2012-05-29

大正麺業 寒川店

味噌ラーメン並650円+味玉100円
DSC01001.jpg

味噌ラーメンがうまい店のようなので、仕事のついでによってみた。偶然なのか、駐車場に店員が立っていて、クルマを駐車場内の駐車スペースに誘導してくれた。何と親切な。12時過ぎの入店だが、意外と駐車場も空いていて、助かった。

店内に入ると、あまり愛想のなさそうな印象の若い女性店員が、おひとりさまですか、と尋ねてカウンター席を勧められた。この店は食券自販機ではないので、口頭で発注すると、慣れた様子で厨房に伝えていた。厨房内が暑いのか、恰幅がいいから暑いのか、タオルを頭と首に巻いた男性店員が孤軍奮闘中。

店内には入口横にガラス張りの製麺所が設置され、ここで作った自家製麺を使用と思われる。店内を見渡すと、家族連れが多いようだ。圧倒的に味噌ラーメンが出ているが、隣の人はラーメン、その隣の女性客は焼きそばのようなもの食っていた。額にかかったメニューを見てみたら、焼メンというのがあった。意外にうまそうだった。

しばらくして、運ばれてきたラーメンは白味噌仕立てのようだ。炒めた野菜とひき肉が上に乗る。チャーシューやメンマはのらない。これは、別にトッピングするようである。大抵の味噌ラーメンは、極端にうまくないということはないので、そういう意味では、あまりはずすことはないのだが、かといって、これはうまい、という個性に合うことも少ない。

味噌のうま味に加えて独特のうまみがあり、なかなかクセになりそうな気配はある。麺は縮れた太麺で、弾力のよい食感だ。さすが、自家製麺らしく大盛りも同一料金というのが、良心的だ。俺は普通盛にしたけどね。炒めたもやしとひき肉のうま味もいいバランスだ。少し振られたコショウもきいているのか、味は濃いめの印象ながら、しつこさはない。

後半少し飽きがきたが、スープを少し残して終了。常連客が多そうな店で、活気もあった。

DSC01002.jpg

【住所】   高座郡寒川町一之宮3-15-12
【電話】   0467-75-4041
【営業時間】11:00~15:00 17:00~23:30
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:JR相模線寒川駅南口から徒歩10分強。駅を背に線路沿いに右方向に進み、踏切のある交差点を左
            折。次の交差する右側の細い道を進む。そのまま直進して、少し広い産業道路にぶつかったら、左折し、
            少し進んだ左側。
       車で:国道1号線を小田原方面へ。産業道路入口交差点を左折し、そのまましばらく直進。一之宮小学校入口交
           差点を過ぎた左側。駐車場あり
【駐車場】 店の前に10台
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×3 座敷4人分
【メニュー】ラーメン小550円 並650円 大650円
       味噌ラーメン小550円 並650円 大650円
       焼メン小550円 並650円 大650円
       餃子300円
       ご飯小100円 並200円 大200円
       ◇トッピング
       チャーシュウ200円 味玉100円 メンマ100円
【ホームページ】http://taisyo-mengyo.com/index.html
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

2010-05-12

寒川 麺屋だし○

らーめん580円+味付たまご100円
CIMG2051.jpg

寒川町を通りかかって訪れた店。この辺りもいわゆる家系っぽい豚骨醤油が多いようで、名前に期待しつつ、さらに駐車場が広いことに魅せられて入店。しかしながら、一歩足を踏み入れた途端、まるで造りは家系みたいじゃない、と心の中で舌打ちした。別に嫌いじゃないけど、今日は雨も降ってるし、和風な出汁を食ってみたい気分だったのだが、もしかしたら、豚骨醤油じゃないかもしれないと微かに思ってもみたが、店にはとんこつ臭が漂っていた。

食券自販機にはどういうわけか、しょう油味、塩味、みそ味が並んでおり、しょう油と塩は基本が580円で、みそは650円と70円増し。600円でないところが、企業努力かもしれないな、と思いつつしょう油味と玉子の食券を買った。水はセルフ。茹で加減や味の好みなども云えば、対応してくれそうな雰囲気はあったが、そんなことも書いてないし、まして家系でもないし、特に注文はつけません。

パフォーマンスというほどでもないが、深ざるを振り上げて、途中で止めるような動作で、湯切りをしていた。それで、出てきたラーメンは、なぜか、もやしがのっている。???、という感じだが、この辺がマイナス20円の理由か。

スープは豚骨がベースなのに、魚介だしを足したので、変なあっさり目にしあがってしまっており、飲みやすくはあるけど、個人の好みにもよると思うのだが、だし○といえるほど、○には感じられなかった。入口近くには当店の原材料一覧ですとして、豚骨に加えて、昆布やかつお節、煮干などが並んでいて、ちょっと期待したのだが。

普通の豚骨醤油よりはさらっとしていて、飲みやすいスープはごま油の香ばしさが少しある。もやしをごま油で炒めたものであろうか。麺は普通。モヤシは確かにこのスープには合っているようだ。のりはあまり香りを感じなかった。玉子は、あまり、だし=○ではないような気がした。

駐車場があるせいか、だんだん作業員等の客層を中心に混んできた。少しぶっきらぼうな対応も家系っぽかった。迷ったが、一応ドンブリをカウンターにあげて、退散した。

CIMG2053.jpg

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター