--------


2017-05-05

北久里浜 はまんど横須賀

平成29年5月5日(木) 11:11訪問
平子煮干しとアサリダシの合わせそば880円を食す。

俺の5月の連休も今日が最後。天気もいいし、自転車でレッツゴー。無論、お目当てはこの期間限定麺。開店早々に入ったが、すでに半分くらいの席が埋まっている。
s-DSC01710_20170514184405eea.jpg

それでも、いつものように手際よく調理されていて、さほど待つこともなく俺のラーメンがカウンターにのせられた。いつものことながら、具がいっぱいで、麺がまったく見えない。もはや、それが特色かもしれない。no-view麺だな
s-DSC01712_20170514184409a8b.jpg

では、期待を込めて、スープをいただきます。煮干しとアサリの出汁の融合がすばらしい。クリアで角がないまるい味わいながら奥行きの深いコクがあって、これはうまい。最初の印象に、具材がだんだんと溶け込んでいって、少しずつ味わいが変わるのも、いつもながら楽しみだ。
s-DSC01713_20170514184410b13.jpg

やや細めの四角い麺は長めで啜りがよくってコシがあって、中盛りなので量もあって、もういうことなし。
s-DSC01715_2017051418441155d.jpg

今回はいろいろな具に冒される前に、味玉から、食ってみる。相変わらずの安定したうまさ。
s-DSC01716.jpg

小松菜は歯ごたえと辛味がいいアクセントだ。
s-DSC01717.jpg

太目のメンマ。
s-DSC01718_20170514185721d3e.jpg

そして、スープとよく合っていて、なぜか春らしい味わいを感じさせてくれる三つ葉。
s-DSC01719_20170514185723196.jpg

このラーメンには、確かに海苔よりばら海苔が合う。
s-DSC01720_20170514185724bc2.jpg

たくさん入ったキクラゲもうれしい。
s-DSC01721_20170514190157b32.jpg

ほどよい濃さで味付けしてあるアサリの佃煮がうまい。これは、このラーメンの核になる具だ。柔らかく煮つけてあって、スープに浸したり、そのままで味わったりと楽しい。
s-DSC01722_20170514190159bc4.jpg

そして、もうひとつのお楽しみ。大きな魚のつみれ。鯵、鰯に蓮根、柚子。魚のうま味と柚子の香味と蓮根のシャキシャキ食感。これもいい。
s-DSC01723_20170514190200370.jpg

いつものチャーシューは2枚。これだけで、じゅうぶんチャーシューメンと名乗っていいボリュームと味。相変わらずうまい。
s-DSC01724.jpg

このラーメン、出汁が本当にうまかった。今回も完食。ごちそうさまでした。
s-DSC01725_201705141902038b7.jpg

そういえば、5月から担々つけ麺と辛味噌つけ麺が日替わりになった。
s-DSC01711_201705141844073e8.jpg


【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。
【駐車場】 隣地に2台分


【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】はまんど平打700円 辛子そば(平打麺)750円
      白湯そば(平打麺)700円 釜玉油そば(平打麺)700円
      はまんど細麺700円 辛子そば(細麺)750円
      白湯そば(細麺)700円

      特製ラーメン820円 坦々麺850円
      鶏そば800円
      コクにぼねぎそば800円 
      煮干そば680円
      汁なし坦々麺850円
      煮干つけ麺750円
      坦々つけめん850円

      麺大盛100円

      ライス100円 ミニチャーハン150円
      ねぎ丼250円 ローストポーク丼300円

      味付玉子100円 メンマ100円
      半チャーシュー2枚150円
      特増し300円 肉増し300円
      ねぎ100円 ワンタン4個150円
【店舗web】https://twitter.com/hamando_shonan

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-04-16

北久里浜 はまんど横須賀

平成29年4月16日(日) 11:11訪問。
鰹香味880円を食す。

期間限定麺を食いに久しぶりにやってきた。
s-DSC01521_20170505122442d09.jpg

いつものように中盛でお願いする。カウンター席について、しばし待つが、開店と同時にどっと人が入ったので、ラーメンの出来上がりは、しばらく待つことになった。しかし、どんなラーメンが出てくるか待つ時間も楽しい。

そして、ついに俺のラーメンがカウンターにのせられた。
s-DSC01522_20170505122445bc0.jpg

タイトルどおり、鰹の香りがただようスープは、鰹節の出汁ととがった醤油のバランスがたまらない。スープ先行でいってしまいそうだ。
s-DSC01523.jpg

具だくさんなので、具をかきわけて麺を引っ張り出すようにして食う。長めのストレート麺は、啜り感がたまらない。しかし、中盛は相変わらず量が多くて、食っても食ってもなかなか減っていかない。
s-DSC01524_2017050512244819b.jpg

チャーシューはいつものレアな大きすぎるもの。
s-DSC01525.jpg

全部で2枚入ってる。
s-DSC01526_20170505123706199.jpg

そして、桜つみれ。たしかに桜色だ。
s-DSC01527_201705051237089b8.jpg

中はこんな感じ。
s-DSC01528_20170505123709013.jpg

鶏肉は醤油で煮込んだ正油煮。適度に柔らかくて、味付けもほどよい。
s-DSC01529_20170505123711438.jpg

では、肉以外の具も紹介。海苔は2枚。
s-DSC01530_20170505123712b06.jpg

メンマ。
s-DSC01532.jpg

そして、ワンタン。ショウガの風味がいい。
s-DSC01533.jpg

青菜。
s-DSC01531.jpg

お楽しみの味玉。
s-DSC01534.jpg

今回もスープに麺に具に箸とレンゲを移しつつ、楽しみながら、完食。ごちそうさまでした。
s-DSC01535.jpg

次回の限定麺も楽しみにしてます。
s-DSC01536.jpg

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。
【駐車場】 隣地に2台分

【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】はまんど平打700円 辛子そば(平打麺)750円
      白湯そば(平打麺)700円 釜玉油そば(平打麺)700円
      はまんど細麺700円 辛子そば(細麺)750円
      白湯そば(細麺)700円

      特製ラーメン820円 坦々麺850円
      鶏そば800円
      コクにぼねぎそば800円 
      煮干そば680円
      汁なし坦々麺850円
      煮干つけ麺750円
      坦々つけめん850円

      麺大盛100円

      ライス100円 ミニチャーハン150円
      ねぎ丼250円 ローストポーク丼300円

      味付玉子100円 メンマ100円
      半チャーシュー2枚150円
      特増し300円 肉増し300円
      ねぎ100円 ワンタン4個150円
【店舗web】https://twitter.com/hamando_shonan

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-03-19

久里浜 たね家

平成29年3月19日(日) 11:37訪問。
豚骨しょうゆラーメン680円+餃子3個ライスセット300円を食す。

看板が先にできてから、ずいぶんと内装工事に時間をかけていたが、ようやく開店したようだ。いわゆる家系もどきなのに、なにゆえにそこまで内装に時間をかけるのか、はたまた先に看板をつけたから、ずいぶんと開店に時間がかかっているように感じたのかはわからない。とにかくたびたびのぞいたが、いつも工事中で、今日は開店していた。
s-DSC01421.jpg

看板のデザインと中川家姉妹店の名のりから衣笠たね家の同系列であろう。

ちなみに以前は、やました商店だった。

さっそく入店。と思ったら、面白い看板。当面の営業時間と今後の営業時間。つまり、ゆくゆくは11時から深夜までの通し営業にしたいようだ、夏ごろめざしてがんばれ。
s-DSC01404-2.jpg

店内に入って、まずは食券を買う。やたらとスペシャルに誘導されそうだ。しかし、ここは冷静に基本の豚骨しょうゆ。そして、腹が減っていたので餃子とライスのセットも追加した。
s-DSC01405.jpg

昼前で店内は空いている。手前のカウンター席にはなぜかテレビモニターが置かれていて、うっとうしそうなので、奥のカウンター席に座った。カウンターの上はきれいに整理されていて好印象だ。
s-DSC01406_201705041720150f9.jpg

奥にもテーブル席があってこちらの方が落ち着けるかな。
s-DSC01407_20170504172016262.jpg

やはり店員が不足しているのかなと思いきや、厨房に3人、ホールに2人。先客は3名。これから客が入ってくるのを予想してのシフトと思われる。

女性店員に食券を渡すと、太麺と細麺bのどちらかをきかれたので、太麺でお願いした。

厨房の様子はあまり見えない。しばらくして、餃子とライスが運ばれてきた。
s-DSC01408_20170504172018a28.jpg

続いてラーメンも運ばれてきた。いわゆる家系スタイルの具に玉子が半分のっているのがうれしい。
s-DSC01409_20170504172020922.jpg

スープは豚骨のうまみが出ているが、少し甘めの印象だ。鶏油はちょうどいい感じ。
s-DSC01410.jpg

短めの麺は家系の定石どおり。特に注文はつけなかったが、茹で具合は標準で柔すぎずちょうどいい具合だ。
s-DSC01411.jpg

卓上に生姜がないのが残念だが、おろニンニクとブラックペッパーをかけてみた。悪くない。
s-DSC01412.jpg

チャーシューは改善の余地が大いにある、薄くて小さいもの。
s-DSC01415.jpg

餃子とライスも食わなくっちゃ。餃子はともかく、飯はまずい。固くてぱさぱさ。しかし、そもそもあまり期待してはいけないかな。
s-DSC01414.jpg

提供していただいたものは、すべて完食。
s-DSC01417.jpg

テレビモニターがやたら多いのは、毒にも薬にもならないけど、店の特徴にしたいのか、思いつきか。それ以外に特色が見いだせなかった。
s-DSC01420.jpg

【住所】  横須賀市久里浜4-16-2
【電話】  
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:00
【定休日】 火曜日
【アクセス】 電車で:京浜急行久里浜駅から徒歩5分くらい。イオンそば。
【駐車場】 なし

【席数】  テーブル8席 形カウンター4席、4席、3席、テーブル2席×3

【メニュー】たね家スペシャルラーメン1,000円 たね家みそスペシャルラーメン1,000円
      たね家チャーハン650円
      中華そば580円
      豚骨しょうゆラーメン680円 味玉ラーメン830円
      チャーシューメン880円 ネギラーメン880円
      ネギチャーシューメン930円 少し少なめラーメン580円
      ニラもやしラーメン880円 キャベツもやしラーメン880円
      つけめん780円
      みそラーメン750円 ネギみそラーメン950円 
      ネギみそチャーシューメン980円

      中盛100円 大盛り150円
      ライス100円 大ライス150円    
      餃子5個350円 餃子3個ライスセット300円
      ネギ丼200円 ネギ丼餃子3個セット350円
      ネギチャーシュー丼300円 ネギチャーシュー丼餃子3個セット390円
      半チャーハン350円

      ◇トッピング
       のり100円 岩のり100円 味玉100円
       チャーシュー4枚200円 キャベツ100円
       バター100円 メンマ100円 コーン100円
       ほうれん草100円 ネギ200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-03-05

北久里浜 はまんど横須賀

平成29年3月5日(日) 11:13訪問。
鯛干しと鰆煮干しスープ 春そば870円を食す。

春よ、来い。早く来い。というわけで、今回の期間限定麺はその名も春そば。魚偏に春と書いて、さわら。さらにめでたい、鯛の出汁。こりゃ、春から縁起がいいわい。
s-DSC01289_20170320182614b1c.jpg

11時の開店に少し遅れたら、満席。少し待って、カウンター席に案内された。食券を買って、いつものように確認されるので、いつものように中盛でお願いした。

ほとんどの客が春そばを注文しているようだ。期間限定が木曜日から始まって、最初の日曜日だから、当然かな。

店主が、いつものように手際よく調理して、出来上がり。カウンターにのせてくれた。いつもの限定と同じく麺を覆うように具だくさんだ。細かなあられ玉が色とりどりで、華やかだ。
s-DSC01291_20170320182616d55.jpg

では、スープから、味わわせていただきます。何ともやわらかな出汁の風味。しかしながら、はっきりとした塩味が全体を引き締めている印象で、さまざまな具が色あせないよう出しゃばらないが、かといってぼんやりとしていない、絶妙なバランスだ。
s-DSC01292_20170320182617abe.jpg

細目で長めのストレート麺は、さっぱりとした印象だ。これだって、計算づくにちがいない。
s-DSC01293_20170320182618c58.jpg

揚げネギは、時限装置のように、溶けだすと、味が変わって面白い。
s-DSC01299.jpg

では、数多くの具の紹介。春そばには春の具ということで、菜の花。薄味で風味がいかされている。
s-DSC01301_20170320184124163.jpg

竹の子も春を感じさせる。
s-DSC01297.jpg

三つ葉もいいアクセントだ。
s-DSC01296_20170320184130d80.jpg

それでは、どんどんいってみよう。肉団子。いろいろ仕込んであって、ゆえに大き目になったみたいだ。これだけで味わっても楽しい。
s-DSC01295_20170320182620b45.jpg

さらに、食感が楽しい、むき海老。
s-DSC01300_201703201841255d1.jpg

いつものチャーシューは2枚。これも、いつものようにうまい。
s-DSC01303.jpg

これだけでもいいじゃないか、と思いきや、サービス魂の鶏チャーシュー。柔らかくて、素材をいかす味つけがたまらない。
s-DSC01304_20170320185151fa0.jpg

好物の玉子を最後の方まで残しておいたら、スープに水没して、麺がくっついてしまった。
s-DSC01305_201703201851529cb.jpg

あられちゃんは、見た目に華やかだけでなく、こんな風に飲んでも楽しい。
s-DSC01302_20170320185806628.jpg

今回の限定もおいしかった。どうもごちそうさまでした。
s-DSC01306.jpg

今日も次から次へと客が入ってくる。まさしく老若男女に人気のある地元の優良店。贔屓にさせていただきます。
s-DSC01308_20170320185807a47.jpg

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。
【駐車場】 隣地に2台分


【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】はまんどメニュー
      はまんど700円 白湯そば700円
      辛子そば750円 釜玉油そば(平打麺)700円

      はまんど横須賀オリジナルメニュー
      【鶏系スープ】鶏そば780円  特製ラーメン820円
      【煮干系スープ】煮干そば680円 コクにぼねぎそば800円
      【ごまだれ系】坦々麺850円 汁なし坦々麺850円

      つけめんメニュー
      煮干つけ麺750円 坦々つけめん850円
      麺大盛100円

      ライス100円 ミニチャーハン150円
      ねぎ丼250円 ローストポーク丼300円

      味付玉子100円 メンマ100円
      半チャーシュー2枚150円
      特増し300円 肉増し300円
      ねぎ100円 ワンタン4個150円
【店舗web】https://twitter.com/hamando_shonan

theme : ラーメン
genre : グルメ

2017-01-08

横須賀中央 煮干らーめん平八

平成29年1月8日(日) 13:11訪問。
境港産 平子煮干そば(真鰯)800円を食す。

連休2日目の今日は、昨日今日の2日だけの限定を食いにやってきた。
s-DSC00985.jpg

昼過ぎにやってきたら、満席だったので、用事をすませて、再度訪問。そうしたら、先客は1名に減っていた。店主に、口頭で発注。いつものように中盛無料を確認されたので、中盛でお願いする。

今日は休日なので、店主と男性店員の2名体制。さほど待たずに出来上がり。男性店員が運んできてくれた。ずいぶんと具だくさんだ。
s-DSC00986_20170108162237576.jpg

ところで。平子煮干は、真鰯を原料にした煮干で、片口鰯を原料にした片口煮干に比べ、臭みが少なく、あっさりとした出汁になるそうだ。鳥取県境港産。

そして、そのスープは、確かに苦みが少なく、あっさりとしている。これは、飲みやすい。
s-DSC00988_20170108162239ae6.jpg

麺はいつもの長めのストレート麺で、少し固めの茹で具合がちょうどいい。
s-DSC00989_20170108162240301.jpg

ひと口大にカットされた水菜やバラ海苔など、今回は具材もあっさりを演出。
s-DSC00990_20170108162242b5e.jpg

いつものレアなチャーシューに加えて、このチャーシューがいいんだな。スモークな味わいが癖になる。
s-DSC00992_201701081701082d6.jpg

これまた、燻製のうずら卵。味つけは甘めで、ちょっと苦手だった。
s-DSC00993_2017010817010967a.jpg

今日の一杯もうまかった。いつもの濃厚でとがった煮干もいいけど、このやわらかい煮干もいいねえ。今日も完食。ごちそうさまでした。
s-DSC00994_201701081701111bd.jpg

最近、他店でも煮干ラーメンを食う機会があるのだが、やはりこの店の純煮干の味を知ってしまうと、次第にどこか物足りなく感じてしまう今日この頃だ。
今年もよろしくお願いします、と店主にあいさつして、店をあとにした。外は、あいにくの本降りの雨で、傘をさす手が冷たくなっていく。さあて、明日はどこに行こうかな。
s-DSC00996_2017010817011224b.jpg
【住所】  横須賀市米が浜通1-17
【電話】  046-823-3393
【営業時間】11:00~15:00 17:30~22:30
【定休日】 木曜日
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅から徒歩10分弱。駅の左手改札を抜けると陸橋になっているので、駅を背に右前方の階段を下りる。直進し、米ヶ浜通入口交差点を右折。ミニストップの手前の狭い路地を右に入った左側。
【駐車場】 なし


【席数】  カウンター5席 テーブル4人×1 2人×1

【メニュー】七代目 荒炊 煮干そば750円 
       鶏、豚拳骨で大量の煮干を炊いた〝ダシがどS"な一杯
       ※大盛り不可。油そば風の“追い玉”旨し!

       煮干そば  あっさりダシ650円
       強火で炊き込んだ“煮干100%”のダシ。煮干しが全面に出ている一杯です。
       苦手な方はご遠慮を
        基本の味=醤油。塩味もあります

       黒煮干700円
        ご注文したお客さんの7割に残念な思いをさせ、3割はこれしか注文しないという異色で危険。初心者進入禁止。
        醤油を三枚肉や香味野菜で煮詰めた“たまりダレ醤油”をタレにし、煮干しダシを合わせています。醤油がガツンと効いているダシです。

      煮干油そば 淡麗仕立て750円 濃厚仕立て800円  
       ※油そばは自家製煮干油・煮干タレと煮干し粉でマゼマゼした麺
         より濃厚にするなら卵黄50円
       ※麺量 並1.5玉 大盛2玉150円増し 
        基本の味=醤油&塩 冷&塩もございます
 
      ◇トッピング
       全乗せ200円(豚バラ、煮玉子、海苔2枚)
       自家製煮玉子100円 人気の燻製うずら玉1こ40円
       刻みネギ・海苔5枚各100円
       吊るし焼き燻製焼豚150円 わかめ50円
       バラ海苔まみれ150円
      麺の量
       普通150g 中盛190g0円 大盛300g200円
       追い玉150g150円 ※油そば的替玉

【店舗web】http://ameblo.jp/z-three/

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
