2015-08-17

逸見 一酵や葉山

平成27年8月17日(月) 13:19訪問。
冷たいとり塩レモンら~めん890円を食す。

夏休み最後の昼食は、またまたこの店にやってきた。
s-DSC06573.jpg

今日は久しぶりに雨模様で厳しい陽ざしがないのだが、このメニューを見たら、このラーメンしかないと即決。席に着いて、いつものきびきびとした女性店員に、口頭で注文を告げると、「冷たい麺に冷たいスープですが、大丈夫ですか」と確認をされてしまった。心配ご無用。「大丈夫です」と答えた。今日はさほど暑くないので、店員も少し弱気のようだ。
s-DSC06571.jpg

麺の量は少な目、普通、大盛りと選べるのだが、今回は大盛りでお願いした。平日来たのは初めてだが、ゆったりとしている。少しだけ待って、先ほどの女性店員が運んできてくれた。
s-DSC06561.jpg

鶏チャーシュー&レモンの四重奏。
s-DSC06564.jpg

青紫蘇や万能ネギが涼味を演出。
s-DSC06566.jpg

冷たく締められた麺は、啜るたびに涼しさ満点だ。少ししょっぱさもあるけど、さっぱりとしていてなかなか。
s-DSC06567.jpg

鶏チャーシューははっきりとした味付けで、癖がなくうまい。
s-DSC06568.jpg

スープは冷製で、はっきりとした出汁の味はないものの、鶏由来のうまみと強めの塩気を感じる。レモンの風味は、レモンの近所だけ感じるので、これは好みで、絞ったりするといいのだろう。
s-DSC06562.jpg

大盛にしてよかった。麺は楽しんだけど、あえて飲み干すほどスープがうまいわけでないので、スープは残した。
s-DSC06570.jpg

まだまだ暑い日が続きそうだけど、久しぶりの雨に少しうるおされたかのうような気分。なかなか面白い一品だった。ごちそうサマー。ドナ・サマー。
s-DSC06572.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】   三浦郡葉山町木古庭236-4
【電話】   046-878-6863
【営業時間】 平日・祝日11:30~15:00 17:30~21:00
         土曜・日曜11:30~21:00
【定休日】  水曜日 
【アクセス】 車で:国道16号を観音崎方面に向かい、逸見駅入口交差点を右折。道なりに直進して、池上十字路交差点を右折。少し先の大きな交差点を横須賀インター方面へ向け、右折。道なりに進んだ左側。


【駐車場】 葉山インターサイドゴルフパークの駐車場と共有
【席数】  カウンター4席 テーブル4席×4 座敷8席×1 4席×2
【メニュー】豚醤油ら~めん790円 豚塩ら~めん790円 担担ら~めん890円
      一酵やつけ麺790円 レモン塩つけ麺790円
      鶏塩らーめん790円 鶏正油らーめん790円
      有精卵の玉子丼790円
      有精卵の味付け玉子130円 自家製塩チャーシュー400円
      ライス230円 小ライス150円


theme : ラーメン
genre : グルメ

2015-08-02

逸見 一酵や葉山

平成27年8月2日(日) 12:09訪問。
じゃあじゃあ麺890円を食す。

今日はどこに行こうか迷って、久しぶりにやってきたこの店。ポイントは駐車場が広いことと、待つことがないこと。
s-DSC06333.jpg

入口のボードには、つけそばのPR。気分は鴨せいろ!!、か。煮玉子との相性がいいらしい。
s-DSC06334.jpg

つけそばに心を動かされながら進んでいくと、店の入口では、今度はじゃあじゃあ麺。選べるんじゃあ、ってこっちもいいかな。
s-DSC06335.jpg

入口には、エアコン不調の断り書きがあった。あまり暑かったら、やめようかな。まあ、入ってみることにしよう。
s-DSC06346.jpg

勧められるままに、いつもの表が見えるカウンター席についた。陽ざしが強いので、ロールカーテンが半分下ろされていた。さほど暑くもない。窓の外は夏草が元気旺盛だ。さて、何を食おうか。
s-DSC06337.jpg

と思ったら、メニューの冊子の上に、じゃあじゃあ麺のメニューがのせてあるので、やはりこれがイチオシなのかと勝手に判断して、今日は素直にこれにしてみよう。元気ではきはきした言葉遣いの女性店員に口頭で発注。麺の量は200g、冷盛りでお願いした。
s-DSC06336.jpg

家族連れや二人連れなど複数客が多い。客の年齢層は高めだ。まあ、クルマでないと来づらい場所だからかな。しばらくして、いつものようにお盆にのせられて提供された。スープ付きだ。その奥は、食べる辣油だそうで、「お好みでお使いください」ということだった。
s-DSC06338.jpg

ネギや挽肉が入った味噌ダレは自家製だそうだが、この季節だからか、実にうまそう。では、さっそくよくまぜてみる。
s-DSC06339.jpg

やや細めのストレート麺は、コシが強く、具や味噌ダレに負けずしっかりとした啜り心地が楽しめる。
s-DSC06340.jpg

この店ならではの丸々キクラゲも2つのっていた。さっぱりした味わいに、こりこりした食感がいい。
s-DSC06341_2015080216195282e.jpg

半分くらい食ったところで、食べる辣油をかけてみよう。下の方に沈んでいるフライドガーリックなどを掘り起こして、軽くひと匙。
s-DSC06342.jpg

麺にのせると、おう、ピリ辛。
s-DSC06343.jpg

麺を食い終わったら、ワカメが入ったスープもいただく。
s-DSC06344.jpg

完食したら、汁なしだけど、案外腹にたまった。ごちそうさま。
s-DSC06345.jpg

たまには、こういうメニューもいい。クルマを走らせているときは、さっぱりとレモンつけ麺を食おうかと思っていたのだが、またの機会にまわそう。
s-DSC06332.jpg
ということで、この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】   三浦郡葉山町木古庭236-4
【電話】   046-878-6863
【営業時間】 平日・祝日11:30~15:00 17:30~21:00
         土曜・日曜11:30~21:00
【定休日】  水曜日 
【アクセス】 車で:国道16号を観音崎方面に向かい、逸見駅入口交差点を右折。道なりに直進して、池上十字路交差点を右折。少し先の大きな交差点を横須賀インター方面へ向け、右折。道なりに進んだ左側。


【駐車場】 葉山インターサイドゴルフパークの駐車場と共有
【席数】  カウンター4席 テーブル4席×4 座敷8席×1 4席×2
【メニュー】豚醤油ら~めん790円 豚塩ら~めん790円 担担ら~めん890円
      一酵やつけ麺790円 レモン塩つけ麺790円
      鶏塩らーめん790円 鶏正油らーめん790円
      有精卵の玉子丼790円
      有精卵の味付け玉子130円 自家製塩チャーシュー400円
      ライス230円 小ライス150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2014-12-23

逸見 一酵や葉山

平成26年12月23日(火) 12:14訪問。
みそら~めん890円+有精卵の煮玉子130円を食す。

以前、コメントをいただいていて、限定でみそが始まっていることを知ってから訪問しようと思っていた。訪問時は、ちょうど昼時でそこそこ人は入っている。店の扉を開けると、女性店員の明るい感じの出迎えがあり、2人掛けのテーブル席かカウンター席を勧められた。俺はひとりなので、迷わずカウンター席を選んだ。大きなガラス窓が外に面したカウンター席は陽ざしがまぶしいので、ロールカーテンを下げてくれた。以前から思っていたが、、ここは、ラーメン店としては、かなり気持ちのよい対応が受けられる。
s-DSC03717.jpg

今日は珍しく、座敷席にも客が上がっていた。メニューが依然とまた変わっていて、ブックレット風になった。限定のみそらーめんは表の黒板にはなかったので、少し不安だったのだが、ちゃんとあった。
s-DSC03720.jpg

麺の量を120g、150g、200gから選べるのだが、今日は中間の150gにしておいた。俺のあとからも次々と客が入ってきて、丁寧な対応のホール係りの女性が、「ただいま、混みあっておりまして出来上がりに、少々お時間をいただきます」と一々断っていたのが印象的だった。約10分くらい待って運んできてくれた。
s-DSC03723.jpg

写真が下手すぎるのだが、真上からみたドンブリ。
s-DSC03725.jpg

別皿で提供された、煮玉子。
s-DSC03724.jpg

スープは、あっさりした出汁がベースになっている。数種類のスパイスと味噌をブレンドしたイツワ系列ならではのさっぱり味、だそうだ。そういえば、今年最初のラーメンが奇しくもイツワ製麺所の味噌だった。そしてこのみそら~めんだが、最初は、やはりどこか頼りない印象なのだが、慣れてくると、これはこれでいいか。
s-DSC03727.jpg

少しだけ太目のストレート麺は、これにもあっさりとした印象を受ける。なかなかコシがあって、啜り感もよかった。
s-DSC03729.jpg

赤一色になってしまったが、油はそれなりに浮いている。ラー油や隠し味でニンニクも効いている。あとはごまと一味のピリ辛で後味をひかせる造りになっている。
s-DSC03730.jpg

具材は、炒めてあるわけではないので、とてもあっさりしたもやしや丸々のきくらげ。今回は、少し味に癖があった。
s-DSC03731.jpg

チャーシューではなく、味付けされた豚肉。味付加減は、はっきりしていて、濃すぎないが、味噌とは違ううまさで、相乗的にスープにあっていた。
s-DSC03734.jpg

そして、有精卵の煮玉子。濃厚でクリーミーな玉子を半熟に仕上げました!という断り書きがあった。とろけだすほどの半熟具合で、うまかった。
s-DSC03733.jpg

しかし、スープだけだと、やはり少し物足りない感じはある。がんばって飲んだけど、残した。嫌な後味がないのがいい。だけど、これはこれで、うまいのだが、もうひとひねりあるともっといかな、などと素人考えもしてみた。もやしじゃない野菜で工夫できないかなあ。
s-DSC03735.jpg

じゃあじゃあ麺は12月いっぱいで終了。アサリらーめんがスタートするそうだ。アサリらーめんはよさそうだな。
s-DSC03718_20141225202658035.jpg

年末は30日まで、年始は3日から。よく働きます。さらに、土日は通し営業になるそうだ。がんばってください。
s-DSC03737.jpg

俺が食っている間も次々と途切れなく、客が入ってきていた。カウンターも満席になった。人気店の様相だ。
s-DSC03736.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】   三浦郡葉山町木古庭236-4
【電話】   046-878-6863
【営業時間】 平日・祝日11:30~15:00 17:30~21:00
         土曜・日曜11:30~21:00
【定休日】  水曜日 
【アクセス】 車で:国道16号を観音崎方面に向かい、逸見駅入口交差点を右折。道なりに直進して、池上十字路交差点を右折。少し先の大きな交差点を横須賀インター方面へ向け、右折。道なりに進んだ左側。
【駐車場】 葉山インターサイドゴルフパークの駐車場と共有
【席数】  カウンター4席 テーブル4席×4 座敷8席×1 4席×2
【メニュー】冷し中華950円
      豚醤油ら~めん790円 豚塩ら~めん790円 担担ら~めん890円
      一酵やつけ麺790円 レモン塩つけ麺790円
      鶏塩らーめん790円 鶏正油らーめん790円
      有精卵の玉子丼790円
      有精卵の味付け玉子130円 自家製塩チャーシュー400円
      ライス230円 小ライス150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2014-09-15

逸見 一酵や葉山

平成26年9月15日(月) 12:19訪問。
鶏塩らーめん790円+有精卵の味付け玉子130円を食す。

今日は、先回訪問して食わなかった鶏塩らーめんを食いにやってきた。昼時で結構にぎわっている。テーブル席は満席だ。俺はひとり客なので、カウンター席の端に案内された。今日は迷わず、鶏塩らーめんを発注。
s-DSC02417.jpg

入口にこんなのもあったのだが、先回も限定冷やし中華の誘惑に打ち勝てなかったので、今回は見なかったことにしよう。
s-DSC02414.jpg

厨房内は見えないのだが、キッチンタイマーが鳴ったな、と思ったら約5分で、「お待たせしました」の声とともに、運ばれてきた。大変はきはきして、気持ちのいい女性店員だ。出てきたラーメンは、ほとんどメニューの写真どおり。玉子は別皿で。こうして並べると、何か上品だ。
s-DSC02418.jpg

麺量は少な目、並、大盛りから選べるので、腹と相談して、大盛りにした。見ようによっては、うどんみたいにも見える。見た目にもあっさり。
s-DSC02419.jpg

では、スープからいただきましょう。何もかき混ぜずに味わうと、第一印象は、ただただ薄味。しかし、確かめるように味わうと、昆布や鰹から取ったという出汁を感じる。これは俺のコンディションの問題かとも思う。そして、塩味も控え目。
s-DSC02420.jpg

四角い断面の中くらいしっかりした印象の麺は、啜り心地がいい。しかし、麺とスープのバランスが今ひとつ合っていないよう思える。
s-DSC02422.jpg

もやしと白菜。どちらも水分が多い野菜だけど、水っぽくなって台無しになることない。
s-DSC02423.jpg

丸々のキクラゲが3つ。
s-DSC02424.jpg

鶏肉は、わりとはっきりとした味付け。鶏由来の嫌味も少し感じたが、総じて甘味が前面に出ている。これも主観だろうが、俺にはスープと乖離した味わいに思えた。したがって、こんなに多くなくてもいいかな。
s-DSC02426.jpg

そして、別皿の玉子。これも、微かに甘さを感じる。素材はよいと思う。
s-DSC02429.jpg

後半、慣れたせいか、最初のころよりスープの輪郭がはっきりしてきた。最後は、スープも飲み干して、すべて完食。
s-DSC02430.jpg

あっさりとしていて、うまいのだろうが、どうも俺には今ひとつ響くものがなかった。スープと、麺、具材のコントラストを計算してあるのだろうけど、ちょっとバラバラという印象だったのが、残念。
s-DSC02431.jpg
今後も限定が続きそうなこの店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】   三浦郡葉山町木古庭236-4
【電話】   046-878-6863
【営業時間】 11:30~14:30 17:30~20:30
【定休日】  水曜日 
【アクセス】 車で:国道16号を観音崎方面に向かい、逸見駅入口交差点を右折。道なりに直進して、池上十字路交差点を右折。少し先の大きな交差点を横須賀インター方面へ向け、右折。道なりに進んだ左側。
【駐車場】 葉山インターサイドゴルフパークの駐車場と共有
【席数】  カウンター4席 テーブル4席×4 座敷8席×1 4席×2
【メニュー】冷し中華950円
      豚醤油ら~めん790円 豚塩ら~めん790円 担担ら~めん890円
      一酵やつけ麺790円 レモン塩つけ麺790円
      あさりのら~めん950円
      鶏塩らーめん790円 鶏正油らーめん790円
      有精卵の玉子丼790円
      有精卵の味付け玉子130円 自家製塩チャーシュー400円
      ライス230円 小ライス150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2014-07-27

逸見 一酵や葉山

平成26年7月27日(日) 11:56訪問。
冷し中華950円を食す。

以前いただいたコメントで、鶏塩らーめんを食いに行こうと思っていて、ようやく訪問。ところが、店の入り口看板に「冷やし中華始めました。」の貼紙を発見した。
s-DSC01898.jpg

で、しばらく進むと、またまた、「冷やし中華始めました。」の看板。
s-DSC01899.jpg

店に入ると、ひとり客なので、カウンター席に案内された。あらかじめ決めていたはずなのに、冷やし中華の文字が頭を離れない。メニューを見てから決めよう。
s-DSC01901.jpg

ではなく、これが、鶏塩らーめん。
s-DSC01904.jpg

で、こちらが、冷し中華。外には、冷やし中華って書いてあったけど。「冷やし」と「冷し」。そこまで細かいことにはこだわらないけど。いずれにしても、こっちもさっぱりしてうまそう。わかってはいるけど、「数量限定!」の文字。決めました。
s-DSC01900.jpg

アイコンタクトで女性店員に決心を知らせて、メニューを閉じたら、麺の量は、どうしますか、って意表を突く確認に、も一回メニューを見返して、「じゃ、180g」で、とクールに返答。メニュ-を戻す。
s-DSC01902.jpg

テーブルの上は、シンプル。しかし、俺は外向きのカウンター席なので、はっきり確認できなかったが、店員が声だけでも4名もいて、先客は1名。水くらい持ってきたほうが、好感なのでは。プラスにはならないが、マイナス印象は避けられる。
s-DSC01903.jpg

草は伸び放題だが、緑に夏を実感した。
s-DSC01921.jpg

空いているので、意外と早く到着。約6分。
s-DSC01906.jpg

麺を具材が覆う様が、なんか窓の外の元気な草木の青のようで、すがすがしい。
s-DSC01907.jpg

それにしても、ちょっと欲張りな内容。棒棒鶏ソースの鶏肉が4つ。これはボリュームで、食った感がねらいかな。
s-DSC01908.jpg

右側は青野菜がたっぷり。
s-DSC01909.jpg

中央は、錦糸玉子にミニトマト。彩りがきれいだ。
s-DSC01910.jpg

では、さっそく実食。まずは、麺。蕎麦みたいな細麺は、コシが強くて、歯ごたえがいい。つるっとした冷たい食感がいい。まずは、具材の下から引っ張り出して、具材は絡ませずに食うのがいい。
s-DSC01911.jpg

洋がらしもついている。辛すぎず、つんとした感じがいい。少しずつ麺につけるのがいいんだな。
s-DSC01912.jpg

鶏肉は、少しだけ鶏の嫌味がある。棒棒鶏ソースは薄めでさっぱり。
s-DSC01913.jpg

1番多い麺量を選んだので、それなりにボリュームはある。スープは、基本的に甘酸っぱいのだが、オーソドックスな冷し中華に比べたら、とても控え目であっさりとしていた。その分、麺や具材などの素材が活かされる。
s-DSC01914.jpg

生野菜は、カイワレに紫玉ねぎ、もやし、三つ葉など。しゃきしゃきだ。
s-DSC01915.jpg

この店のラーメンには必須なのかな、キクラゲ。
s-DSC01916.jpg

三つ葉はけっこう、入っていて、香りと風味がいいね。
s-DSC01917.jpg

最初は上にのっていた白髪ネギも、麺と絡めるとさっぱりとうまい。
s-DSC01918.jpg

ミョウガも入っていて、夏の季節感がたっぷり。ミョウガは栽培が難しいみたいで、野菜にしては、高値だからかな、ほんのちょっぴり。
s-DSC01919.jpg

麺量は最大級でもそれほど無理なく、完食。さっぱりとうまかった。
s-DSC01920.jpg

横浜ウォーカーに載ったって、ことをPR。そんなに紹介しなくても、わざわざここまで、足を伸ばす人は、ほぼ100%偶然に立ち寄っているわけじゃないから、それなりに下調べなり、口コミなりで知っているのではなかろうか。でも、きっと告知する意味があるのだろうな。俺にはわからないや。
s-DSC01922.jpg

というわけで、鶏塩らーめん、食い損ねた。
s-DSC01923.jpg
また、訪問しないといけないな。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】   三浦郡葉山町木古庭236-4
【電話】   046-878-6863
【営業時間】 11:30~14:30 17:30~20:30
【定休日】  水曜日 
【アクセス】 車で:国道16号を観音崎方面に向かい、逸見駅入口交差点を右折。道なりに直進して、池上十字路交差点を右折。少し先の大きな交差点を横須賀インター方面へ向け、右折。道なりに進んだ左側。
【駐車場】 葉山インターサイドゴルフパークの駐車場と共有
【席数】  カウンター4席 テーブル4席×4 座敷8席×1 4席×2
【メニュー】冷し中華950円
      豚醤油ら~めん790円 豚塩ら~めん790円 担担ら~めん890円
      一酵やつけ麺790円 レモン塩つけ麺790円
      あさりのら~めん950円
      鶏塩らーめん790円 鶏正油らーめん790円
      有精卵の玉子丼790円
      有精卵の味付け玉子130円 自家製塩チャーシュー400円
      ライス230円 小ライス150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター