2016-02-11

堀ノ内 美鈴食堂

平成28年2月11日(水) 11:29訪問。
チャーハン ラーメンセット800円を食す。

今日は、建国記念の日。朝からよく晴れている。こんな日は、自転車で外出だ。前から気になっていたこの店に行ってみた。
s-DSC08230.jpg

路地を少し入ったところにある、どこか懐かしい店。
s-DSC08231.jpg

駐車場は店の横にある。街中の食堂らしく、店頭に食品サンプルもある。棚は少し色あせたけど、どれもうまそうだ。
s-DSC08235.jpg

出入り口は2方向にある。開き戸を引いて、入ってみる。こちらに背中を向けて座っている男性客が1名。テーブル席は4つ用意されているのだが、向かって右側はこまごまとした荷物置き場になっているので、事実上使用不可。入口近くのテーブルに座った。
s-DSC08212.jpg

さあて、何にするか。メニューは中華の部と丼物の部、うどんの部に分かれている。そば類はないようだ。五目ソバかな。サンマーメンもいいかな。立ち上がって、メニューを見ていると、左手の壁にもメニューがあった。こっちはセットメニューもある。決めた。オーソドックスだけど、チャーハンとラーメンのセット。それにしても、メニューの字がとてもきれいだ。
s-DSC08229.jpg

いらっしゃいませの声がしてから、しばらくして毛糸で編んだ帽子をかぶった、なかなか素敵な女性店員がお茶を運んできてくれた。「大変熱いので、気をつけてください」。
「チャーハンとラーメンのセット、お願いします」。
この人が、もしかして美鈴さんだろうか。厨房に注文を大きな声で通すと、テレビをつけたり、エアコンをつけたりと何かと歓待していくれる。
s-DSC08227.jpg

おそらくご夫婦なのだと思う。店内はきれいに整えられていて、人柄がうかがえる。調味料も清潔に保たれている。
s-DSC08214.jpg

厨房で音がし始めてから、少ししてまずはチャーハンが運ばれてきた。玉子が独立したタイプ。
s-DSC08215.jpg

玉ねぎとかかまぼことか、いろいろな具材が入っていて、それぞれの味が楽しい。味つけもよくって、ちょっと予想とは違ったけど、ボリュームもあって、おもしろいチャーハンだ。
s-DSC08216.jpg

続いて、ラーメンを運んできてくれた。
s-DSC08217.jpg

「味が、薄かったら、いってくださいね。醤油を足しますから。チャーシューを煮込んだ醤油なので、そこの(テーブルの)醤油よりいい味ですよ」。
「はい」。
「酢か何かもってきましょうか?」。
「いや、結構です」。
親切なおばちゃんの人情が身に染みる。チャーシューを煮込んだ醤油をラーメンのタレに使用しているのかな。
スープは、癖のないすっきりとした味わい。少しだけ甘味の際立ちもあるが、全体的にはオーソドックス。だけど、まろやかな味わいだ。このままで何も足さなくて、結構です。はい。
s-DSC08218.jpg

麺は長めの細麺で、まあ、これはこんなものでしょう。
s-DSC08220.jpg

メンマ。
s-DSC08221.jpg

かまぼこ。
s-DSC08223.jpg

ほうれん草。
s-DSC08225.jpg

チャーシューは小さいけど、歯ごたえがあっていい。味付けは薄目。まあ、オーソドックスだけど、決して悪くない。
s-DSC08226.jpg

もちろん、全部きれいに完食しました。ごちそうさま。
s-DSC08228.jpg

と、いつもならここで終わるところだけど、少々蛇足を。
おばちゃん店員が、テレビをみながら、大きな声で独り言をいうので、俺もつき合った方がいいものかどうか、しかし食っているしな。
テレビのニュースで栃木県で、火事があり、焼け跡から3人の焼死体が見つかった件では、「3人もなくなってしまって・・・」。
北海道で母子が殺傷害された事件でも、いろいろ想いを口にされていた。
俺が相手にならないので、厨房にいるご主人に話しかけている。

それにしても、途中で、お茶をついてでくれたり、スープに醤油足しますか、ってきいてくれたり、なかなか親切なのだ。

先客は常連らしく、帰り際におばちゃん店員に「いつもありがとうございます」とお礼をいわれていた。
会計時に、常連客は「はい、一千万円」と千円札を出すと、おばちゃん店員も負けずに「200万円のお返しです」とやっていた。

俺にはできなかったけど、会計の時に心の中で「はい、一千万円で」といってみた。
なかなか、素敵な店に出会えた気がした。しあわせなランチタイムだった。
s-DSC08232.jpg
帰りに「今日は暖かくなるっていっていたけど、寒いから、風邪ひかないようにきをつけて」と送ってくれたおばちゃん店員と厨房から顔を出して見送ってくれた店主に大きく「ごちそうさま」を言って、店を後にした。

【住所】  横須賀市公郷町5-103-7
【電話】  046-851-3618
【営業時間】11:00~20:00      
【定休日】 火曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行堀ノ内駅から徒歩15分強くらい。駅を出たら、右方向へ久里浜方面へ線路沿いに進み、最初の信号を右折して、線路を越える。道なりに直進し、狭いトンネルを潜る。そのまましばらく直進して、T字路にぶつかったら、右折。少し進んで、くるまやラーメンのある交差点を右折。次の信号を左折したところ。
京浜急行北久里浜駅から、徒歩20分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進み、斜め右に横須賀工業高校のグランドが見えたら信号を渡って右折し、高校を左に見ながら進む。高校の正門を越え、2つ目の信号を左折してすぐの右側。


【駐車場】 隣地に1台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】中華の部
      ラーメン500円 ワンタン500円
      みそラーメン700円 タンメン700円
      モヤシソバ700円 ワンタンメン700円      
      サンマーメン700円 チャーシューメン750円
      五目ソバ800円 天津メン800円
      チャーシューワンタンメン850円 ヤキソバ750円
      チャーハン700円 チキンライス700円
      カレーライス700円 ハヤシライス750円
      オムライス850円

      丼物の部
      玉子丼700円 親子丼750円
      天津丼850円 かつ丼850円
      天丼900円

      うどんの部
      うどんかけ450円  たぬきうどん600円
      カレーうどん700円 天ぷらうどん750円
      月見うどん650円 玉子とじ650円
      親子南ばん750円 おかめうどん750円
      なべ焼うどん850円 天とじうどん800円

      カレーライスラーメンセット800円
      チャーハンラーメンセット800円
      チャーハンワンタンセット800円
      ハヤシライスラーメンセット800円
      カレーラーメン700円
      野菜炒めライス750円
      カツカレー900円
      力うどん700円
      湯トーフ250円 冷奴200円
      ニラ玉300円 焼なす250円
      かつ煮550円  餃子400円
      天ぷらそば750円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2015-12-19

堀ノ内  龍昇飯店

平成27年12月19日(土) 19:06訪問。
龍昇ラーメン600円を食す。

今日も土曜出勤。たまには、夜ラーメン行くか。横須賀中央で降りて、また牡蠣煮干しを食いに行こうかとと思っていたら、、睡魔に襲われてうっかり寝過ごして、気がついたら堀ノ内。たまには、途中下車もいいかな。ラーメンの幟に誘われて入ってみた。
s-DSC07773.jpg

店内は居酒屋状態で、座敷があって、上がりこんで飲んでいる二人組が2席。カウンターでひとり店のテレビを見ながら飲んでいる客1名。ちょっと場違いな感じもしたが、かまわずカウンター席に腰を下ろした。さて、何にするか?堀ノ内ラーメンというのも気になるが、ここは店名のついた龍昇ラーメンにしようか。店員にどんなラーメンかきいたら、「普通のラーメンです」と答えた。ああ、そう。
s-DSC07763.jpg

厨房内で忙しそうに働く男性2名とホール係りの男性1名。客は少ないけど、料理をどんどん作っている。どうやら出前用なのか。しばらく待って、俺のラーメンが登場。確かに普通のラーメンのように見える。
s-DSC07764.jpg

麺は、つるっとした表面の細ストレート麺で、普通にうまい。
s-DSC07766.jpg

スープも鶏ガラと野菜中心のようで、ショウガが少し隠し味的に入っているみたいだ。
s-DSC07767.jpg

チャーシューは、あまり期待していなかったが、やはり雑味が多かった。
s-DSC07770.jpg

食い終わったら、さっさと帰ろう思い、まったくピントが合っていないが、スープは少し残した。オーソドックスな中華屋さんのラーメンは予想どおりのオーソドックスな味だった。
s-DSC07771.jpg

メニュー豊富で、お持ち帰りにも対応している。中華丼がいいね。
s-DSC07760.jpg

そういえば、堀ノ内ラーメンは、挽肉がのった担々麵っぽいラーメンらしい。今度いつかまた、寝過ごしたら、食ってみよう。
s-DSC07772_20151220180646038.jpg

【住所】  横須賀市三春町3-44
【電話】  046-821-3171 
【営業時間】11:00~15:00 17:00~1:00
【定休日】 第1第3月曜日

【アクセス】電車で:京浜急行堀ノ内駅から徒歩約1分。駅を背に左に曲がって進んてですぐの左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター7席 座敷4人テーブル×3

【メニュー】龍昇ラーメン600円 堀ノ内ラーメン700円
      チャーシューメン680円 ねぎ味噌チャーシュー麺880円
      五目そば680円 ラーメン600円
      サンマ麺650円 ミルク坦々麵780円
      マーラー麺(激辛)700円
      冷やし坦々麺880円
      火龍刀削麺(微辛)800円
      ワンタンメン600円 もやしそば650円
      ねぎそば680円 味噌ラーメン680円
      角煮刀削麺880円 牛バラ肉ラーメン780円
      海鮮ラーメン780円 ねぎ味噌ラーメン780円
      マーボーラーメン780円 角煮そば780円
      チャーシューワンタン麺880円
      五目焼きそば700円 エビ焼きそば700円
      五目磯焼きそば700円 豚肉焼きそば700円
      牛肉焼きそば700円 上海風焼きそば750円
      ジャージャーメン780円 酸辣ラーメン780円
      刀削麺700円 牛バラ刀削麺980円
      マーラー刀削麺780円 ほか

theme : ラーメン
genre : グルメ

2015-09-13

堀ノ内 萬家

平成27年9月13日(日) 12:31訪問。
ラーメン650円+味付半熟玉子100円を食す。

たまには横須賀の家系もいいかなと久しぶりにやってきた。
s-DSC06758.jpg

ちょうど昼時のピークにあたったらしく、あいにくの満席。しかし、5分もしないうちに席が空いた。カウンター席のみなので、食い終われば終了、という感じで席が空くので、そう待つことはなさそうだ。手慣れた感じで調理をする店主と、接客中心の男性店員の2名が厨房に入っている。

麺の固さや、味の濃さはすべて普通でお願いした。店内は以前と変わらずきれいで、整頓されている。すりおろしのニンニクだけでなく、ショウガも用意されているのがありがたい。
s-DSC06743.jpg

家系らしく、大きな鍋で麺を茹でて、平ざるでさっと湯切り。手慣れたものだ。見ているうちに、出来上がり。カウンターにドンブリが置かれた。
s-DSC06744.jpg

麺を覆っている海苔をどかしてみた。そういえば、店の外はもちろん、店内もとんこつ臭はまったくないが、ラーメンからも感じない。
s-DSC06746.jpg

では、スープから。とんこつ出汁は前面で主張しないので、あっさりとして、とても飲みやすい。ほどよい油の加減が十分なコクを与えている。
s-DSC06748.jpg

麺は短めの角断面の中太ストレート。弾力感がある。
s-DSC06749.jpg

半分くらい食い進んだとところで、ブラックペッパー、ショウガ、ニンニクの順に調味料を加えてみた。味の変化が楽しい。元のスープの味が、あっさり目なので、入れすぎるとしょっぱくなりそうだ。
s-DSC06750.jpg

癖のないチャーシューは、味付けは控え目、ほどよい固さで、肉のうま味が味わえる。
s-DSC06751.jpg

味玉も少し薄味かな。半熟具合はまあまあ。
s-DSC06752.jpg

ほとんど完食。最後は、調味料の加減でしょっぱくなってしまい、少し残した。
s-DSC06755.jpg

やたらと豚骨の甘みが強調されすぎていたり、妙にクリーミーだったりする、昨今の豚骨醤油ラーメンとは違う、正統的な家系のスタイルであろうラーメン。変わらない味わいなのだろうが、こんなに飲みやすいスープだったっけと改めて思わせてくれた一杯だった。メニューもシンプルだけど、変わらないのがいい。訪問時も子どもから大人までラーメンを楽しんでいた。いつも通り過ぎているのだが、長く愛されているラーメン店だということを再認識した。
s-DSC06759.jpg

【住所】  横須賀市三春町3-8
【電話】  046-827-1014 
【営業時間】[火~金]11:30~15:00 17:00~22:00 [土・日・祝]11:30~22:00
【定休日】 月曜日

【アクセス】電車で:京浜急行堀ノ内駅から徒歩約5分強。駅を背に細い道をまっすぐ進む。国道16号線まで進んだら、渡らずに左折したすぐの道沿い。


【駐車場】 道路を渡った反対側に4台
【席数】  カウンター11席

【メニュー】ラーメン650円 中ラーメン750円
      大ラーメン850円 半ラーメン550円
      チャーシューメン900円 チャーシューメン中950円
      チャーシューメン大1,000円

      ネギ多め100円 のり多め100円
      味付半熟玉子100円

      ライス100円 ライス(大)200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-07

萬家

ラーメン600円+味付玉子100円
CIMG2526.jpg

昨日の吉実家の反対側の萬家にやってきました。13時過ぎですが、狭いカウンター席は8名の先客です。店主と思われる男性のほかに、女性店員1名はアルバイトでしょうか。元気はいいのですが、まだ不慣れのようです。やたらと頭に響く黄色い声が大きすぎて、不快です。とはいえ、ここは全体的に店主の気配りがよくできている店なのでまあ安心です。

4人前が同じ釜で茹でられ、平ざるで湯切りされています。麺茹で固めの注文から先に調理されていきます。カウンター越しにやってきました。最初、気づかなかったのですが悪い予感はあたりました。ぱっと見て気づかないのですが、ドンブリを覆っている海苔をどけてもほうれん草が、まったくありません。おそらく忘れられたのだと思います。しかし、すでに箸をつけてしまったので、あえていいませんでした。

スープはやや醤油味がとがった豚骨で、重量感もそこそこです。この辺の豚骨醤油としては、個性が光ります。横須賀エリアの豚骨醤油店と比べて、やや甘みは少ないものの嫌な雑味もありません。麺もちょうどよく、スープとの相性もよい感じです。チャーシューも適度な固さで肉のうまみが出ています。味付玉子もほどよい味付けです。

食いながら、厨房の調理の様子を見ていると、スープを注いで、湯切りをした麺を入れるところまでは男性店員が行います。それを不慣れな女性店員が片手にチャーシューをつかんだまま待っています。おそらく、ここでほうれん草が入らなかったのですね。海苔で覆うので、存在が確かめられません。ほうれん草が最初から入っていないことも考えられますが、同じタイミングで発注した隣席のラーメンには、しっかりのっていました。

CIMG2528.jpg


【住所】  横須賀市三春町3-8
【電話】  046-827-1014
【営業時間】11:30~15:00 17:00~22:00(火~金) 11:30~22:00(土・日・祝)
【定休日】 月曜日(祝日の場合は翌日) 
【アクセス】車で:16号線を下り、堀之内駅入口交差点の少し手前、右側。TSUTAYAのとなり。駐車場なし。
      電車で:京浜急行堀ノ内駅下車。 徒歩約10分。改札を出て、ファミリマート横の路地を駅を背にしてまっすぐ進むと国道16号にぶつかる。16号を左折して、横浜方面に少し進んだところ。TSUTAYAの少し先。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席

【メニュー】ラーメン600円 中盛ラーメン700円 大盛ラーメン800円 チャーシューメン850円
      中盛チャーシューメン\900 大盛チャーシューメン\950
      味付玉子100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-11-06

吉実家

とんこつラーメン550円+味つけ玉子100円
CIMG2522.jpg

13時頃の入店で先客3名。店員1名。活気がありません。清潔かどうかより店内が整頓されていないなというのが店の第一印象です。ラーメンとセットのメニューがメインのようです。
カウンター席に座って厨房を見ていると、チャーハンを作っていましたが、溶き卵を炒めたあとは、あらかじめつくってあったものを投入して、中華鍋で加熱していました。暇なときに作りおいたものでしょう。ねぎだけはあとから投入していました。したがって、味付けなどはしません。それを見ていたら、すぐにラーメンも出てきました。結構早業です。湯切りも早業です。

とんこつラーメンには最初から玉子が入っていますので、玉子だらけになってしまいました。極薄のコクと力ないとんこつらしきスープはがっかりです。麺は短めの中太麺で、麺自体がうまくありません。具材は薄いチャーシュー、時間が経って変色したワカメ極少量、なぜかスープに溶け出す海苔3枚です。以前より50円値下げしています。ブラックペッパーを振ると、多少ぴりっとします。

店員もあまり愛想がなく、食い終わってもなぜかさびしい感じの店でした。店の外観も以前より疲れて、テント地の看板が少し破れています。http://www42.tok2.com/home/yeria310/yoshimiya.html
よく見たら、林家姉妹店と書かれていました。

CIMG2524.jpg

【住所】  横須賀市三春町3-1
【電話】  046-821-0585
【営業時間】11:00~15:00 17:00~0:30
【定休日】 
【アクセス】車で:国道16号を横浜方面から観音崎方面に向かって下る。三春町2丁目の信号を過ぎた左手。バス停春日神社そば。
      電車で:京浜急行堀ノ内駅下車。 徒歩約10分。改札を出て、ファミリマート横の路地を駅を背にしてまっすぐ進むと国道16号にぶつかる。16号を横断し左折して、横浜方面に向かい少し進んだところ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席 テーブル4席×2

【メニュー】とんこつラーメン550円 中華そば550円 ネギラーメン750円 チャーシューメン800円
 つけ麺800円 タンタンメン800円 タンメン800円 味噌ラーメン600円
      味噌チャーシューメン850円 ネギキムチラーメン800円 ネギチャーシューメン1000円
      サンマメン750円 ジャージャンメン800円 冷やし中華800円
      味噌つけ麺850円 半ライス100円 トッピングネギ200円 トッピングのり100円
      トッピングキムチ200円 味噌50円 中盛100円 大盛200円 トッピングもやし100円
      味つけ玉子100円      

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター