2017-07-21

下永谷 環2家

平成29年7月21(金) 14:23訪問。
ラーメン680円+味玉100円を食す。

今日も外出先から帰る途中で、遅すぎる昼食。もっとも昼時は並ぶので、このくらいがちょうどいい時間かな。駐車場もちょうど1台分が空いていた。
s-DSC02281_20170812063632cb3.jpg

しかし、この時間でも店内は8割方の客入りだ。しかし、外待ちはないので、食券購入したら、すぐに席に着けた。
s-DSC02272.jpg

カウンター席から調理のようすがよく見える。以前は、平ざるで湯切りしていたのだが、いつの間にかてぼと呼ばれる深ざるに変わっていた。

今回は、固めで発注したので、すぐに出来上がり。
s-DSC02274.jpg

スープは、家系独特のうまさがあるものの、もっと直球的なうまみがあってもいいんだよな。醤油のとがり方が少し弱いのと鶏油の加減かな。あとは、豚骨の奥行きみたいなスープの深さがほしい。とはいえ、普通にうまいんだけど。
s-DSC02275_20170812063637fbb.jpg

そして、固めでお願いした麺。さすが、酒井製麺の麺、スープとの距離をおきながらも、しっかりとスープの味を伝える独立感がたまらなくいい。
s-DSC02276_20170812063638813.jpg

もちろん、チャーシューはスモークされたもので、噛みごたえもばっちり。でも、もっと大きいとうれしい。そんなこと言うなら、チャーシューメンにしろって?そのとおりであります。
s-DSC02277_20170812065828aeb.jpg

そして、ここで仕事中にもかかわらず禁断のニンニクを投入。さらにしょうが、ブラックペッパーで至福の家系ラーメンを味わう。やっぱ、これだね。
s-DSC02278_2017081206583049f.jpg

玉子ちゃんはちょうどいい茹で加減。普通にうまい。
s-DSC02279_20170812065831cc1.jpg

あっという間に食い終えた。暑いのと、しょっぱくしすぎたのでスープは少し残した。
s-DSC02280_20170812065834e7c.jpg

ちょっと調べたら、運営する会社が変わったときに、平ざるからてぼに変わったようだ。残念ながら、作り手が変わって、スープも変わってしまったようだ。

【住所】   横浜市港南区下永谷3-3-21
【電話】   045-825-3195
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】車で:環状2号線を新横浜から磯子方面に向かい、国道1号を越え、環2水田交差点の手前、左側。
【駐車場】 店横に5台+4台


【席数】  カウンター20席
【メニュー】ラーメン680円 中盛ラーメン780円 大盛ラーメン910円
      チャーシューメン780円 中盛チャーシューメン950円
      大盛チャーシューメン1,030円

      辛みそネギ150円 のり100円
      味玉100円 キャベツ100円
      きくらげ100円 玉ネギ100円
      
      ライス120円 ライス中盛+50円
      玉子まぶし丼140円 野菜畑150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-07-05

下永谷 豚そば成

平成29年7月5日(水) 13:50訪問
ランチタイムAセット 豚そば+小ライス+ぎょうざ(4ケ)らーめん800円を食す。

かつてはラーメン街道ともよばれた環状2号線沿いのこの近辺も最近は新しい店のオープンもなく、比較的落ち着いている。そんな中でもずいぶんと足が遠のいていたこの店を久しぶりに訪問してみた。きっかけは店舗の前のこの看板。一度通り過ぎて、再び戻って、店横の駐車場にクルマを停めた。
s-DSC02172.jpg

店内は昼時を過ぎ、かなり落ち着いたようすだ。店に入ると、いきなり鋭い豚骨臭が襲ってくる。なんか久しぶりだな、この豚骨臭。決して嫌いではない。

先客は常連らしき女性客が1名で、しきりと店員に話しかけていた。食事を終えたようで、煙草をふかしている。これから食事をする俺はたちまち嫌な気分になった。食べログには完全禁煙と紹介されているので、原則禁煙とかほぼ禁煙などに修正してもらった方がよいと思う。

まあ、せっかく入ったので、これも何かの縁、気持ちを切り替えてカウンター席に座ると、女性店員がおしぼりとコップに入った冷水を提供してくれる。発注は口頭で行うシステムで、店員にAセットをお願いする。セットになるラーメンは選べるので、次にラーメンを選んでくださいと案内された。久しぶりだし、価格は少し高めなので、基本の豚そばをお願いした。次には麺の固さの確認だ。固めでお願いした。すると、最後に「いっしょにランチセットはいかがですか?」という質問があり、椅子からずり落ちそうになるのをこらえて、「Aセットでお願いします」と涼しげに答えることができた。

