--------


2010-07-27

東戸塚 品の一

しょうゆらーめん630円+味付玉子100円
CIMG2206.jpg

国道1号線沿いの店です。13時過ぎでしたが、先客は2名でした。空いているテーブル席に案内されました。接客対応は丁寧で、ここまで好感です。よくわからないので、しょうゆにしましたが、他にもしお、みそ、えび汁らーめんなどもあります。カウンターのさらに奥に厨房があるようで、様子はまったく見えませんでした。

待つことしばし、出てきたラーメンは茶濁スープにもやし、のり、チャーシューがのっています。豚骨ですが、豚骨臭は、ほとんどありません。スープはとんこつの甘みが強めにでたもので、ライトめではあるが、コクもしっかりあり、味わいはなかなかです。麺はつるつる感が強く、コシもしっかりした中くらいの太さのストレート麺で、これがなかなかいい感じでした。もやしはさておき、チャーシューは、まあまあ。追加した味付玉子は中も外も見た目にはあまりゆで玉子と変わらず、味もさほど変わらない感じでした。ランチサービスで杏仁とうふかライスがつくのですが、一応ライスをお願いしました。

料金は後払いです。全体的に感じのよい店でした。

CIMG2208.jpg


【住所】  横浜市戸塚区品濃町1-1
【電話】  045-823-7641
【営業時間】11:30~15:30 17:30~22:30
【定休日】 月曜

【アクセス】車で:国道1号線を下り、東戸塚駅入口交差点を過ぎた左側。道路沿い。
【駐車場】 店舗前におそらく1台
【席数】  カウンター8席 テーブル席12

【メニュー】しょうゆらーめん630円 しょうゆチャーシュー麺800円 しょうゆ鶏チャーシュー麺750円
      しおらーめん630円 しおチャーシュー麺800円 しお鶏チャーシュー麺750円
      みそらーめん680円 ダブルチャーシュー麺850円
      えび汁らーめん800円 つけ麺650円 かつおだし つけ麺700円 とうがらし つけ麺700円
      みそ味はすべて、50円増
      麺中盛(1.5倍)100円 麺大盛(2倍)200円
      味付玉子100円 のり100円 白ねぎ100円 青ねぎ100円
      焼餃子280円 水餃子280円 ライス130円     

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-07-22

下永谷 ラーメン本舗。

うら塩650円+味付玉子100円
CIMG2200.jpg

環状2号線に昔からある店だ。ここの魅力は裏に駐車場が多く確保されているところです。久しぶりに訪れましたが、メニュー展開などはほとんど変わらないようです。昨日に引き続き、猛暑です。天気予報では、十分な水分をとるようにと繰り返しています。ついでに、塩分補給も解説していました。ならば、つけめんもいいけど、やはり暑さに負けないように、塩ラーメンがいいでしょう。
幸い、この店は、とんこつ、丸鶏の出汁の違いと醤油、塩、味噌と味の組み合わせもそろっています。そこで、丸鶏スープの塩味であるうら塩というラーメンをチョイスしました。

うら塩ってウラジオストックみたいだと思いながら、味付玉子も追加しました。私の前に家族連れが入ったので、麺茹では一度に深ざるで行っています。ちなみに駐車場が広いせいか、メニューの品揃えが多いせいか、一人客はすくないようです。しかし、メニューの多さは、仇になる場合もあります。深ざるを一度、鍋の外にひっかけて、あとから湯切りするのは、何か意味があるのでしょうか。

見た目にあっさりそうなスープです。味は塩がかなりとがったかんじです。他の味があまりかんじないせいかもしれません。多層的な感じもあまりなく、単調な感じです。甘みもあまりありません。まあ、こんな感じかなと出てくる前に想像していたものとそう大きく違いはありませんでした。麺は中太くらいで、縮れがあり、つるつる感もばっちりです。ただ、もう少し濃厚なスープにあうようです。もしかしたら、とんこつベースの塩味の方に合わせてあるのかもしれません。

ほうれん草はともかく、もやしはいただけないと思います。卓上にあったすりごまをふってみましたが、あまり代わり映えしませんでした。別皿で来た味付玉子は外側の色の濃い部分にだけ申し訳程度に味が付いている半熟玉子でした。これは失敗でした。

駐車場にカメラが設置されていますが、ちゃんと店内でモニターが作動していました。駐車場少なめのとなりの店に行ったりする客がいるんでしょうか。でも、きちんと駐車場を確保しているのは、交通安全上からも立派です。

CIMG2201.jpg

【住所】  横浜市港南区下永谷5-1-32
【電話】  045-827-1715
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】 不定休

【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄下永谷駅より徒歩10分。環状2号線中永谷の信号を渡り左折すぐ。    
      車で:環状2号線を磯子方面に向かい、国道1号を越して、ヤマダ電機の先、「環2中永谷」信号の手前の左側。
【駐車場】 店舗裏に10台
【席数】  カウンター18席

【メニュー】とんこつ熟成醤油650円 とんこつ南国育ちの塩650円 とんこつ北海道味噌700円
      とんこつ辛さが旨さの担々750円 とんこつつけめん700円
      丸鶏あっさり醤油650円 丸鶏うら塩650円
味付玉子100円 のり100円 ねぎ150円 チャーシュー200円
      ギョウザ400円 半ライス100円 ライス200円
【ホームページ】http://homepage2.nifty.com/ra-menhonpo/index.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-07-16

中央林間 のすけ

らーめん白600円+味たまご100円
CIMG2190.jpg

中央林間からすぐの店です。今日は本当に夏という感じで、ついにネクタイをはずして仕事をしていました。ラーメン岩佐という店と、迷ってこちらの店を訪れました。事前に携帯電話で調べた情報で二つの店が頭の中でごちゃ混ぜになっていました。何となくアットホームなイメージを想像していたのですが、そんなこともありませんでした。

13時前に入店しましたが、カウンターのみの店内はほぼ満席で、カウンター1つだけ空いていました。常連が多いのでしょうか。ところで、この店は冷房が入っていないようで、入口は中折れ式の網戸です。窓も空いていました。暑いです。入口近くの食券自販機で上の方にあったらーめん白を選択。いつものように味付け玉子を追加しました。

席に着くなり、女性店員に、太麺と細麺をきかれました。考えていなかったのですが、気がついたら、細麺を発注していました。さらに、お好みはときかれたのですが、まったく何も考えてなかったので、咄嗟に特にないです、と考えたら変な言葉を口走ってしまいました。そうしたら、普通で、と復唱されました。

何気なくカウンターに置かれた蘊蓄を読むと、
のすけのらーめんは、基本スープは、塩とんこつです。 
とのこと。
のが多すぎて、のすけのらーめんの基本スープは、にすると読みにくいからかもしれないが、読みにくいです。
さらに、続いて、
豚骨っていうと、「こてこてギトギト」のイメージですが、当店らーめんは、あっさりしていてまろやかな豚骨スープです。
だそうです。やはりここも当店のらーめんは、の方がいいのでは。

そんなことを考えているうちに、ラーメンがやってきました。
細麺はストレートでしたが、これだったら少し固めの方がよかったかとも思いました。スープは少し臭いはあるものの確かにマイルドで豚骨の強烈さはありません。少しだけ、塩のとがった部分が見え隠れしますが、ややもすると化調っぽさと混同しそうな感じもありました。具材はシンプルにチャーシューとねぎ、のりだけです。チャーシューは少し固めで、味付けもやや濃いめ、玉子もちょい味が濃いめに感じました。ちなみに細麺は替え玉もありました。確かにバランスは悪くないようです。

さっさと食って退散するつもりでしたが、暑いので、なぜか汗が出てきて、思うようにはかどりませんでした。店員は3名でしたが、とくに愛想がいいわけでも、悪いわけでもありませんでした。カウンターの目の前に客がいてもあまり気にならないようで、店員同士で会話していました。やはり常連客が多そうな店でした。

CIMG2193.jpg

【住所】  大和市中央林間 3-4-17
【電話】  046-283-1333
【営業時間】11:30~15:00 18:00~23:00(日曜は22:00まで)
【定休日】 第一日曜日

【アクセス】電車で:小田急江ノ島線・東急田園都市線「中央林間」駅西口徒歩1分。改札出て商店街を左に進んだところ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席

【メニュー】らーめん白600円 らーめん黒700円 らーめん赤700円
      中盛り(太麺のみ)100円 替玉(細麺のみ)100円 
      味たまご100円 温たまご100円 のり(6枚)50円
      チャーシュー(2枚)100円 ねぎ200円 めんま100円 もやし100円
 辛し高菜50円 ごはん大150円 ごはん小100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-07-14

戸部 がら屋

味付玉子入りつけ麺 800円
CIMG2185.jpg

今日から、またしばらくですます調でいくことにした。京浜急行線の戸部駅近くの店です。初訪問でもあるし、最初は基本のらーめんにしようと決めていたのですが、店先が開け放たれているのを見たせいか、暑さに負けてつい、つけ麺を発注してしまいました。店内はカウンターがL字に厨房の周りを巡り、テーブル席も2つほどあります。12時過ぎで、結構客は入っていました。

時間で測って茹でて、わりとすぐに出てきました。酒井製麺製というやや細めの麺はこしもそこそこ、つるつるした食感がとてもよい感じです。つけだれは見た目に少し嫌な予感がしましたが、 酸味のある豚骨ととりガラ出汁からなると思われる、やや白濁スープはどちらかというとあっさりめです。水菜ともやしが浮いていました。何となく、寂しい感じもします。

岩のりは期待ほどには溶け出しませんでした。味付け玉子はあっさりめの味付けです。ボリューム的にはこんなものでしょう、という量でした。チャーシューつけ麺の大盛りを食べていたたとなりの客人が、スープ割りを頼んだので、店員さんに、目で同じく、と合図したら、目線が合いませんでした。同じことを頼むのはまねしてるみたいで嫌だなと思いながらも、同じくスープ割りを、と発注しました。懸命に働いているいまどきな若者は、愛想よく出してきてくれました。しかし、スープ割りを入れたら、逆にまずくなってしまいました。すんません。頼んでおきながら、ほとんどスープを残して退散しました。やはり、今度は普通のラーメンにしましょう。何事も基本が大切です!


CIMG2186.jpg


【住所】  横浜市西区戸部本町48
【電話】  045-321-9522
【営業時間】11:00~1:00
【定休日】 無休

【アクセス】電車で:京浜急行戸部駅下車徒歩1分。改札出て左に進み、国道1号線が見えたら、左折し線路を潜ったところ。すぐ近くにローソン。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席 テーブル4人×2

【メニュー】らーめん600円 チャーシューめん800円 味付玉子入りらーめん700円
      らーめん大盛り700円 チャーシューめん大盛り900円 味付け玉子入りらーめん大盛り800円 
      味噌らーめん650円 味噌チャーシューめん850円 味付け玉子入り味噌らーめん750円
      味噌らーめん大盛り750円 味噌チャーシューめん大盛り950円
      味付け玉子入り味噌らーめん大盛り850円
      塩らーめん650円 塩チャーシューめん850円 味付け玉子入り塩らーめん750円
      塩らーめん大盛り750円 塩チャーシューめん大盛り950円
      味付け玉子入り塩らーめん大盛り850円
      旨辛らーめん700円 旨辛チャーシューめん900円 味付玉子入り旨辛らーめん800円
      旨辛らーめん大盛り800円 旨辛チャーシューめん大盛り1000円
      味付け玉子入り旨辛らーめん大盛り900円 
      つけ麺700円 チャーシューつけ麺900円 味付玉子入りつけ麺800円
      つけ麺大盛り800円 チャーシューつけ麺大盛り1000円 味付け玉子入りつけ麺大盛り900円
      汁なし麺650円 汁なし麺大盛り750円
      夏季限定冷やしらーめん680円 夏季限定冷やし大盛り780円
      上乗せ白髪ねぎ200円 上乗せチャーシュー200円 上乗せ味付玉子200円 上乗せキャベツ100円
      上乗せもやし100円 上乗せ岩のり100円 上乗せわかめ100円 上乗せバター100円
      上乗せ旨辛の具100円 上乗せ旨辛の具激辛100円 特大券 大盛り→特大盛り100円 生卵50円
      ライス(小)100円 ライス150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-07-13

相武台前 来来亭相武台店

ラーメン650円+味玉子100円
CIMG2180.jpg

マスコミでとりあげられることの多いチェーン店。話のネタに寄ってみた。13時過ぎで、平日なので勤め人が多いのか、座敷席よりカウンター席の方が混んでいる。カウンターはほぼ満席状態。いちいち靴を脱いであがるというのが面倒というのもあるかも。

おそらくアルバイトと思われる濃い感じの娘がやってきたが、見た目と違って、社内教育がしっかりしているようで、客の様子はきちんとみているようだ。発注のタイミングを逃して、後から来た客に先に発注されて、こちらは忘れられたかと思いきや、そんなこともなかった。とりあえずラーメンを発注。こだわりは?というようなことをきかれたと思う。初めての店でわからないので、普通に、とよくわからない返答をした。

カウンターの高い壁の奥が厨房らしいのだが、元気というか威勢というか気になり出すと、けっこう、うるさい。こういう大きな声が元気で好きだという人も多かろうが、俺の気分としては、飯時くらい静かに食わせてくれという感じだった。

しばらくして運ばれてきたラーメンは背脂が振りまかれたスープに薄いチャーシュー、ねぎが多めにのったもので、のりは省略されている。鶏ガラベースだそうで、あっさりしたスープに背脂と一味唐辛子でこってり感を演出したもの。悪くはない。一味が結構、ポイントで後を引く感じにしあがっている。細ストレート麺はややのび気味。チャーシューは薄いが、柔らかく味付けもはっきりしていて、これだけ飯にのせてもいけるくらいだと思った。味玉子は別皿で来たが、味は甘みの強い濃いめの味付けだった。

全体として、悪くはないが、うなるほどでもない。定食が多いところが、ラーメンやというより、ラーメンを中心とした定食屋(ままではある)という感じだ。やはり京都由来のラーメン文化なのでしょうか。その他、接客は必要以上に丁寧で非の打ち所なし。一番よかったのは、意外にもねぎだった。マイナーそうな店に強く惹かれる俺としては同じ通りに店を構えるジャカルタラーメンの方が気になった。しかし、ミッドナイトヌードルとかいてあったので、夜営業の店かも。ますます怪しい。

CIMG2181.jpg


【住所】  座間市 相武台1-54
【電話】  046-257-7035
【営業時間】11:00~00:00
【定休日】 無休

【アクセス】電車で:小田急江ノ島線相武台前駅下車徒歩5分くらい。オダキューOXの前を右折。道路沿いに進んだところ。      
      車で:国道16号線から相模大野方面に曲がり、県道51号線へ。左手に小田急線と平行しながら、新磯野交差点を過ぎて、左側。黄色い大きな看板が目印。
【駐車場】 店舗前に16台
【席数】  カウンター10席

【メニュー】ラーメン650円 味噌ラーメン730円 こってりラーメン730円
      ワンタン麺750円 チャーシュー麺800円 葱ラーメン880円 
      ギョーザ280円 ライス(小)150円 ライス(中)200円 ライス(大)250円
【ホームページ】来来亭ホームページ

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-07-12

浜川崎 つけめん玉

特製つけめん  1000円
CIMG2176.jpg

最近は晴天かと思いきや一転、にわかに曇って、雨が降ったりとなかなか予想のつかない天気が続いている。きょうは曇天だが、なかなかの強風である。そんな中、以前店外行列を見て、断念した玉(これがまさに玉砕)に再トライ。時刻は12時14分。店外に待ち人なし。車を停めて歩いているうちに、ぽつぽつと大粒の雨が降り出してきた。

店内に入って、びっくり。外にはいなかったけど、店内で1名様お待ちでした。とりあえず、食券を買って店内ですごすごと並んで待つ。先に、食券をとられたので、立って待っている間にも、順序よく、麺茹では進んでいるようである。その間にも、次々と客が入ってきて、ついに狭い店内は立って待っているスペースがなくなり、店外に待ち人が押しやられた。タイミングがよかった、と胸をなでおろす。

ようやくあいてカウンター席に腰掛けて、しばらくしてから、まずは麺が、そしてスープがやってきた。どちらもどんぶりに入っている。前もって知識はあったが、やはり麺は太い。大きな金属のざるで水切りをしていたが、量が多いので、ちょっとゆるい気もする。さらにつけ汁は、ものすごい濃度で、もはやつけだれというほうがふさわしいような感じだ。つけ汁に麺をいれるか、麺にタレをかけるかというようなくらいの濃度だ。

当然ながら、麺にはよくつけ汁がからみ、気をつけないと結構な濃度になる。特製のつけ汁には大きなチャーシューが3枚とメンマ、のり3枚、味付け玉子が入る。カウンターに置いてあった刻みタマネギを追加投入すると、少し違った風味が味わえた。チャーシューは肉厚で、かなりのボリューム。メンマは濃い味付け。味付け玉子は少し酸味があった。

ちょっとむせそうになりながら、ひたすら食い続けた。つけ汁は豚骨と魚介系を合わせたものだが、想像していたよりしつこさがない。中盛りを完食して、かなりの満腹感だったが、後味の悪さはない。こういう濃い食感が、やはりインパクトとともに味の記憶に残るものだ。したがって、また食いたいという気にさせるそもそもの記憶になるので、この場所でもこの人気なのだと思う。それから、バランスのよさはインパクトの裏にかくれてしまっているが、忘れてはいけないポイントだと思う。

店員3名体制で、混雑になれているせいで、オペレーションはしっかりしていて回転も早い。ほとんどがつけめんだが、2名ほどが中華そばを食っていた。さらにスープ割りを発注していたのは1名だけだった。俺は食い終わったら、あまりスープが残っていなかったので、スープ割りはやめた。

CIMG2178.jpg

【住所】  川崎市川崎区追分町6-12
【電話】  044-366-3155
【営業時間】月~金 11:00~15:00 17:00~21:00 (昼夜ともスープなくなり次第終了)
      土・祝 11:00~21:00
【定休日】 日曜日

【アクセス】電車で:浜川崎から歩く。
      バスで:JR川崎駅東口(川崎駅前停留所9番・10番のりば)から臨港バス川22系統(三井埠頭線)または川23系統(大師線)に乗車、7つ目の停留所(大島三丁目停留所)で下車。川崎駅方面から浜町方面に向かって大島三丁目交差点で右折してすぐ先の右手にある。
      車で:第一京浜を川崎方面に向かい、新川橋交差点を右折。大島三丁目交差点を右折してすぐのところ。近くにコインパーキングあり。

【駐車場】 駐車場なし
【席数】  カウンター10席

【メニュー】特製つけめん1000円 味玉つけめん850円 つけめん750円
      特製中華そば950円 味玉中華そば800円 中華そば700円 
      辛いつけめん850円 インドのつけめん850円
揚げ餅50円 肉増300円 くだき肉200円 そぼろ肉200円 ねぎ100円
      味玉100円 のり100円 生玉100円 大盛(400グラム)100円 特盛(500グラム)200円
      白米100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-07-05

鶴ヶ峰 ラーメン大桜今宿店

たまごラーメン750円
CIMG2173.jpg

チェーン展開する家系的豚骨醤油ラーメン店では、悪くないと思う。甘みとコクがあり、そこそこに威力のあるスープはライトなとんこつ醤油とは明らかにちがい、マイルド系でも個性がある。濃厚すぎず、軽すぎず、といったところ。13時を過ぎて、カウンターは満席。テーブル席はそこそこ。かなりな繁盛ぶりだが、この辺りにラーメン店がないことと、駐車場つきなことと、月曜日なことと合わせて考えると、こんなものでしょうか。

店員は6名体制。ここは食券ではなく、店員がオーダーをききにくるシステム。なんだかんだで10分以上かかって出てきた。家系ではないので、深ざるでゆでて、二つくらいの玉を一度に湯切りしているが、見ていて、キレはない。そういうパフォーマンスも誰も期待していないようだが。

さて、麺はやや茹ですぎ感があり、固めで発注している客が多かった。麺がスープに明らかに負けている感じだった。ほうれん草はとても新鮮そうだが、量もとても少ない。チャーシューは炙ってあり、香ばしい。玉子はやや味濃いめだ。意外といけるスープはなかなか後をひく。

CIMG21742.jpg

【住所】  横浜市旭区今宿東町1658-1
【電話】  045-951-0939
【営業時間】 11:00~2:00
【定休日】 無休 

【アクセス】車で:国道16号の今宿小学校入口交差点と今宿西町交差点の間。八王子方面に向かって右側。

【駐車場】 20台
【席数】  カウンター19席 テーブル4人×8

【メニュー】ラーメン650円 チャーシューメン860円 ネギラーメン860円 たまごラーメン750円
      のりラーメン750円 のりたま850円 のりチャーシュー960円 のりねぎ960円
      チャッたま960円 ネギたま960円 のりチャッたま1,060円 のりネギたまご1,060円
      ネギチャーシュー1,070円
      つけ麺650円 あかつけ750円
      中盛100円増 大盛200円増
      チャーシュー250 ネギ230 ホーレン草230円 のり100円 メンマ250円 ざく煮300円
      味付玉子100円 コーン120円 ワカメ120円 モヤシ100円 
      ライス200円 半ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-07-01

下永谷 麺匠るい斗

味玉塩らーめん780円
CIMG2169.jpg

久しぶりの訪問で、暑さのためつけめんと迷うが、未食の塩にしてみた。
店員は3名体制。スープは小分けにした鍋で温め、麺茹ではタイマーで時間を測り、深ざるで湯切り。
チャーシューを七輪で炙って、手際よくゴマをのせてできあがり。

塩ラーメンらしく塩味がする。が、しかし、塩味がかなりとがっていて、塩の辛味がちょっと浮きあがっている。麺は口あたりがよく、縮れ具合と、やや太めな感じがなかなかよい。具材には揚げネギなどものる。透明よりも金色に近いスープはコクはあるのだが、やはり塩加減がなかなか厳しい。味玉も少しあじが濃すぎる感じがした。

体にうれしい無化調ながら、スープは飲みきれず残してしまった。すみません。13時を過ぎていたが、先客は3名。駐車場も空いていた。

CIMG2172.jpg

【住所】  横浜市港南区下永谷5-1-21
【電話】  046-822-3392
【営業時間】 11:00~14:30 17:00~21:00
【定休日】 火曜日

【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄下永谷駅下車。徒歩15分くらい。1番出口を出て、目の前の道路を右方向にずっと道成に進む。途中にファミリーマート、セブンイレブンがある。ずっと進んで、環状2号に環2中永谷交差点でぶつかったら、道路の反対側、斜め左方向。
      車で:環状2号線を磯子方面に向かい、国道1号を越して、ヤマダ電機の先、「環2中永谷」信号の手前の左側。

【駐車場】 駐車場は裏に5台分。駐車可能なスペースが駐車場入口に書いてあるので、確認し、駐車。
【席数】  カウンター10席

【メニュー】醤油らーめん680円 味玉醤油らーめん780円 醤油チャーシューめん980円
      塩らーめん680円 味玉塩らーめん780円 塩チャーシューめん980円 
      味噌らーめん800円 味玉味噌らーめん900円 味噌チャーシューめん1100円 ほか      

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
