2017-05-26

かしわ台 ら~めん ぎょうてん屋 綾瀬店

平成29年5月26日(金) 12:08訪問
とんこつ醤油ラーメン700円+味玉100円を食す。

またまた綾瀬で仕事。今日もあまり時間がなく、店をさがす時間ももったいない。この前きてよかったので、またこの店にきてしまった。短期間に再訪問するのはめずらしいが、特別に思い入れがあるわけでもない。何といっても駐車場が広くて便利だ。
s-DSC01893.jpg

この前はGOLDラーメンだったので、今日は基本のとんこつ醤油ラーメンにしてみた。もちろん、この前で味をしめたので、無料のライスもお願いする。麺は太目、好みはありません、普通でお願いした。この前、何となく気がついたけど、この店は無化調の店らしい。へえ、めずらしい。とんこつ醤油は超熟成無化調ラーメンと同じでいいんだろうな。
s-DSC01884_2017070910100935a.jpg

しばらく待って、キッチンタイマーが鳴ったのでそろそろかなと思ったら、まもなくカウンターに置かれた俺のラーメン。
s-DSC01885_201707091010102f1.jpg

でも、味はどんなものか。しっかりと豚骨の出汁が前面に出ていて、強すぎず弱すぎず、なかなか良いバランス感だ。醤油ダレも強すぎなく、控え目すぎでもない。
s-DSC01886_20170709101012215.jpg

この前も思たったけど、一般的な家系のラーメンに比べると麺はかなり長めだ。まあ、考えがあるのだろうが、もう少し、短めでぼそっとした感じが好きだな。
s-DSC01887.jpg

味玉はとろっとしているが、半分に割らないほうが好き。
s-DSC01888_20170709102315bfc.jpg

テーブルの上の調味料から、ゴマとニンニクを選択した。
s-DSC01889_201707091023176e4.jpg

振ってみる。ゴマのかおりはあまりしない。スープがしっかりしているので、味が滅茶苦茶になることはなかった。
s-DSC01890_2017070910231979e.jpg

チャーシューは小さいけど、しっかりとした噛みごたえと味付けだ。
s-DSC01891_20170709102320da9.jpg

また、ライスにスープを×という食い方をしてしまった。もうどうにもやめられない。無化調としりつつも残すスープ哉。
s-DSC01892_20170709102321945.jpg

明後日は楽しい旅行が待っている。明日もがんばるぞ。

【住所】  綾瀬市深谷3898-1
【電話】  0467-38-6644
【営業時間】11:00~1:00 
【定休日】  
【アクセス】車で:中原街道を下り、早川交差点を右折し直進した右側。
【駐車場】 店前に19台


【席数】  カウンター17席 テーブル6席×4
【メニュー】醤油ラーメン700円 ぎ郎800円
      塩ラーメン700円 ぎょうてんGOLDラーメン800円
      スペシャルチャーシューメン1,000円 野菜なし・汁なし背脂ぎ郎800円
      ぎ郎レッドスネーク850円 キングコブラorギドラ850円
      醤油バターコーンらーめん900円 塩バターコーンらーめん900円
      油そば700円
      特製ラーメン900円 チャーシューメン850円 
      特ぎ郎1,000円 豚ぎ郎1,100円
      特製塩ラーメン900円 チャーシュー塩ラーメン850円
      鶏そば極850円 鶏そば極GOLD950円
      背脂ラーメン700円 お子様ラーメン480円
      ぎ郎(小)750円 ぎ郎汁なし950円
      汁なしぎ郎(小)900円 つけ麺880円
      つけぎ郎880円 辛ラーメン750円
      特製ぎ郎汁なし1,000円 坦々つけ麺950円

      ネギ(辛・白)200円 バラ肉煮豚チャーシュー3枚180円
      豚1枚100円 豚3枚300円
      味玉100円 ほうれん草100円
      のり50円 バター100円
      キャベツもやし100円 スモークバラ肉チャーシュー3枚
      スペシャルチャーシュートッピング300円

      オムライス750円 チャーハン650円
      チャー玉丼350円 ミニチャーシュー丼300円
      ミニネギチャーシュー丼300円
      玉子飯50円 チャーシュー玉子飯300円
      タイの辛いごはん100円

      餃子350円
      替え玉100円 麺大盛200円 麺中盛100円


theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-05-12

かしわ台 麺屋万年青

平成29年5月12日(金) 12:00訪問
塩とんこつ670円+味玉100円+替え玉100円を食す。

この日は座間で仕事。意外とラーメン屋が乏しいエリアのようだ。気がついたら座間ではなく、綾瀬に入っていた。久しぶりにやってきた麺屋 万年青。といっても、移転前のことなので、ここに越してからは初訪問だ。
s-DSC01764_20170625131820b37.jpg

ラーメンはかなり種類が多い。
s-DSC01766.jpg

ランチセットもある。さあて何を食うか。これは、迷い始めるときりがないぞ。
s-DSC01767.jpg

結局、当店イチオシ!のPOPにしたがって、塩とんこつにしてみた。入口近くの食券自販機にて食券購入。
s-DSC01769_2017062513182623f.jpg

先客は2名。カウンター席について、食券を渡す。陽気そうな店主の男性が常連客と会話しながら調理を開始。どうやら、常連客は汁なし担々パクチーのせを食っているようで、パクチーについての評価を楽しそうに話し合っている。パクチーって、あうのかな?


カウンターの上は調味料類がひととおりそろっている。
s-DSC01770_20170625132629379.jpg

そうこうしているうちに俺のラーメンが完成。
s-DSC01771.jpg

以前食った時と変わらない印象だ。スープは、すり白ゴマとマー油のような香ばしいニンニク風味の油が浮いている。シンプルそうだけど、コクがあって、なかなかの味わい。
s-DSC01772_20170625132632cc8.jpg

麺は細めのストレート麺で、九州ラーメンみたいな印象だ。ぼそっとした食感は悪くない。ちょっと麺の量は少なめに感じる。
s-DSC01773_201706251326335f5.jpg

チャーシューは、柔らかくてうまみがある。もう少し厚みがあるとさらにうれしい。
s-DSC01774.jpg

うまい。しかし、もの足りない。そうかそんなときのための替え玉。この場合は、食券を買わず現金でOK。固めで発注した。
s-DSC01775_20170625182852662.jpg

具がなくなりさびしくなったので、卓上のすりごまをふりかけてみた。固めの麺がいい食感だ。つるつる、どんどん食い進む。
s-DSC01776_20170625182853d7d.jpg

最後まで残しておいた味玉。やや固めの半熟具合で、味つけもほどよい。
s-DSC01777_20170625182854d14.jpg

コクがあるのに、しつこくない。こってりしすぎない。ついつい替え玉までいってしまったが、完食。ごちそうさま。
s-DSC01778_201706251828569bc.jpg

いろいろなメニューがありすぎて、かえって選びづらいけど、それはそれでリピート客には楽しい。特徴が見えにくくならないようがんばってほしい。
s-DSC01765_20170625184051f63.jpg

【住所】  綾瀬市小園1030-2
【電話】  0467-78-1801
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:30
【定休日】 無休
【アクセス】車で:
【駐車場】 店舗前2台 店の横に4台


【席数】  カウンター8席 テーブル1卓4席 壁向かい席2席
【メニュー】ゴマ坦々麺820円 鶏醤油らーめん700円
      とんこつ醤油大盛770円 とんこつ醤油670円
      塩とんこつ670円 スパイシー麺780円
      鶏醤油らーめん大盛800円
      とんこつ醤油チャーシュー大盛980円 とんこつ醤油チャーシュー880円
      塩とんこつチャーシュー880円
      つけめん770円
      煮干し醤油らーめん750円
      魚介とんこつ700円
      みそらーめん770円 塩らーめん750円
      つけめん大盛870円
      冷し塩らーめん800円 油そば700円
      ざるらーめん660円 
      あやせブタッコリ~麺780円

      メンマ100円 ネギ150円
      のり100円 味玉100円
      ワンタン3コ100円 チャーシュー210円
      ギョーザ4コ200円 ギョーザ6コ300円
      ブタッコリ~ギョーザ4コ250円
      肉みそごはん160円 とりマヨごはん160円
      チャーシューごはん160円 チャーシューごはん160円
      ライス(大)160円 ライス(小)100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2012-05-31

綾瀬 拉麺家 雷音

コーチン醤油490円+とろり味玉90円

カメラの調子が悪く、撮ったはずのラーメン写真がないので、やめようかと思ったが、折角なので、一応書いておこう。綾瀬タウンヒルズショッピングセンターという、場所柄やたらと広いショッピングセンタービルの1階奥のフードコートのそのまた奥にある店。フードコート内なので、基本はセルフサービス。店舗前はやたらとメニューが多く、一体どれを発注していいものやら。

よくわからなくて、つい前に並んでいたおじさんと同じものに味玉を追加。ドンブリ類のセットメニューを奨められたが、断った。麺は細麺か平打ち麺から選ぶ。どちらがいいですかね?と尋ねたら、女性店員はきっぱり、細麺です、と言い切るので、細麺にした。できあがったら呼びますという、ブザーを渡され目の前のテーブルに腰をおろした。

平日なので、昼時といってもそんなに混んではいない。子どもの声がやかましいな、と思っていたら、すぐそばが遊び場になっていた。周りではラーメンを食っている客がちらほら。しかし、よく見ると、となりの店舗が中華料理店で、そこの定食を食っている客もいた。それでも、人気店のようで、しばらく出てくるのに時間があった。

名古屋コーチン純系丸鶏スープと書かれたスープは、とてもあっさりしている中にも奥行きがあり、このフードコートの中のそれなりの価格では、ちょっと予想外にうまい。麺はやや幅広いもので、ぴろぴろの縮れがとてもよい食感。魚介系の出汁も合わさっているようで、さっぱり感もなかなか。

具材は、柔らかくてとろけるチャーシューに穂先メンマ。玉子は少し小さめだが、黄身は茶色に味がしみていた。しかし、一番安いメニューでこれなら、ほかのメニューも期待できる。次に機会があったら、違うメニューを食おう。やや隣の中華料理店に比べるとドンブリは小さめだが、量はそこそこある。スープまで完食して、ごちそうさま。食い終わったら、ドンブリは自分で返却口にさげる。

DSC01004.jpg


【住所】   綾瀬市深谷3734-1 綾瀬タウンヒルズショッピングセンター1階
【電話】   0467-79-5236
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】 無休
【アクセス】車で:中原街道を下り、早川交差点を右折。直進した右側。綾瀬市役所前交差点手前右側。
【駐車場】 ショッピングセンターに1,000台
【席数】  フードコートに多数
【メニュー】純系名古屋コーチン丸鶏スープ コーチン醤油490円
       コーチン塩490円 コーチン味噌490円
       第五章
       超特急特選醤油味690円 横浜豚骨醤油味690円
       とろとろ濃コク味噌味790円 神奈川淡麗系塩味690円
       地獄麺(激辛味噌)890円 -斬辛!辣油湯麺890円
       中盛り90円 大盛り260円 
       ◇トッピング
       もやし90円 とろり味玉90円 のり8枚90円
       ほうれん草90円 辛子高菜150円 ねぎ山190円
       チャーシュー麺190円 超チャーシュー麺300円
【ホームページ】http://ra-men-raion.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター