2015-05-01

本厚木 東池袋大勝軒 節物語in本厚木

平成27年5月1日(金) 13:45訪問。
魚介つけめん680円+半熟味たまご+無料魚粉増量(節玉)を食す。

何かよく要領をつかめない店だ。今日は気温がぐんぐん上がって、昨日に引き続き、夏日だ。こんな日はつけ麺だな。よく下調べせずに駅から近いところに大勝軒があったので、ここに決めた。大勝軒といえば、つけ麺だ。しかし、看板の下には豚骨野菜盛りのメニュー写真が大きくのっており、こりゃ、ちょっと店を間違えたかな。まあ、入ってから決めようか。
s-DSC05303.jpg

店内は細長く、奥に厨房があり、片方の壁に向かってカウンター席、そして反対側にテーブル席が拵えてある。客はテーブル席に4名、カウンター席に3名。さて、どうしたものか、普通のつけ麺がなかったら、やめようかな。入口近くの食券自販機を見たら、魚介つけめんがあったので、ひと安心。なんてことはない、2枚看板の店だった。
s-DSC05304.jpg

つけめんに加えて、無料とあった、節玉のボタンも押してみた。女性店員に勧められて、カウンター席についた。カウンターは2段になっていて、上の段に割箸やレンゲの入った箱にティッシュペーパーが置いてある。そして、スープ割りポット。これはスープ割りが入っているようで、いちいち店員を呼ばなくて済むので、便利だ。
s-DSC05306.jpg

、下の段には調味料とニンニクにクラッシャー。壺の中には魚粉が入っていた。
s-DSC05305.jpg

しばらくして、まずは節玉が運ばれてきた。ネギつき。ざるそばについている、わさびとねぎみたいだな。
s-DSC05307.jpg

そして、運ばれてきた。俺のつけめん。
s-DSC05308.jpg

まずは、麺を食ってみる。水で締められていて、冷っとつめたいかと思いきや、思いっきり常温だった。
s-DSC05309.jpg

では、つけダレにつけて食ってみよう。濃厚なつけダレが麺によく絡む。大勝軒特有の酸味はほとんどなく、甘みはあるのだが、店名のとおり尖った節系の味わいが食欲をそそる。
s-DSC05310.jpg

チャーシューは厚いものが2枚。少しぱさぱさしているが柔らかくて、味付けも悪くない。
s-DSC05311.jpg

俺は、節粉は好きなので、さっそく入れてみた。
s-DSC05313.jpg

さらに、魚粉のうま味が広がって、いい感じだ。テーブルの上には魚粉もあるのだが、この節玉の方が印象がよい。
s-DSC05314.jpg

途中で、つけダレに埋もれていたナルトを発見。
s-DSC05315.jpg

最後は、味玉。濃い色合いの見た目どおりにうまい。半熟具合もなかなかよかった。
s-DSC05317.jpg

最後はスープ割り。
s-DSC05318_20150501222622ab7.jpg

意外とさっぱりとした味わいになって、ぐぐっと飲み干して、完食。
s-DSC05319.jpg

食っている間もぽつぽつと客が入ってくるが、野菜つけめんが人気のようだった。たぶん、豚骨野菜盛りというジャンルのようで、俺の食ったつけめんとは別ものだと思われる。何はともあれ、標準でもかなりの量で満腹。ごちそうさま。
s-DSC05320.jpg

【住所】  厚木市中町3-13-1 トリノビル1F
【電話】  046-295-5285
【営業時間】11:00~3:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:小田急線本厚木駅北口から徒歩5分くらい。北口に出て、駅を背に信号を渡り、直進した右側。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席 テーブル4席×2
【メニュー】大勝軒魚介メニュー
      魚介つけめん680円 魚介あつもり680円
      魚介らーめん680円 無料魚粉増量(節玉)
      辛みつけめん780円 辛みあつもり780円
      辛みらーめん780円 無料激辛
      味噌つけめん730円 味噌あつもり730円
      味噌らーめん730円
      辛味噌つけめん780円 辛味噌あつもり780円
      辛味噌らーめん780円
      麺中盛り100円 麺大盛り150円

      豚骨野菜盛
      野菜つけめん680円 野菜あつもり680円
      野菜らーめん680円 無料野菜大盛り
      辛みつけめん780円 辛みあつもり780円
      辛みらーめん780円 無料激辛
      味噌つけめん730円 味噌あつもり730円
      辛味噌らーめん730円
      辛味噌つけめん780円 辛味噌あつもり780円
      辛味噌らーめん780円
      麺中盛り100円 麺大盛り150円

      ライス120円 半ライス80円
      塩ネギチャーシュー丼320円 辛ネギチャーシュー丼320円
      もちもち水餃子(5個)240円

      半熟味たまご100円 大判のり100円
      半チャー・味玉260円 チャーシュー260円
      スープin水餃子150円 自家製メンマ150円
      白髪ネギ150円
      ネギチャーシュー380円 のり・ネギ・水餃子380円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2014-12-16

厚木 自家製麺 囲

平成26年12月16日(火) 12:38訪問。
囲つけめん黒650円を食す。

今年一番の寒さだそうだ。しかも、あいにく冷たい雨が降っている。今日は厚木にやってきたので、駅から少し離れたこの店で昼食。人通りは少ないが、それでも、カウンター8席の店内は先客5名。自家製麺の店なので、つけ麺と決め込んできていた。これが、後悔の原因となった。
s-DSC03650.jpg

発注は口頭で。厨房に面して、ほぼ直線のカウンターがあり、やや広めの厨房内は、まだ若そうな男性店員が一人で調理から皿洗いまでこなす。ひとりで何もかもとなると、想像以上に大変だと思う。そういうしくみの店は、水のセルフサービスはともかくとして、食ったドンブリはカウンターにあげとろとか、大抵客に協力を求めるのが常だが、この店はそのような断り書きはない。つけ麺は茹で上がりまで少々お時間を頂ます、というくらいだ。
s-DSC03638.jpg

この男性店員が、店主なのかな。そうだとしたら、まあ、そうでなくとも、落ち着きぶりが素晴らしいと思う。つけ麺は黒と赤の2種類から選ぶ。黒は醤油ベース。赤は胡麻ベース。俺は黒にした。キッチンタイマーで測って、10分あまりでカウンター越しに提供された。
s-DSC03639.jpg

麺は太麺、中太、細麺から選べるのだが、俺は太麺にしてみた。角断面でうどん並の太さ。
s-DSC03640.jpg

表面はつるつる。弾力があって、柔らかいけど、コシがある。
s-DSC03641.jpg

つけダレは、しょう油にラー油が効いた感じ。かなり醤油が強めに効いている。ただ、出汁をあまり感じず、味に奥行きがなく、平面的な印象だ。
s-DSC03643_20141218211925afe.jpg

チャーシューは見た目は不愛想だけど、食ってみると適度な柔らかさとうまさ。
s-DSC03642.jpg

最後はスープ割りをお願いした。徳利で出された。
s-DSC03644.jpg

スープ割りは魚介系の出汁が入っているようだ。
s-DSC03646.jpg

合わせると、最初のつけダレとは、また違う風合いになって、楽しめた。
s-DSC03647.jpg

麺はとてもよかったけど、つけダレは今ひとつ、合わなかった。でも、完食。
s-DSC03649.jpg

俺以外の客は全員、ラーメンを食っていた。俺もやはり、ラーメンにすればよかった。激しく後悔した。
s-DSC03651.jpg
さらに、トッピングも全部のせにすればよかった。今度は訪れたら、絶対ラーメンを食いたい。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  厚木市寿町3-7-15
【電話】  
【営業時間】[月~土]11:00~14:30 18:00~0:30
【定休日】 日曜・祝日
【アクセス】電車で:小田急線本厚木駅北口から徒歩10分くらい。北口に出て、駅を背に信号を渡り、直進。2つ目の交差点、中町3丁目交差点を右折し、しばらく進んだ左側。居酒屋相模屋の先、職業安定所前交差点の手前。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席
【メニュー】白 塩ベース
      黒 醤油ベース
      赤 胡麻ベース
      囲らーめん 白黒赤 650円
      囲つけめん 黒赤650円
      冷やし囲つけめん 赤650円
      塩らーめん650円
      醤油らーめん650円 
      大盛50円増 特盛100円増
      ライス100円 小ライス50円

      ◇トッピング
       全部のせ(3つ)200円
       ちゃーしゅー150円 るーたん(味玉)50円
       のり50円

      一 麺の太さは「太麺」「中太」「細麺」からお選びいただけます。
      一 味の濃さ、麺の硬さのお好みがございましたらお申し付けください。
      一 囲つけ麺は、厚盛(あつもり)にする事もできます。お気軽にお申し付けください。
      ※ 囲つけ麺は茹で上がりまで少々お時間を頂ます。

theme : ラーメン
genre : グルメ

2014-06-13

本厚木 だるまのめ本厚木店

平成26年6月13日(金) 11:45訪問。
つけ麺850円を食す。

今日は本厚木出張。梅雨の合間の晴天。今年一番の晴天ではなかろうか。
暑いっす。今日は駅から近いところにしておこう。というわけで、この店に。やたら賑やかな外観。油そばの店なのかな。
s-DSC01130.jpg

店の入り口に食券自販機があるのだが、メニューが多すぎて基本が何かわからない。でも、もう今日はつけ麺って心に決めていたので、迷わず、といいたいのだが、どこにボタンがあるのか、探すのに戸惑いながら食券を購入。食券を買ったら、ホール係の若い女性店員がカウンター席を案内。食券を渡すと、すかさず、「ランチタイムで小ライスか黒烏龍茶がサービスです」というので、つけ麺にライスっていう構図が頭に浮かばなかったので、黒烏龍茶を選択。
s-DSC01131_20140616224706566.jpg

カウンターの上。基本は九州とんこつらしく、高菜や紅ショウガなどが置かれている。
s-DSC01118.jpg

そうこうしているうちに、黒烏龍茶が運ばれてきた。のどが渇いていたので、これはうれしいサービス。
s-DSC01119.jpg

つけ麺は7分後に到着。
s-DSC01120.jpg

麺は冷もり。
s-DSC01122.jpg

この姿はどこかで見たようなスタイル。海苔の上に魚粉がのる。
s-DSC01121.jpg

麺は、やや太目で水で締められて固めの仕上がり。ドロドロのつけダレは、まあ、麺によく絡みつく。豚骨魚介系でうま味はあるのだが、どこか物足りなさもある。
s-DSC01124.jpg

具材はすべてつけダレに入っている。メンマ、業務用かな。
s-DSC01126.jpg

小さくカットした、チャーシュー。柔らかめで、普通にうまい。
s-DSC01127.jpg

ボリュームは、価格の割に普通だったので、ぺろっと完食。スープ割りに個性も期待したのだが、壁を向いたカウンターに座らせられて、なんとなくスープ割りを頼むのも億劫になり、つけダレはそのままに終了。
s-DSC01129.jpg

全体的に可もなく不可もなくのつけ麺だったけど、それだけに今ひとつ個性的でないチェーン店的な印象が強く残った。もうちっとメニュー絞ってもいいのでは。

食いながら聞いていたら、やたらと、油そばが出ているようだった。俺は背を入口に向けていたので気づかなかったが、店員が勧めているのかもしれない。「油そばご注文のお客様は、ただいま野菜盛りか生卵が無料サービスです。」という女性店員の声を何度も聞いた。
s-DSC01132.jpg
今日は、思わず飛び込んだけど、おそらく再訪問はないと思う。この店のまた来たい(期待)度は、☆。

【住所】   厚木市中町2-4-11
【電話】   046-221-4707
【営業時間】11:00~6:00
【定休日】 無休
電車で:小田急線本厚木駅下車。徒歩3分くらい。本厚木駅北口を出て駅前通りの横断し、右折して進んだ道沿い。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター14席 テーブル席22
【店舗Web】http://www.usingroup.jp/darumanome/index.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

2014-06-05

本厚木 オハナ堂本厚木店

平成26年6月5日(木) 14:21訪問。
濃厚豚骨玉子700円を食す。

今日も外出。本厚木で途中下車して、寄ってみた。本当は、同じ南口にある、味乃やまびこという店に行くつもりだったのだが、なぜか準備中だった。最近、こういうことばかりで、どうも調子が悪い。おまけに雨も降りだしてきたし。気を取り直して、次に駅から近い、この店にやってきた。
s-DSC01051_20140609233220517.jpg

遠くからはあまり、目立たない。
s-DSC01026.jpg

しかしながら、店の前に立つと、やたらとにぎやだ。独特の文体でPOPが書かれた板が4枚。
s-DSC01027_20140609233843f1d.jpg

店の外見同様、店内は男性店員1名が元気よく働いていた。
s-DSC01052_20140609233222b51.jpg

まずは、入口近くの食券自販機で、食券を購入。カウンター席で渡すと、ライスがサービスだというので、言葉に甘えて、つけてもらうことにした。元気もいいけど、言葉遣いがていねいで、接客態度は好感。ちなみにオハナって、ハワイ語らしい。へえ。知ってた?
s-DSC01032.jpg

麺の硬さは選べる。でも、自己申告制のようで、特に確認はされない。黙っていれば、ふつうで調理されるようだ。
s-DSC01029_201406092346249a8.jpg

テーブルの上。ラーメンのタレがあるのが、珍しいかな。
s-DSC01030_20140609234933283.jpg

約8分で到着。カウンター越しではなく、わざわざカウンターを出て、運んできてくれた。
s-DSC01033.jpg

そして、サービスの小ライス。
s-DSC01037_20140609235218395.jpg

セットです。
s-DSC01038_20140609235220e14.jpg

提供されたラーメンは家系でもなく、博多豚骨系でもない。しかし、泡立ったスープはいかにも濃厚そうなルックスだ。
s-DSC01036_20140609233225849.jpg

スープは、豚骨がかなり濃厚に出ている。豚骨の甘みが強く、得意かといわれると、そうでもない。濃厚豚骨が決して嫌いなわけではないのだが、うま味にちょっとくどさを感じる。
s-DSC01037.jpg

麺は中くらいの太さ。九州系豚骨ではないので細麺ではない。表面はつるっとしており、スープも滑っていく感じ。そもそも替玉があるのに、この太さは、どうしてなのだろう。替玉じゃなくて、大盛じゃ、だめなんだろうか。
s-DSC01043_2014061021142513b.jpg

太目のメンマは食感よく、味付けも濃すぎず、ちょうどいい感じ。
s-DSC01044_2014061021142600b.jpg

チャーシューも柔らかくて、脂身のバランスもいい感じだ。味付けも悪くない。
s-DSC01045_20140610211427af2.jpg

味玉は、最初のひび割れがだんだんとひろがっていくのが残念。
s-DSC01050.jpg

半熟と固ゆでがくっきりと分かれている。味付けはよい感じだ。
s-DSC01051_20140610231310ebd.jpg

で、ライス。普段、ラーメンにライスを食いつけないので、まずは、海苔をのせてみた。
s-DSC01046_201406102114295fa.jpg

巻いて食ってみる。海苔にスープが染みているが、ちょっと薄味かなあ。
s-DSC01048_20140610211430839.jpg

スープが少なくなってくると、背脂が目立つようになった。
s-DSC01049_20140610230942f4f.jpg

テーブルの上にあった醤油ダレを投入。これで、味が引き締まるといいのだが。
s-DSC01053_201406102309457f7.jpg

そして、濃い味にしてから、ライスをレンゲでスープに浸して食ってみる。最初よりはいい感じだ。
s-DSC01052_20140610230943968.jpg

こうして、ライスは食い終えて、スープだけが残った。
s-DSC01054_20140610231519856.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★☆。

【住所】  厚木市泉町2-1
【電話】  046-229-7399
【営業時間】月~土11:00~25:00 日・祝日11:00~22:00
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:小田急線本厚木駅南口より徒歩5分くらい。駅を背に、ロータリー左側の道を進み、駅南口入口交差点を左にまっすぐ進んだ高架手前左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル席6人×1 4人×3
【メニュー】濃厚野菜らーめん650円 濃厚野菜玉子750円
      濃厚野菜ネギ850円 濃厚野菜チャーシュー(5枚)950円
      濃厚野菜特選(チャーシュー2枚、味玉1個、のり4枚、九条ネギ多目)950円
      濃厚つけ麺700円
      魚介とんこつつけ麺(並盛、中盛)780円
      魚介とんこつつけ麺(大盛)880円 
      濃厚豚骨らーめん600円 濃厚豚骨玉子700円
      濃厚豚骨ネギ800円 濃厚豚骨チャーシュー(5枚)900円
      濃厚豚骨特選(チャーシュー2枚、味玉1個、のり4枚、九条ネギ多目)900円
      あっさり野菜らーめん650円 あっさり野菜玉子750円
      あっさり野菜特選950円
      あっさり豚骨らーめん600円 あっさり豚骨玉子700円
      あっさり豚骨特選(チャーシュー2枚、味玉1個、のり4枚、九条ネギ多目)900円
      塩豚骨らーめん650円 魚介豚骨らーめん700円
      黒豚骨らーめん700円
      半替玉100円 替玉(1玉)150円
      ◇トッピング
       味玉100円 のり(7枚)100円 野菜100円
       メンマ150円 九条ネギ200円 チャーシュー(4枚)300円
       特選 (チャーシュー2枚、味玉1個、のり4枚、九条ネギ多目)300円
       チャーシューめし380円 チャーシューめし(小)190円
       テリマヨめし380円 テリマヨめし(小)190円
       白めし190円 白めし(小)120円
       餃子(4個)280円 餃子(8個)550円

【店舗Web】http://ra-menohana.net/honatsugi/honatsugi.html


theme : ラーメン
genre : グルメ

2013-05-10

本厚木 中華そば うづまき

味玉そば 790円
DSC03557.jpg


同じ本厚木より少し離れたところにある、麺や食堂の2号店。初訪問。平日の12時ちょい過ぎに到着。先客は4名。まずは、入口の食券自販機で食券を購入するのだが、1番ボタンで一番人気と書かれた味玉そばにした。食券を買うやいなや、後ろに控えていた女性店員がカウンター席を勧めてくれた。


食券を渡すと、すぐに調理開始。カウンター越しにすぐに出てきた。店名みたいな渦巻きチャーシューがのっている。スープは濃厚な魚介風味。魚介の味がかなりきつめに出ていて、少し塩分が強めの印象だ。中華そばとは謳うものの、あっさり加減は一向になく、濃厚一方だ。しかしながら、コクもありキレもあるので、しつこさは全くない。
DSC03558.jpg


スープも意外だったが、麺もおどろき。ぴろぴの弾力の強いコシのある麺でうまい。このスープに負けないくらいの強い個性の麺。
DSC03560.jpg



チャーシューは2枚。大ぶりで薄いが、やわらかい。
DSC03561.jpg



味付け玉子は、半熟でほどよい味付け具合。
DSC03562.jpg



うまかった。ほぼ完食。
DSC03563.jpg



ところで、この店の箸袋はナプキン兼用というユニークなもの。
DSC03559.jpg



少しずつ、客が入ってきた。食い終わっても食器はそのままでいいそうである。席を立ったら、ていねいな女性店員が扉を開けてくれ、外まで見送ってくれた。お気をつけて、と。これほどはていねいな応対は初めてだ。
DSC03564.jpg
機械があれば、ほかのメニューも食ってみたい、この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。


【住所】   厚木市旭町1-24-15
【電話】   046-280-6786
【営業時間】 (火~土)11:30~14:30 18:00~21:30 18:00~21:30
       (日)11:30~14:30
【定休日】  月曜日
【アクセス】 電車で:本厚木駅南口より徒歩2分くらい。改札を出て南口に出る。駅を背にして、最初の大きな       通りを右方向に進んだ道路左側。
【駐車場】  なし
【席数】   カウンター10席 テーブル4席×1

【メニュー】 味玉そば790円 肉そば880円 特製うづまきそば(全部のせ)980円
       ちゃーしゅーそば980円 中華そば690円
       鶏しおそば790円 かけそば590円
       ◇とっぴん具
        味玉100円 のり100円 辛ねぎ150円
        めんま100円 ちゃーしゅー2枚200円
        青ねぎ100円 豚ばら肉200円
       替玉50円
       焼ギョウザ4コ280円 焼ギョウザ8コ500円
       水ギョウザ3コ180円 6コ300円
       らいす150円 半らいす100円
【ホームページ】http://www.santacala.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター