかい、と疑念が浮かびました。ちょっと非効率的かもしれません。いずれにしても、待ち時間が加速的に延びていってるのでしょう。しかしながら、客の回転がいいのは、店外でお客さんが待っていると、やはり早く食べて、代わってあげようという気になるからでしょう。

さて、らーめんは茶濁したスープにいわゆる家系と違って、チャーシュー、のりに加えて絹さや2枚とわかめ。絹さやは味として新鮮で、これはこれでいいな、と思いました。スープは見た目ほどの濃厚さではなく、適度なコクとうま味があります。豚骨からていねいにスープをとっているようです。雑味や臭みは全くありません。増田製麺の箱がおいてありましたが、麺はコシの強い中太麺でやや短めです。

とにかく二人で忙しそうなので、料金後払いなのですが、ついちょっと作業の様子をうかがってタイミングをはかってしまいます。ほとんどのお客さんが食べ終わったドンブリをカウンターにあげるだけでなく、自分でダスターで拭いていました。余裕がないというより、懸命に働いている様子が客にもよく伝わってきます。私語はもちろんなく、仕事に必要な言葉もほとんど最低限、阿吽の呼吸です。恐れ入りました。ごちそうさまでした。

CIMG2536.jpg

【住所】  横須賀市佐原5-21-11
【電話】  046-833-7615
【営業時間】昼AM11:30~PM3:30頃 夜PM5:30~PM8:00
【定休日】 月曜 
【アクセス】車で:佐原インター出口を左折。佐原交差点を右折。道なりにまっすぐ進んで、右側にセブンイレブンを少し過ぎた先。
【駐車場】 店の裏に5台
【席数】  カウンター11席

【メニュー】らーめん(並)650円 (中)750円 (大)850円
      ちゃーしゅーめん(並)850円 (中)950円 (大)1,050円
      角煮らーめん(並)850円 (中)950円 (大)1,050円
      ざーざい肉らーめん(並)850円 (中)950円 (大)1,050円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-17

東戸塚 麺屋空海

味玉そば塩 830円
CIMG2531.jpg

ずいぶん前に来た時は同じ味玉そばの醤油を食いました。今回は、塩にしてみました。昼時ですが、10名くらいの客入りです。カウンター席もありますが、これはよほど混まないと使わないのか、ひとりでもテーブル席に案内されました。そういえばひとり客が多いようです。まあ、大抵のラーメンやがそうですが。

店員は愛想も動きもよく、気持ちのいい対応です。昼時は半ライスが無料でつきます。断りました。出てきたラーメンはいかにも塩という見た目です。炙ったチャーシューと揚げニンニクがのる。その他に茎のやや固さが残る江戸菜、メンマ、ねぎ、味玉、小さな輪切りの唐辛子がのります。あっさりしたスープはあまりうま味とか出汁とか感じません。あっさりしすぎているようで、奥深さを感じません。何となく物足りなさが残ります。そこをアクセントで揚げニンニクや唐辛子なのでしょうが、辛いのが苦手なので、唐辛子はあらかじめよけました。麺はやや柔らかすぎかもしれません。醤油よりさらにいまいちという感じでした。店の雰囲気や感じはとてもいいのですが。

炙りチャーシューは肉の臭みがかえって出てしまい、香ばしさより目立っていました。ちょっと、塩は私には会いませんでした。この店は、ほかにもとんこつ味などもあり幅広いメニュー展開ですが、以前食べた、規格っぽい味のつけ麺が一番私にはおいしく感じられました。

今回は店の外観写真はありません。

【住所】  横浜市戸塚区品濃町538-8
【電話】  045-825-3841
【営業時間】11:00~2:00
【定休日】 年末年始 
【アクセス】電車で:JR横須賀線東戸塚駅東口に出て、階段を1階まで下り、西武オーロラモールを前に見ながら、左に進む。交番の前を通り、松屋、の先。徒歩3分くらい。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席 テーブル24席

【メニュー】味玉そば(塩/醤油)830円 特製そば(塩/醤油)1,180円
      支那そば(塩/醤油)800円 つけ麺 (とんこつ/醤油/)880円
      空海そば(塩/醤油)800円 味玉とんこつらーめん880円
      鶏そば(塩/醤油)830円 わんたんそば(塩/醤油)830円
      焼豚そば(塩/醤油)980円 特製つけ麺 (とんこつ/醤油/)880円
      とんこつらーめん830円 特製とんこつらーめん1,180円
      奥久慈卵味玉100円 炭火焼豚100円 炙り鶏100円 とろーり温玉100円 新鮮野菜江戸菜100円
      エビわんたん100円 シャキシャキもやし100円 白ネギ100円 特製メンマ100円 国産のり100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-14

大津家

ラーメン(並)590円
CIMG2529.jpg

開店以来2回目の訪問です。昼時間を過ぎて、先客は5名ほどです。この店のおすすめの631なるラーメンはのり6枚、チャーシュー3枚、味玉1ヶというものでこれが自販機の1番ボタンにあるのでうっかり押しそうになりますが、あわててはいけません。

ホール係の女性がとても親切で、水をおいて待っています。あまり客の人数に合わない店員が4名体制です。一番若い男性店員がメインで調理をしています。さらにもう1名の男性はまだ見習いでしょうか、動きに先が読めていないようなところがあります。もう1名の女性店員は髪の毛の色が茶色というより金髪に近く、それはさておいても香水の匂いがきつめで食欲減退でした。一度に4人前を作って出てきました。

白濁した豚骨スープは、少し甘みの強く感じるものの、前回より全体的に薄めに感じます。ドンブリが小さめなのか、量は多めに感じます。味も何となく単調に感じます。以前はもう少しうまみがあったような気がしました。

アルバイト、社員募集の貼り紙がカウンターの前に貼ってあり、ハンパな気持ちで応募しないでみたいなことが書いてありました。でも年中無休と書いてありながら、年末年始は除くってそれは年中無休とはいわないのではないでしょうか。さらに、そういうのを中途半端というのではないでしょうか。などと思いながら、スープは結構残してしまいました。ちなみにこの店のよい点は、行者ニンニクとおぼしき青いおろしニンニクとおろししょうがにきざみショウガ、ニンニクチップ、白ごままで備えてあることと、店外に隣接してこの辺りでは珍しくしっかり駐車場が確保してあることです。これなら、安心です。

CIMG2530.jpg

【住所】  横須賀市大津町5-3-5
【電話】  046-825-9797
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 年中無休 
【アクセス】車で:国道134号線大津交差点を左折し、京急のガードをくぐって、すぐの右手。
      電車で:京浜急行新大津駅より徒歩3分。久里浜方面へ向かって右側に出て、駅を背に道なりに直進。国道134号線にぶつかったら、横断しすぐの道路沿い。
【駐車場】 5台
【席数】  カウンター11席

【メニュー】ラーメン6・3・1(並)840円 ラーメン6・3・1(中)940円 ラーメン6・3・1(大)990円
      ラーメン(並)590円 ラーメン(中)690円 ラーメン(大)740
      チャーシューメン(並)\790 チャーシューメン(中)\890 チャーシューメン(大)\940
      汁なし(並)\790 汁なし(中)\890 汁なし(大)\940
      味付みね150円 のり増100円 味付玉子100円 ゆで野菜150円 メンマ50円 コーン50円
      小ライス100円 大ライス150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-07

萬家

ラーメン600円+味付玉子100円
CIMG2526.jpg

昨日の吉実家の反対側の萬家にやってきました。13時過ぎですが、狭いカウンター席は8名の先客です。店主と思われる男性のほかに、女性店員1名はアルバイトでしょうか。元気はいいのですが、まだ不慣れのようです。やたらと頭に響く黄色い声が大きすぎて、不快です。とはいえ、ここは全体的に店主の気配りがよくできている店なのでまあ安心です。

4人前が同じ釜で茹でられ、平ざるで湯切りされています。麺茹で固めの注文から先に調理されていきます。カウンター越しにやってきました。最初、気づかなかったのですが悪い予感はあたりました。ぱっと見て気づかないのですが、ドンブリを覆っている海苔をどけてもほうれん草が、まったくありません。おそらく忘れられたのだと思います。しかし、すでに箸をつけてしまったので、あえていいませんでした。

スープはやや醤油味がとがった豚骨で、重量感もそこそこです。この辺の豚骨醤油としては、個性が光ります。横須賀エリアの豚骨醤油店と比べて、やや甘みは少ないものの嫌な雑味もありません。麺もちょうどよく、スープとの相性もよい感じです。チャーシューも適度な固さで肉のうまみが出ています。味付玉子もほどよい味付けです。

食いながら、厨房の調理の様子を見ていると、スープを注いで、湯切りをした麺を入れるところまでは男性店員が行います。それを不慣れな女性店員が片手にチャーシューをつかんだまま待っています。おそらく、ここでほうれん草が入らなかったのですね。海苔で覆うので、存在が確かめられません。ほうれん草が最初から入っていないことも考えられますが、同じタイミングで発注した隣席のラーメンには、しっかりのっていました。

CIMG2528.jpg


【住所】  横須賀市三春町3-8
【電話】  046-827-1014
【営業時間】11:30~15:00 17:00~22:00(火~金) 11:30~22:00(土・日・祝)
【定休日】 月曜日(祝日の場合は翌日) 
【アクセス】車で:16号線を下り、堀之内駅入口交差点の少し手前、右側。TSUTAYAのとなり。駐車場なし。
      電車で:京浜急行堀ノ内駅下車。 徒歩約10分。改札を出て、ファミリマート横の路地を駅を背にしてまっすぐ進むと国道16号にぶつかる。16号を左折して、横浜方面に少し進んだところ。TSUTAYAの少し先。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席

【メニュー】ラーメン600円 中盛ラーメン700円 大盛ラーメン800円 チャーシューメン850円
      中盛チャーシューメン\900 大盛チャーシューメン\950
      味付玉子100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-06

吉実家

とんこつラーメン550円+味つけ玉子100円
CIMG2522.jpg

13時頃の入店で先客3名。店員1名。活気がありません。清潔かどうかより店内が整頓されていないなというのが店の第一印象です。ラーメンとセットのメニューがメインのようです。
カウンター席に座って厨房を見ていると、チャーハンを作っていましたが、溶き卵を炒めたあとは、あらかじめつくってあったものを投入して、中華鍋で加熱していました。暇なときに作りおいたものでしょう。ねぎだけはあとから投入していました。したがって、味付けなどはしません。それを見ていたら、すぐにラーメンも出てきました。結構早業です。湯切りも早業です。

とんこつラーメンには最初から玉子が入っていますので、玉子だらけになってしまいました。極薄のコクと力ないとんこつらしきスープはがっかりです。麺は短めの中太麺で、麺自体がうまくありません。具材は薄いチャーシュー、時間が経って変色したワカメ極少量、なぜかスープに溶け出す海苔3枚です。以前より50円値下げしています。ブラックペッパーを振ると、多少ぴりっとします。

店員もあまり愛想がなく、食い終わってもなぜかさびしい感じの店でした。店の外観も以前より疲れて、テント地の看板が少し破れています。http://www42.tok2.com/home/yeria310/yoshimiya.html
よく見たら、林家姉妹店と書かれていました。

CIMG2524.jpg

【住所】  横須賀市三春町3-1
【電話】  046-821-0585
【営業時間】11:00~15:00 17:00~0:30
【定休日】 
【アクセス】車で:国道16号を横浜方面から観音崎方面に向かって下る。三春町2丁目の信号を過ぎた左手。バス停春日神社そば。
      電車で:京浜急行堀ノ内駅下車。 徒歩約10分。改札を出て、ファミリマート横の路地を駅を背にしてまっすぐ進むと国道16号にぶつかる。16号を横断し左折して、横浜方面に向かい少し進んだところ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席 テーブル4席×2

【メニュー】とんこつラーメン550円 中華そば550円 ネギラーメン750円 チャーシューメン800円
 つけ麺800円 タンタンメン800円 タンメン800円 味噌ラーメン600円
      味噌チャーシューメン850円 ネギキムチラーメン800円 ネギチャーシューメン1000円
      サンマメン750円 ジャージャンメン800円 冷やし中華800円
      味噌つけ麺850円 半ライス100円 トッピングネギ200円 トッピングのり100円
      トッピングキムチ200円 味噌50円 中盛100円 大盛200円 トッピングもやし100円
      味つけ玉子100円      

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-05

栢山 極麺小次郎

地鶏味玉らぁ麺800円
CIMG2513.jpg

ラーメン本『神奈川県内 ラーメンの繁盛店2010年版』に載っていた店です。「ここ数年、昼と夜とでメニューを変える店が増えているが、小次郎では金曜日は塩ラーメン専門となり三味の顔がある。」という紹介にあるとおり、ここは昼夜金曜日とはメニューが変わるそうです。今日は金曜日で塩の日。ねらって訪問しました。

事前にwebで調べると何だか、行列もありそうかなと畏れつつ店に入ります。意外と空いていました。先客はカウンターに4名ほど。楽勝です。店員さんは落ち着いた感じの男女2名です。男性が調理しています。発注すると、深ざるで麺茹でを始めます。途中、箸で茹で加減をみていました。力強く湯切りして、手際よく盛りつけています。待ち時間は5分くらいでしょうか。

黄金色のスープはいかにもうまそうです。味わいは見た目以上でした。塩より鶏のマイルドなうま味を感じますが、あっさりしすぎて薄味によることなく、塩本来のうまみもしっかり出ています。要するにいかにも上品ですという薄味傾向ではなく、うま味もしっかり出しながら、上品に仕上げています。結論からいうと、具材がちょっと濃いめの味付け(に感じました)なので、アクセントがはっきりしている効果だと思います。麺もいいです。スープをうまく絡める細すぎずの麺は味わいもいい具合です。具材の長い穂先メンマや三つ葉が、味のベクトルを少し変え、全体に幅を出しています。また、鶏肉のチャーシューやそぼろ風の鶏肉は同じベクトルで、いい関係を保っています。海苔はありませんでしたが、きっと方向性が違うのでしょうね。玉子もやや濃いめの味つけに感じました。全体として、幅の広いバランスでまとまった作品に感じました。

さて、少し後から来た客は馴染み客らしく、女性店員に普通?ときかれ、大盛りでと返していました。あとで運ばれてきたのをみると、塩ではありませんでした。夜とはまた違った感じだね、と盛んに関心していました。もしかしたら、味噌かもしれません。常連さんでしょうか。今食い終わった塩が格別だったので、まったく羨ましくありません。スープまで完食して、退散しました。ごちそうさまでした。

CIMG2515.jpg

【住所】  小田原市栢山375栢山レジデンスB-1C
【電話】  0465-37-0408
【営業時間】11:30~14:30 17:00~20:30
【定休日】 木曜日
【アクセス】車で:東名大井松田インターから国道255号線を小田原方面へ。栢山入口交差点を左折、常北工業高校入口交差点を過ぎ、右側に店、少し先に共同駐車場あり。
      電車で:小田急線栢山駅東口から徒歩5分くらい。線路を背して進むと、V字に道が分かれるが、左手の道を進んだ先・
【駐車場】 共同駐車場70台
【席数】  カウンター7席 座敷座布団4×2

【メニュー】地鶏らぁ麺700円 地鶏味玉らぁ麺800円 地鶏ちゃあしゅう麺900円
      地鶏ねぎらぁ麺850円 黒胡麻担々麺850円 中華そば(醤油)700円
      ごはん大・小200円・100円
      麺の大盛りは、100円増しです。
 
      営業のご案内
      昼の部(醤油)午前11時30分~午後2時
      夜の部(味噌)午後5時30分~9時30分
      金曜日は、一日塩らぁ麺限定

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-03

北久里浜 逗子家

正油ラーメン630円+味付けタマゴ80円
CIMG2508.jpg

文化の日なので、北久里浜に開店した逗子家に行ってみました。先月開店したばかりのまだ新しい店ですが、味もこなれた頃と思い訪問しました。店の前に駐車スペースがありますが、おそらく駐車してよいのだろうと思い、正面から駐車すると、店内から丸見えで気恥ずかしいものがあります。

とはいえ、店内は明るく入りやすい感じです。入口近くの食券自販機で一番ボタンの正油ラーメンにいつものように味付玉子を追加します。お好きな席にどうぞ、といわれカウンター席につきました。先客9名ほどです。正午にまだ10分くらいありますが、今日は休日ということも考慮すると、出足はまあまあでしょうか。店内を観察すると特大の寸胴が置かれ、店員は男性2名に若い女性1名です。全員黒のTシャツです。背中に横浜家系逗子家と書かれています。横浜家系と書いてありますが、この人たちの矜持とかはどうなのでしょうか。もはや家系とか声高に言うことでもないような気もしますが、あまり細かいことは気にせずに豚骨醤油がメインの店かなと思うのが正しい認識のようです。

様子を見ていると男性1名が責任者で、もうひとりの男性が見習い的です。女性店員が深ざるを一度に2つ持って、湯切りをしていますが、10回以上もしつこく振っていました。食券をカウンターに置くと、味の好みなどをきいてくれます。また、様子を見ていると、人によっては、味の濃い、薄いがありましたら、と丁寧に声掛けをしています。

あまり待たずに出てきました。ドンブリはやや小さめでしょうか。最初からうずらの玉子がのっています。スープは看板どおり濃厚でクリーミーなものです。豚骨独特の甘さはしつこくなく、なかなかいい感じです。雑味もなく、濃厚なのにすっきりとした味わいで、上品な質感があります。この近辺は個人的には醤油が前面に出てバランスがあまりよくない店が多いなと感じていたので、結構新鮮さをもって受け入れられるのではと思います。あとは店の雰囲気づくりを間違えなければ、きっと人気店になれると思います。黄色い短めの麺はやや中太という感じですが、さほど特徴はありません。テーブルには、乱雑な切り方のタマネギが、これまた掬いにくい匙とともに容器に入ってカウンターに置かれています。そういえば、ラーメンにのったねぎも長めに切ってあります。うずらは、しょっぱすぎです。玉子はまあまあです。チャーシュー、ほうれん草、のりも悪くはありません。カウンターには、さらにゴマやブラックペッパーなどもありますが、おろしショウガはありません。残念です。

ドンブリが小さいのとスープが好みだったのとで、スープまであっという間に完食しました。大きな声をかけられる前にさっさと退散しました。

CIMG2509.jpg

【住所】  横須賀市根岸3-10-7
【電話】  046-874-4600
【営業時間】11:30~23:30
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から目の前の国道134号線を渡り、右手に横浜銀行が見えたら、そのすぐ先。  
【駐車場】 2台
【席数】  カウンター12席、テーブル2人×2、4人×1

【メニュー】正油ラーメン630円 正油ネギラーメン780円 正油チャーシューラーメン830円
      正油ネギチャーシューラーメン980円  
      正油ラーメン大盛730円 正油ネギラーメン大盛880円 正油チャーシューラーメン大盛り930円
      正油ネギチャーシューラーメン大盛り1,080円  
      塩ラーメン630円 塩ネギラーメン780円 塩チャーシューラーメン830円
      塩ネギチャーシューラーメン980円  
      塩ラーメン大盛730円 塩ネギラーメン大盛880円 塩チャーシューラーメン大盛り930円
      塩ネギチャーシューラーメン大盛り1,080円
      味つけタマゴ80円 もやしキャベツ80円 キクラゲ80円 のり80円 うずら80円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-02

横浜 ゴル麺 横浜西口店

味玉つけ麺並900円
CIMG2503.jpg

なかなか店がわかりづらくて、諦めかけたころ見つかりました。あまり広くない店内はL字形にカウンターがあり、正午を少し過ぎた時間ですが、満席に近い状態でした。入り口横の食券自販機で食券を買いますが、いろいろメニューがあってわかりづらいです。つけ麺が看板メニューかと思い、食券自販機上段のつけ麺にします。値段は高めです。ゴル盛並とか肉盛り並とか一見して、わからないメニューが並んでいて、ちょっと焦ります。本当はつけ麺の中盛りに味玉がよかったのですが、どうにもわからないので、仕方なく味玉つけ麺並にしました。900円です。ちなみに大は1000円です。

さて、空いた席にさっと座って観察していると、大きな声の男性とバイトかもしれない女性店員の2名体制で、お互いに大きな声で確認しながら作業を進めるのですが、私のは、5番さんつけ並に玉子ですと女性店員が男性店員に告げています。たとえば、番号を書いたボードに食券をわかりやすく置いて、お好みとか何かを示す色のついたマグネットでも添えれば、それですむのではないのでしょうか。まあ、こういう注文確認はひとつの自己満足なのでしょう、店員は楽しそうです。

もしかしたら、近くの外語学校?の生徒かと思われる怪しげな男性客5名が入ってきました。中国人でしょうか。日本人ではないようです。この人たちが、私のつけ麺が運ばれてくるや急に話をやめてつけ麺をじっと見るのででちょっと驚きました。しかし、この5人、なぜか最初のひとりのラーメンが出されて、かなり間をおいてからもうひとりのラーメンが運ばれてきてという具合に、そろって出てきません。何となく気の毒でした。今日は陽気もよかったのですが、ラーメンの発注が多くいようです。つけ麺は、むしろ少数派でした。

さて、容器まで温めたようなつけだれは、熱々で、魚粉が盛り上げられています。麺はつぶつぶのある太めのもので、今どきのつけ麺という感じです。魚粉のところは、最初、麦焦がしのような香ばしさがあり、違和感を覚えますが、だんだんと慣れてきます。麺はつるつるですが、さほど固めではありません。つぶつぶは全粒粉でしょうか。具材は厚みがあり角煮のようなサイコロ状の柔らかいチャーシュー、メンマなどです。適度な酸味と濃厚なつけだれは魚介ととんこつのバランスもなかなかよいと思われます。つけ麺は少々お時間いただきます、と最初に云っていましたが、さほど時間はかからず出てきました。

食っているうちに、徐々に客が入ってきて、ついに店内で空席待ちの状態になりました。通りかかった年配の夫婦らしき男女も、ここはおいしいのかなという素振りで、しばし思案の後、入店してきました。そして、さらにという具合で、スープ割りなど考える余地なく退散しました。

家に帰って調べると、つけ麺と豪麺と名付けている野菜てんこ盛りのラーメン、基本らしい醤油豚骨、九州系でしょうか南国豚骨という4種のメニューにいろいろ組み合わせてあるようです。しかし、いずれも値段高めは場所柄でしょうか。醤油豚骨並で700円というのは微妙な値付けかと思いますが。と思ってメニューを見たら、学割メニューは150円引きでした。学生さん御用達の店ということですね。さらに、松壱家のホームページ見たら、ラーメン750円でした。

CIMG2505.jpg

【住所】  横浜市西区南幸2-4-1
【電話】  045-548-3623
【営業時間】11:00~3:05
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜駅南口から南幸橋を渡り、ビックカメラを過ぎてすぐ左折。左手に相鉄ムービル、鶴見歯科学園を見ながら進み、次の交差点を過ぎた道路反対側。とんかつひづめの並び。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席

【メニュー】◇黄金つけ麺
      ゴル盛(全部のせ)並1,050円 ゴル盛(全部のせ)大1,150円 肉盛り並1,000円 肉盛り大1,100円
      味玉つけ麺並900円 味玉つけ麺大1,000円 つけ麺並800円 つけ麺大900円
      ◇豪麺
      ゴル盛(全部のせ)並1,000円 ゴル盛(全部のせ)大1,100円 肉盛り並950円 肉盛り大1,050円
      味玉豪麺並850円 味玉豪麺大950円 豪麺並750円 豪麺大850円
      ◇醤油豚骨
      ゴル盛(全部のせ)並950円 ゴル盛(全部のせ)大1,050円 肉盛り並900円 肉盛り大1,000円
      味玉ラーメン並800円 味玉ラーメン大900円 ラーメン並700円 ラーメン大800円
      ◇南国豚骨
      ゴル盛(全部のせ)並900円 肉盛り並950円 味玉ラーメン並750円 ラーメン並650円 替え玉100円

学割つけ麺並650円 学割醤油豚骨並550円 学割南国豚骨並500円
 学割つけ麺大750円 学割醤油豚骨大650円 
      
      のり100円 煮たまご100円 白ねぎ100円 青ねぎ100円 チャーシュー増し200円
      ホウレン草100円 メンマ100円 きくらげ100円 ライス100円 大ライス150円

【ホームページ】 http://www.golmen.jp/





theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-01

北久里浜 喰堂

ラーメン600円+味付玉子100円
CIMG2500.jpg

貴蔵というつけめん店を取材に行きましたが、どうしても見つかりませんでした。もしかしたら、閉店してしまったのかもしれません。代わりに、この店へ行きました。店裏に駐車場が2台分あります。まだ12時前だったので、先客は2名です。以前に発注したラーメンをごうつくラーメンなる、店の食わせたいラーメンと勝手に間違えて出された経験があります。もしかして、食券自販機になっているかと思いましたが、特に見あたりませんでした。ただし、以前の粗忽者の男性店員ではなく、若い男性店員と女性店員もいましたので、安心しました。

待っている間に正午近くなって、どんどん客が入ってきて、あっという間に満席に近くなりました。ごうつくとかトントロとかいう注文が多く、常連が多いようです。深ざるで麺茹でをしていましたが、意外と時間がかかっていました。出てきたラーメンを見て、スープが多いなという印象です。せっかく追加した味付玉子がすっかり沈んでしまい、これでは味付の甲斐なく、黄身がスープを吸ってしまっています。しかたなく一番に玉子を食いましたが、味付け具合はわかりませんでした。わざわざ切らなくてもよかったのでは、とも思いました。

さて、スープはわりとしっかりと、とんこつの味が強めに出ている感じです。ただ、甘みも強く出ています。麺は細麺のまあままの固めです。チャーシューは、崩れやすい柔らかなものです。麺量とスープ量があまりバランスよくないので、スープにテーブルの調味料を入れてみました。コショウ、おろしニンニクに加え、おろしショウガ、ニンニクチップ、白ごまなどが用意されています。ショウガがいいですね。

全体的な印象としては、可もなく不可もなし。あまり雑味もなく、すっきりとしたスープです。麺はもう少し太めが好みです。どんどん客が入ってくるので、早々に退散することにしました。店員2名とも厨房にいるので、ちょっと気を遣って、カウンターにドンブリをあげたら、すぐに700円ですといわれました。やはり、食券自販機がいいかも。

CIMG2501.jpg

【住所】  横須賀市大矢部3-16-5
【電話】  046-835-8108
【営業時間】11:00~23:45
【定休日】 無休
【アクセス】車で:国道134号線から衣笠インター方面へ。佐原交差点を左折し突き当たりを右折し、直進。右側に横浜トヨペット、タイヤ館があり、その反対車線側。
【駐車場】 店裏2台
【席数】  カウンター14席

【メニュー】ラーメン600円 ごうつくラーメン750円 和だしトンコツ700円
      和だしごうつくラーメン850円 黒トンコツラーメン750円 黒ごうつくラーメン850円
      中盛100円 大盛250円
      ノリ100円 味付玉子100円 ワカメ100円 メンマ100円 岩のり100円
      ネギ200円 チャーシュー200円 角煮250円 トントロ400円

【ホームページ】 http://kuraudo.food.officelive.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター