2013-12-04

横須賀 北京食堂

平成25年12月4日(水) 19:43訪問。
サンマーメン630円と餃子630円を食す。

夜しか開いてない店。なかなか、ハードルが高くて訪問できなかった店。
DSC05080_2013120719491607e.jpg

かながわサンマー麺の看板が立つ店。かながわサンマー麺所属の店。http://www.sannma-men.com/index.htmlちょっとピンとがあってなくてすみません。
DSC05045.jpg

店は自動ドア。入ると、紫煙が漂う中、おぢさんの宴の最中。盛り上がっている中で、完全によそ者だ。場違いな所にきてしまったというような、雰囲気を勝手に感じてしまった。そっと、席について、厨房内にいる女性店員に最初から決めていた、サンマーメンと餃子を潔く発注。禁煙席のマークは見たことがあるが、喫煙席のマークは初めてみた。しかも全席喫煙席。
DSC05058.jpg

席について、メニューや店内などを眺めているうちに宴会が終了。
DSC05059.jpg

ごちゃごちゃした店内は、客のためではなく、自分の趣味の延長?
DSC05056.jpg

宴会が終わって、気がつけば、最後に一番喋っていた男性が店員だった。ということで、遅ればせながら調理開始。始まれば早い。しかし、秩序があるような、ないような雑然とした店内。夜営業の意味がわかった。酔ってくると、この雑然さが気にならなくなりそうだ。
DSC05055.jpg

まずは、サンマーメン到着。餡は醤油味。
DSC05061.jpg

具材がたっぷり。もやしはもちろん、しめじも入っている。餡の具合もちょうどよく、熱さを封じ込めていていて、熱々。
DSC05062.jpg

スープは、あっさり。餡が溶け出しても味に大きな変化はなく、具材の風味が楽しめる。
DSC05064.jpg

細めの麺は、今どきにしては柔らかめに感じるが、スープや餡をよく絡める。しかし、だんだん伸びてくる。でも、この麺と餡の絡み具合がまたいい。
DSC05067.jpg

少し遅れて、餃子が登場。すでにサンマー麺と苦闘中の俺にとって、大ぶりの餃子8個は覚悟していたとはいえ、かなりのボリューム感がある。しかし、うまそう。
DSC05069.jpg

いつもの俺なら、餃子を発注することはあまりないのだが、この店の餃子はぜひ食わないといけない、と思われる情報もあったので、無茶も覚悟。でも、発注してからあとでメニューを見たら、半分の4個もあった。本音は半分でよかったかな。俺にはちょっと過食気味だが、がんばる。
DSC05070.jpg

皮が厚くて、中も外も熱々。中はジューシー。うまい。
DSC05073.jpg

ふたたびサンマー麺。まるごときくらげとニラ。
DSC05074.jpg

餃子。サンマー。サンマー。餃子。サンマー。サンマー。サンマー。サンマー麺に終わりが見えてきた。
DSC05075.jpg

サンマーの次は、餃子をアタック。制服。じゃなくって征服。
DSC05077.jpg

サンマーはこの辺で勘弁してやろう。勝手に持ってきたティシューもいっしょ。
DSC05078.jpg

サンマー麺もよかったけど、餃子もよかった。この店の雰囲気にぴったりの味。帰りに料金を払おうとすると、会計は945円。今日4日と26日とさらに中華の日15日もサンマーメンは半額。今日はサンマーメン半額です、と女性店員にやさしくいわれ、一応千円札2枚出したのを、1枚引っ込めた。一応、知っていて来ました。しかし、こんなに食って千円でお釣りがくるなんて。ファンタスティック。良心的な店。
DSC05081.jpg
ということで、この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  横須賀市東逸見町1-2
【電話】  046-822-4818
【営業時間】18:00~0:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】電車で: JR横須賀線横須賀駅徒歩3分くらい。改札を出て、右に進み、線路を渡り、国道16号を地下道を潜って渡り、横浜方面に進んで出すぐ。
【駐車場】 1台
【席数】  テーブル2席×3 4席×3

【メニュー】醤油ラーメン472円 もやしラーメン472円
      コーンラーメン472円 チャーシューメン735円
      ワンタン525円 ワンタンメン630円
      チャーシューワンタン735円 チャーシューワンタンメン787円
      塩ラーメン525円 塩コーンラーメン577円
      塩バターラーメン598円 塩バターコーンラーメン598円
      味噌ラーメン577円 味噌コーンラーメン630円
      味噌バターラーメン651円 味噌バターコーンラーメン703円
      チャーシュー味噌ラーメン735円 チャーシュー味噌ワンタンメン840円
      タンメン577円 カレーラーメン630円
      北京メン(野菜卵とじ、醤油味)630円
      サンマーメン(野菜あんかけ、醤油味)630円 毎月4日と26日、15日は半額で提供!!
      タンタンメン(辛い)630円 ネギソバ(少し辛い)630円
      麻婆メン630円 生姜焼きラーメン(豚肉)735円

      チャンポン735円 五目ソバ(塩味)735円
      五目ワンタン735円 五目ワンタンメン892円
      タローメン(五目かき卵、醤油味)735円
      鶏ソバ(塩味)735円 肉ソバ(醤油味)735円
      肉味噌ソバ(ジャージャー麺)735円
      広東メン(五目うま煮、醤油味)735円 酸辣(サンラー)ソバ735円
      海老ソバ(塩味)787円 帆立うま煮787円
      天津メン840円 海鮮メン892円
      軟らかいやきそば(醤油味)735円 硬いやきそば(醤油味)735円
      海老の軟らかい焼きそば(塩味)787円
      海老の硬いやきそば(塩味)787円
      帆立の軟らかいやきそば840円

      ○一年中召し上がれます!!
      冷し中華そば(ゴマだれ)787円 ネギ油冷し中華そば892円
      など

theme : ラーメン
genre : グルメ

2013-09-28

横須賀 濱琉

平成25年9月28日(土) 19:01訪問。
つけ麺600円を食す。

DSC04490.jpg


今日はめずらしく夜ラーメン。といっても夜しかやっていない店なので、いつか訪問しようと思っていて、ようやく訪れた。ラーメン.つけ麺専門店。メニューはいろいろ。昔ながらのラーメン店という感じだ。先客はなく、店主と思われる年配の男性がひとり。ラーメンと迷ったが、看板にもあったので、つけ麺にしてみた。発注と同時にさっそく、調理開始。つけ麺といっても同じ麺のようで、ゆで上がりにかかるのは普通の時間。水でしめて、意外とていねいに、麺を揃えていた。カウンター越しに出てきた。
DSC04476.jpg


昔ながらのつけ麺らしく、スープは普通のドンブリに濃い醤油色。表面に海苔やゴマが浮いている。
DSC04478.jpg


麺は黄色いストレート。メンマとわかめ、チャーシューが上にのる。
DSC04477.jpg


つけ麺の前にスープ割りが出てきていた。残念ながら禁煙ではないらしく、ところどころに灰皿が置いてある。
DSC04479.jpg


昔ながらのつけ麺らしく、スープは濃いめの醤油味にゴマだれ、そして酢で味が調整されている。たくさんの切り海苔が浮いていて、ライトだけどいい味わい。麺はラーメンと共通と思われる。スープとの相性もまあまあ。
DSC04481.jpg


チャーシューは大きくて、厚みもあり、ボリュームたっぷり。
DSC04484.jpg


普通盛りだと、ちょっと麺が足りない感じもする。ぺろりと平らげた。
DSC04485.jpg


スープ割りを注いでみた。
DSC04487.jpg


酸っぱさが強調されて、ちょっといけなかった。がんばったけど、これは俺にはあわなかった。
DSC04488.jpg


ところで、調理を終えた店主が、奥に座ってタバコを吸い始めた。直接煙はこなかったので、どうということはなかったけど、この辺りも昔からのスタイルなんだろうな。散らかってはいないが、ごちゃごちゃした店内。
DSC04474.jpg


カウンターには、おろしにんにくのほか、コショウなど。
DSC04475.jpg


食っているうちに常連らしき客が入ってきて、店主と話をしていた。これから客が入ってくるのかな。駅から近いけど、ちょっと分かりづらいところにひっそりと佇むこの店。そもそもJR横須賀駅前がちょっと薄暗くて、どこか寂れた感があるのだが、この店もそうした駅前に馴染んでいる。
DSC04491.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★。


【住所】  横須賀市東逸見町1-1
【電話】  045-823-4273
【営業時間】18:30~1:00
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:JR横須賀線横須賀駅より徒歩1分くらい。駅を出て右方向に進み、歩道を歩いて線路を渡って進んだ左側。国道16号の手前。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター13席

【メニュー】正油ラーメン500円 味噌ラーメン600円 塩ラーメン600円
      チャーシューメン750円 味噌チャーシュー850円
      ねぎラーメン700円 からしラーメン700円
      正油つけ麺600円 味噌つけ麺600円 ねぎつけ麺850円
      からしつけ麺800円 チャーシューつけ麺850円
      水ギョウザ400円 ギョーザ400円
      ◇トッピング
       バター・ワカメ・玉子各50円
       のり100円 メンマ150円 からしのタレ200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター