2017-09-10

追浜 かし和

平成29年9月10日(日) 12:11訪問。
ラーメン500円+カレーライス680円を食す。

この店、ど~こだ?そう、ラーメンの看板があればどこだって行くよって、いうのが俺の方針さ。
s-DSC02680-2.jpg

答えはこの店。こちらから見れば中華。
s-DSC02678.jpg

でも、こっちから見たら、洋食。
s-DSC02679.jpg

日曜の昼時だけど、先客は1人。テーブル席が2つにカウンター席がもあるのだが、カウンター席はちょっと座る感じの雰囲気ではない。新聞が積まれていたが、とりあえずテーブル席に座った。
s-DSC02666_20170912222319aa4.jpg

すると、カウンターの椅子に座っていた毛糸の帽子をかぶった女性店員が水をもってきてくれた。厨房内にはコック服の凛々しい男性店員が待機している。
s-DSC02665_201709122223204e1.jpg

洋食と中華が一度に食えるとなると、あれこれ迷う。チャーハンとナポリタンとか、ミートソースもいいな。オムライスにラーメンていうのはどうだろう。カツ丼だってあるぞ。

結局、もっともオーソドックスだけど、これしかない、って感じで、ラーメンとカレーライスを発注。すかさず、調理開始。目の前の新聞を何気なく見ながら、ぼおっと待っている昼下がりのひと時がたまらなくいい。

その間、女性店員のおしゃべりがとまらない。テレビでは、NHKのど自慢が始まっていた。そして、あっという間にできあがり。まずは、ラーメンが運ばれてきた。並並と注がれたスープが印象的だ。
s-DSC02667_20170912224300b3b.jpg

もう、想像どおりのあっさりめのスープ。コショウをふると、うまいんだよね。
s-DSC02668.jpg

続いて、すぐにカレーもやってきた。これは、ごちそうだ!
s-DSC02669_20170912224303ed9.jpg

つるつるとコショウを絡ませた麺が、うまいねえ。
s-DSC02670_201709122243046df.jpg

ナルトちん。
s-DSC02671_20170912224306370.jpg

ちょっと小さいけど、予想どおりの味のチャーシュー。
s-DSC02672_20170912224736c37.jpg

次はカレーにかかるぞ。おう!
s-DSC02673.jpg

まさに手作り、といった見た目どおりの味。辛くなく、コクがあって、俺にぴったりのカレーライス。こういうのがいかにも洋食らしくて、いいなあ。
s-DSC02674.jpg

塩と酢とコショウとラー油にソース。何か足りないぞ。しょうゆ、うことです。ちなみに、このソースはそそぎ口が壊れている。おお、ソースっか。
s-DSC02675_2017091222474026a.jpg

カレー皿のイラストが気になったので、完食。うそです。普通に完食。でもラーメンのスープは残してしまった。相すみません。
s-DSC02676_20170912224742886.jpg

ごちそうさまでした。ちょっとしかいなかったけど、人の家におじゃまして昼めしを食ったような気分を味わえる店。なんか、楽しかったな。
s-DSC02677.jpg

【住所】  横浜市金沢区六浦東3-1-15
【電話】  045-701-9851
【営業時間】11:30くらい〜19:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:京浜急行追浜駅下車徒歩10分くらい。改札を抜け、左側におり、そのまま左方向金沢八景方面に向かって進む。歩道橋をくぐって信号を渡ったらすぐの左手。
マップコード 8 224 869*52
【駐車場】 なし


【席数】  カウンター7席 テーブル4席×2
【メニュー】-中華そば-
       冷しラーメン800円 ラーメン500円
       ワンタン550円 ワンタンメン630円
       タンメン630円 サンマーメン680円
       みそラーメン650円 もやしそば650円
       チャーシューメン700円 五目そば730円
      -スープ-
       玉子スープ600円 ポタージュ600円
       ヤサイスープ600円
      -御飯物-
       カレーライス680円 カツカレー900円
       ハヤシライス730円 チキンライス700円
       オムライス700円 ドライカレー700円
       ハムライス700円 チャーハン700円
       野菜いため600円 ライス300円
      -玉子料理-
       目玉焼き500円 ハムエッグ650円
       オムレツ750円
      -御定食-
       おでん定食830円 生姜焼定食1,050円
       カルビ焼定食1,050円 豚肉キムチ炒め定食950円
       かきフライ定食1,300円 ロースかつ定食1,280円
       チキンかつ定食1,300円 ヒレかつ定食1,500円
       豚焼肉定食950円
      -肉料理-
       メンチかつ900円 チキンかつ900円
       ポークかつ900円 特製ポークかつ1,650円
       ポークソテー1,650円 ハンバーグステーキ900円
       ビーフステーキ時価
       チキングリエ900円 チキンコロッケ900円
       かきフライ950円 エビフライ1,650円
       ポーク銀串焼900円 若鶏垽串焼900円
      -御丼物-
       玉子丼570円 肉丼670円
       親子丼670円 かつ丼(並)730円
       かつ丼(上・味噌汁付)850円 かつ丼(特上・味噌汁付)950円

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2017-08-23

金沢八景 麺屋庄太 六浦店

平成29年8月23日(水) 19:00訪問。
魚介らぁ麺(並)850円を食す。

暑い。しかし、暑さに負けてはいけない。こんな日こそうまいラーメンだ。今日も昼抜きだったので、夜ラーメンにかけて仕事を早めに終えて、金沢八景のあの店を初訪問。そんな気になったのも、今日は車で直帰なので、汗をかくことなく帰れるのだ。
s-DSC02490_201708242141486ac.jpg

食券自販機の前で、ずいぶんと考え込んでしまった。ううん、何にしようかな。迷った挙句、未食だったような気がする魚介らぁ麺を選んだ。
s-DSC02491_20170824214150259.jpg

元気のいい店員さんがどの席でもよいというので、寸胴や麺茹での熱気からできるだけ遠いカウンター席に落ち着いた。水はセルフサービス。割れないけどプラスチックでないしっかりとしたコップだ。
s-DSC02492_2017082421415101b.jpg

俺の位置からは残念ながら、羽釜は見えないが、時折大きなしゃもじで、かき混ぜている。津久井浜の本店より厨房は広く、
ちょっとだけゆとりがありそうだ。若い男性店員が3名。ラーメンで生計を成り立たせようとしているのであろう、ストイックな仕事熱心さが会話の端々から察せられる。自然、接客にも一期一会の気持ちが伝わってくる。

さて、待つことしばし。俺のラーメンがカウンターにのせられた。そして、そのドンブリをテーブルにゆっくりとおろす。見るからに濃厚そうだ。
s-DSC02493_2017082421415272c.jpg

では、さっそく。見た目どおりに濃厚だ!何より豚骨の品の悪い濃厚なスープとは一線を画す豊かで、広がりのある味わい。それに魚介の風味がついてきて、想像どおりの味だが、芳醇な味の広がりは想像以上によい。
いわゆる豚骨魚介スープなのだが、ベースの豚骨がしっかりしているので、魚粉を適量に加えてもぶれないのだ。
s-DSC02494.jpg

特に指定はしなかったけど、やや固めの麺は、スープに負けないくらい力強い。これは噛む力がいる。
s-DSC02495_20170824220227a77.jpg

そして、何よりも参ってしまうくらいよかったのが、柚子。この武骨なスープにときどき、あれって思わせる優しい表情をみせる。その魅力がたまらなくいい。つい、助兵衛心でさぐりあててしまった。
s-DSC02496_2017082422022990a.jpg

長い穂先メンマも楽しい。
s-DSC02498_2017082422071058e.jpg

まだまだ、楽しみは続く。レアチャーシューは歯ごたえがよく、これも夢中にさせる。
s-DSC02499_2017082422071276c.jpg

しかし、本当に目立たないように味を支えていたのは、玉ネギ。最初にドンブリに入れていたのだが、この甘みとうま味が豚骨スープとうまく融合して、何ともいえない奥行きを出していた。
s-DSC02500_20170824220713e4c.jpg

やはり、もうどうにも止まらない。スープまで飲み干して、完食。ごちそうさまでした。
しっかりと豚骨注入!!完了です。
s-DSC02501_20170824220715e78.jpg

津久井浜の店とはまた違った若々しい力強さあふれる
雰囲気で、なんか元気になった気がする。

【住所】  横浜市金沢区六浦1-12-17 ライオンズマンション金沢八景第二1F
【電話】  046-780-3617
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】【アクセス】電車で:京浜急行金沢八景駅下車。徒歩10分くらい。駅を降りて、直進すると国道16号線にぶつかるので、横断して、横須賀方面に右折。そのまま16号線を直進した左側。
マップコード 8 254 565*21
【駐車場】 なし

【席数】  カウンター13席 テーブル4席×1

【メニュー】らぁ麺(並)800円 らぁ麺(大)880円 
      魚介らぁ麺(並)850円 魚介らぁ麺(大)800円
      中華そば(並)850円 中華そば(大)950円
      つけ麺(並)(1玉200g)890円 つけ麺(中)(1.5玉300g)890円
      つけ麺(大)(2玉)970円 つけ麺(特)(2.5玉500g)1,050円
      辛つけ麺(並)(1玉200g)920円 辛つけ麺(中)(1.5玉300g)920円
      辛つけ麺(大)(2玉)1,000円 辛つけ麺(特)(2.5玉500g)1,080円
    
      徳トッピング280円 チャーシュー230円 九条ネギ230円
      ネギ盛り230円 しらがネギ230円 メンマ230円
      辛カラ230円 岩のり230円 のり120円
      煮玉子120円 キャベツ120円 ほうれんそう120円
      半ライス150円 ライス200円 大ライス250円
      君栄の釜揚げしらす丼300円 ネギチャーシュー丼300円
【店舗web】http://menyashota.nomaki.jp/
twitter https://twitter.com/menya_shota

theme : ラーメン
genre : グルメ

2016-09-24

金沢八景 NIGORI JOUYU らーめん五文

平成28年9月24日(土) 18:58訪問。
らーめん700円

今日は土曜日だが、いつものように出勤。早めに仕事を終えて、9月10日に神沢八景駅の近くにオープンしたこの店にやってきた。
s-DSC00041_20161011223511b7f.jpg

幹線道路の国道16号線から脇道を入ってすぐの立地だが、あまり目立たなく、まさにひっそりとある感じだ。s-DSC00043_20161011224822e5b.jpg

さて、店に入ると、トランジスタラジオが置いてありFMがかかっている。入口近くには小さ目の食券自販機が置いてある。初めてなので、基本のらーめんを選択。といっても、これしか種類はない。
s-DSC00044_20161011223513a41.jpg

店内は厨房に面した直線カウンターのみ。カウンター席の後ろはまだ余裕があるけど、店内行列になったときには、このスペースが大切だ。店主らしき男性に食券を渡すと、店内の雰囲気同様に静かに調理開始。

調理の間、いろいろ観察してみる。テーブルの上には四川豆板醤とニンニク。それぞれの左右の壺はスプーン入れだ。
s-DSC00047_20161011223516137.jpg

そして、チャーシューに使用されている信玄鶏の説明。低脂肪で、独特の旨みと歯ごたえが特徴だそうだ。
s-DSC00045.jpg

店の雰囲気からだけでは、どんなラーメンか想像できないが、静かに待っていると、やがてカウンターに俺のラーメンがのせられた。大ぶりな青ネギがのったシンプルな見ばえで、上品なのか大胆なのか分別がつきかねる形相だ。
s-DSC00048_20161011223517dd3.jpg

j表面に油の多めのスープを飲むと、鶏のコクのあるうま味が広がる。これは、うまい。雑味がなく、キレがあって、とてもいい。見た目とは予想外に、素直にうまいと思える。そして、不愛想にざくっと切られた青ネギとの相性がよくて、これと絡めると群を抜くうまさ。
s-DSC00050_2016101123020243b.jpg

長多屋製麺の麺箱が重ねてある。その麺は、少しぼそっとした味わいだが、よくスープにあっていて、啜りも楽しい。
s-DSC00053_2016101123020383b.jpg

鶏のチャーシューも癖がなく、独特のうま味がたまらない。かすかな酸味もいい。
s-DSC00054_2016101123020564c.jpg

堪能しながらも惑溺するように、あっという間に食い終えてしまった。
s-DSC00057_20161011230208699.jpg

見た目こそ派手さはないが、しっかりと印象に残る一杯だった。にごり醤油という店名どおり、確かに透き通ったスープではないが、味はしっかりと重さを感じさせながらも、十分に透明感をもった品のいいラーメン。またこようかな。
s-DSC00042.jpg

【住所】  横浜市金沢区瀬戸9-26
【電話】  
【営業時間】11:00~14:00 17:00~22:00
【定休日】火曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行金沢八景駅下車。徒歩5分くらい。駅を降りて、改札を出たら、すぐに右方向へ。道なりに進み、国道16号線にぶつかったら、横断して、横須賀方面に進み、2つ目の路地を左に入ってすぐの左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター9席
【メニュー】らーめん700円
らーめん(大盛)850円
鶏増し250円 半熟味玉子100円
のり増し100円 トリプル450円
鶏ネギめし350円 
鶏辛めし350円
小ごはん150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2016-08-12

金沢八景 麺屋こころ 金沢八景店

平成28年8月12日(金) 12:15訪問。
台湾まぜそば780円を食す。

名古屋発祥の台湾まぜそばの店が8月10日に金沢八景にオープンした。六角橋にもあるのだが、それはそれ。こっちは俺にはより便利な京急沿線だ。昨日に引き続き今日も休みなので、電車に乗ってやってきた。すぐ先には麺屋庄太もあるのだが、今日はこの店と決めてきたので、迷わず訪問。
s-DSC09619.jpg

入口は狭く、うなぎの寝床のように奥に長い。その入口近くに食券自販機が置いてある。メニューはいろいろあるが、とにかく台湾まぜそばだ。食券を買って厨房の中にいる女性店員に手渡すと、「ニンニクが入っても大丈夫ですか」ときかれた。もちろんOK。仕事は休みだ。他に男性店員が2名。
s-DSC09611.jpg

カウンターにはカップ麺の宣伝と追い飯の案内。カウンターは狭いなりにすっきりとしていた。
s-DSC09612.jpg

先客は6名。全員がまぜそば待ちのようだ。順番に作られている。見ていたら、深ざるで茹でてざるを振るのではなく、すりこぎ棒で軽く押しながら、湯切りして、器にあけてさらに箸でなじませる。その上にていねいに具をのせてできあがり。

うわあ、ニラにニンニクにねぎ、そして卵など。これは、スタミナとよばれる食う本能を誘う食材に、台湾ミンチというピリ辛挽肉がのり、食うというより喰うという本能が...。
s-DSC09613.jpg

「よく混ぜておめしあがりください」。はい、そうします。ということで、ひたすら混ぜて、食ってみる。最初は、弾力のある麺の感触といろいろな具材のハーモニーが楽しかったのだが、すぐに山椒とか唐辛子とかの辛味が後から襲ってきた。
s-DSC09614.jpg

それでも、各種のうま味がどんどん箸を進ませる。味ではそう強烈ではないはずの海苔が実はいい働きをしていることを実感。だから、細かく切ってあったのか。ラーメンではなく、まぜそばの発想なのだ。

麺を食い終えて、最後のお楽しみは追い飯。箸を入れたドンブリごとカウンターにのせてお願いすると、ジャーからちびっとライスを入れて戻してくれるのだ。もちろん無料サービスだ。
s-DSC09615.jpg

そして、これも混ぜる。辛味が少し和らいでうまい。それにしてもニラがいい。日常でニラを食うことを忘れていたので、今日はニラにあえたこともうれしかった。
s-DSC09616.jpg

きれいでもないが、食い終えて完食。辛くて、何度もお替りしたポットの水はレモン水だった。ごちそうさま。
s-DSC09617.jpg

以前もラーメン店だった場所での新規開店。また、食いに来よう。
s-DSC09618.jpg


【追加の日記】
金沢八景の駅まで歩くと、汗ばんで、こりゃ、たまにはビールでも飲みにいくか。ということで横須賀中央で途中下車。向かったのはここ。横須賀の居酒屋ではめずらしく完全分煙。1階は禁煙席だ。
s-DSC09628.jpg

店に入ると煙草を吸うかをきかれるので、ノーと答えると1階に案内されるようだ。ひとり客なので、カウンター席につく。とりあえずエビスの中瓶をお願いする。価格は500円。
s-DSC09623.jpg

ほとんどの客がランチメニューをお召し上がり。そんな中、ひとり飲み客。つまみはこれ。刺身で貝盛合せ。これで800円。ビールも安価だけど、とてもうれしい価格設定。
s-DSC09624.jpg

つまみはもぅ一丁、あじフライをお願いすると、目の前で揚げてくれるので、揚げたての熱々。
s-DSC09627.jpg

そして、もう一杯。今度は酒で。地元の吟醸酒を選択。
s-DSC09626.jpg

すっきりとして飲みやすかった。撮り忘れて少し飲んでしまったけど、表面張力をはるかに超えて、下の枡もあふれんばかり。これでもって500円。
s-DSC09625.jpg

しあわせな午後のひとときを過ごして、しめて2300円。ごちそうさまでした。

別件だが、明後日8月14日は逗子家横須賀中央店が開店。11時から300食限定でラーメン100円だそうだ。並ぶんだろな。
s-DSC09621.jpg


【住所】  横浜市金沢区六浦1-12-17
【電話】  045-781-6556
【営業時間】11:30~15:00 18:00~21:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:京浜急行金沢八景駅下車。徒歩10分くらい。駅を降りて、直進すると国道16号線にぶつかるので、横断して、横須賀方面に右折。そのまま16号線を直進した左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター9席
【メニュー】台湾まぜそば 全部のせ 1180円
九条ネギ盛り台湾まぜそば 900円
肉入り台湾まぜそば 990円
カレー台湾まぜそば 810円
チーズ入り台湾まぜそば 910円
チーズ入りカレー台湾まぜそば 940円
台湾まぜそば麺少なめ味玉半分付き 780円
台湾まぜそば 780円
肉メンのせ和え麺 880円
塩まぜそば 810円
塩味玉 840円
塩ラーメン 730円
塩チャーシュー 940円
塩こころ 990円
塩台湾ラーメン 780円
醤油味玉 840円
醤油ラーメン 730円
醤油チャーシュー 940円
醤油こころ 990円

麺大盛 +120円

チャーシュー増し 230円
ゴロゴロチャーシュー 230円
台湾ミンチ 250円
混ぜそば専用チーズ 130円
玉ねぎ 50円
味玉・ネギ増し・ニラ増し・のり3枚・メンマ 各120円
卵黄 60円
マヨネーズ 50円

追い飯無料

【店舗web】http://www.menya-cocoro.com/#!kanazawa-hakkei/fimid

theme : ラーメン
genre : グルメ

2016-06-30

金沢文庫 吉田製麺店

平成28年6月30日(木) 18:45訪問。
煮干しつけめん880円を食す。

今日も昼抜きで、そのかわり早めに仕事を終えて夜はラーメン。先日、訪問したら、定休日でだったことを思い出して、今日改めて再訪問。今日は開いてた。よかった。
s-DSC09360.jpg

店内に入ると、空いてる所ならどこでも、といわれたので、厨房に背をむけるように座る入口近くのカウンター席に腰をおろす。木の造りの独特のインテリアが落ち着く。照明の具合もよい加減だ。
s-DSC09345.jpg

ずいぶんと久しぶりなので、基本のつけめんにしようかなと思ったら、こんなメニュー発見。煮干しシリーズ。よし、これに決めた。つけめん、プリーズ。口頭で男性店員に発注。
s-DSC09342.jpg

つけめんはあつもりと冷もりのどちらになさいますか、ときかれた。あつもりも選べるんだ、と思いながら、冷盛り、そして無料の中盛でお願いする。何か平家物語みたいになってきた。

だいぶ時間がかかって運ばれてきた。
s-DSC09346.jpg

かなり太目の麺。つぶつぶが入っている。適当な固さで、噛みごたえがあって、けっこう好みだ。つけダレは、基本の魚介豚骨に煮干を重ねたようで、濃厚なベースにさらに煮干しの濃い目の味わいが加わって、こりゃ、濃い!
s-DSC09348.jpg

この小さく切ったコロコロチャーシュー。久しぶり。このチャーシュー、そういえば、この店の特徴だ。
s-DSC09350.jpg

そして、メンマも入っている。
s-DSC09352.jpg

食い終わって、スープ割りをお願いすると、一旦、器を引き取ってスープを足してからもってきてくれた。
s-DSC09353.jpg

味の印象は変わらず、いい感じ。煮干しの粉がざらつく感じがこれまたいい。
s-DSC09355.jpg

はい、すべて食い終えて完食。どうもごちそうさまでした。
s-DSC09358.jpg

【住所】   横浜市金沢区谷津町347
【電話】   045-786-8068
【営業時間】(月~金)11:00~14:30 17:00~0:00
        (土日)11:00~15:00 17:00~0:00
        (祝)11:00~15:00 17:00~21:00
【定休日】 水曜日 
【アクセス】電車で:京浜急行線金沢文庫駅東口下車。徒歩3分。駅前に出て、右方向に。線路に近いすずらん通りと平行するもう1本奥の通りを右に進んだ左側。


【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル4席×3 2席×2

【メニュー】つけそば
       和風豚骨醤油700円 ごま味噌800円 濃厚豚骨醤油880円
        小盛150g少なめ 並盛200g普通 中盛300g多め 同一料金
        大盛400g100円 特盛500g200円 超盛800g300円
       
       魚鶏らーめん780円 魚鶏特製らーめん1,000円
       並盛170g 中盛250g 同一料金

       白めし150円 豚めし300円

       ◇トッピング
       味玉100円 メンマ100円 コロチャ100円 野菜100円 
       焼き海苔100円 ファイヤーボール100円
       ねぎ豚200円 焼豚180円 焼豚ダブル(6枚入)350円
       特製(味玉+焼豚)250円

       煮干つけめん880円 煮干らーめん880円
       煮干しまぜそば880円

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター