2010-08-22

北久里浜 きたくり家

和風とんこつラーメン700円+煮玉子100円
CIMG2359.jpg

未食の和風とんこつラーメンなるものに挑戦しました。いつもの癖で玉子を追加しましたが、これははっきりいって余分でした。最初から半分のっています。わざわざ追加するほどのものでもありません。そんなにうまかったら、最初からのらないだろうという気もします。だったら、100円もとるなよ、ともいいたいのですが。

駅に近く、日曜の昼時間ということもあり、ほぼ満員です。店員も多く、黒いシャツを着た店員が6名ほど確認できました。家系なのか、そうでないのかはっきりしませんが、厨房に注文を伝えるのも、家系みたいな、そうでないみたいな、どうにもはっきりしませんが、その辺りはどうでもいいでしょう。カウンターの上に食券を置くと、近くの男性店員がかなりラフに刻んだネギの入った器をカウンターにのせ、何かお好みはありますか?とていねいにききます。ねぎについては特に説明ありませんでしたが、自由に、ということだと思います。

出てきたラーメンは生のニラと業務用だと思いますが鰹節がのっています。スープはやや甘めのとんこつで、とんこつ臭も微かにします。ちょっとあっさり目に仕上げてあるのだと思います。好みだと思いますが、生のニラと鰹節をのせて和風って、何となく腑に落ちないような気もします。まあ、合わなくはありませんが、これだけ?って感じではあります。もう少し、スープ自体に工夫がほしいところを何か乗せものだけでごまかされたような気がしました。麺はやや細めのもので、スープとはあまりあっていないような感じもありました。これで、50円高いのなら、普通のとんこつのほうがいいかも。プラス150円で、餃子とライスがつくセットなどセットメニューは種類もあり、魅力的でした。

CIMG2360.jpg
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-08-21

北久里浜 長谷川家

ラーメン 650円+味玉子100円
CIMG2356.jpg

暑いときこそ、熱いラーメン。しかもとんこつです。横須賀の家系としては古参の長谷川家です。いつも女性店員2名でした。12時過ぎで、先客は3名。厨房を囲んでL字のカウンターが廻ります。麺茹でから一番遠い水盤近くの一番涼しそうなところに腰を下ろしました。ここはメニューはシンプルなので、迷う必要がなくていいです。いつものように味玉子を追加しました。試しませんでしたが、ワンタンもありました。

麺茹では、専用の四角い鍋で、ちょうど深ざるが入る穴があいています。時間を測っている様子はありませんが、適当にタイミングをみていると思われます。長年の勘というところでしょうか。きかれませんでしたが、麺の固さや味付けなど、おそらく調整可能と思われます。最初の寸胴から油を入れ、ざるで漉しながら、スープを注ぎます。湯切りもわりとていねいです。

スープは豚骨と鶏ガラをベースにしたもので、いわゆる家系だと思います。スープは少しさらっとした感じで、いくぶん醤油味がとがっています。油分も濃いめです。麺は中太のストレートで、少し柔らかめの印象でした。チャーシューは赤みがかかったややスモークな味わいで、肉のうまさがよく出ています。ほうれん草も新鮮そうでした。味玉子は中まで味がしみていて、黄身も色がついていました。オーソドックスですが、いわゆる家系としての味わいだと思います。最近、とんこつ醤油でも家系らしい味わいが少なかったので、何となく昔ながらというか、正統派というかそんなとんこつ醤油でした。

カウンターの上には、おろしショウガと、おろしニンニク、紅ショウガが用意されています。店内は清潔ともいえませんが、まあ、小綺麗にはなっているかと思います。普通の食堂という感じです。
ところで、このお店のホームページがちょっと独特なのですが、駐車場が4台あると案内されていますが、みつかりませんでした。

CIMG2357.jpg

【住所】  横須賀市根岸町1-4-17
【電話】  046-836-1280
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】 金曜日

【アクセス】車で:国道134号線を久里浜方面に向かい、常盤台団地入口交差点を過ぎた左側。道路沿い。
      電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩10分くらい。駅前の国道を右折して直進した右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席

【メニュー】ラーメン650円 中盛ラーメン750円 大盛ラーメン850円
      チャーシューメン850円 中盛チャーシューメン950円 大盛チャーシューメン1,000円
      ライス150円 ライス小100円 ワンタン150円 味玉子100円 海苔増し100円
      ゆでキャベツ100円 キムチ100円 ネギ増し100円 青菜増し100円
      餃子400円
【ホームページ】 http://www.hasegawaya.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-08-07

北久里浜 平松屋

ラーメン650円
CIMG2212.jpg

以前は、店裏に駐車場を確保していましたが、現在は駐車場はないようです。そのかわり、店外の道路に向けてカメラを設置して店内にモニタを2台置いて、駐車違反取締の対策をしているようです。入口を入ってすぐに食券自販機があります。久しぶりなので、基本のラーメンにしました。最初から玉子は半分入っているので、追加はしませんでした。

食券をカウンターに置くと、太麺と細麺のどちらかをきかれます。太麺を選択しました。店内はお世辞にもきれいとはいえません。カウンターの隅の方に給水器が置いてあって、真横に座るとかなり鬱陶しいと思われます。先客は4名ほどでした。
すぐそばに増田製麺の木箱が重ねてあります。寸胴からとったスープでしょうか、小さな鍋で小分けして温めています。店員は男性が2名。バイトでしょうか。
すぐに出てきました。スープは濃厚。独特の甘みがあります。化調っぽくもあるうまみが強く出ています。黄色い麺は、やや固めで少しボソボソ感があり、好みです。いくぶん小振りのドンブリには、もやしとワカメという家系とはちがう、ちょっと安価そうな具材がのっています。のりも1枚、チャーシューはやや厚みのある柔らかなものがのります。
カウンターにはおろしにんにくがあったので、コショウとともに少し投入すると、やや甘みが増しました。あっという間に食い終わりました。まあ、おいしくいただきました。

CIMG2214.jpg

【住所】  横須賀市根岸町5-16-4
【電話】  046-821-0057
【営業時間】11:30~3:00
【定休日】 無休

【アクセス】車で:国道134号線を久里浜方面に向かい、常盤台団地入口交差点を過ぎた右側。道路沿い。
      電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩10分くらい。駅前の国道を右折して直進した左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター15席

【メニュー】ラーメン650円 のりラーメン750円 チャーシューメン850円
      ネギラーメン850円 味噌ラーメン650円 味噌チャーシュー850円
      塩ラーメン650円 塩チャーシュー850円 辛みそラーメン750円 辛みそチャーシュー950円
      あっさりラーメン650円 あっさりみそラーメン650円 あっさり塩ラーメン650円
      あっさり辛味噌ラーメン750円
      のり・もやし・キャベツ各100円 ネギ・チャーシュー各200円 もやキャベ炒め各200円
      中盛1.5玉100円 大盛2玉200円 半熟煮玉子100円 ギョーザ400円 半餃子200円
      小ライス100円 ライス200円   

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター