fc2ブログ
2009-08-08

久里浜 杉っ子

ラーメン 600円
杉っ子ラーメン

先週の日曜日に訪れるも開いていなかったので、本日再挑戦しました。先日も書きましたが、この店はとなりが、やぶそば食堂佐原支店というそば店です。そば店のとなりに、立喰そばの看板が目立っています。しかも、建物は同じです。この店の前に平松屋の看板がさりげなく出ています。その下にはそば、うどん、ラーメンの文字が並んでいます。そして、このそば店のとなりは、建物は別ですが、とんこつラーメンの店です。この狭いエリアでラーメンかそばかを争っている様子です。
さて、物珍しさで入店しましたが、14時近くのせいもあり、先客はいませんでした。今日は外気33℃くらいですが、店内は空調がきいています。入店すると、奥から女性店員が出てきました。壁一面に貼られたメニューを見ながら、心に決めていたラーメンを発注しました。平松屋FC店と名乗っていますので、おそらく最初から玉子が半分のっているだろうと思い、半熟煮玉子は追加しませんでした。立喰とあっても実際はカウンターにきちんと椅子がそろっています。そば店というと普通はテーブル席が基本だから、謙遜して立喰と謳っているのかもしれませんが、狭いのが標準のそば店のテーブル、椅子を考えると、カウンター席のみですが、かなりゆとりあります。とはいっても、他に客がいないせいもありますが(笑)
さて、ラーメンを発注するやいなや、太麺か細麺かを訊かれましたの、太麺をこってりかあっさりかをきかれましたので、こってりを発注しました。可能かどうかわからなかったので、麺の固さだの味の濃さだのは云いませんでした。厨房はもちろんカウンターの前なのですが、カウンターが高く調理の様子は意外と見えません。業務用冷蔵庫からおもむろに麺の袋を取り出し、茹で始めました。壁には縦書きのメニューが並んでいますが、かけうどん・そばは300円と安価です。ラーメンの写真と合わせて、平松屋スープ工場というキャプションで寸胴が並んだ写真が写っています。微妙です。
杉っ子店内

さて、深ざるで何回か湯切りをし、カウンター越しに出してくれました。季節がらかほうれん草ではなく、わかめがのっています。
さて、スープは平松屋らしい濃厚なもので、強すぎるくらいのうまみがあります。麺は少しボソッとした感がなかなか良い具合です。チャーシューも濃厚でした。さすが、FC店、どこで食べても同じ、ということなのでしょうか。スープのコクとかとろみとか、根岸店はもう少しリアル感があったような気がします。でも、これは平松屋の方針ですから、何ともいえませんね。
しかし、この店のよいところは、おにぎりとかいなり寿司とかカツ丼とか他の店では食べられないご飯ものが食べられるところにあろうかと思います。私が食べている間、女性店員さんは食器を洗ったり、いろいろと忙しそうでした。デジカメの調子が悪く、シャッターが開かずあわてて、携帯のカメラで出されたラーメンを撮影したり、変な客でしたが特に気にせず、対応してくれた態度はなかなかです。
これから、他でもどんどん平松屋が食べられるようになるのでしょうか?
杉っ子店

ちなみにこの近くのとんこつ醤油「ずいずい」はしばらく休業という貼り紙が出ていました。さらに「塩や」はやはり閉店してしまったようすでした。

スポンサーサイト



theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター