2010-06-08

十日市場 あじゃあら

正油とんこつラーメン650円+半熟玉子110円
CIMG2109.jpg

後悔する点が多かった。13時を少し過ぎているが、先客は7名ほど。店に入ったが、いらっしゃい、くらいは云われたのかもしれないが、覚えていない。大抵の店は、客がとまどわないよう、あるいは逃がさないように席をすすめるものだが、しばらく立っていたが、何の音沙汰もないので、空いているカウンターの端に座って、空いているコップに水を汲み、メニューを見ているうちに、ようやくカウンターの反対側の厨房にいる店員が、声をかけてきた。

正油とんこつラーメンに玉子、と発注すると、玉子ラーメンと復唱していた。さて、カウンターの周りを見ると、ランチサービスでライス無料と書いてある。水はセルフサービスのようだ。カウンターに珍しく、灰皿が置いてあるなと、思っていたら、となりの食い終わったラーメンどんぶりの主がトイレから帰ってきたらしい。やおら、タバコを吸い出した。今どき、禁煙でないのも珍しいが、昼時間くらい禁煙にしてもよかろうに。自ら、黙って席を移動。男性と女性それぞれひとり客の間のカウンター席がちょうど、ひとつ空いていたので、そこに移る。となりの女性は、ラーメンと餃子を食っていた。ちょっと迷惑気だ。

ようやく女性店員がラーメンを運んできた。スープは豚骨醤油を薄めた感じで、コクはあまりない。麺は中細の短いもので、つるつるした感じ。ほうれん草は多め。のりは3枚。雑に並べてある。チャーシューは柔らかいが、薄い。なんといっても、力の抜けたスープにちょっとがっかり。なぜか、ゆずの出がらしのような皮がのており、これは間違いかもしれないと思ったが、やはり、ほとんど香りも味もなかった。玉子は、半熟というだけあって、割ったら、中身が飛び出してしまい、味もわからず。

何となく早く店を出たくて、急いで食った。となりの女性客に、女性店員が食後のデザートを確認しているようだったが、やや義務的に聞こえた。杏仁豆腐を選んでいた。性差別をする店は嫌いだ。奥のテーブル席で、大きな声で、すいません、という声が聞こえた。何事かと思ったら、タバコを吸ってもいいですか?だと。勝手にしやがれ。女性客と喫煙客は優遇されるようである。

さっさと食って、テーブルに置かれた伝票をもって、入口近くのレジに立って店員をさがしたが、ホール係の女性店員は肝心なときにいない。調理担当の男性店員がようやく、気づいたようで、ありがとうございましたと、鬱陶しそうにいい、女性店員がようやくやってきた。運悪く、1万円札しかなかったが、すべて千円札でおつりがきた。あとで気づいたが、おつりが9,350円あった。

自分の実食日記で、2005年11月に訪れたときも同じような感想だった。しかし、当時と価格も同じだったのは、立派だ。ちょっとびっくり。接客サービスが当時と変わったかは、わからない。いずれにしても、後悔先に立たず。

CIMG2111.jpg

【住所】  横浜市緑区十日市場町872-1 ドエルフローラ1F
【電話】  045-983-9156
【営業時間】 11:00~1:00 日曜11:00~0:00
【定休日】 なし

【アクセス】車:横浜上麻生道路からだと、横浜から市が尾方面に向かい、下台交差点を左折。十日市場駅北側交差点を過ぎ、十日市場駅前交差点の手前、左側。駐車場はあるようだ。
      電車:JR横浜線十日市場駅下車。徒歩1分。駅を降りて北側に出る。駅前の道路沿い左側。
【駐車場】 10台以上。
【席数】  カウンター8席、テーブル4人掛け×5

【メニュー】正油とんこつラーメン650円 キムチラーメン790円 チャーシューメン880円 ネギラーメン880円
      角煮ラーメン980円 あじゃあらてんこもり990円
      あっさりラーメン650円 あっさりチャーシューメン880円 あっさり味噌ラーメン750円
      あっさり角煮ラーメン980円
      味噌ラーメン750円 味噌チャーシューメン980円 味噌ネギラーメン980円
      塩とんこつラーメン650円
      つけ麺750円 てんこ盛つけ麺990円
      みそ辛ラーメン800円 カレーラーメン850円 塩とんこつタンメン850円
      ゆず塩とんこつラーメン680円 メンマもやしラーメン850円
      ◇トッピング
      カリカリニンニク110円 もやし110円 半熟玉子110円 メンマ110円 青菜110円 のり110円
      キムチ160円 ネギ230円 チャーシュー230円 角煮330円 侍のせ400円ほか

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター