--------


2016-08-11

つくば 喜元門 つくばサイエンス大通り店

平成28年8月11日(木) 13:13訪問。
鶏そば醤油760円+味付玉子100円を食す。

今日は山の日。日本は海に囲まれているけど、ほとんどが山林だ。山の日はいいね。今日は所用にて筑波に遠征。初めて来たけど、筑波はラーメン店が多い。かなり多い。迷ったけど、この店。本当は研究学園駅に近い店が本店らしいのだが、今日木曜日は定休日なので、この店を訪問した。
s-DSC09608_20160812083358686.jpg

こっちの店は、定休日はないようだ。ロードサイド店なので、駐車場も広く、店内も広い。店を入ってまずは食券自販機が1台設置してある。これは、店内で食券購入待ち行列になる可能性が高そうだ。

実際、俺とほぼ同時に入った男連れのふたり客は、後ろから見ているとなかなか食券を買わない。ようやく俺の番になって、理由がわかった。選択肢が多すぎる。ここで、迷うといけないので、もう一番左上のメニューにしようと決めていた。

そして、ひとり客なので、当然カウンター席。ここは厨房に面していて、様子がよく見える。席が多いこともあってか働いている店員も多い。そして、女性店員に食券を渡すと、チャーシューを選ぶよう促される。う~ん、ここでも迷ってしまいそうだ。何となく、低温チャーシューを選んだ。
s-DSC09604.jpg

混んでいるので、待つかと思いきや、案外早くラーメンがカウンター越しに置かれた。
s-DSC09599.jpg

まずは、スープから味わってみよう。とても上品で澄んだ印象のすっきりとした味わいだ。醤油ダレがはっきりとしていて、引き締まった後味もなかなかいい。印象はシンプルな味わいなのだが、味は重層的な構成になっている。
s-DSC09600.jpg

麺はストレートの細麺。スープに頼らずだれないしっかりとして麺だ。これは、啜りがいい。
s-DSC09601.jpg

最初に選んだ低温チャーシュー以外に鶏チャーシューも入っている。柔らかくて味わい深いんだけど、少しだけ癖がある。
s-DSC09602.jpg

そして、チャーシューはやや小ぶりなものが2枚。ブラックペッパーが少しのっていて、アクセントになっている。うまいが、薄いので歯ごたえは感じなかった。
s-DSC09603.jpg

そして、玉子。これは、地元の好みなのかもしれないが、濃い目の味付けで、甘辛く少し酸味もあった。苦手だ。
s-DSC09605.jpg

最初にスープと合わせて食ったネギのしゃきしゃきとした感じがよかった。このほかに細めのメンマもあった。堪能してスープまで飲み干して完食。ごちそうさま。
s-DSC09606.jpg

この道路沿いにラーメン屋が多くあるが、この店は次々と客が入ってきていた。
s-DSC09607.jpg
【住所】  茨城県つくば市上横場273-6
【電話】  029-836-6608
【営業時間】11:30~14:30(LO)17:30~22:00※金・土は、~22:30
【定休日】 無休
【アクセス】車で:常磐道を谷田部インターでおり、県道19号(サイエンス大通り)を進んだ右側。


【駐車場】 多い
【席数】  カウンター8席、テーブル
【メニュー】
s-DSC_0302.jpg

theme : ラーメン
genre : グルメ

2013-03-30

笠間 心華

ラーメン550円
DSC03188.jpg


手作り野菜餃子
DSC03185.jpg


焼き物で有名な笠間市にやってきた。この店は、事前に調べて行かないと、素通りしそうなラーメン店ぽくない店構え。ラーメンと書かれた幟もないし、外見は普通の住宅を改造したおしゃれな喫茶店のような様子。店の前もラーメンではなく、手作り野菜餃子の文字が手書きで書かれている。
DSC03194.jpg


もしかしたら、餃子専門店?店にはいると、壁に拵えた棚に、陶器が飾られ、白をベースに木の床と、木のテーブルなどが簡素で上品な居住まいだ。対応する女性も上品でていねいな対応。2人掛けのテーブルに勧めれれるままに座ると、荷物入れも勧めてくれた。メニューはシンプルで、前述の野菜餃子が一番上に書かれ、ラーメンとチャーシューメンのみ。ほぼ全員が餃子を発注しているので、俺も躊躇なく餃子を発注。2人で2つ発注した客には、餃子が大きいけど、2つで大丈夫ですか?と確認していた。


意外にも先に餃子が到着。出てきた餃子はふくらんだ餅みたいにぱんぱん。皮は厚くて、もちもち。具の野菜もぎっしり。しかし、大きいので、ひとくちでは食いきれない。しかも、皮が厚くて、箸では2つに割れない。さらに、最後まで熱々。
DSC03187.jpg


この餃子は、皮も中身もいい。ぱりっとした餃子とは違う、独特のうまさがとても気に入った。これを目当てに来る客も多いようで、隣の客は、餃子を持ち帰りにして、待つ間にラーメンを啜っていた。これなら、おみやげにしたくなる。しかし、明日は体が臭うだろうことが容易に想像される。ブレスケア必須だ。



ラーメンもやってきた。スープは少しだけ甘みを感じさせる、鶏ガラに煮干しかな、魚介系も感じる、素直な正油スープ。癖がなく、うまい。
DSC03190.jpg



麺は透き通った感じの中細麺。歯触り、食感がいい。チャーシューは歯ごたえがあり、大きめで厚みもあった。
DSC03191.jpg


最初から半分のる味玉は控えめな味付け。
DSC03192.jpg


なんといっても、餃子のボリュームが多くて、スープは少し残した。ちなみにドンブリも笠間焼きと思われる凝ったものだった。
DSC03193.jpg


料金は後払い。ごちそうさまでした。帰り際も、あたたかでていねいな言葉をもらった。女性店員さんの人柄だろうな。
DSC03195.jpg
ラーメンより餃子が印象的なこの店の、また来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  茨城県笠間市石井1932-1
【電話】  0296-72-5733
【営業時間】11:30~18:30
【定休日】 毎週月・火
【アクセス】車で:国道50号線を水戸方向に向かい、石井交差点を左折、そばやを右手に見て、次の交差点を右折。少し進んだ左側。道路をはさんだ向かいは球場。市民球場をめざすとわかりやすい。    
【駐車場】 店前に数台分。
【席数】  テーブル4人席×2、2人席×4 カウンター席3

【メニュー】手作り野菜餃子550円
      ラーメン600円 チャーシューメン800円
      大盛り+100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2013-01-13

水戸 龍のひげ

龍ひげ塩らぁめん680円
DSC02397.jpg

続きを読む

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
