2016-02-01

栗平 栗木台 大勝軒

平成28年2月1日(月) 12:23訪問。
つけそば550円を食す。

いつぞやの雪がところどころに残る川崎の住宅街から少し離れて、昔は鄙びた静かな里であったことを想わせるこの辺りはなぜか雪は残っていない。雪も気まぐれに降り残したりするのだろうか。ひっきりなしに並んだ小さな住宅がかえってむなしい。
今日は、滅多にこないエリアにやってきたので、昼ラーメンをここでとることにした。駐車場もあって便利だ。
s-DSC08117.jpg

大勝軒の看板があるのだが、入口には本日のランチがあったり、定食的なセットメニューがあったり、なんだか中華料理店の趣だ。
s-DSC08132.jpg

俺が入ったときは、カウンター席は満席。4人掛けのテーブルのみが空いていた。ひとり客なので、カウンター席でよかったのだが、女性店員がテーブル席に案内してくれた。
s-DSC08119.jpg

何にするか。ここはやはり、シンプルにつけそば、いわゆるつけ麺だろう。女性店員に口頭で発注。カウンターの向こうがガラス張りになっていて厨房がよく見えるのだが、調理しているのもやはり女性スタッフだ。全員がてきぱき働いている。少し待って、俺のつけそばが運ばれてきた。
s-DSC08120.jpg

麺は四角い断面で、つるっとしている。具は何ものせられていない。こういうシンプルなのもいい。
s-DSC08121.jpg

では、つけて食ってみよう。見た目どおりのあっさりとした味わいだ。大げさすぎる甘みや酸味はなく、醤油の味わいと魚介の風味がバランスよく整えられている。それに、少しだけ刺激のある辛味があとから追いかけてくる。
s-DSC08122.jpg

具はこの値段なので、さほど期待していなかったが、しっかり入っている。メンマ。
s-DSC08123.jpg

チャーシューも同じくらいの大きさに切られている。
s-DSC08124.jpg

麺がなくなるころに、すーっとスープ割りが置かれた。全然見ていないようで、しっかり見ていた。お見事。こういう心配りが習慣になっているところが、こんなに人が入っている理由かな。特別、押しつけがましくなく、さりげなく放っておいてくれるところがまたいい。
s-DSC08128.jpg

では、熱いうちに。
s-DSC08129.jpg

スープ割りにすると、また風合いが変わった。あっさりだけど、魚介風味が加わったような。
s-DSC08130.jpg

スープを全部飲み終えてから、スープ割りだけ少し飲んでみた。これに魚介出汁が効いていた。なるほど。
s-DSC08133.jpg

すべて、完食。シンプルあっさりなので、もうちょっと食いたい、という人のためのメニューも豊富。逆に半分ずつのセットもあったり、客思いの店だなあ。
s-DSC08134.jpg

駅からも離れて、ポツンとあるのだけど、なぜか人気店らしい店。ラーメン店は奥が深い。通っていれば、きっとその理由が見つかるんだろうな。
s-DSC08135.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  川崎市麻生区栗木台1-16-10
【電話】  044-988-6446
【営業時間】11:00~14:30 17:00~21:00
【定休日】 水曜・第4火曜
【アクセス】車で:県道12号横浜上麻生道路を北上し、上麻生交差点を右折。少し進んで、柿生交差点を左折して、県道137号線へ入り、そのままずっと直進した右側。


【駐車場】 店の左右に14台
【席数】  カウンター7席 テーブル4人×2 2人×2 座敷16席

【メニュー】 ラーメン530円 塩ラーメン530円
       味噌ラーメン750円 チャーシューメン800円
       ネギラーメン680円 ネギ味噌ラーメン900円
       ネギ味噌チャーシューメン1,200円
       マーボーメン630円 野菜ラーメン680円
       五目ラーメン820円 もやしあんかけラーメン780円

       つけそばラーメン550円 塩つけそば550円
       味噌つけそば780円 チャーシューつけそば800円
       シナチクつけそば650円 マーボーつけそば650円
       野菜つけそば700円
       野菜つけそば・カレー風味720円
       うま煮つけそば800円 もやしあんかけつけそば800円
       スペシャルつけそば900円 とろろつけそば730円
       納豆つけそば680円 海苔つけそば680円

       ◇トッピング
        味つけ卵・コーン・メンマ・ワカメ各100円
        チャーシュー300円
        つけそば・ラーメン替玉200円
        大盛り100円増し
        ハーフ100円引き

       日替わりランチ820円 半つけそば お料理 ライス 漬物
       Aセット820円 半つけそば 野菜炒め 餃子2ケ
       Bセット820円 半ラーメン 野菜炒め 餃子2ケ
       Cセット880円 半ラーメン 半チャーハン サラダ
       Eセット950円 麻婆豆腐 ライス 漬物 スープ サラダ
       Fセット900円 半つけそば 半チャーハン サラダ

       チャーハン650円 中華丼650円 マーボー丼650円
       ライスセット(ライス・漬物)200円
       スープセット(ライス・漬物・スープ)250円
       サラダセット(ライス・漬物・スープ・サラダ)300円
       半ライス100円 ライス200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター