--------


2017-04-27

横浜 本丸亭

平成29年4月27日(木) 21:29訪問。
本丸塩らーめん850円+塩煮たまご100円を食す。

俺としては珍しく、夜ラーメン。しかも、ついこの前も行った本丸亭。なぜか、無性に食いたくなった。
s-DSC01646_2017050709140972c.jpg

さらには、先回もまったく同じメニューを食した。でも、この定番メニューがいいなだよな。
s-DSC01638_20170507091411680.jpg

スープは文句なしの出汁バランス。味もしょぱさは全くなく、コクがあってうまいねえ。
s-DSC01639_2017050709141201f.jpg

麺のこのつるつるとコシとピロピロとした縮れ具合がもう食べてしまいたいくらいだ。
s-DSC01640_201705070914143b5.jpg

チャーシューも絶品でげす。
s-DSC01641_20170507091415d93.jpg

ワンタンも舌触りが楽しい。
s-DSC01643.jpg

そして、つい追加したくなる玉子もとろけ具合が絶妙。黄身がたまらない。
s-DSC01644_20170507091740c9d.jpg

スープは当然飲み干して、完食。
s-DSC01645_2017050709174113d.jpg

このラーメン、ほんと、うまかったあ。でも、昼間のラーメンの口直しってわけじゃないよ。

【住所】  横浜市神奈川区鶴屋町1-7-2
【電話】  045-314-0890
【営業時間】11:00~15:00 17:00~0:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:JR・京浜急行横浜駅きた西口から 徒歩5分くらい。鶴屋橋を渡り、郵便局を左手にみながら直進。鶴屋町2丁目交差点を右折した右側。
【駐車場】 なし


【席数】  カウンター12席
【メニュー】本丸塩らー麺850円 赤丸塩らー麺950円
      鶏三昧塩らー麺1,050円 梅鶏塩らー麺1,050円
      海老ワンタン入り塩らー麺1,150円
      チャーシュー入り塩らー麺1,250円
      ゆず つけ麺950円
      大盛150円
      ◇トッピング
      塩煮たまご100円 バター100円 コーン100円 春菊100円
      紀州南高梅100円 のり100円
      白髪ねぎ200円 肉ワンタン200円 バターコーン200円
      鶏チャーシュー200円
      海老ワンタン300円 辛味ねぎ300円 鶏つくね300円ほ
      ◇天心
      本丸焼き餃子450円 ネギたっぷり焼き餃子600円
      水餃子500円 肉ワンタン皿400円 海老ワンタン皿600円
      
      ミニまんま丼300円 お茶漬けセット200円 ごはん150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-04-14

横浜 本丸亭

平成29年4月14日(金) 14:14訪問。
本丸塩らーめん850円+塩煮たまご100円を食す。

横浜で仕事が続く。遅めのランチは、久しぶりに本丸亭へ行ってみた。
s-DSC01507.jpg

何を食うか迷うこともなく、店名を冠した塩らーめんの食券を購入する。そして、玉子も追加。

厨房が見えるカウンター席で、調理のようすをしばらく見ていると、やがて俺のラーメンが完成。
s-DSC01508_201705051208141fb.jpg

コクがあって奥行きのあるスープがたまらない。あっさりとしているのに、味わい深い。やっぱり塩ラーメンっていいなあ。
s-DSC01510_2017050512081507a.jpg

春菊はスープが熱いうちに浸して、くたくたにならないうちに食うのがコツだ。
s-DSC01511_201705051208177eb.jpg

そして、これも抜群にいい麺。縮れ具合のぷりぷり感がたまらない。思わず食べたくなる。もちろん、食うのだが。
s-DSC01512_201705051208191d9.jpg

厚くて、大きいチャーシューも大好きだ。しかも柔らかい。
s-DSC01516_20170505121433aa6.jpg

さらにワンタンつき。
s-DSC01517.jpg

玉子のとろけ具合も絶妙。
s-DSC01518_201705051214353d3.jpg

何もかもうまくて、堪能。完食。ごちそうさまでした。
s-DSC01519_2017050512143786d.jpg

また、来ます。
s-DSC01520_2017050512143927c.jpg

【住所】  横浜市神奈川区鶴屋町1-7-2
【電話】  045-314-0890
【営業時間】11:00~15:00 17:00~0:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:JR・京浜急行横浜駅きた西口から 徒歩5分くらい。鶴屋橋を渡り、郵便局を左手にみながら直進。鶴屋町2丁目交差点を右折した右側。
【駐車場】 なし


【席数】  カウンター12席
【メニュー】本丸塩らー麺850円 赤丸塩らー麺950円
      鶏三昧塩らー麺1,050円 梅鶏塩らー麺1,050円
      海老ワンタン入り塩らー麺1,150円
      チャーシュー入り塩らー麺1,250円
      ゆず つけ麺950円
      大盛150円
      ◇トッピング
      塩煮たまご100円 バター100円 コーン100円 春菊100円
      紀州南高梅100円 のり100円
      白髪ねぎ200円 肉ワンタン200円 バターコーン200円
      鶏チャーシュー200円
      海老ワンタン300円 辛味ねぎ300円 鶏つくね300円ほ
      ◇天心
      本丸焼き餃子450円 ネギたっぷり焼き餃子600円
      水餃子500円 肉ワンタン皿400円 海老ワンタン皿600円
      
      ミニまんま丼300円 お茶漬けセット200円 ごはん150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-04-11

横浜 麺場浜虎

平成29年4月11日(火) 17:15訪問。
春麺 三種の追節出汁そば800円を食す。

今日も横浜に仕事でやってきた。ちょっと遅すぎる昼食。しかし、このくらいな中途半端な時間でないと、並ばずに入ることができないので、ちょうどよい。と思いこむことにする。
s-DSC01491.jpg

そして、3月から始まっていた限定のメニューボタンを押して、食券を購入。カウンター席に案内された。

事前にほとんど調べていなかったので、出てきてびっくり。ドンブリに蓋がしてある。しかも一瞬、発注ミスかと思ってしまった、めし付きだ。
s-DSC01483.jpg

では、蓋をとってみる。あられが浮いていて、察するにめしの方はお茶漬け仕様だな。わかりづらいけど、チャーシューの上に鰹節がのっている。鼻を近づけると、これがまた何ともいい香りだ。
s-DSC01484.jpg

それでは、スープを飲んでみよう。鯖、鰹、鰯 の3種類の節を使用した出汁だそうで、奥深くて上品な節のうまみが広がる。これは、うまい。
s-DSC01485.jpg

さらに鰹を練り込んだという麺。徹底して魚の旨みを追求しているそうで、佳品だ。
s-DSC01486.jpg

レアなチャーシューもうまい。
s-DSC01488.jpg

最後のお楽しみがこのお茶漬け。これまた、うまい。
s-DSC01489.jpg

いろいろな仕掛けと工夫が最高の一杯。うまかった。ごちそうさまでした。
s-DSC01490.jpg

また、夏麺も食いに来ようっと。

【住所】   横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル1F
【電話】   045-311-3336
【営業時間】 11:00~0:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:JR・東急東横線・みなとみらい線・京浜急行線横浜駅きた西口徒歩5分。きた西口を出たら、まっすぐ進み、右折して短い橋を渡ったらすぐに右折し、路地に入る。四叉路の太い道へやや左折気味に進んだ左側。

【駐車場】 なし
【席数】  カウンター20席 テーブル4席×2
【メニュー】醤そば700円 コク醤そば760円 黒豆納豆そば800円
      活力醤そば800円
      塩鶏そば850円 コク塩鶏そば850円 塩ねぎ鶏そば1,000円 
      つけ麺720円
      ワンタン塩鶏そば930円
      塩鶏スープわんたん(10個入)680円 塩鶏スープわんたん(15個入)830円
      メンマめし260円 黒豆納豆めし260円 叉焼めし260円
      白めし100円 味玉おにぎり250円
      ◇トッピング
       半熟味付け玉子100円 柔蒸豚叉焼150円

      乱切りこんにゃく麺100円
【店舗web】https://www.facebook.com/yokohama.hamatora

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-01-19

横浜 麺場浜虎

平成29年1月19日(木) 15:54訪問。
MIX SPICE 味噌らーめん830円を食す。

いまさらだが、NHK大河ドラマが面白い。といっても、昨年終わった、真田丸ではない。ほとんど見ていないが、あれは以前放送されていた真田太平記のほうが面白いに違いない。だから、よほど気が向いたときにでも見てみようと思う。
では、何が面白いかというと、平清盛だ。とてもリアルにていねいに描かれている。もちろん、どうでもいいキャラクターもいて白ける場面もあるが、特に無念とか怨念とか負の感情の描き方がいい。おすすめだ。

そして、今日も遅すぎる昼食。横浜での食事は、久しぶりに西口裏通りのこの店。
s-DSC01041_20170122152726640.jpg

実はこの店のレギュラーメニューは、あまり好きではないので、秀逸な内容が多いことが多い、季節麺を選択した。
s-DSC01035.jpg

食券自販機で食券を購入して、案内されたカウンター席に座ると、「よろしければ、お使いください」と出されたのが、このスパイス。入れすぎ注意だ。
s-DSC01036_20170122152728ad2.jpg

麺の大盛りは、無料ということなので、大盛でお願いする。店員は相変わらず汚いつなぎの作業服だが、出てくるラーメンはなかなか凝ったものだ。しばらくして、味噌らーめんがカウンターにのせられた。味噌らーめんとは思えぬ、スパイスの香りがつーんと鼻孔をくすぐる。
s-DSC01037_201701221527301b7.jpg

では、スープから。丹波の黒豆を使用した味噌を含む4種の味噌を配合してあるそうだ。味噌スープはまろやかなのかもしれないが、個性あるスパイスが前面に出ている。味噌ラーメンの常識とは違うスパイシーなスープは麺の上にのせられた肉そぼろが、溶けだせば、溶けだすほど不思議な魅惑となっていく。
s-DSC01038_20170122152731a8d.jpg

麺は、縮れのあるコシのあるものだが、何といってもスープの印象が強すぎて、ともすれば脇役のといった印象だ。
s-DSC01039.jpg

これは、飯がほしくなる。最後に残しておいた唐辛子を食って、スープを飲み干して、自分でもまさかの完食。辛かったあ。
s-DSC01040_2017012216233981d.jpg

【住所】   横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル1F
【電話】   045-311-3336
【営業時間】 11:00~0:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:JR・東急東横線・みなとみらい線・京浜急行線横浜駅きた西口徒歩5分。きた西口を出たら、まっすぐ進み、右折して短い橋を渡ったらすぐに右折し、路地に入る。四叉路の太い道へやや左折気味に進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター20席 テーブル4席×2
【メニュー】醤そば700円 コク醤そば760円 黒豆納豆そば800円
      活力醤そば800円
      塩鶏そば850円 コク塩鶏そば850円 塩ねぎ鶏そば1,000円 
      つけ麺720円
      ワンタン塩鶏そば930円
      塩鶏スープわんたん(10個入)680円 塩鶏スープわんたん(15個入)830円
      メンマめし260円 黒豆納豆めし260円 叉焼めし260円
      白めし100円 味玉おにぎり250円
      ◇トッピング
       半熟味付け玉子100円 柔蒸豚叉焼150円

      乱切りこんにゃく麺100円
【店舗web】https://www.facebook.com/yokohama.hamatora

theme : ラーメン
genre : グルメ

2016-05-16

横浜 麺場浜虎

平成28年5月16日(月) 15:07訪問。
季節限定 冷やし鯛そば860円を食す。

先月に引き続き、季節限定商品を食いにやってきた。早くも夏の季節商品第一弾だそうだ。蕎麦粉を使用しております、と書いてある。
s-DSC09017.jpg

ランチタイムをすでに過ぎているので、店内は客もまばら。待ちもない。カウンター席に座り、店員の誘いで、大盛りで発注した。カウンターには、塩専用や醤専用の調味料が備えてある。
s-DSC09018.jpg

少し待って、カウンターに俺のラーメンがのせられた。ドンブリは、変形のしゃれたものだ。ドンブリより高く細かく刻んだ青しそと海苔がのせられている。
s-DSC09019.jpg

そして、脇には柚子コショウがそえられている。
s-DSC09020.jpg

冷やしなので、まずは麺からいってみよう。とてもつるつるとした食感だが、コシが強くて、啜り感がとてもいい。
s-DSC09022.jpg

また、スープがかなりはっきりとした鯛のうま味が出ている。冷しだから、もっとぼけたうま味かと思っていたら、そんなことはまったくなかった。揚げネギもいいアクセントだが、店のwebによると鯛のうま味にそば茶を合わせてあるそうだ。なるほど、隠し味ってことかな。s-DSC09025.jpg

海苔と青しその風味もいい。柚子コショウをのせてみても、また楽しい。
s-DSC09026.jpg

さらに、こんなのも。プチプチとした食感がたまらない。
s-DSC09023.jpg

鶏のチャーシューは厚めではっきりとした味つけで、これもこの麺によく合っている。
s-DSC09027.jpg

麺がよかった。でもスープも大変うよかった。ということで、完食。ごちそうさま。
s-DSC09028.jpg

夏の季節麺第二弾が始まったら、また来よう。
s-DSC09029.jpg

【住所】   横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル1F
【電話】   045-311-3336
【営業時間】 11:00~0:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:JR・東急東横線・みなとみらい線・京浜急行線横浜駅きた西口徒歩5分。きた西口を出たら、まっすぐ進み、右折して短い橋を渡ったらすぐに右折し、路地に入る。四叉路の太い道へやや左折気味に進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター20席 テーブル4席×2
【メニュー】醤そば700円 コク醤そば760円 黒豆納豆そば800円
      活力醤そば800円
      塩鶏そば850円 コク塩鶏そば850円 塩ねぎ鶏そば1,000円 
      つけ麺720円
      ワンタン塩鶏そば930円
      塩鶏スープわんたん(10個入)680円 塩鶏スープわんたん(15個入)830円
      メンマめし260円 黒豆納豆めし260円 叉焼めし260円
      白めし100円 味玉おにぎり250円
      ◇トッピング
       半熟味付け玉子100円 柔蒸豚叉焼150円

      乱切りこんにゃく麺100円
【店舗web】https://www.facebook.com/yokohama.hamatora







theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
