2017-07-17

県立大学 らーめん和らく

平成29年7月17(月) 11:40訪問。
つけ麺1.5玉830円を食す。

連休の海の日はこの店にやってきた。以前はよく通っていたが、ここのところ足が遠のいていて、最終訪問から1年以上が経った。

ちょっと変わっているが、前金制。俺は味玉のつく、つけ麺1.5玉を発注。この店は昼営業のみだが、開店は11時からと早めだ。先客は1名。外人のようだ。隣でラーメンを食っている。

男女1名ずつの相変わらずの体制で、どこかほっとする。しばらくして、俺のつけ麺がカウンターにのせられた。玉子が崩れてしまっているのが残念。
s-DSC02263_20170811170637853.jpg

つるつるのさっぱり麺を魚介風味たっぷりのつけダレにくぐらせると、独特の油感が後味として残る。以前よりしつこく感じられるようになったのは、久しぶりだからかな。
s-DSC02264_201708111706398ef.jpg

具はすべて、つけダレに入っている。具だくさんで、麺をつけるのに困るほどだ。
最初に箸をつけたのは、味付けのはっきりとしたメンマ。
s-DSC02265_201708111706409a2.jpg

チャーシューは普通かな。
s-DSC02266_20170811173104dbb.jpg

どうして、こんなにガタガタに切ったの?
s-DSC02267.jpg

半分くらい麺を食ったら、おもむろにカウンターにスープ割りが置かれた。ちょっと縁が欠けているのが残念。
s-DSC02268.jpg

スープ割りを入れて飲んでみた。
s-DSC02269_201708111731084e6.jpg

少し油がしつこく感じたので、途中でやめてしまった。
s-DSC02270.jpg

おしぼりを出してくれたり、親切さもあって悪くないんだけど、どこか詰めがあまい気がするんだよな。なんか接客の基本が俺には合わないところを感じる。

でも、また寒くなったら行こうかな。
s-DSC02260_20170811173748bc0.jpg

【住所】  横須賀市安浦1-3-11
【電話】  046-827-0655
【営業時間】11:00~14:00(火~金)
      11:00~15:00 17:00~21:00(土日祝祭日)      
【定休日】 毎週月曜日 第2火曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行県立大学駅下車。徒歩約10分。駅前をまっすぐ進み、4車線道路の国道16号にぶつかったら、道路を横断。左折し横浜方面へ。安浦交番を過ぎて、しばらく進んだところ。すぐ隣が嶋や。
      車で:国道16号を横浜方面から観音崎方面に向かって下る。左手のヤマダ電機を過ぎてしばらくしたところ。

【駐車場】 なし。
【席数】  カウンター10席。テーブル4人×2
【メニュー】和らく(正油)らーめん650円 和らく大らーめん750円
      塩らーめん650円 塩大らーめん750円
      みそらーめん820円 みそ大らーめん920円
      つけ麺780円 味付玉子か大盛かどちらか選べます
      つけ麺味玉付1.5玉830円 つけ麺味玉付2玉930円
      特製つけ麺 特チャーシュー味玉付1,100円 
      特製つけ麺大 特チャーシュー味玉付2玉1,200円
      替玉(1玉分170g)250円
      チャーシュー300円 ワンタン250円 
      味付玉子100円 メンマ100円
      ワカメ100円
      ライス小100円 ライス大200円
      ランチセット ラーメン+ミニカレー900円
      ミニチャーシューおかか丼400円
      カレーライス650円 半カレーライス350円
      水ギョーザ380円 エビシュウマイ380円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2016-02-28

県立大学 ささもと

平成28年2月28日(日) 12:02訪問。
ラーメン500円を食す。

県立大学駅前のあの店の行ってみようと思い立った。前回訪問からずいぶんと時間が経ってしまった。
s-DSC08406.jpg

所用で出かけたのだが、県立大学で途中下車。あれから時日が過ぎたので、ふと不安がよぎる。何しろ、いまどきの店ではないので、もしやという嫌な疑念がわいたが、そうした思いをかき消すために、考えるのではなく、行動だ。駅を降り立つと午後の陽ざしが暖かだ。
s-DSC08409.jpg

この坂を下ると、店があるはずだ。
s-DSC08410.jpg

外装工事のネットがかけられていて、一瞬ぎょっとしたが、しっかりと暖簾がかかっている。あいててよかった!
s-DSC08388.jpg

引き戸をあけて店内に入ると、以前と同じ白い服の男性店員が、いらっしゃいと元気に迎えてくれる。店内はきれいに整えられていて、テーブルとカウンター席が用意されている。
s-DSC08405.jpg

俺は、カウンター席に座って、3種類しかないメニューから、ラーメンを選んだ。メニューはこれしかないけど、できるものなら何でも作るよ、というわけではない。
s-DSC08404.jpg

メニューも潔いけど、カウンター席も潔くって、調味料はコショウのみ。
s-DSC08390.jpg

カウンターの丸椅子。足を置けるようにブロックが並べてある。ちなみに映っているのは先客の足だ。
s-DSC08392.jpg

さて、注文を受けると、カウンターの前の厨房でさっそく麺茹で開始。大きな鍋で茹でて、平ざるで湯切り。この辺りの手際は、もう慣れていて、スムーズで早い。いわゆるデポで変なパフォーマンスをするいまどきのラーメン小僧とは一線を画す。
s-DSC08396.jpg

ラーメンができあがるのに要した時間は約3分。カップ麺並に早い。ラーメンがカウンター上に置かれた。ラーメンおまちどうさまみたいな、言葉がそえられていたと思う。
s-DSC08394.jpg

ショウガのが微かに香るスープ。では、さっそく。香りの印象とは別に、薄めの醤油味が口中におだやかに広がる。脂で強引なうま味を作るようなこともなく、シンプルだけど素直なスープ。
s-DSC08395.jpg

細目の麺は、スープによくあっている。要素を分解して分析しても、このラーメンのよさに意味がないのはわかっている。でも、麺も予想どおりの安心できる味わいだ。
s-DSC08397.jpg

まじめに作っているだろうチャーシュー。少し固いけど、オールドスタイルがいい。
s-DSC08400.jpg

中華そばスタイルのラーメンには、必須のナルト。
s-DSC08401.jpg

多めのスープもなんのその、作り手に敬意を表して、もちろんすべて飲み干して、完食。ごちそうさま。
s-DSC08403.jpg

この店は、ラーメンももちろん、気さくな店主との雑多な会話が楽しい良店だ。
s-DSC08408.jpg
【住所】   横須賀市安浦町2-26
【電話】   046-823-0945
【営業時間】 
【定休日】 月曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行県立大学駅下車徒歩1分。駅を背にして直進した右側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル4席×1

【メニュー】ラーメン500円 大ラーメン650円 チャーシューメン700円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2016-01-09

県立大学 たけめん

平成28年1月9日(土) 11:52訪問。
ガッツリ麺750円+半ライス100円を食す。

今日から三連休。といっても、正月休んだばかりなので、こまごまとたまった趣味の整理や、読書や映画鑑賞などにあてる予定だ。さらに、ラーメンは地元を中心にめぐる予定だ。そんな、初日は昨年オープンのこの店。
s-DSC07974.jpg

再訪問だ。昼のちょい前で、先客なし。店員1名。今日のねらいは、これ。上の方にある、ガッツリ麺。この日のために、朝飯抜きできた。冗談だけど、朝飯抜きは本当。俺は今、腹がへっている。カウンター席に座る前に、いきなり発注した。
s-DSC07965.jpg

カウンターの上には、調味料意外に3つの器が並べられていた。ねぎや白菜の漬物、さらにニンニクチップと思われる器もあった。
s-DSC07963.jpg

すぐに調理が開始されて、約8分で完成。カウンター越しに提供された。刻んだチャーシューにねぎ、温泉玉子がうまそうだ。
s-DSC07966.jpg

奥には台湾ミンチとマヨネーズ。これを混ぜると、いったいどんな味になるのだろうか。
s-DSC07967.jpg

さっそくまぜてみた。
s-DSC07968.jpg

汁気は少ないが、よく味はまざっている。しかし、ベースのタレはさほど、濃い味ではないので、あっさりとまではいかないが、癖なく食いやすい。中くらいの麺もコシがしっかりしていて、少し固めの茹で加減がいい具合だ。
s-DSC07969.jpg

食い進んで、麺が少しになったところで、半ライスを追加で発注した。何か石うすみたいな厚手の器が使われている。
s-DSC07970.jpg

では、麺の上にのせてみよう。こんな感じだ。
s-DSC07972.jpg

麺とライスが絡んで、さっきとは違った食感だ。残った飯は、白菜でいただきます。といったところで、しっかり食い終えて完食。ガッツリとカロリーは高そうだけど、腹の方は、まだ八分目で、大盛りでもよかったかな。ちょっと、台湾ミンチが固かったけど、今まで食ったことがないので、こんなものなのかな。加減がよくわからない。今度、台湾まぜそばに挑戦してみようかな。
s-DSC07973.jpg

【住所】  横須賀市安浦町1-4佐野ビル103
【電話】  080-2016-6951
【営業時間】11:30〜15:00 17:00〜23:30
【定休日】 第2・第4水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行県立大学駅から徒歩約10分。駅を背に左方向に進み、少し先を線路を背にするように右折し、国道16号線に向かう。県立大学駅入口交差点を横断し、左折して進む。安浦一丁目交差点を越して、右折して、狭い一方通行の路地に入って進んだところ。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席 小上がり2席
【メニュー】牛テールスープ
      ラーメン650円 つけ麺750円
      ガッツリ麺750円 替玉100円 
      チャーハン500円 チャーシュー丼300円 
      ネギチャー丼350円
      ライス200円 半ライス100円
      麺大盛150円
      ◇トッピング
       メンマ100円 ワカメ100円 キャベツ100円
       青菜100円 味玉100円 のり100円
       温玉100円 もやし100円 コーン100円
       辛肉100円

       チャーシュー250円 ネギ250円
       特製350円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2015-11-08

県立大学 らーめん和らく

平成27年11月8日(日) 13:03訪問。
みそらーめん820円+味付玉子100円を食す。

さすがに11月。雨が降ると、体感温度も低く感じる。山里でなくとも、一雨ごとに秋の深まりを感じる。ということで、この店を訪ねた。
s-DSC07492.jpg

ねらいは、味噌ラーメン。札幌スタイル的なマイルドな味噌が食いたくなった。前回来た時にマスターしたが、食券自販機はお金を入れずに、ボタンを押して、席についてから食券に基づいて前金で払うしくみだ。先客は2名。

スープをもやしの入ったざるの上からドンブリに注いで、麺をあけて、トッピングをのせて出来上がり。カウンターの上にドンブリがのせられた。
s-DSC07484.jpg

白味噌スープはマイルドな甘みが印象的。それを補うように唐辛子が散らされている。攻めの味噌ではなく、力が抜けるような、リラックス感のある味わいがたまらない。甘みと辛味のバランスがよく、濃厚すぎないところがいいんだな。
s-DSC07485.jpg

ミニ富士的な盛りの具もいい。
s-DSC07486.jpg

黄色い少し縮れのある麺は札幌ラーメン的で、スープになじんでいる。どこかで、覚えのある安心できるスタイルの麺だ。
s-DSC07488.jpg

今日は背脂が多めのようだ。少し大きめの背脂もある。マイルドな味噌にコクをもたらす大切な役割をしている。
s-DSC07489.jpg

追加した味付け玉子は半熟具合とはっきりした味付けがいい具合だ。
s-DSC07490.jpg

スープが多くてちょっときつかったけど、がんばって完食。ごちそうさま。
s-DSC07491.jpg

どことなくぎごちなさの残る男性店主とそつない女性店員のコンビネーションで、ずっと変わらず安定した人気店。
s-DSC07493.jpg
また来そうな気がする。この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  横須賀市安浦1-3-11
【電話】  046-827-0655
【営業時間】11:00~14:00(火~金)
      11:00~15:00 17:00~21:00(土日祝祭日)      
【定休日】 毎週月曜日 第2火曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行県立大学駅下車。徒歩約10分。駅前をまっすぐ進み、4車線道路の国道16号にぶつかったら、道路を横断。左折し横浜方面へ。安浦交番を過ぎて、しばらく進んだところ。すぐ隣が嶋や。
      車で:国道16号を横浜方面から観音崎方面に向かって下る。左手のヤマダ電機を過ぎてしばらくしたところ。


【駐車場】 なし。
【席数】  カウンター10席。テーブル4人×2
【メニュー】和らく(正油)らーめん650円 和らく大らーめん750円 塩らーめん650円
      塩大らーめん750円 みそらーめん820円 みそ大らーめん920円
      つけ麺780円 味付玉子か大盛かどちらか選べます
      つけ麺味玉付1.5玉830円 つけ麺味玉付2玉930円
      特製つけ麺 特チャーシュー味玉付1,100円 
      特製つけ麺大 特チャーシュー味玉付2玉1,200円
      替玉(1玉分170g)250円
      チャーシュー300円 ワンタン250円 
      味付玉子100円 メンマ100円 ワカメ100円
      ライス小100円 ライス大200円
      ランチセット ラーメン+ミニカレー900円
      ミニチャーシューおかか丼400円
      カレーライス650円 半カレーライス350円
      水ギョーザ380円 エビシュウマイ380円



theme : ラーメン
genre : グルメ

2015-10-11

県立大学 たけめん

平成27年10月11日(日) 14:05訪問。
ラーメン500円(オープン記念)+味玉100円を食す。

昨日は仕事で、今日と明日は2連休。遠出もいいのだが、渋滞がいやなので、地元でのんびりと過ごそうかなと思う。といっても、貧乏性なので、休みの日こそ、いろいろとやりたくなってしまう。何もしないのが本当はいちばんの贅沢なんだけど。
さて、今日は、国道16号線から少し入った路地に、昨日オープンした牛テールスープの店に行ってみた。
s-DSC07255.jpg

昨日と今日はオープン記念でラーメンが500円。
s-DSC07257.jpg

今日はオープン記念のため、メニューは限定だ。
s-DSC07273.jpg

昼時間を大きく外してきてみたが、店内は満席で、外に3名が待っていた。それでも、もう後に並ぶ客はおらず、7分ほど待って店に入ることができた。店内はやや狭く、厨房と面したカウンターと小さな小上がりがある。厨房には男女二人の店員がいる。カウンターの上には餃子用の調味料やおろしニンニクなどが用意されている。
s-DSC07263_20151011185459617.jpg

男性店員が調理担当、女性店員が調理補助という役割。オペレーションは女性店員がやや不慣れな様子。客に水を提供し忘れたりといった、慣れの問題だが、初歩的なミスもあった。これからの課題かな。

麺茹では専用のものではなく、寸胴型の鍋に深ざるを使用。ゆで時間は、一応キッチンタイマーも使用していた。スープは雪平鍋に小分けして加熱し、ドンブリに注ぐ。そして、出来上がり。
s-DSC07264.jpg

何やら海苔が切れてしまったとのことで、チャーシューを2枚のせてくれた。オープン特別価格な上にトッピングまで大変なサービスだ。
s-DSC07265.jpg

では、スープからいただく。まずは、あっさりめの印象。スープの奥には、牛骨の出汁とまろやかなうま味が広がる。スープに合わせているタレも強すぎず、上品さを感じる。
s-DSC07266.jpg

麺を持ち上げてみると、見た目には、ストレートでぼそっとした麺なのかなと思いきや、なかなか弾力もあってしっかりしている。太さはやや太目だが、これ以上細くても、太くてもいけないというちょうどいい太さ。
s-DSC07267.jpg

チャーシューは柔らかくて、うま味もしっかりしていて見た目よりずっといい。ボリューム感もある。その他の具は、海苔は別として、カイワレだけだが、これはオープン記念サービス品だからなのかもしれない。
s-DSC07268.jpg

味玉はやや固めの茹で具合で、味付けは濃すぎず、薄すぎずでちょうどい。
s-DSC07269_201510112232186ff.jpg

コクがあって、あっさりとした牛テールラーメン、するっと食い終えて、完食。ごちそうさま。
s-DSC07270.jpg

ちなみにこのドンブリ、こんな感じで底が深い。
s-DSC07271.jpg

遠慮がちな店の佇まいながら、横須賀では他にない牛テールラーメンが食える店。これからぜひがんばってほしい。
s-DSC07274.jpg
それにしても、ガッツリ麺というのが気になる。

【住所】  横須賀市安浦町1-4佐野ビル103
【電話】  080-2016-6951
【営業時間】11:30〜15:00 17:00〜23:30
【定休日】 第2・第4水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行県立大学駅から徒歩約10分。駅を背に左方向に進み、少し先を線路を背にするように右折し、国道16号線に向かう。県立大学駅入口交差点を横断し、左折して進む。安浦一丁目交差点を越して、右折して、狭い一方通行の路地に入って進んだところ。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席 小上がり2席
【メニュー】
s-DSC07260.jpg
s-DSC07262.jpg

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター