--------


2017-05-12

かしわ台 麺屋万年青

平成29年5月12日(金) 12:00訪問
塩とんこつ670円+味玉100円+替え玉100円を食す。

この日は座間で仕事。意外とラーメン屋が乏しいエリアのようだ。気がついたら座間ではなく、綾瀬に入っていた。久しぶりにやってきた麺屋 万年青。といっても、移転前のことなので、ここに越してからは初訪問だ。
s-DSC01764_20170625131820b37.jpg

ラーメンはかなり種類が多い。
s-DSC01766.jpg

ランチセットもある。さあて何を食うか。これは、迷い始めるときりがないぞ。
s-DSC01767.jpg

結局、当店イチオシ!のPOPにしたがって、塩とんこつにしてみた。入口近くの食券自販機にて食券購入。
s-DSC01769_2017062513182623f.jpg

先客は2名。カウンター席について、食券を渡す。陽気そうな店主の男性が常連客と会話しながら調理を開始。どうやら、常連客は汁なし担々パクチーのせを食っているようで、パクチーについての評価を楽しそうに話し合っている。パクチーって、あうのかな?


カウンターの上は調味料類がひととおりそろっている。
s-DSC01770_20170625132629379.jpg

そうこうしているうちに俺のラーメンが完成。
s-DSC01771.jpg

以前食った時と変わらない印象だ。スープは、すり白ゴマとマー油のような香ばしいニンニク風味の油が浮いている。シンプルそうだけど、コクがあって、なかなかの味わい。
s-DSC01772_20170625132632cc8.jpg

麺は細めのストレート麺で、九州ラーメンみたいな印象だ。ぼそっとした食感は悪くない。ちょっと麺の量は少なめに感じる。
s-DSC01773_201706251326335f5.jpg

チャーシューは、柔らかくてうまみがある。もう少し厚みがあるとさらにうれしい。
s-DSC01774.jpg

うまい。しかし、もの足りない。そうかそんなときのための替え玉。この場合は、食券を買わず現金でOK。固めで発注した。
s-DSC01775_20170625182852662.jpg

具がなくなりさびしくなったので、卓上のすりごまをふりかけてみた。固めの麺がいい食感だ。つるつる、どんどん食い進む。
s-DSC01776_20170625182853d7d.jpg

最後まで残しておいた味玉。やや固めの半熟具合で、味つけもほどよい。
s-DSC01777_20170625182854d14.jpg

コクがあるのに、しつこくない。こってりしすぎない。ついつい替え玉までいってしまったが、完食。ごちそうさま。
s-DSC01778_201706251828569bc.jpg

いろいろなメニューがありすぎて、かえって選びづらいけど、それはそれでリピート客には楽しい。特徴が見えにくくならないようがんばってほしい。
s-DSC01765_20170625184051f63.jpg

【住所】  綾瀬市小園1030-2
【電話】  0467-78-1801
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:30
【定休日】 無休
【アクセス】車で:
【駐車場】 店舗前2台 店の横に4台


【席数】  カウンター8席 テーブル1卓4席 壁向かい席2席
【メニュー】ゴマ坦々麺820円 鶏醤油らーめん700円
      とんこつ醤油大盛770円 とんこつ醤油670円
      塩とんこつ670円 スパイシー麺780円
      鶏醤油らーめん大盛800円
      とんこつ醤油チャーシュー大盛980円 とんこつ醤油チャーシュー880円
      塩とんこつチャーシュー880円
      つけめん770円
      煮干し醤油らーめん750円
      魚介とんこつ700円
      みそらーめん770円 塩らーめん750円
      つけめん大盛870円
      冷し塩らーめん800円 油そば700円
      ざるらーめん660円 
      あやせブタッコリ~麺780円

      メンマ100円 ネギ150円
      のり100円 味玉100円
      ワンタン3コ100円 チャーシュー210円
      ギョーザ4コ200円 ギョーザ6コ300円
      ブタッコリ~ギョーザ4コ250円
      肉みそごはん160円 とりマヨごはん160円
      チャーシューごはん160円 チャーシューごはん160円
      ライス(大)160円 ライス(小)100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2015-05-14

相武台前 〇修

平成27年5月14日(木) 12:24訪問。
サービスセット らーめん チャーシューめし700円を食す。

今日は仕事で通りかかったこの店に寄ってみた。次の仕事まで時間がなかったので、ちょうど駐車場があいているのを幸い、何の前知識もなく訪れた。この暖簾が何ともいいね。
s-DSC05432.jpg

さて、何にしようか。といって、悩むほどメニューはないので、基本のらーめんかな。
s-DSC05431.jpg

とりあえず、暖簾をくぐってみた。よく見ると、サービスセットというのがある。100円プラスだけなので、かなり得だ。よしよし、セットにしよう。サービスセットは、もつ煮ライスとカレーライスとチャーシューめし。外気が25℃を越えているので、もつ煮はやめておこう。あとは、カレーかチャーシューめしだ。うーん。チャーシューめしにした。
s-DSC05433_201505182216304cb.jpg

先客はなく、店主と思しき年配の男性がひとりで立ち働いている。口頭で注文を告げると、まずはチャーシュー丼がたちまちできあがり。
s-DSC05434.jpg

そして、ラーメン。昔ながら、と謳ってはいるが、麺茹では深ざるを使用してさっと湯切り。ビジュアルは単調で、海苔がほしいところだ。
s-DSC05435.jpg

スープは、確かに昔ながらの中華そば的な味わいで、鶏ガラに野菜出汁と思われ、シンプルだが、奥行きもそれなりにあって、俺は好みだ。魚介系を絡ませないのも今時の流行でなく、いい。
s-DSC05438.jpg

麺は縮れのある細麺。これも、オーソドックスだけど、期待以上でも以下でもなし。
s-DSC05439.jpg

チャーシューも平凡だけど、確かに昔ながらにみえる。2枚入っていた。
s-DSC05440.jpg

そういえば、チャーシューめし。タレが甘くて、ちょっとしつこく感じた。
s-DSC05441.jpg

どうして、玉子焼き?おもしろいけど、スープを吸ってしまって、味がふやけてしまらない。
s-DSC05442.jpg

飾りで、ナルトもあった。
s-DSC05443.jpg

とてもあっさりとした印象のラーメンで、本当に昔ながらという感じだった。こういうラーメンもいい。しかしスープは単調に感じられて、残してしまった。すみません。
s-DSC05444.jpg

とがったところが全然なくて刺激が少ないのだが、確かに看板にいつわりなしの昔ながらっぽい味だった。ごちそうさま。
s-DSC05445_20150517182124074.jpg

【住所】  座間市緑ヶ丘5-6-37
【電話】  046-251-2995
【営業時間】11:00~15:00 18:00~22:00
【定休日】 火曜日 
【アクセス】電車で:相武台前駅から徒歩20分くらい。北口に出て、駅前ロータリーを越えて大きな道路を左に進む。座間市役所入口交差点を左折。線路を越えて進んだ座間中学校前交差点手前左側。

【駐車場】 店前に3台(やや停めにくい)。
【席数】  カウンター8席 テーブル4席×1 座敷
【メニュー】らーめん600円 つけ麺600円
      チャーシュー麺900円 ギョーザ400円
      サービスセット
      らーめん もつ煮 ライス700円 
      らーめん カレーライス700円
      らーめん チャーシューめし700円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2015-04-22

相武台大勝軒 五一

平成27年4月22日(水) 12:46訪問。
中華麺1.5玉750円+生卵50円を食す。

今日はひと仕事終えて、相武台前駅近くのこの店にやってきた。もちろん、初訪問。永福町大勝軒の系統ということだ。東池袋の大勝軒は有名なのだが、永福町大勝軒はあまりなじみがない。
s-DSC05233.jpg

昼時間だが、先客はゼロ。事前に何となく店を調べてあったので、標準で麺2玉は多いかと思い、1.5玉を選択した。小さ目の食券自販機で、さらに生卵も追加した。

店内は厨房に対面してカウンターがあり、店主と思しき男性店員が食券を受け取ると、さっそく調理開始。カウンターの入口近くには、店員の似顔絵イラストが置いてあった。また、カウンターの上はすっきりと片づけられている。中華そばのタレも用意されており、自前で味を濃くすることが可能だ。
s-DSC05222.jpg

しばらくすると、給食みたいなアルマイト製のようなトレーにのせられて提供された。
s-DSC05223.jpg

スープは、油の層が思ったよりあって、意外とこってりしている。そして、一番の特徴は熱い!普通の熱さではない。もっともこれが永福町系の特徴らしいのだが。煮干しの風味が前面に出てはいるが、それほど攻撃的でなく、おとなしい味わい。だが、表面を覆っているラードの層が熱さを閉じ込めていて、いつまでたっても冷めないのだ。
s-DSC05224.jpg

このカード掲示をみて、店長おすすめの食べ方なので、ここは素直にしたがってみよう。
s-DSC05221.jpg

卵にレンゲでスープを2杯ほどいれてみた。さらに溶き卵風にかき混ぜた。
s-DSC05226.jpg

次に麺をこれに入れて、すすってみる。温度は、ちょうどよくなった。標準でよく茹でてあるせいか、スープをかなりひろってくるようで、卵に負けないくらい、スープの味もしっかり感じられる。しかし、これってすき焼きみたいだな。
s-DSC05227.jpg

ぼやけたナルト。
s-DSC05228.jpg

崩れ気味のチャーシューだが、味はさほど悪くなかった。
s-DSC05229.jpg

麺は、ほとんどこのようにして食ってしまったので、残りはスープ。相変わらず熱いままだ。事前にネットで調べたところでは、柚は入っていないと書かれていたのだが、入っていた。しかし、もうずいぶんと時間が経ってしまったゆず湯のゆずのように、どんぶりでぐったりとのびていた。どうやら、湯あたりしたらしい。それでも、体臭(ゆずの香り)はほんのりとしていたが。
s-DSC05230.jpg

麺量は1.5玉といっても、つけ麺みたいな状態なので、それほど多くは感じなかった。これなら、2玉もそれほど無理でないな。やはり、店の標準の2玉にしておけばよかったな。少し後悔した。長時間煮込んだどこか懐かしいスープ。
s-DSC05232_201504272251163da.jpg

よかったのだが、結局、残して終了。
s-DSC05231.jpg

この店は、個人のラーメン店としては、めずらしく持ち帰りもできるらしい。2人前で売っていた。それにしても、なかなか面白い店だった。そういえば腹いっぱいなのだが、大勝軒の暖簾を見て、つけ麺を食いたくなった。今度、別の店でつけ麺を食おう。
s-DSC05234_20150427225751d63.jpg

【住所】  座間市相武台3-4852-8
【電話】  
【営業時間】11:00~21:00     
【定休日】  
【アクセス】電車で:小田急線相武台前駅より徒歩3分くらい。南口に出て、駅を背に正面の道をまっすぐ進んだ左側。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席 テーブル4席
【メニュー】中華麺2玉800円 玉子入中華麺2玉900円
      ワンタン中華麺2玉950円 チャーシュー中華麺2玉1,000円
      チャーワン2玉1,150円
      中華麺1.5玉750円 玉子入中華麺1.5玉850円
      ワンタン中華麺1.5玉900円 チャーシュー中華麺1.5玉950円
      チャーワン1.5玉1,100円
      中華麺1玉700円 玉子入中華麺1玉800円
      ワンタン中華麺1玉850円 チャーシュー中華麺1玉900円
      チャーワン1玉1,050円
      冷やし中華麺2玉850円 冷やし中華麺1.5玉800円
      冷やし中華麺1玉750円        
      メンマ230円 のり100円 ねぎ100円
      生卵50円 
      お土産中華麺850円 お土産チャーシュー350円
      各種大盛2.5玉100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2012-05-08

相武台前 元祖きんかどう座間本店

きんからーめん700円+トッピング味玉子100円

DSC00935.jpg

以前来たときに印象がよかったので、再訪問。今日はカメラの調子が悪く、撮ったつもりが写真が撮れていないという、およそデジカメとは思えないハプニングに見舞われた。実は、2011年10月30日に横須賀中央の田島家で支那そばをカメラにこぼして以来、なぜかときどきラーメンの写真を撮ると、電源が落ちるというアクシデントがまれに起こるようになってしまった。湯気の加減か、湯気が多いほどとれない。ということで、まよったけど、一応記録なので、かいつまんで書いておこう。

店を入るとすぐに目につく食券自販機で、一番ボタンの店名を冠したきんからーめんにいつものように味玉をプラス。それで、食券を買う様子を見ていた女性店員がやさしくカウンターの一番端の椅子を引いてくれてエスコートしてくれる気遣いがうれしい。麺は細麺と太麺とどちらにしますかときかれ、細く長く生きるより短くても太い生き方を、何てわけのわからない思考から、つい太麺でと発注したら、お好みは、と続けざまにきかれた。今度は、「特にありません」と自分でも拍子抜けがわかるような答え方をしてしまった。

席について、あちこち見回していたら、細麺がおすすめです、とはっきり書いてあった。おすすめは、とひと言きけばよかった。さらに、太麺は時間がかかります、やら替え玉は細麺のみです、みたいな明らかに細麺に誘導する文言があふれている。失敗したかも。ちなみに、入店時間は13時少し過ぎで、先客は3名だが、俺の後もコンスタントに客は入ってきていた。

もう深ざるで茹で始めているので、今さら細麺に変更ともいえない。まっ、いいいでしょう。さて、出てきたラーメンは看板の写真どおり、白く濁ったピュアな感じの豚骨スープ。いわゆる乳白色。味は素直に言えば、うまい。しかし、豚骨とタレのバランスはいいものの、奥行きはあまり感じられない。でも、想像どおりの豚骨のうま味が広がり、うんうんとうなずける味わいだ。

麺は黄色の縮れの強いもので、やや幅広で弾力がある。確かにスープとは絡みにくいかもしれない。チャーシューは大きめだが、薄め。味は悪くない。あとはキクラゲと海苔にねぎ。替え玉があるところを見ると、九州っぽい志向なのかな。少数の豚骨醤油ラーメン店に見受けられる悪い雑さがないところが、とても好印象。

しかし、残念なのは味付玉子。ちょっと味が濃すぎる感じがした。もちろん好みの問題ではあるが。食い終わったドンブリはカウンターに上げろと書いてあるので、スープを少し残してしまったが、ドンブリをカウンター上に置くと、恐れ入りますと、これまた丁寧に言われた。さらに、お気をつけて、のひと言も。ここの店主は客とのコミュニケーションを楽しむタイプかもって思った。俺としては、嫌いなタイプではない。

【住所】  座間市広野台1-4-7 S1ビル1F
【電話】  046-258-0011
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 年中無休 
【アクセス】車で:国道16号線を相模原方面へ向かい、相模大野方面へ右折。相武台団地入口交差点の少し先の左側
      電車で:小田急線相武台前駅を北口に出て右折し、線路と並行する通りを直進。ずっと進んで。、ロイヤルホストの少し先の右側。
【駐車場】 店の前に3台
【席数】  カウンター9席
【メニュー】きんからーめん700円 匠らーめん700円 夢らーめん750円
      和風豚骨海老750円
 きんかチャーシューウ900円 匠チャーシューウ950円 
       替え玉150円 半替え玉100円 太麺大盛り150円
       トッピング岩のり150円 トッピングどかネギ200円 トッピング白髪ねぎ200円
       トッピングきくらげ100円 トッピング普通のり100円
       トッピングもやし100円 トッピングチャーシューウ200円 トッピング味玉子100円
       トッピングチーズ150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2011-06-03

座間 麺屋万年青

塩とんこつ650円+味玉100円
CIMG2857.jpg


またまた数年ぶりに訪れる既食の店。メニューも当時と変わっている。食券自販機で食券を買う段になって相当悩んだ。店名を記した万年青らーめんは当分中止とういう張り紙があった。残念。やはり、小麦粉などの原材料が手に入りにくいのだろうか、などとかんがえつつ、店のリードに誘導されるまま、おすすめと書かれた塩とんこつにしてみた。いつものように、味付玉子もプラス。正午にはまだ30分弱あるので、先客はなし。カウンター席に座り、様子を観察。店内は男女1名ずつの店員、他にホール係で女性店員が1名。男性店員が主に調理担当。深ざる使用。さっと出てきた。女性店員が運んできてくれ、替え玉もよろしければ、ご利用ください、みたいなことを言っていた。ありがとう、親切だ。

スープは、白ゴマをすった粒々と油が重層的になっている。さっそく、スープを口にした。とんこつとやや甘めの塩加減がまろやかだ。さらに、マー油のような香ばしいニンニク風味が食欲をそそる。これに、ややぼそぼそ感のある細めのストレート麺が加わる。結構、あっている。厚みのあるチャーシューも食べごたえがあり、うまい。メンマも歯ごたえがよい。麺ゆでの具合も悪くない。残念なのは、具材のもやし。これは、しらけるので、なくても可。さらに玉子も半切りにしないでほしかった。

スープ先行で飲み進み、結局飲み干して、完食。軸がよくわからないきらいはあるが、また他のあっさり系のメニューも試してみたい店。

CIMG2861.jpg

【住所】  座間市入谷1-192-1
【電話】  046-258-2100
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 月曜日

【アクセス】電車で:小田急線座間駅下車。徒歩15分くらい。海老名方面に向かって右側、西口に出て、線路を背に座間駅前交差点を直進。太い道路にぶつかったら、左折。座間警察北側交差点を過ぎた左側。不二家のとなり。
 相模線入谷駅下車。徒歩10分くらい。駅を出て、川沿いに相模線橋本方面に向かい直進。交差する大きな道路に合流するように右折し、座間警察署をめざして進み、警察署のすぐ先の右側。 
      車で:国道246号線を厚木方面向かって進み、小田急線、相模線を越えて次の下今泉交差点を右折し、県道51号をへ。川を渡る橋を2つ渡り、相模線の線路を跨いだら、次の交差点座間警察署前を過ぎたすぐ先の右側。座間警察署の先、不二家の隣。駐車場あり。
【駐車場】 店舗前に4台
【席数】  カウンター12席 テーブル4人掛×2

【メニュー】□とんこつベース味
       ラーメン650円 チャーシューメン850円 ネギラーメン800円 ネギチャーシューメン1,000円
       (各大盛100円増)
       塩とんこつ650円(替玉100円)
      □鶏だしベース味
       鶏だし醤油らーめん650円 鶏だし醤油わんたん麺800円(各大盛100円増)
       塩らーめん(大盛、替玉やってません)700円 
      □ピリ辛味
       スタミナラーメン750円 深煎り白ごま担々麺850円(各大盛100円増)
      □つけ麺
       つけ麺750円 極太つけ麺(期間限定)750円
      □スペシャル
       万年青ラーメン(売り切れごめん)950円
      ◇トッピング
       味玉100円 温野菜100円 もやし50円 のり100円 白ネギ150円 キムチ120円
       メンマ100円 わんたん150円 チャーシュー250円

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