卓上には壺に入った紅ショウガや高菜など。ニンニククラッシャーもあるが、さすがに仕事中なので残念。
s-DSC02175.jpg

そして、その上には缶詰だの一升瓶だのが並んでおり、何やら立ち飲み屋みたいな飾りつけだ。
s-DSC02176_20170807231926de6.jpg

そして、まもなくラーメンとライスが提供された。
s-DSC02177_2017080723192840f.jpg

スープは、茶濁していて本格的。ただ、見た目よりあっさりとした味わいで、意外と軽快な印象だ。
s-DSC02178_201708072319298bb.jpg

細目のストレート麺はこのスープにはこの麺、という感じで相性がいいと思われる。固めでちょうどいい。
s-DSC02179_20170808231038aa9.jpg

ゴマと紅ショウガをのせてみた。少し味の変化が楽しめる。
s-DSC02180_2017080823104026b.jpg

チャーシューは平凡な印象だった。
s-DSC02181_201708082310413ce.jpg

少し遅れて提供されたぎょうざはひと口大のサイズ。
s-DSC02182_2017080823104266a.jpg

テーブルの上に置いてあったのり玉に助けられて、ライスも完食。
s-DSC02183_20170808231044d68.jpg

替え玉をする気があったわけではないが、スープは残して終了。
s-DSC02184.jpg

【住所】  横浜市港南区下永谷3-4-6 森元ビル1階
【電話】  045-827-2361
【営業時間】11:00~翌1:00
【定休日】 不定
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄下永谷駅下車。徒歩15分くらい。1番出口を出て、目の前の道路を右方向にずっと道成に進む。途中にファミリーマート、セブンイレブンがある。ずっと進んで、環状2号に環2中永谷交差点でぶつかったら、道路の反対側、斜め右方向。
車で:環状2号線を磯子方面に向かい、国道1号を越して、ヤマダ電機の先、「環2中永谷」信号の少し先の左側。
【駐車場】 5台


【席数】  カウンター15席 テーブル4人×4

【メニュー】豚そば700円 豚のり玉そば800円
      豚そばスペシャル950円 豚もやしそば750円
      豚辛ネギそば800円 豚肉増しそば850円
      豚和風つけそば並200g850円 大盛り300g900円

      替玉150円
      青ねぎ100円 きくらげ100円
      白ねぎ100円 キャベツ150円
      味玉100円 のり玉150円
      もやし100円 赤ねぎ150円
      チャーシュー200円
      のり(5枚)150円

      ヤキメシ450円 明太子ごはん450円
      豚玉まんま350円 豚まんま300円
      ライス200円 小ライス100円

     一口ぎょうざ(10ケ)450円
     一口半ぎょうざ(5ケ)250円
      
【店舗web】Twitterhttps://twitter.com/butasoba_naru

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-06-19

下永谷 niるい斗

平成29年6月19日(月) 13:47訪問
味玉大分佐伯ラーメン750円を食す。

今日も外出で昼飯は後回し。環状2号線も一時よりラーメン熱が冷めつつあるような気がする。そんな中で、2店舗を展開するるい斗の2号店にやってきた。
s-DSC02055.jpg

今日のねらいはこれ。大分佐伯ラーメン。この店は2枚看板で、もうひとつのご当地ラーメンが越後長岡生姜醤油先日実食したので、今回はもうひとつのメニューに挑戦だ。
s-DSC02056.jpg

昼時間も過ぎ、先客はなく、客は俺だけ。まずは食券自販機で食券を購入。今回も味玉をつけてみた。

厨房に面した直線カウンターでは男女の店員が立ち働いていて、麺を茹でたりと分業で調理を進めて行く。麺茹でのキッチンタイマーが鳴ったら、もうすぐ出来上がり。やがて、カウンターにラーメンが乗せれれた。細いもやしに一面にゴマが振ってある。そして、微かにニンニクの香りがする。
s-DSC02058.jpg

スープは豚骨が前面に出た直球勝負というわけではなく、案外線が細そうな出汁に炒めたもやしと多めの油、そしてニンニクが補って、独特の力強いスープになっている。
s-DSC02059.jpg

麺は中くらいのストレート麺でよくスープを絡める。柔目に茹でるのが標準のようだ。見た目ほど、さっぱりという感じではなく、油もよく絡めて、案外こってりな印象もある。
s-DSC02060_201707171000461e8.jpg

この炒めたもやしがなかなかいい。俺は通常、もやしはあまり好かないのだが、まあ、これはこのラーメンの必然的要素なのだろうな。
s-DSC02061.jpg

チャーシューもこのラーメンに合わせてあると思われる。薄くて小さ目ではあるが、濃いスープに負けないしっかり物だ。
s-DSC02062.jpg

濃い赤が特徴の味玉。とろーり溶けだす味付け玉子。ほどよい味付け。
s-DSC02063.jpg

麺もスープも食い終えて完食。ごちそうさまでした。
s-DSC02064.jpg

食い終えるころに客が入ってきた。どっちのメニューも食ってしまったけど、また今度機会があったら、再び長岡ラーメンを食いたいな。
s-DSC02065.jpg


【住所】  横浜市港南区下永谷5-1-21
【電話】  045-823-1190
【営業時間】11:00~14:00 18:00~21:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄下永谷駅下車。徒歩15分くらい。1番出口を出て、目の前の道路を右方向にずっと道成に進む。途中にファミリーマート、セブンイレブンがある。ずっと進んで、環状2号に環2中永谷交差点でぶつかったら、道路の反対側、斜め左方向。
車で:環状2号線を磯子方面に向かい、国道1号を越して、ヤマダ電機の先、「環2中永谷」信号の手前の左側。
【駐車場】店の裏手に17台分・るい斗と共用


【席数】  カウンター10席

【メニュー】大分佐伯ラーメン650円 味玉大分佐伯ラーメン750円
      チャーシュー大分佐伯ラーメン850円 味玉チャーシュー大分佐伯ラーメン950円
      新潟生姜醤油ラーメン650円 味玉新潟生姜醤油ラーメン750円
      チャーシュー新潟生姜醤油ラーメン850円 味玉チャーシュー新潟生姜醤油ラーメン950円
      
      味付玉子100円 チャーシュー200円
      メンマ100円
      大盛り100円
      小ご飯100円 ご飯150円
      ネギご飯150円 ネギ玉ご飯200円
      ネギチャーシューご飯300円
      ネギ玉チャーシューご飯350円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-04-13

上大岡 G麺7

平成29年4月13日(木) 11:49訪問。
追い鶏節らーめん正油930円を食す。

今日は直行でひと仕事を済ませたあとの、お楽しみラーメンだ。上大岡から少し歩いて、辿りついた店。久しぶりだ。
s-DSC01505_20170505100547268.jpg

今日のねらいは追い鶏節らーめん。珍しい名前のこのラーメンにはしかけがある。まずは食券を買って店内に入る。ひとり客だが、荷物が多かったのを気をつかってくれたのか、なぜかテーブル席に案内された。
s-DSC01493.jpg

しばらく待って出てきたのが、このラーメン。麺あげに使うざるがそのまま入っているわけではない。
s-DSC01494.jpg

この中はこんな感じ。鰹節ならぬ鶏節。
s-DSC01495.jpg

鰹節のように燻製して乾燥させた鶏肉を削った鶏節。これを濾して出汁を味わうという仕掛けのようだ。
s-DSC01499.jpg

スープ自体はやわらかで穏やかなのだが、この鶏節が合わさると、独特のうま味が加わって面白い。
s-DSC01496.jpg

自家製麺は細いストレート麺で、コシがあって啜りがよい。俺は試さなかったけど、ざるに入れて鶏節をつけるのも面白そうだ。
s-DSC01498.jpg

醤油味のスープ自体もうまいのだが、ネギと合わせるとうまみが増す。
s-DSC01500.jpg

しかもネギはていねいに2種類入っている。
s-DSC01501.jpg

チャーシューも2種類。鶏チャーシューは、癖がなく柔らか。
s-DSC01502_20170505101259a47.jpg

そして、豚チャーシューは燻製。香ばしくってうま味があって、もう1枚食いたいほどだ。
s-DSC01503_2017050510181245c.jpg

俺のテーブルが空くのを外で家族連れが待っているので、落ち着かず、スープは少し残してしまった。申し訳ない。今度は塩で食ってみたいな。
s-DSC01504.jpg

【住所】  横浜市港南区上大岡西3-10-6
【電話】  045-517-3918
【営業時間】11:30~14:00 18:00~23:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で:京浜急行上大岡駅から徒歩15分くらい。大きな改札を出たら、右側の出口(地下鉄乗場方面とは逆)から地上に出る。地上に出たら、右折し、線路沿いに進む。ひたすら進むと、右側に線路高架下のコインパーキングがあり、その先の上大岡東二丁目の交差点を右折し、線路をくぐり、すぐに左折し一方通行路を線路沿いに進む。右手にイトーヨーカドー。道なりに進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター2席 4席 2席 テーブル4席
【メニュー】らーめん正油720円 らーめん正油味付玉子入り820円
      らーめん正油ワンタン入り880円
      らーめん塩780円 らーめん塩味付玉子入り880円
      らーめん塩ワンタン入り930円
      追い鶏節らーめん正油930円 追い鶏節らーめん塩980円

      +味付玉子100円 +豚チャーシュー250円
      +大盛各種50円 トッピング軟白ねぎ100円
      小ライス100円 しょうがダレ玉子丼310円
      しょうがダレチャーシュー丼360円
      メンマ300円 おつまみワンタン(汁なし)300円
      チャーシュー450円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-03-02

下永谷 niるい斗

平成29年3月2日(木) 11:49訪問。
味玉 新潟生姜醤油ラーメン750円を食す。

この辺りは、別名ラーメン街道とも呼ばれ、環状2号線沿いにラーメン店が立ち並ぶ。しかし、年月をたどれば、決して同じ店が同じ場所にあるわけでなく、店の遷り変わりも盛者必衰の理だ。そうした遷り変りのひとつがこの店だ。
s-DSC01288_20170319183439ba2.jpg

元々この店は、るい斗があったが、そのるい斗がすぐ隣のラーメン本舗。の跡に移転して、元にあった場所に新たにオープンした店。そして、この店の出すメニューは、いわゆる二枚看板だ。さあて、どっちにするかな。
s-DSC01279_20170319183441485.jpg

今日は、昨日よりさらに冷えるし、ここはあったまりそうな生姜にしてみよう。食券自販機で食券を購入すると、教育がよく行き届いた様子の女性店員が間隔をあけずに詰めてカウンター席に座るよう指示される。

厨房は、これまでのるい斗と同じ造りだ。手際のいい店員がちゃっと調理して出来あがり。
s-DSC01280_20170319183442594.jpg

スープは、豚骨でとっているようだが、出汁は控えめで、名前のとおり生姜がやさしく効いていて、醤油の小気味よいキレが冴える。油の膜が表面を覆っていて、これによりコクがあっていい。
s-DSC01281_20170319183444842.jpg

平打ちの中くらいの縮れ麺は、縮れ具合が本当によくて、啜るのが楽しくてたまらない。また、スープとの相性もとてもいい。
s-DSC01282.jpg

薄くスライスされたチャーシューはほどよい味付けで、この醤油スープによく合う。
s-DSC01283_20170319205624d05.jpg

なくてもよさそうだけど、あった方が断然いいナルト。
s-DSC01284_2017031920562575c.jpg

見た目どおりのとろーり味付け玉子。
s-DSC01285.jpg

麺もスープも味わいつくして、今日も完食。ごちそうさま。
s-DSC01286_2017031920562762e.jpg

次は、大分さいきラーメン、行ってみよ。
s-DSC01287_20170319205629bd3.jpg

【住所】  横浜市港南区下永谷5-1-21
【電話】  045-823-1190
【営業時間】11:00~14:00 18:00~21:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄下永谷駅下車。徒歩15分くらい。1番出口を出て、目の前の道路を右方向にずっと道成に進む。途中にファミリーマート、セブンイレブンがある。ずっと進んで、環状2号に環2中永谷交差点でぶつかったら、道路の反対側、斜め左方向。
車で:環状2号線を磯子方面に向かい、国道1号を越して、ヤマダ電機の先、「環2中永谷」信号の手前の左側。
【駐車場】店の裏手に17台分・るい斗と共用


【席数】  カウンター10席

【メニュー】大分佐伯ラーメン650円 味玉大分佐伯ラーメン750円
      チャーシュー大分佐伯ラーメン850円 味玉チャーシュー大分佐伯ラーメン950円
      新潟生姜醤油ラーメン650円 味玉新潟生姜醤油ラーメン750円
      チャーシュー新潟生姜醤油ラーメン850円 味玉チャーシュー新潟生姜醤油ラーメン950円
      
      味付玉子100円 チャーシュー200円
      メンマ100円
      大盛り100円
      小ご飯100円 ご飯150円
      ネギご飯150円 ネギ玉ご飯200円
      ネギチャーシューご飯300円
      ネギ玉チャーシューご飯350円

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター