2016-09-19

京急長沢 潮風中華房 萬華

平成28年9月19日(月) 12:19訪問。
ラーメンセット820円×クーポン10%OFFを食す。

一軒目でいまひとつ腹いっぱいにならなかったなあ、と思いつつクルマを走らせながら、目についたこの店を初訪問。すぐ近くの城門ラーメンも魅力的だったが、外待ち状態のようだ。1階が駐車場で店舗は2階にある。
s-DSC09976.jpg

外装は濃い赤色でとても目立つ。狭くないのだが、何となく圧迫感のある階段を上った先が店舗の入口。これまた、何となく、入りにくいような雰囲気。
s-DSC09994.jpg

しかし、そんなことは気にせず、ドアをあけてみる。女性店員が普通に迎え入れてくれた。店内は中華料理店というより、洒落たレストランという雰囲気で、もしかしたら、居抜きなのかなとも思わせる。
s-DSC09981.jpg

店内はカウンター席にテーブル席、さらに小上がりまである。先客はカウンター席に1名のほか、勤め人らしい4人客がテーブル席でにぎやかだ。

窓の外は海だが、残念ながら曇り空で、視界はよくない。
s-DSC09980.jpg

空いているので、ひとり客だが、遠慮なくテーブル席で海を見ながらランチをいただくことにする。テーブルには木の表紙がつけられたメニューが置いてある。席に着くと女性店員が水、トレーに入った箸と紙おしぼりが運んできてくれた。
s-DSC09982.jpg

麺類はひととおりそろっていて、定食などはないようだ。次のページをめくったら、お得なラーメンセットを発見。ちと食いすぎのような気もするが、これに決まり。口頭で発注する。

厨房は客席からは見えないようになっている。まあ、その方が店の雰囲気はいいかもしれない。ぼおっと待っていると、盆にのせられたラーメンセットが運ばれてきた。ラーメンに餃子が3つとライス。ラーメンの陰に隠れて見えないけど、業務用と思われる漬物が小皿に盛られていた。、
s-DSC09984.jpg

いかにも街場の中華やさんのラーメンといった見た目だ。スープは予想どおりのあっさりとした味で、ショウガ味がほのかにして、わりと好みだ。レンゲがポリプロピレン製というのが、残念。
s-DSC09985.jpg

麺は細目のストレート。湯切りはしっかりしており、柔らかめに茹でられている。このスープにはちょうどあっている。
s-DSC09987.jpg

餃子は、やや肉厚な皮の外側がかりっと焼けていて、中は普通。でもニラやニンニクなどきつくなく、野菜中心の餡で、奇を衒わずうまい。ライスは小ではなく、普通の量があるのがうれしい。
s-DSC09989.jpg

再びラーメンにもどって、唯一彩りを添えているナルト。
s-DSC09990.jpg

細目のメンマは多めに入っていた。
s-DSC09991.jpg

チャーシューは巻バラ肉の半分にカットしたもので、見た目より柔らかく、甘めの味付けがされていた。
s-DSC09992.jpg

食っているうちに煙草の臭いがしてきたと思ってみたら、隅のテーブルの4人連れのうち、おばさんが煙草をふかしていた。せめて、昼時は禁煙にしてくれるとありがたいな。

もう、いいやと思って、スープは残して、終了。
s-DSC09993.jpg

外観から想像していたより、とてもあっさりとしていて、素直に食えるラーメンだった。味も悪くないし、見た目で損している感じ。こういう店は、昼の一見客より、夜は常連でにぎわうのかな。何よりBGMがないので、ぼおっと海を眺めながら、ラーメンを食うには最高の店だ。

会計するときに、あらかじめ見つけておいたクーポンの画面を見せると、10%引きにしてくれた。外税なので、電卓をたたいて、1円単位は丸めてくれた。ごちそうさま。
s-DSC09995.jpg

【住所】  横須賀市長沢1-5-1
【電話】  046-848-0318
【営業時間】11:30~14:30 17:00 - 22:30
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で:京急長沢駅から徒歩15分くらい。改札を出たら、左に進み、線路の高架をくぐる。そのまま直進し、つきあたりを右に曲がり、直進。北下浦中学校を右にみながら進み、道なりに直進。しばらく行ったら、一方通行で車両進入禁止の道を進む。北下浦小学校を右に見ながら細い道に入る。道なりに進み、分岐があったら、左手の一方通行を進入禁止方向に進む。そのまま細い道を直進し、海に出る長沢交差点の手前の右側。


駐車場】 店下に数台分
【席数】  カウンター4席 テーブル18人分 座敷4×2
【メニュー】塩もあり
      ラーメン520円 ワンタン520円
      塩もあり
      ワンタンメン720円

      ミソラーメン720円
      タンメン720円 モヤシソバ720円
      サンマメン720円
 
      塩もあり
      チャーシューメン

      ネギ塩ラーメン820円 麻婆メン880円
      担担麺(味噌)930円 カニ玉そば930円
      エビソバ930円 肉ソバ930円
      五目ソバ930円

      塩もあり
      チャーシューワンタンメン1,020円
      
      ミソチャーシューメン1,020円
      ネギ塩チャーシューメン1,100円
      塩つけ麺850円 ミソつけ麺850円 

theme : ラーメン
genre : グルメ

2013-12-23

京急長沢 とんこつ醤油ラーメン玄翁

平成25年12月23日(月) 11:32訪問。
とんこつラーメン650円を食す。

京急長沢駅からすぐの店。11月28日オープン。前もって調べておいた情報だと、鎌倉にあった店が移転して、オープンしたそうだ。なかなかいく機会がなくて、ひと月以上たっての初訪問。今回は各駅停車でゆったりと。といってもここまで下ると、各停しかないけど。上りホームの右手にある店がそうだ。わかりやすい。
s-DSC00046.jpg

駅を降りて、駅前広場の斜向かいだ。駅前は閑散としている。迷わず、店を目指す。
s-DSC00044.jpg

ラーメンの幟が目印。隣は菓子屋。
s-DSC00043.jpg

店の前に大きな写真があった。こんな感じ。普通の豚骨醤油ではなさそう。店の前のメニュー表にはこくだしとんこつ醤油ラーメンとあった。こくだし、って何だろう。
s-DSC00041.jpg

入口を入ると、食券自販機がおいてある。ボタンは多いが、メニューは少ない。時期的なものと思われるが、冷つけ麺は売切ランプが点灯しているので、メニューはほぼとんこつラーメンのみ。これにトッピングなどでバリエーションを増やしている。基本のとんこつラーメンを選択。食券を渡してカウンター席に腰をおろす。水はセルフサービスだ。店内には、調理担当の男性と接客担当の女性の2名の店員。先客は2名。これは、すでにラーメンが提供されているので、俺のラーメンは発注と同時に調理開始。

テーブルの調味料はこんな感じ。酢がよく合うそうだ。
s-DSC00024.jpg

二つの白い器の中身は、
s-DSC00023.jpg

オリジナルの薬味の中は、
s-DSC00025.jpg
まったく試さなかったので、わからない。

いろいろ観察しているうちに、ラーメンが運ばれてきた。いろいろな具がのっている。
s-DSC00026.jpg

中央には、生のような小松菜の葉っぱがのっている。
s-DSC00027.jpg

さらに、高菜が最初からのる。俺は、高菜がそんなに好みの具ではない。
s-DSC00029.jpg

スープは、コクを演出するためか表面に油が浮いている。あっさりした豚骨で、うまみはあまりない。ちょっと迫力にかけるが、その代わり、普通の豚骨醤油とは、まったく異なる印象。これがこくだし、か。
s-DSC00028.jpg

少しだけ縮れた中くらいの太さの麺。ちょっとぼそっとした感じが、ぼけた印象。
s-DSC00031.jpg

チャーシューは、柔らかいけど、崩れがち。脂身も多い。
s-DSC00033_20131228204006ea5.jpg

全体としてあまりなじめないので、変化をつけるためコショーをいれようかと思ったが、どうせなら山椒。
s-DSC00034_201312282010563b1.jpg

チャーシューの左に少し入れた。本当に合うのだろうか。さらに奇妙な味に変化したように思えた。酢がよく合うとも書かれていたが、やめておいた。
s-DSC00036_20131228201058a8b.jpg

味玉がなかったのが、さびしかった。スープはがんばったけど、少し残した。何か体に優しい薬草スープみたいな感じも受ける、あっさり目のとんこつ。こくだしの意味は、やはりよくわからなかった。
s-DSC00037.jpg

店の外はテラス風のカウンター席があり、喫煙者用かな。俺の後から、地元客らしい年配の女性が二人入ってきて、にぎやかにおしゃべりしていた。静かに席を立った。
s-DSC00039_2013122820110126d.jpg
俺には今ひとつピンとこなかった。この店のまた来たい(期待)度は、★☆。

【住所】  横須賀市長沢1-38-1
【電話】  046-848-8680
【営業時間】11:00~14:30 17:30~20:00
【定休日】 火曜日 
【アクセス】電車で:京急線京急長沢駅から徒歩2分。改札を出て駅前ロータリーの斜め右方向、道路の向かい側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター9席+外カウンター席5席

【メニュー】とんこつラーメン650円 とんこつチャーシュー850円
      とんこつ角煮800円
      とん辛ラーメン750円 とん辛チャーシュー950円
      とん辛角煮900円
      麺大盛100円 チャイルドラーメン350円
      冷つけ麺辛味ゴマダレ750円 冷つけ麺ゴマダレ750円
      辛味ネギ150円 辛味ニラ100円 角煮250円
      青菜多め100円 のり多め100円 高菜多め100円
      やわらか角煮ごはん(小)350円 ライス150円 半ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター